« 大好きスイーツでリセット☆ | トップページ | ☆ブログ1周年☆ »

2013年1月11日 (金)

12か月のこと

今日、こちらが届きましたbook・・・↓

Imgp0293

12か月のこと (e-MOOK)  内田 彩仍

昨年末に発売されていたのですが、ようやく購入。

やっぱり、内田さんの暮らしぶりは丁寧で、素敵です(* ̄ー ̄*)
1年の過ごし方ををひと月ごとに紹介してあり、どれもお手本にしたくなる内容。
また、写真の撮り方も勉強になる1冊ですcamera

タイムリーですが、1月のページで初詣について触れてありました。
お正月の「三社参り」ってご存知でしょうか?

私の出身地熊本でも、内田さんがお住まいの福岡でも
お正月の初詣は3つの神社を参るという風習があるんです。
でも、これって全国的な風習ではない事をこの内田さんの本で初めて知りましたw(゚o゚)w

私、独身の頃は、当たり前のように地元の神社3ヵ所へ初詣・・・でしたよ。
確かに東京で初詣3ヶ所まわるなんて話、聞きませんものね。。。

正月の餅が、関東→角餅九州(西日本)→丸餅であるように
初詣の風習も、ところかわれば・・・なんですねconfident


ともあれ、内田さんってホント素敵だわ。ず~っと憧れの女性ですshine
今年の目標である「身の回りをすっきりさせる=整理整頓」のヒントが
たくさん詰まったこの本。部屋が散らかるたびに、開いてみようと思います(*゚▽゚)ノ








« 大好きスイーツでリセット☆ | トップページ | ☆ブログ1周年☆ »

コメント

おはようございます♡

身の回りをすっきりか~^^;
しっかりやらないとな~(反省)

息子たちにも整理整頓しっかり身につけさせたいのですがなかなか^^;

三社参り 熊本ではメジャーですよね~
私も色んなところを転々として、お雑煮やお餅、他いろんなことが
違うんだなあ~と感じました。

赤酒も熊本だけって知らなかったんですよ~
初めてのお正月、東京で探し回りました(笑)

三社参りって初めて聞きました。
私はずっと地元にいるので知らないことだらけcoldsweats01
お雑煮も地域によっていろいろ違って興味深いです。

整理整頓・・・私も頑張らないとsweat01

まじで?!三社参りって全国的じゃないと?!
秘密のケンミンショーなみの驚きばい・・・


ribbonはんたさん

整理整頓♪お互い頑張りましょう~☆
うちは下の娘の散らかし方が半端なく、苦労しています。
お兄ちゃんはいいんですけどね~wink

ribbonDonkoさん

三社参り、当たり前だと思っていましたsign01

全国、いろんなところに暮らすとそれぞれの文化がうかがい知れて
面白いですよね♪

お正月はやっぱり赤酒じゃないと、始まりませんよねshine

ribbonしのぶさん

地元では当たり前のことが、他の地方に行くと全然ちがったものになるって
面白いですよね~♪
お雑煮の違いは、ホントに興味深いですよね!!

整理整頓、お互いがんばりましょう~rock

ribbonkameさん

私も三社参りの件は、びっくりしました☆
マジで、ケンミンショー並みの驚きですね(*^m^)
kameさんは今年も、三社参りしましたかぁ~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きスイーツでリセット☆ | トップページ | ☆ブログ1周年☆ »