« きのう何食べた? | トップページ | my garden ~January 2013~ »

2013年1月24日 (木)

おもちつき☆

今日は娘の幼稚園のおもちつきの日。
役員さんではありませんが、私もお手伝い係として参戦してきました(*゚▽゚)ノ

おもちつきは、息子の幼稚園時代から積極的に参加。

その理由は・・・

つきたてのおもちが食べられるから( ̄▽ ̄)shine

家でおもちつきをやる家庭が少なくなった昨今、
つきたてのおもちにありつける機会は滅多にありません。
しかも杵つきですから柔らかさが、半端ない・・・

というわけで、今年も柔らかい杵つきもち目当てに(笑)参加してきました(*^m^)

さて私の今日の担当は、子供達がついたもちを切り分ける係だったのですが、
今回のもちつきは今までの幼稚園とは勝手が違い、
指定された個数を、きちんと切り分けなくてはならず・・・かなり緊張しました。

切り分け班のミスで、もちの数を間違ってしまうというアクシデントがあり
緊迫した空気が一瞬漂いましたが。。。
さすが主婦のみなさん、そこは機転を利かせて何とか事なきを得ました(ホッ)。
でも、この1件でどっと疲れたのは事実ですけどねsweat01

そんなアクシデントはありましたが、おもちつきは無事終了ヽ(´▽`)/
園児たちも大喜びで、おもちをたくさん食べてくれました。良かった♪良かった♪


そして、最後に役員さん&お手伝い係でおもちを食べながら反省会japanesetea

みなさま~お疲れ様でしたsign03そして・・・

ようやく、おもちが食べられる~( ´艸`)プププ

この時を待っていましたshine味付けはきな粉味と砂糖醤油味~restaurant
早速頂いてみると・・やっぱり、杵つきもちは時間がたっても柔らかくて美味しい~shine
案の定、美味しくてついつい食べ過ぎてしまった。。。。sweat02

というわけで、来年もおもちつきのお手伝い係、勝手に決定(笑)
つきたてのおもちはやっぱりやめられない。

来年も楽しみにしてま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今日の晩御飯です・・・と行きたいところですが
今日はその前に・・・↓

Imgp0416

金麦」で乾杯beer

おもちつきを頑張った自分へのご褒美sign02

普段、weekdayにはお酒は飲まないルールにしているんですが、
今日はおもちつきで疲れたし・・・旦那は晩御飯要らないし・・・で
まぁとりあえずいいかって飲んじゃいましたsweat01・・・自分に激甘な私ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なにはともあれ、疲れたあとの1杯は最高ですねsign03


そして今日の晩御飯はrestaurant・・・↓

Imgp0419


手抜き料理の定番、焼きカレー。

そして、パクチーたっぷり春雨スープ

焼きカレーのルーは、もちろんレトルトカレー
卵を落とし、パルメザンチーズをふってトースターで焼けばできあがり~shine
旦那、ごはん要りませんから手を抜かせていただきましたぁ~(*´v゚*)ゞ

最近、トップバリュのレトルトカレーが家族に好評で、ちょくちょく買っています。
ひとつ88円ですから、お財布にもやさしいですよね。
そしてなにより、美味しい♪これからもお世話になりま~すm(_ _)m

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

さすがに今日は食べすぎたので、胃薬飲みました。。。とさsweat02

« きのう何食べた? | トップページ | my garden ~January 2013~ »

コメント

うちは毎年12月の初めに幼稚園のおもちつきがありますよーhappy01
私は役員なのでもちろんお手伝いにいったのですが、
マンモス幼稚園でとにかく園児が多いので忙しくて
楽しむ余裕は全くありませんでしたcoldsweats01
でも娘チャンたちは大喜びでしたよnote
つきたてのおもちはホント美味しいですよね。

いいんですよ、頑張った自分にご褒美あげたってwink
私はご褒美あげまくりかも(笑)
レトルトで焼きカレー・・・そっかその手があったかshine
私も今度やってみよっとnote

つきたてのお餅は最高ですよねheart04

私は飲めないので、beerのことはわかりませんがcoldsweats01
プレミアムモルツとかじゃなくて、金麦ってところはナイスだと思いましたよgood

つきたての餅はおいしいね~。
アタシもこないだ、学童の行事でめっちゃ食べた。
子供らより先に並んで食べた。がまんできなかったんやもん。delicious
アタシは丸め担当でしたが、うまくできず、笑い者状態でした。down

レトルト焼きカレーsign01 いただきましたっ。happy02
習い事前の子にレトルトカレー食べさしてたけど、
卵&パルメザンでお手軽ランクアップ食事にします~。up
いつもアイディアありがと。clover

なつかし~、おもちつき~happy01
一番上の子が幼稚園の時ありましたよ。
近くの相撲部屋からお相撲さんがお手伝いに来てましたsign01
切り分け班お疲れ様でした。
いいじゃないですか、自分にご褒美の一杯beerhappy02
焼きカレー、グッドアイディアですgood
この間のシラス丼美味しかったので
またこれからお昼に食べま~すcatfaceheart04

ribbonしのぶさん

そうですよね、だいたい12月におもちつきをする幼稚園が多いですよね。
1月の幼稚園もちつきは私も初めてでした。
しのぶさんは役員さんで、しかもマンモス幼稚園・・・それは楽しんでいる余裕なし
ですね!!うちはこじんまりした幼稚園なのですが、やはりそれなりに大変でした。
でも、つきたてのおもちをいただけたので、満足です♪

焼きカレー、レトルトだとお手軽ですよねshine
これだと子供も喜んで食べるし、自分は楽できるし・・・いいですよheart04
ぜひお試しくださ~いhappy01

ribbonくまモンママさん

はい、つきたてのおもち、大好きです☆
また来年もお手伝いがんばろう~(って勝手に意気込んでます☆)

最近は節約で、ビールはほとんどこの「金麦」です。
第3のビールのジャンルでは金麦がナンバーワンだと思ってますbeer
本物のビールはお正月に飲んだきりかも・・・(笑)

ribbonくらふぇさん

もちを切るのはコツがいるよね~♪
丸めるのも息子の幼稚園の時にやったけど、けっこうむずかしいよねwink
私も昨日は遠慮なく、たらふく食べちゃった(*^m^)
あのやわらかい食感、たまりませんshineまた来年もたべた~い♪

焼きカレー、ぜひお試しを~☆
卵の焼き加減は好みに応じて、時間調節してね!
息子くん、気に入ってくれるかな?

ribbonmitsumiyaさん

お相撲さんがもちつきに来てくれたとは・・・なんとも頼もしい♪
きっとあっというまに、つきあがったんじゃないですかぁ~??

旦那が晩御飯要らないときのあの開放感・・・理由をつけては
ついついbeerを・・・。まぁそんな時もないと、やってられませんよね(笑)

焼きカレー、ぜひmitsumiyaさんのランチでお試しくださいませ~restaurant
卵の焼き加減は、お好みで時間調節してくださいね♪

餅つきいいですねぇ~w


私もお餅ラブなので、去年の暮れに旦那と杵と臼買っちゃう!?
と真剣に話してたくらい(笑)

でも、餅つきは家族だけでしてもねぇ~。
やっぱり大人数の方が楽しいし、保管場所に困るので決断に至らず・・(´ε`;)

何よりも値段が高いので無理かな?(笑)

ribboncancanママさん

あの杵つきもちの美味しさを知ったら、杵と臼買いたくなる気持ちわかりますhappy01
やっぱり、もちつきのお手伝いやめられないですね(笑)

今はホームベーカリーでもできるようですが、やっぱり杵つき美味しそうですよね♪
もしかったら、ご一報ください。どこからでも駆けつけます( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのう何食べた? | トップページ | my garden ~January 2013~ »