« 土日おうちごはん② | トップページ | おもちつき☆ »

2013年1月22日 (火)

きのう何食べた?

今日は久々にマンガ本読んでま~すbook

それはこちら・・・↓



きのう何食べた? よしながふみ

いつもお邪魔させていただいているブログで、このマンガの事を知りまして・・・
ぜひ読んでみたいと思っていたんですよshine

ちょうど今日、GEOの近くに行く用事があってついでによってみました。
そうそう、「レンタルコミック」するためですbell

そしたらありました( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず、2冊レンタル。1週間で1冊100円。最短2日だと60円です。

作中、主人公が作る料理がとても丁寧な作り方なんですよ~shine
しかもレシピまで書いてあって、もう想像するだけで美味しいそう♪

そうそう、主人公の2人はゲイという設定なんですけどね(*^m^)
でも全然変な感じじゃなく、お互いをすごく大切に思い合う素敵な関係。

なかなか面白いgood

早く続きが読みたい~(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant

「きのう何食べた?」に触発されsign02ちょっと手間のかかる煮物を作ってみました・・・↓

Imgp0397

メニュー

大根と鶏肉のまろやかカレー煮込み
白菜とベーコンの塩麹炒め
すまし汁&ごはん



煮物をアップcamera・・・↓

Imgp0401


大根は下茹でし、鶏もも肉を入れて炊き合わせました。
味付けは、カレー粉&カレールー少々。それに牛乳をプラス。

イメージとしては「古奈屋」のカレーうどんのスープのような感じの煮汁。
カレールーを入れることで少しとろみもつきますよね。

子供達はあまり大根を好んでは食べないので、カレー味ならと思って作りましたが
それでもやっぱり大根は大根ということで・・・イマイチのうけでしたcrying

わたし的にはすごく好きなのになぁ~。まぁ大人になったら味覚が変わってくれるかな?


そして副菜・・・↓

Imgp0398

これで冷蔵庫の中の白菜使い切りました~dash

明日、生協で新たな白菜が届きますからね。スペース確保した次第です(笑)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


« 土日おうちごはん② | トップページ | おもちつき☆ »

コメント

古奈屋のカレースープなイメージ!
うんうん、これ美味しいに決まってる!
大根と鶏肉っていつも和な味付けが
多いけどこれいいね~~happy01

「きのう何食べた?」読んだのですね〜♪面白いですよねlovely
安い食材であれこれメニューを考えているのが、献立に悩む主婦にもとっても参考になりますよね〜。
大根と鶏肉の煮物、とっても美味しそうdelicious
見るだけで、まろやかさが伝わってくる煮汁です!
お子さん達もきっと味覚変わってくると思いますよ〜。
我が家の娘も好き嫌い多かったですけど、だいぶ食べるようになりました。

実は私も読んでますhappy02
この作家さんは好きなんでcoldsweats01
料理も参考になりますよね。
茶色系のおかずばっかりになりますけど。
(後半を読んでいただければ意味が分かりますcoldsweats01
同じ作家さんで「西洋骨董洋菓子店」というのもあります。
こっちはケーキオンパレードです。
とことん食べ物に弱い私ですcoldsweats01

美味しそうなタイトルだと思ったら、レシピまで書いてあるとは。
料理の得意な男性っていいなぁ。
昔「ミスター味っ子」を読んで、美味しさの描写に感心してました。
美味しい家庭料理、いいですね。
カレーに大根、あったまりそうです♪
白菜、美味しかったので、こちらも試してみますhappy01

ribbonゆうこさん

古奈屋のカレーうどん大好きで、家でカレーうどん作るときも
カレールー+牛乳+出汁で古奈屋っぽく作るんですよ~♪
そのスープからヒントを得た大根の煮物・・・わたし的にはまた作って
食べたいと思っています(*^m^)

ribbonみっちゃんさん

そうなんです~みっちゃんさんのブログで教えていただいてから
ず~っときになっていて、ようやく読むにいたりました!!
安い食材をいかに使い切るかとか、献立の立て方とかすごく参考になります。
続きがたのしみですwink

子供が大きくなって「この大根おいしいねぇ~」なんていいながら
お酒でも飲める日がくればいいなぁ~なんて妄想しています(笑)
それまで気長にがんばってみます☆

ribbonmitsumiyaさん

おぉ~mitsumiyaさんも読んでるんですね!!
後半・・・気になりますね~happy02早く読みたいなぁ~♪

「西洋骨董洋菓子店」ってタッキー、椎名桔平がやってましたよね、ドラマ。
あれは見てたんですけど・・・マンガは読んでません。
でもレンタルコミックにあったんで、今度借りてみようと思いますgood

ribbonRayさん

このマンガの料理は男性が作っているのに、すごく繊細な感じがします。
男性ならではの細やかさなのかなぁ~と勝手に想像しています。
私なんて女性なのにけっこう大雑把なもので・・・見習うべきところたくさんです♪
ホントに家庭料理って、いいものですね。

白菜の簡単サラダ、イケてましたか??
この塩麹で炒めた白菜もサラダ感覚で食べられる一品となりました。
よかったらぜひ~heart01

いつも美味しそうな夕食ですねhappy01
私は最近、手間のかかるお料理って作ってないなぁcoldsweats01
手を抜くことばっかり考えてるかも・・・sweat01
今夜のメニューも超手抜きです(笑)

ribbonしのぶさん

何を仰る、しのぶさん♪
先日、おいしそうな大根の煮物~あれを拝見してから
ず~っと大根食べたくて・・・作ったんですよぉ~shine
手間と言っても、下茹でくらいなんですが。。。
私も今夜は思いっきり手を抜きました~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日おうちごはん② | トップページ | おもちつき☆ »