« ☆あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 初詣☆~花園神社~ »

2013年1月 5日 (土)

お正月☆~2013年~

みなさま、あらためまして・・・

あけましておめでとうございますfuji

今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、みなさまお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、12月30日~1月1日まで旦那の実家で年に数回の長男の嫁をつとめ、
1月1日夕方~本日まで、私の実家で過ごしてまいりました。
今日はすでに1月5日ではありますが、今年のお正月を振り返ってみたいと思います。


さっそくですが、お正月といえば「お雑煮」ですよねぇ~shine
私の実家のお雑煮はこちらです・・・↓

Imgp0197

熊本のお雑煮には「するめ」が入ります。
餅は(見えませんが・・・sweat01焼いた丸餅。
具材は、人参、大根、しいたけ、里芋、ごぼう、ほうれん草。

実家では、昔からお雑煮と一緒にお吸い物が登場します(なぜでしょう?)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、お正月の楽しみといえば・・・お酒bottle・・・といっても、焼酎ですけどねwink
旦那の実家も、私の実家も年末年始は芋焼酎で乾杯(*゚▽゚)ノ
そして今年は両家とも、日本酒も少しだけいただきました。

それではそのラインナップをド~ンとご紹介sign03
まずは旦那の実家で楽しんだのはこちら・・・↓

Imgp0172 Imgp0174 Imgp0175

吉兆宝山・・・黒麹仕込。
富乃宝山・・・黄麹仕込。

この2本は、我が家からお歳暮として贈ったもの。
自分が飲んでみたいと思う焼酎を旦那の実家に贈る、ずるがしこい嫁( ´艸`)プププ

どちらの芋焼酎も美味しかったけど、私も旦那も吉兆宝山がお気に入りheart04
久保田はホント久しぶりでした。最近、ほとんど日本酒は飲まないからなぁ・・・。

続いて・・・私の実家で楽しんだのはこちら・・・↓

Imgp0199 Imgp0200 Imgp0203_2

さつま 七夕・・・私の兄曰く「ソムリエの田崎さん一押し」の焼酎だそう。
薩州 赤兎馬・・・紫いも仕込みの赤兎馬。希少品らしい。


どちらもイケてた。なかなかのチョイスでしたな、お兄様( ̄ー ̄)ニヤリ

越乃寒梅は、今年おせち料理を頼んだ料亭からの頂きもの。
これもすこしだけ頂きました。。。いいお酒は、当たり前ですが、美味しかった(笑)

本来ならば、おせち料理の写真をのせるべきところ・・・sweat02
久々に集まった親類とのおしゃべり&おいしいお酒のため写真が少なく・・・sweat02

それでも、これだけはのせておきたい!!と思ったのはこちらrestaurant・・・↓

Imgp0201

姉作「プチトマトのオリーブオイル&ポン酢漬け ガーリック風味

これがメチャクチャ美味しかった~o(*^▽^*)oあっというまに完売御礼shine
レシピは、オリーブオイルとポン酢同量。あとはにんにくのみじん切りをINするだけ。
お酒にぴったりでしたぁ~good ありがとね、お姉さま~ヽ(´▽`)/

こんな感じで年末年始・・・飲んだくれておりましたが・・・(/ー\*)

旦那の両親も私の父も何とか変わりなく元気で
例年と同様、一緒に美味しいお酒を飲みながらお正月を迎えられたことが、
何より幸せで、喜ばしい事だなと感じました。

年々、年老いていく親世代・・・出来ればいつまでもこんな風に賑やかな
お正月が迎えられたらいいなぁと願う、私なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後にお正月のお飾りなどを少し・・・↓

Imgp0204 Imgp0225 Imgp0227

花は、姉が生けました(*゚ー゚*)
真ん中は、葉つきの「晩白柚」。葉つきはかなりめずらしいんですよ~。


てな感じで、年末年始のんびり、ダラダラと過ごしてまいりました。
いいお正月だったなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ここ1週間くらい体重を計っておりませんが、きっと・・・pig
今回ばかりは、ダイエットしなくちゃですねpunch

« ☆あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 初詣☆~花園神社~ »

コメント

楽しく過ごされたようで何よりです(^^)
美しいお雑煮ですね、とても楽しみに待っておりました。
するめは大発見です。
プチトマトも見るからにおいしそ~、作ってみます♪

今年もよろしくお願いしますhappy01
私は実家なくなってしまったけれど
いいもんですね~catface
上げ膳据え膳ですか・・・失礼しました~coldsweats01
お姉さま作のプチトマト~
美味しそうですheart04
よく見るとみんな皮を剥いてある・・・
そうしないと味がしみないからでしょうね。
手間が掛かってますsign01
私も恐ろしくて体重計のってませんshock
私もダイエットそろそろ開始ですsweat02

おはようございます^^

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします♪


長男の嫁お疲れ様でした(o^-^o)

御実家ではゆっくりできましたか?
楽しいお正月になり今年一年のスタートには最高でしたね~(*^ω^*)ノ彡
はんたは食べすぎて確実にお腹が出てます* ´З`)σ

マンゴープリン姫、遅ればせながら、
明けましておめでとうございま~す。

体重計に乗るのが恐ろしいです。どうやって戻しましょうか???
いやぁ~それにしても、飲みましたね。
『自分が飲んでみたいと思う焼酎を旦那の実家に贈る』賢い嫁さん
だなぁ~(笑)お疲れさまでした。

プチトマトのオリーブオイル&ポン酢漬け ガーリック風味いいね。
ところで、雑煮にするめが入っていたり、吸い物とセットって珍しい。
なぜなんだろうね?
お正月のお花もとっても素敵、ご家族で楽しいお正月を過ごせた
ことがよ~く伝わってきました。

今年もよろしくお願いいたします。楽しい一年にしましょうねgood

熊本に帰ってたんだねー!

私は12月23日から1月2日まで帰省してたよ。←帰り過ぎやろ(笑)
入れ違いだったんだ・・・

帰省中、ひょんなことから先輩Oさん(美人で厳しい人ね)と電話したんだけど、またみんなで集まりたいねって言ってたから、頑張って私が幹事しよっかなーと思ってます。

期待しないで案内待っててねー

ribbonRayさん

おかげさまで、のんびり、ダラダラと実家ですごしてまいりました(笑)

お雑煮は各地それぞれ特徴があっておもしろいですよね♪
旦那の実家は「あなご」が入ったお雑煮なんですよ~☆

プチトマト、おつまみにぴったりでしたshine

ribbonmitsumiyaさん

こちらこそ、よろしくおねがいしますconfident

実家ではほぼ上げ膳据え膳で・・・楽してきちゃいましたsweat01
プチトマトは、お察しの通り湯剥きしてあります☆
おつまみにぴったりの一品でしたshine

体重計、恐る恐る乗ってみましたが・・・sweat02
とりあえず、緊急ダイエットですかね(笑)

ribbonはんたさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします☆

ほんの数日ですが、長男の嫁がんばってきましたhappy01
少しは為になったのかしら・・・??

実家ではかなりのんびりできましたよ。
のんびりしすぎて、なかなか元の生活リズムに戻せずにいますcoldsweats01
体重も元に戻せず・・・(笑)。まずはダイエットですかねhappy02

ribbonヨネさん

こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

美味しい焼酎をたらふく飲めて、いいお正月でした(笑)
体重は・・・ホントにどうしましょうか???
まぁそのうちもどるかなぁ~?無理かな~?

自分が飲みたいものを贈る図々しい嫁ですが、義父も毎年色んな焼酎が
楽しめるので、一応喜んでくれてるんですよ~wink
このパターンはしばらく続きそうですsmile

短い時間でしたが、いいお正月がすごせました♪

ホントに、楽しい1年にしたいねぇ~heart02


ribbonkameさん

帰ってましたよぉ~♪
一応、毎年盆、正月は帰省しています。

おぉ~O先輩ですか~sign03何だか身が引き締まります(笑)
それはさておき・・・是非会いたいですねぇ~heart02
どちらかというと夏の帰省の方が、都合がつけ易い気がします。
幹事、よろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは期待しないで、待ってま~す(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 初詣☆~花園神社~ »