« おでかけ☆~目黒散策~ | トップページ | 元気だそう☆ »

2013年2月 4日 (月)

節分~2013~

2月3日は節分でしたね。
みなさん、どんな節分の日をお過ごしでしたか?

ちょっと出遅れた感はありますが、節分のおうちごはんのご紹介です。

節分といえば、いまや「恵方巻」ははずせませんよね( ̄▽ ̄)shine
というわけで、我が家も・・・↓

Imgp0521

サラダ巻き&海鮮巻き。

今年は・・・いやいや今年もお店で購入ヾ(´ε`*)ゝ
家で巻いた年もありましたが、ここ2~3年はほとんど買ってきて済ませていますsweat01

さて、今年の恵方、南南東でしたっけ?
よく分からないまま(笑)・・・↓

Imgp0525_2

がぶりっ(≧∇≦)notes

毎年思いますが、黙って1本食べきるのは無理じゃないですかぁ~?
しんどいですわ~(;;;´Д`)ゝ

今年も誰一人として、黙って食べきる者はおりませんでした・・・sweat02
でも、ちゃっかり願い事だけはしていましたよん( ̄ー ̄)ニヤリ


それから、もう一品・・・↓

Imgp0524

三つ葉たっぷり春雨スープ。

なんか最近、春雨スープがブームです♪

このスープあるものを、再利用?したスープなのですが・・・↓

Imgp0511

土曜日の晩御飯で作った煮豚。

この煮豚の煮汁を使ってスープを作ったのです♪
と~ってもいい感じで、お肉のエキスが出てるんですよね~( ´艸`)heart04
煮豚の味付けは、ポリ袋に密閉してやるので、スープは澄んだままです。

この煮汁に塩や薄口しょうゆで味を整えて、春雨と三つ葉をたっぷりIN.
煮豚の端きれもいれて、満足感をプラス。

ちなみに、この煮豚は奥薗寿子さんのレシピを参考に作りました。
奥薗さんらしい、「放置プレー」な作り方でして・・・(笑)
でも、とても柔らかく、いいお味の煮豚ちゃんで、子供達に大好評o(*^▽^*)o
こりゃまた作らなくちゃ。

豚肩ロース500g。
以前ポークシチューを作った時と同じく、今回も「半額セール」でGET
次回の半額セールも、絶対見逃さないようにしなくちゃねsign03

縁起物の恵方巻&うまうま煮汁スープ?・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


Imgp0529

さてさて・・・

年の数だけ食べる豆、年々食べるのがしんどくなってきました(ノ∀`)sweat01
食べ応えありすぎ(笑)。

年は取りたくないものです・・・ねsign03




« おでかけ☆~目黒散策~ | トップページ | 元気だそう☆ »

コメント

娘ちゃんかわゆいlovely
うちの子の写真も撮ったんだけど
すっごい大口開けてぱくついてて
マンゴープリンさんの娘ちゃんの
かわゆい写真とは大違い(笑)

こんばんは♪

ブログ見てびっくりΣ(゚д゚lll)

恵方巻きって無言で食べるってのは知ってましたが、
その時に願いごとするんですねぇ!


今年、初めて実践しましたが、
頭の中は全く無の状態で食べました(笑)


我が家は手巻き寿司でしたが、盛り付けが微妙で写真すら撮りませんでした(´Д`;)
いつも素敵な食卓ですわ。

更にダイニングとソファも替えちゃうんですね!

楽しみです(*´∀`*)

うちも恵方巻きは買ってきましたよcoldsweats01
娘チャン、かわいいですね。
うちの長女は巻き寿司が苦手で食べないんです。
まぁ、私も子供の頃は苦手でしたけどねbleah

ホント、歳の数だけ食べるの大変ですよね(笑)
いつのまにやらこんなに大量になってましたcoldsweats01

小さい頃は、年の数の豆では少な過ぎて coldsweats01
大人になったら沢山お豆を食べられる♪ と早く年をとりたかったのですが。。。
今では、年の数食べるのが大変な年に (⌒-⌒; ) なってしまいました。。。

写真camera 素敵です!

1本黙って食べるのはしんどいよね。
うちは半分にしちゃうのだ。
願い事も半分しか叶わなくなったりして。coldsweats02
豆ね、父と母がなぜかすごい勢いで食べちゃって、
子が「オレ、まだ年の数たべてない~sweat01」って泣き入ってました。
なんかあの豆って、食べだすと意地になるんだよね。bleah

土曜日にヘルシーカルボナーラ作ってみましたよ。
子供に大好評good ありがとね~。

こんにちはhappy01
豆、歳の数ってキツイですよねッ!!
どなたかのブログで書かれていた
きな粉にするっていう手もあるみたいですが
最近、いったい誰が大豆を炒ったものって決めたの?
っていう疑問にぶち当たり・・・
今年は小豆や金時豆の甘納豆に変更しました。
これだったらいくらでも食べられますよ~~~heart04
勿論豆まき用はいつもの炒った大豆ですcoldsweats01
煮豚、柔らかそう~~~catface

ribbonゆうこさん

ちょっとうちの娘にはこの恵方巻き、大きかったかなぁ~。
でもこのあともっと大きな口で、ガブリっていってたんですよ、実は(*^m^)
控えめにかぶりついてる方の写真をUPしちゃいましたcamera

ribboncan×canママさん

そうなんです♪
願い事をしながら、無言で食べるそうですよ~shine
でも無言で食べきるのは無理ですからね~
なかなか願い事は叶いそうにないですsweat01

ダイニングとソファー、旦那と私、急に盛り上がってしまい購入sweat02
まぁだいぶ傷んできてたんで、いい機会だったと思うことにしています(笑)
全部そろったらUPしま~す♪

ribbonしのぶさん

最近、私もずっとお店でかってばかりです♪
色々材料を買い揃えるのが大変かなぁ~と思って。

そうそう、多分子供は酢飯が苦手なんでしょうね。
大人になれば、きっと大丈夫にかなぁ~happy01

豆の数、いつのまにやら増えちゃいましたね(笑)
ホント食べながら「辛いわぁ~」って思いましたもの。
あ~、年は取りたくないですね。。。

ribbonときどきさん

そうなんですよね、子供の頃は「これだけ~」なんて思っていたのに
いつのまにやら、年の数の豆を食べるのがこんなに大変になるとは・・・crying
一粒増えるごとに、また1年健康に過ごせた事を感謝しなけりゃいけませんが・・・ねsign03

写真、まだまだ修行中ですwink

ribbonくらふぇさん

うちも今年はハーフサイズにしてみたよ。
普通のサイズはどう考えても多すぎだしね!!
確かに、願い事も半分しか叶わないかもね(笑)

うちは娘がいちばん食べてたかも。
ホントは5個しか食べれないのにね( ´艸`)

カルボナーラ、作ったのね~shine
いつもながら雑なレシピで、ごめんなさいねsweat01
でも作ってもらえて、うれしいで~すheart02

ribbonmitsumiyaさん

mitsumiyaさん、ナイスです~shine
たしかに誰が決めたんでしょう~??
甘納豆でも、豆は豆ですものね~、そのアイデアいただきです(*^m^)
甘納豆大好きなのですよ、私も旦那も。
なんかそう考えると、来年はよろこんで年の数食べれそうですshine
豆まきだけ、大豆にします♪

煮豚、めちゃ柔らかでしたぁ~scissors
放置プレーが、良いようですgood


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~目黒散策~ | トップページ | 元気だそう☆ »