« おもちつき☆ | トップページ | 土日おうちごはん③ »

2013年1月25日 (金)

my garden ~January 2013~

久々のmy garden 記事ですclover
今日はとても暖かな日差しがベランダに差し込んでいたので
マイQちゃんで、花の写真に挑戦ですcamera

さて毎年の事ですが、この時期の我が家のベランダは少々さみしい。
ほとんど花がありませんからね。

でも唯一、美しく咲き誇ってくれているのはこちら・・・↓

Imgp0422

レースラベンダー。

これは古株さんの方。(関連記事→
3株のうち、1株は夏の終わりに枯れてしまったけれど
去年よりも、この古株さん元気に咲いてくれてる気がします(*゚▽゚)ノ

そしてこちらは・・・↓

Imgp0431

昨年春に仲間入りした 「新入り」レースラベンダー。

こちらはさすがに若いせいか(笑)、かなり勢いがあります。
毎日寒いのに、寒さに負けず美しい姿をみせてくれて・・・
その頑張って咲いている姿に、ちょっと感動したりしています( ̄▽ ̄)shine

春まで、もうひと頑張りだね♪

それまで、my gardenを彩り続けてくださいませねshine


さて、きょうのおまけ・・・↓

Imgp0355

これはうちの近所に咲いている 山茶花(さざんか)。

さざんかと聞いて・・・
「さざんかの宿」 大川栄策 を思い出してしまうのは私だけでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

それはさておき・・・
実は先日雪が降った日にも、山茶花の撮影を試みましたが失敗down
雪が花に積もってキレイでしたが、雪がジャンジャン降ってきて、カメラが濡れてしまい
・・・敢え無く退散sign03

なので、晴れた日にちょっと試してみたという次第です。

調べたところによると、花の撮影には「マクロレンズ」があるともっと面白く撮れるらしい。
もっと花の細かい部分まで撮影できるそうです。
いつかは欲しいけど・・・まだまだ標準レンズでがんばります。

とはいえ、少しずつ旦那の耳元で「マクロレンズ欲しい~heart02」とささやいてみようかな(笑)

« おもちつき☆ | トップページ | 土日おうちごはん③ »

コメント

東京って今の時期ラベンダーが咲くんですか!(゚0゚)
私の出身、東北ではあり得ない光景だったのでびっくりしました。
でも、確かに、陽射しが春みたいにあたたかでしたよねsun

レースラベンダーとっても綺麗ですねshine
本当に春がきたみたいで、とっても嬉しくなりました。

私も宮城の庭に植えたのですが、そのまま3年間放置coldsweats02
どんなかわいそうなことになっていることやら…sweat01

綺麗に撮れてる~w
ってかラベンダーを枯らさずに育てられることが驚き!
何度チャレンジしても・・・枯らしてしまいます。
気候のせいか、私のせいか・・・


私も花と犬用に一眼レフ欲しいなぁ~w

旦那さんの耳元で是非ささやいて!
マクロレンズ、マクロレンズ・・・(笑)

私もささやこう!
一眼レフカメラ・・一眼レフカメラってw

おはようございます^^
ラベンダー元気に咲いていますね♡
岩手じゃ無理だな~^^;
でも、寒さにも強いって聞いたことがあるので室内だったらここでも大丈夫かな~?
この町ではラベンダー祭りがありますよ^^
広~いラベンダー園があるんですがそこでイベントがあり
ラベンダー入り枕とかも作ったりもします☆

さざんかの宿 大川栄策!歌えます(・∀・)ニヤニヤ

とっても綺麗ですcatfaceshine
寒いとお手入れ大変じゃないですか?
鉢を部屋の中に入れたり出したり・・・
私はこういうガーデニングは全くダメな人なので
うちではおばあちゃんにすべてお任せですcoldsweats01
ちゃんと花を咲かせられる人って尊敬しますッhappy02sign01

ガーデニングできる人、尊敬するよ~
私なんか、サボテンも枯らす女よ。
「作物」なら枯らさないんだけど・・・

ちなみに、同敷地に住む義母はガーデニング好き。
季節ごとの鉢植えをうちの玄関前にもたくさん置いてくれるので、近所では私は花が好きな女と思われてるのさ(笑)

今、私が育てているのは春菊!
鍋に、お味噌汁に、大活躍だよ。

ribbonLIEFさん

東京でも名古屋でもずっと冬は咲いてくれてます。
真夏はほとんど咲きませんが、秋口からぼちぼち咲き始め
夏前くらいまで楽しめます♪

暖かい日差しの中のラベンダー、この一角だけひと足早い春を感じますwink
春が待ち遠しいですね♪

宮城のお庭のラベンダーさん、生き残ってたらいいですね~♪

ribboncancanママさん

ホントは今まで生き残っているのが不思議なくらいなんですよ、このラベンダー。
お世話と言っても水をあげて、枯れた葉っぱや花は摘んでやって・・・ぐらい。
幸い、今まで暮らしてきたところいずれも日当たり良好だったので
それに救われてきたのだと思っています。

「一眼・・・一眼・・・」「マクロ・・・マクロ・・・」、お互い頑張ってささやきましょう♪
思ってることは口にしてこそ、かなうはずですからね(笑)

ribbonはんたさん

へぇーラベンダー園かぁ~行ってみたいなぁ~☆
ラベンダーの枕とか、安眠効果抜群ですよねhappy01
私も作ってみたいです♪
ラベンダー、確かに寒さに強いのかもしれませんね!!

さざんかの宿・・・私も歌える(笑)

ribbonmitsumiyaさん

私も基本、ガーデニング向きではないのですが
植物に恵まれ!?枯れずにたくましく育ってくれてる状況なんです。
このラベンダーは、ベランダに出しっぱなしです。
日当たりが良いので、大丈夫なのだと思います。

繊細な花はお世話しきれませんが、比較的強い品種を選んで
育てています。あとは、お水をあげるだけかな(笑)
ホント、尊敬なんてしないでくださいね。。。coldsweats01

ribbonkameさん

kameさん、私もサボテン枯らす女ですよ~☆
さすが私の先輩だわ~shine
冗談抜きで、尊敬しないでください。
たまたまうちに買われてきた植物が図太かっただけです(笑)
あとは日当たりに恵まれた事。それ以外考えられません。

なんと素敵なお義母さま~notes
いいじゃないですか~、近所で評判の花好き奥様。
私は逆に、野菜育てられる人尊敬します。
いろいろやった事はありますが、相性が悪いようですsweat02

昔、一眼レフを持っていました。
いろんなレンズが次々欲しくなってしまうんですよね。
ラベンダー、壁紙にしたいくらいきれいな写真ですlovely

ribbonRayさん

一眼、以前にお持ちでしたか~♪
やっぱり、使っていくうちにレンズ欲しい~って思うものなんですね!!
まぁそうなると、けっこうお金もかかってきますから少しずつ・・・と思っています。

花の写真は昔から撮っていましたが、一眼になってまた撮る楽しさが変化
してきましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おもちつき☆ | トップページ | 土日おうちごはん③ »