« 作ってみたいレシピ♪ | トップページ | 大人エレベーター 47歳 »

2013年1月29日 (火)

娘のお弁当事情

うちの娘が通う幼稚園は、毎日お弁当restaurant
名古屋で通っていた幼稚園も、そう。
なので、お弁当づくりもあと少しで丸2年を迎えます。

今まで何度か触れたことがありますが・・・
うちの娘は偏食、小食、遅食(食べるの遅い)の三拍子そろった曲者。
そのためお弁当作りには随分苦労している方だと思います。

年少の時こんなことがありました・・・
野菜が苦手な娘のお弁当に、ちょっとお試しでブロッコリーを入れたことがありました。
多分、残してくるだろうなぁ~と思って、持ち帰ったお弁当箱を開けると・・・

なんと、ピッカピカ~o(*^▽^*)oshine

母:「○○ちゃん、ブロッコリー食べられたんだねぇ~notes」と喜んでいると・・・

娘:「う~ん違うよ・・・捨ててきたsign03」  母:「えっーーーΣ(`0´*)どこに捨てたの?」。

娘:「ゴミ箱」  母:「・・・・・・・。

もうびっくりsweat01そんな大胆な事してくれちゃって(笑)
娘の気持ちとしては、ピカピカにして持って帰りたい一心だったんですよね、多分。
子供らしいといえばそうかもしれませんが、やっぱり捨てるのはちょっと。。。sweat02
と思い、その点はきちんと注意しました(`◇´*)

それから少しずつですが食べられる野菜も増え、今ではブロッコリーはOKなんですが
それでも、普段いれない野菜をおかずにしようとするときは事前申請します。
「明日おべんとうに○○いれるけど、大丈夫?」って。
それでOKが出たら入れるようにしています。そのほうが娘も頑張れるようなのでgood

で、昨夜の残りの「れんこんのきんぴら」事前にOKもらえたのでIN・・・↓

Imgp0471_2

今日のお弁当。

小食さんなので、いつもこれくらいのボリュームです。
きんぴらもほんのちょっとですけどね。


食べる量って、ホントに個人差が大きいですよね。
でも、「息子はもっといろいろ食べてくれたのになぁ~」とか
よその子は、あんなにたくさん食べれるのにうちの子は・・・」と
真剣に悩み、あせった時期もありました。
同じ悩みを持つママたちの掲示板を見たり、子供の食に関する本を読んだり・・・。

でもね、名古屋時代の園長先生の心に残る一言・・・
子供の成長はそれぞれ、早い子もいればゆっくりな子もいる。
 だけど、誰一人として後戻りする子はいませんよ


ゆっくりマイペースな娘だけど、確実に前進しているsign03
ブロッコリーだって、きゅうりだって、じゃがいもだって食べるようになったじゃんsign03
(量は少ないけどね・・・sweat01そう思うと、とても気持ちが楽になりました。
この園長先生の言葉にはホントに救われた気がしています。感謝confident

今では幼稚園での食育の影響もあり、娘も食べられるものがさらに増えてきて
ほんの少しずつですが、成長を感じています。
正直まだまだ悩みは尽きませんが、気長にやっていくしかないと思っています♪

いつかは(高校生くらいになったら)・・・virgo
お肉やお魚そして野菜もバランスよく入った、素敵弁当を作ってあげるのが夢です。
そんな日が訪れるよう願って・・・shine

さぁ明日もお弁当づくり・・・がんばろう(*゚▽゚)ノ

« 作ってみたいレシピ♪ | トップページ | 大人エレベーター 47歳 »

コメント

アタシ、今でこそは雑食&大食pigですが、
幼稚園の頃は娘ちゃんとまったく同じだったよ。
母が苦労した~sweat01って言ってた。
食べれるものを・・ってすると、同じもんばっかになるって。
アタシはね、小1~5までだけが給食で、あとは短大までずっとお弁当だったの。
学食とかあったけど、お弁当を作ってもらってた。
学食より母のお弁当が良かったの。
きっとね、娘ちゃんもそうなるよ。
今は魚や野菜と色々入れることができないけど、
愛情いっぱいの素敵弁当は今も娘ちゃんは食べてるよ。heart04

こんにちわ!
えっ?これだけ?うちの娘(年中)なんて
おむすびを4~5個持ってきますよ!
チビなんですけどね~(笑)
「おい!小ブタ!」と言うと
「パパは大ブタ」と言い返してきます(笑)
全く!口の悪さは間違いなく僕似ですね(笑)

でもとても可愛いお弁当ですね!

あっ!そうです!子供の成長はそれぞれ!
その子のペースがありますから、
僕らはゆっくり大事に子供の成長を温かく、やさしく、
時には厳しく・・・一瞬も見逃さずに見守っていきましょwink

riceball私、何が嫌いってお弁当作りなんです。

たまの遠足だとかは張り切るんですがね~

今住んでる地域は公立も中学からお弁当

給食県の熊本で育った私は、知った時もうビックリ!!

なので、子どもたちの幼稚園は完全給食で
素材からこだわったとてもありがた~い幼稚園でした。

むくむくさんみたいにお料理上手だとお弁当も
楽しみですね。
量より質ですね。

我が家は中高男子
質より量です(笑)

女子が多い長男の学校では、茶色い弁当を見た女子が
「zin君のお弁当可哀そう」と言われたとか(^_^;)

ほっといてくれ(笑)

ribbonくらふぇさん

そうだったんだぁ~!くらふぇさんも小さい頃うちの娘と同じタイプだったとは~happy02
確かにね、食べれるものを・・・ってやると同じものばかりになるのよ。
でもね、すこしずつだけど食べれるものも増えてきて、年少の時よりは
作りやすくなったかな。でも小学校の給食が心配だな~sweat01

くらふぇさんのお弁当歴長かったんだね!!
きっといい思い出になってるんだろうなぁ~。
将来娘に「ママのお弁当が好きだったよ~」なんていってもらえたらうれしいなぁ・・・confident

ribbonロメイさん

ロメイさんちの娘ちゃん、たくさん食べるんですねぇ~sign03
でもうらやましいですよshine
おちびさんでも、たくさん食べて元気いっぱい活発なお嬢さんなんでしょうね♪

ホント、子供の成長って人それぞれ。
兄妹でも全然違いますしね。
親があせったところで、子供にはいい影響はひとつもないと思うので
ゆっくり子供のペースを尊重しつつ、見守っていかなくちゃですねconfident


ribbonDonkoさん

私が住んでいた八代市は、中学からお弁当でしたよ~!!
熊本市内とは違ったようです。今現在は、中学校も給食になりましたけどねwink

うちは記事に書きましたけど、偏食がひどかったので
給食の幼稚園は自信がなくて諦めました。

中高生のお弁当はやっぱり質より量ですよね。
ボリューム重視となると茶色いお弁当になるのは仕方ないですね。
しかし、女子は厳しいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみたいレシピ♪ | トップページ | 大人エレベーター 47歳 »