« my garden ~January 2013~ | トップページ | 作ってみたいレシピ♪ »

2013年1月27日 (日)

土日おうちごはん③

この土日、東京はとても天気が良く、お出かけ日和でしたsun

がしかし・・・
またしてもひきこもり主婦状態でしたよ、私(* ̄ー ̄*)

というのも、金曜日の夜から娘が風邪っぽくて(まさかのインフルエンザΣ(・ω・ノ)ノ??
なので用心の為に外出は控え、家でのんびりする事になりましたconfident
インフルエンザ、うちの周辺もジワジワ流行って来てますからね・・・sweat02

幸い、娘の症状はすぐに落ち着き、インフルエンザではありませんでした。
おかげで病院には行かずに済みました。よかったぁ~o(*^▽^*)o

何とか今年は家族全員インフルエンザにはかからずに過ごしたいものです。
みなさんも、インフルエンザお気をつけくださいね。
手洗い・うがい励行しましょうsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今週も土日のおうちごはんをド~ンとご紹介restaurant
それではいってみましょう♪

土曜日ランチ・・・↓

Imgp0443

久々登場・・・ ヘルシーカルボナーラ(関連記事→
そして、キャベツのさっと煮(鍋の貝だしを使用)

もう何度も登場の我が家の定番カルボナーラ。
卵、ベーコン、パルメザンチーズがさえあれば出来るので、お手軽(゚▽゚*)

キャベツは、茹でてドレッシングをかけてサラダにしようかと思いましたが
何となく、あたたかいまま食べたくて、さっと煮にしました。


そして土曜日晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0450

キャンベルコーンスープdeポテトグラタン
サーモンのサラダ仕立て
かぶとベーコンの煮物


グラタンはキャンベルのコーンスープを使った、簡単グラタンです(*゚▽゚)ノ
じゃがいも、たまねぎ、ウインナーを炒めて、コーンスープを作る要領で
缶&牛乳を入れて煮込み、耐熱皿に入れて、つぶしたゆで卵&チーズをかけて
オーブンで焼けば出来上がり~♪

Imgp0456

今回、このかぶの煮物は少々失敗down

色々同時にやっていたら、煮過ぎてしまって。。。sweat01
かぶってあっというまに火が通りますからね、次は気をつけなくちゃsign03


お次は日曜日のランチrestaurant・・・↓

Imgp0461


塩ラーメン。

トッピングは赤たまねぎと豚こまを炒めたものに、大人はパクチーを。
塩ラーメンにパクチーって、何となくタイ風のラーメンに近いかも!?
これにレモン汁でも絞れば、もっとそれらしくなるかな~(笑)

これ、またまたトップバリュのもの。
5個入り198円。家計が厳しい時は、ホントに助かります( ̄▽ ̄)
ありがたやぁ~shine


そして日曜日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0466

麻婆豆腐丼(温玉のせ)&残り野菜のすまし汁。

温玉は自家製♪
我が家には、温玉を作れる容器があるんです。4ついっぺんに作れるやつ。
麻婆ですが、甘めにして、さらに温玉のせて・・・子供にはウケが良かったですねshine
私と旦那は物足りないので、あとで唐辛子をプラスして大人味に調整しました。


さて、この週末は何とか外食ナシで過ごしました(かなり久しぶりかも・・・)
本当に今月&来月と家計が厳しいので、ちょっとおうちごはん強化して頑張りたいです。
でも、3食真面目に作るのは疲れます~(笑)

というわけで、土曜も日曜も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


« my garden ~January 2013~ | トップページ | 作ってみたいレシピ♪ »

コメント

娘チャン、インフルエンザじゃなくて良かったですね。
うちの幼稚園でも年長さんでインフルエンザが流行ってますsweat01
土曜日は生活発表会なので心配・・・。
上の娘は幼稚園最後の発表会なので移らないといいのですが・・・。

なんだかレストランみたいですねーhappy01
すごくオシャレなご飯だわ。
ご家族は幸せですねshine

インフルエンザ
子どもが咳をしていたり
鼻水出してるとドキッとしますよね・・・shock
ヘタに病院行ってうつされたりして・・・coldsweats02
こういう時は引きこもるしかありませんthink
なんともなくてよかったですねconfident

いつも美味しそうなメニューだわんdogheart04
温泉卵を作る容器・・・
うちにもどこかにある。
卵を4個置く場所があってお湯を入れて放置するのですよね。
ここ数年使ってないけど家の中のどこかにありますsweat01
なつかし~~coldsweats01

娘ちゃん、元気に登園できたかな?
この時期は心配だよね。
子供ってギリギリまで元気だからイマイチ体調の変化がわからん。(アタシだけ?)

月末でピンチだが、3食準備するのは大変~。wobbly
1日中、食べ物に携わってる気がするもん。
でもどれもこれも美味しそうだわ。
子がカルボナーラ大好きなんでまたマネっこさせてもらいま~す。
温泉卵、4つできるのがあるんだ。
うちのは2つしかできない。gawk
無理に3つ入れたらうまくできないのだ。で、結局あんまり使わなくなった。coldsweats01

娘ちゃんインフルじゃなくってよかったね!
友達の学校は学級閉鎖しちゃってるし
うちの子のクラスは半分近く休みsweat01
でもなぜか学級閉鎖してないんだよねcoldsweats01
いつものようにホントおしゃれなカフェの
ようなお料理が並んでるね~~~~upup

ribbonしのぶさん

やっぱり流行ってるんですね~!!
この時期、生活発表会をする幼稚園って多いですよね。
娘ちゃん、幼稚園最後ですから何とかインフルエンザ回避して欲しいですねconfident

幸せかどうかは・・・分かりませんよぉ~(笑)
私の独断と偏見でメニュー決めますから(*^m^)

ribbonmitsumiyaさん

この時期は、ホント鼻水ひとつでもドキドキものです。
病院もできれば避けたいし、なのでなんともなくてホッとしました。
でも広がる時は一気に来ますから・・・怖いですよねshock
どうか今年は誰もかからないでね!!

温泉卵のやつ・・・そうです、お湯入れて蓋して放置するやつです。
うちもそんなに出番は多くないんですけどね。。。coldsweats01
でもこの手の便利グッズってお蔵入りしがちですよね。
うちにもその類のもの・・・けっこうありますよ~sweat01
(例*家庭用素麺流し、レンジでパスタゆでるやつ・・・などなど)

ribbonくらふぇさん

娘、若干鼻水出てますが、元気に幼稚園行きました♪
確かに、子供の体調、急に崩れるよね!!わかる。
昔、息子がインフルかも~って時にいきなり熱があがって、嘔吐して
もう~大変だった記憶が。。。crying

カルボナーラ、ぜひ試してみて~☆
うちの息子もこのレシピのカルボナーラ大好きだよん♪
温泉卵作るやつ・・・確かにうちも出番は少ない。
便利グッズって、けっこうそのパターン多いよね(*^m^)

ribbonゆうこさん

えぇ~半分欠席してても学級閉鎖にならないんですか~?
なんかヤバそうですけどね。。。sweat02
今すごい勢いで流行ってますから、気をつけなくちゃですね。

今週は外出できず、ちょっとおうちごはんがんばってみましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« my garden ~January 2013~ | トップページ | 作ってみたいレシピ♪ »