« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

塩そぼろでオムライス☆

今日は春の陽気だった東京地方sun
暖かな日和だと、外出するのも億劫でなくて、いいですね~o(*^▽^*)o

でもまた寒気が戻ってくるそうで・・・再びひきこもってしまいそうですsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、またまた柳川香織さんレシピ本を参考に「塩そぼろ」を作ってみました・・・↓

Imgp0750

レシピ本では豚挽き肉でしたが、今回は鶏ひき肉でchick

この塩そぼろは、一度さっと下茹でてから、塩と酒、みりんを加えてそぼろにします。
一度茹でるのは、冷やしても脂がかたまりにくくするためだそうです。
このそぼろ、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能good

今日はコレを使って、お昼に「オムライス」を作りました♪・・・↓

Imgp0779

(ご存知かとは思いますが)あの卵で包むのが苦手なので、いつもこんなオムライスですsweat01
具材は塩そぼろ、ミックスベジタブル。昨夜の残りのツナサラダもいっしょにshine

さて、いつもは残り物でちゃちゃっと済ませることがほとんどの昼食。
今日は久々に自分のために、1人分作ってみましたが・・・
普段4人分作るのに慣れてしまっていて、1人分ってけっこう加減が難しい( ̄◆ ̄;)
結局、大盛りオムライスになってしまいました~dash でも完食という悲しい現実(笑)

塩そぼろはいい塩加減で、煮物にインしたり、麺料理にまぜたり、用途はいろいろ~♪
あっというまに使い切りそうです(゚▽゚*)

ひとり大盛りランチ(*^m^)、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に今日のおまけ・・・↓

Imgp0784

娘の三角巾を作りましたshine

来週幼稚園でカレーパーティーがあるそうで、園児達も調理のお手伝いをします。
自分で着脱できるエプロンと三角巾を用意するよう言われましてね・・・(lll゚Д゚)
エプロンは大丈夫だけど、三角巾、一人ではまだ無理じゃんsign03
というわけで、一人で身につけられるよう三角に縫ったものにゴムを渡して
被るだけ三角巾を作ってみました。

とりあえず、これで準備OKかな?

あとは、当日怪我のないように頑張ってお手伝いしてくださいね~(* ̄0 ̄)ノ














2013年2月27日 (水)

レンジ蒸し鶏☆

今週に入ってから、幼稚園関係の用事が立て込んでいて、全然ゆっくりできずtyphoon
お別れ遠足やら、来年度の卒園のことやら・・・なんやかんやと出かけてばかりで。
家事も少々おろそかに&ブログもちょっと手付かずになっていましたsweat01

息子の幼稚園、名古屋の幼稚園、そして今通っている幼稚園と、
いずれもPTA活動の盛んなところばかりでして・・・( ̄◆ ̄;)

息子が幼稚園の頃はまだ若かったので、そうでもなかったのですが
最近は幼稚園の行事が終わるたびに、どっと疲れることが多くなりました。
来年度は忙しい役どころを引き受けてしまったので、多忙を極めるのは決定的sweat01
体力的についていけるのか不安。それに小学校の卒対の事もあるし、どうなる事やら。

まぁあまり深く考えすぎないようにしたい・・・ですね( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、久しぶりの晩御飯。
今夜は柳川香織さんのレシピ本からのメニューですrestaurant・・・↓

Imgp0775

レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース
(その他のメニュー:キャベツ&人参のツナサラダ ごはん おみそ汁)

この蒸し鶏メニューは柳川さんが、レシピの女王の一次予選でつくったものです。

Imgp0778

実は少々失敗sweat01

トロトロソースが少し固めの仕上がりに。加熱時間が少し長かったかな。
これは次回の課題ですsign03

でもソースの味はすごく美味しかったですねshine
レンジで蒸した鶏の蒸し汁を卵に混ぜてソースをつくるので、うまみたっぷりでした♪

今日は娘の習い事で、調理開始時間が遅くなりましたが、
レンチンで蒸し鶏ができると時短になって、大変助かりましたnotes

図書館で借りた柳川さんのレシピ本、しっかりコピーしましたので、
機会があれば、他のメニューも作ってUPしたいと思います(*^m^)

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

3月3日のひなまつりにちなんでこんなものをshine・・・↓

Imgp0773

ひしもちゼリー。

娘がやたら「ひしもち、ひしもち」言うので、お試しで買ってみました。
けっこう可愛いなぁ~♪と思うのは私だけ?

そしてこちら・・・↓

Imgp0774_2

ひなまつり限定 コアラのマーチ。

中はイチゴ&ミルク味。
絵柄がまさにひなまつり~♪ぼんぼり&ひしもちを持っていますheart02

なんだか可愛くて思わずパチリcamera

早いもので2月も明日で終わり、次の日曜はひな祭り~♪
お祝いメニューは何にしようか悩み始めている、私なのでした。

2013年2月25日 (月)

大人女子会☆~inパークハイアット東京~

いよいよ心躍るイベント、最終回ですsign03

最終回は、2月23日(土) 
パークハイアット東京41階のピークバーにて大人女子会を開催しました( ̄ー ̄)ニヤリ


実は2月初めに、元同僚Mさんから「東京に遊びに行くねぇ~airplane」と連絡をもらいました。
彼女は昨年9月にも上京し、一緒に銀座和光でお茶をした女性です(関連記事→


今回はぜひとも beerwineを~という話だったので、大人女子会を企画shine
どこにしようかと考えていたら・・・ある方のブログ記事を思い出しましたbell
いつもブログを通して交流させて頂いているときどきさん
このお店を記事にしていらしゃっていて、それ以来、ずっと気になっていたのですshine
でも雰囲気的に家族で行くところではないし、女友達と行けたらなぁ~と願っていた所、
彼女から上京の知らせ。これを逃す手はないと、迷わず予約の電話をしてしまいました♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、2月23日の夕方、新宿西口でMさんと待ち合わせ。
そこから歩いて、パークハイアットを目指しましたrun


おしゃべりしながらあっという間にパークハイアットに到着し、早速41階へ。
窓側の席をリクエストしておいたので、念願どおり新宿の高層ビル群が臨める席へと
案内されました。ラッキーnotes(混雑時はリクエストどおりには行かないようですが・・・sweat01
予約の時間が早めだったので、街の明かりもちらほらでしたが、だんだん日が暮れて・・・

Imgp0746

こんな素敵な新宿の夜景が一望できました~heart04
しばらく2人でこの夜景を眺め、うっとりしてしまいました(* ̄ー ̄*)


Mさんと2人「やっぱ、夜景って人のテンションあげるよねぇ~up」と少々興奮しながら
美味しいお酒とお料理を戴くことにしましたrestaurant・・・↓

Collage

 ピークオブジョイというプランを愉しませていただきましたwinerestaurant

(内容)
時間: 午後5時~午後9時までの間の2時間
料金: おひとり様 5,200円(税込み、サービス料別、女性はデザートプレートを含む)

2時間飲み放題付きでこのお値段なんですよsign03ちょっと感動しますでしょ?
飲み物も、ビール、スパークリングワイン、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなどなど
種類も豊富で、私のような酒好きだけでなく、お酒が飲めない方も楽しめる内容です。
私はこの写真以外にあれこれと+3杯の計5杯いただきました♪


前菜&メインの3段プレートお料理は、この量を2人でシェアするかたち。
デザートは黒糖ゼリーの下にミルクのムースかな?とてもボリューミーgood
内容は、軽めのコースと言う事でしたが、けっこうお腹いっぱいになりましたfull


2時間終了後、各自アラカルトメニューで1品頼むと21時以降もお店に居座れます(笑)
私達はコーヒーをオーダーし、その後もうしばらく夜景を楽しみました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて・・・
Mさんと、お酒を飲みながら、会話も弾み~(*^m^) (今回も熊本弁でね)
飲んだ勢いか、人生観なんかも語りだして・・・
こんな話、働いている時はしなかったよねぇ~。やっぱり年取ったからかなぁ~? 」
なんて、彼女と出会ってから20年近く時が経ったんだなとしみじみ感じてみたり。。。
でも、基本的な部分は2人とも変わっていないなぁ~というのも改めて感じてみたり。。。
なんか酔っ払いながらも、すごくいい話ができたと満たされた気持ちになりました。
そして、また東京で女子会しようねという固い約束をして(笑)お別れしました(o・ω・)ノ))


ちょっと贅沢な大人女子会。
普段訪れる事のない空間で、Mさんとお酒を飲みながら語り合えたその時間が
私をとってもハッピーにしてくれました(*^ー゚)b
熊本から来てくれたMさん、ホントにありがとうshineお互いまた明日から頑張ろうねrock


そして、私を快く送り出してくれた旦那様にも感謝の気持ちでいっぱいですheart02





2013年2月23日 (土)

美味しい熊本を体験♪

本日、心躍るイベント第2弾sign03

今日は新宿伊勢丹7F「イセタンダイニング」へ。
あるお方と、「くまもとプレート」なるものを食すべく、行ってまいりましたrun・・・↓

Imgp0725

入り口ではくまモンのぬいぐるみがお出迎えo(*^▽^*)o

さて、今回ご一緒いただいたあるお方。
前記事で生・くまモンとのサプライズ対面にご尽力いただいたお方・・・
そう、それはくまモンのことならお任せのshineくまモンママさんshineでした。

同じ熊本県出身、東京在住というご縁で、このたびこのランチが実現♪
2人でランチ、最初はちょっとドキドキしましたが、すぐに話が弾みホッ。
ホントにすてきなお方でしたheart02

さて、前記事でちょこっとご紹介しました「くまもと発見プロジェクト」の一環として
おいしい熊本を体験する」をコンセプトに企画されたこのくまもとプレート。
くまもとの選び抜かれた食材を使用しているというだけあり、期待度UPupです。

それでは早速お料理のご紹介ですrestaurant・・・↓

Imgp0719
こちらがくまもとプレート。

なんだかとっても可愛い盛り付けでしょう?テンションあがります( ̄▽ ̄)shine

ではでは一品ずつじっくりと見ていきましょうcamera・・・↓

Imgp0724

まずは デコポンサラダ

熊本特産のデコポン♪甘みがあって、とってもジューシー(*^ー゚)b
野菜との相性もばっちり。ちょっとフレンチっぽいドレッシングともマッチしていました。

お次は・・・↓

Imgp0721


くまもと野菜のグラタン。

熊本県産のトマトとなすのグラタン♪
これに「トマトミソース」という、トマトとくまもと伝承の麦味噌で作った
和風イタリアンソースをかけ、チーズをのせて焼いたもの。
トマトと麦味噌の甘みとコクが、いい仕事してくれていました(* ̄ー ̄*)

続いては・・・↓

Imgp0720

くまもとバーガー(サンド)

こちらにサンドしてある、豚肉pig
天草梅肉ポーク」というらしく、熊本出身の私も初めてお目にかかる豚肉です。
こだわりの餌で育てた豚ちゃんで、
青梅と黒砂糖を混ぜ、発酵させて出来たエキスを飼料に混ぜているらしいφ(・ω・ )

お肉は、甘みがあり、脂もしつこくなくて、とってもおいしかったですshine


そして最後は・・・↓

Imgp0723

クレームブリュレ(八十八(やそはち)ブリュレ)

これまた、すごいこだわりの卵が使われたブリュレ。
こだわりのえさと阿蘇山系の天然水で育てた、純国産鶏の卵「八十八」を使用。
純国産鶏自体、国内に5%としかいないということですから、とっても貴重な卵chick

バニラビーンズの香りと、表面の焼き目のパリッと感が何とも幸せな気持ちに(゚▽゚*)
とっても甘くて美味しかったですheart04

さてさて、気になるお値段は・・・これにソフトドリンク付きで1470円
ちょっとお値段だけ見るとリッチ感がありますが、これだけ素材にこだわったお料理で
この値段なら、お値打ちなのではと思います(*゚▽゚)ノ

それに生まれ故郷=熊本の食べ物は、やっぱりうまかぁ~shineとしみじみ感じました。
何より、同郷のくまモンママさんと一緒に味わえたというのがとてもうれしいheart02
東京ではあまり話すことのない熊本弁で、色々な話に花が咲いて~notes
くまもとプレートもいつのまにか完食。あっという間に楽しいひと時は過ぎていきました。

くまモンママさん、この度はご一緒いただき、本当にありがとうございました。
とっても有意義な時間を過ごす事ができ、感謝しております♪

というわけで、心踊るイベント第2弾
美味しい熊本を体験する」・・・無事、終了ですbell

最後に・・・
この新宿伊勢丹でのイベントは25日(月)までです。
是非、くまもとプレートをご賞味いただけたら、うれしいですheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、お食事のあと伊勢丹デパ地下でこちらを購入・・・↓


Imgp0729

熊本県産いちご「ひのしずく

写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりの大粒。
息子が「やったぁ~あまおうだぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ」と勘違いするくらい。
ちなみに息子、いちご大好き少年です(笑)

晩御飯のあとに食べてみましたが、
酸味と甘みのバランスがよく、香りもGoodgood
それに果汁が滴り落ちてきて、すんごいジューシー感♪

初・ひのしずく・・・とっても美味しくいただきましたheart04

さて、今日はいろんな意味で、くまもと尽くしな一日となりました。
東京にいながら、故郷の味にありつける・・・
くまモンの尽力によるところも大きなと感じた、私なのでした( ^ω^ )






2013年2月20日 (水)

サプラ~イズな出来事♪

いよいよ来ました~sign03心躍るイベント第1弾♪

な~んと、びっくりこの方にお目にかかることができましたheart04・・・↓

Imgp0711_2


shine人生初sign03 生・くまモンshine

熊本県出身でありながら、今までメディアでしかお目にかかったことがなく、
本物にお目にかかったのは初めて~shineもう感動して、カメラを持つ手がおぼつかず・・・
テンションが半端なく上がりましたup up up

もうくまモンったら、ちゃんとポーズを取ってくれるんですよ~camera
このファンサービスの素晴らしさも人気の理由なんですね・・・納得( ̄▽ ̄)shine

只今新宿伊勢丹と、「食の雑誌 料理通信」の共同企画で
くまもと発見プロジェクト」という催しが本館地下1階で開催されています。
そこで、熊本県産品を宣伝するために、本日くまモンがお出ましになったという訳です。

私が生・くまモンにお目にかかるというこのサプラ~イズ・・・notes
実は、あるお方secretから情報をいただきまして、そのあるお方secretとご一緒させていただき
このサプラ~イズが実現したのであります(*゚▽゚)ノ

ホントに本当にありがとうございま~すheart02

さて、そのあるお方とは・・・??
その答えは、次の心躍るイベント記事で発表できそうです( ´艸`)プププ

お楽しみに~(*^ω^*)ノ彡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、おまけの晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0718

今日は在庫処分ごはんです( ̄ー ̄)ニヤリ

消費期限ギリギリの厚揚げを食すべく、
なんちゃってスンドゥブチゲ」を作りました。

厚揚げなので、なんちゃってと付けてみました(笑)
具材は、厚揚げ、長ネギ、しめじ、あさり。
味付けは韓国の調味料「万能の素」とみりんで。

実は家族にはカレーを作りまして
私だけ、厚揚げ消費のためにコレを食べた次第です。
なので、思いっきり辛い味付けにしちゃいましたnotes
あぁ~満足(* ̄ー ̄*)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04




2013年2月19日 (火)

卒園シーズン♪

今日、娘を幼稚園に送っていくときにちらつき始めた雪。
たいした事ないと思っていたら、あっというまにまるで吹雪のようになって・・・typhoon
傘を持って出てよかった~shine
昼過ぎにはほとんどやみましてけど・・・それにしても今年はよく雪がふりますねsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今娘の幼稚園では、今年度の年長さんの卒園に向けて
お母さん方の準備が大詰めを迎えています。
いわゆる「謝恩会」的な催しの準備で、規模の小さい幼稚園のわりには
やる事がすごく手が込んでいて、びっくりしていますΣ(・ω・ノ)ノ!

そういいながら、実は来年度のその準備のお手伝いをすることになりまして
今日はちょっとした引き継ぎをしてきました。
色々大変そうですが、これで幼稚園と関わるのも最後なので
娘にとっても、私にとっても記念になる1年にしたいなと思っています。

また来年度は、息子も小学校の卒業を迎えますcherryblossom
そちらの方もなにかしらお手伝いは必須だと思うので、
アラフォー母ちゃん、身を粉にして!?頑張りたいと思います(* ̄0 ̄)ノ

4月から、何かと慌しくなりそうです。
のんびり出来るのはいまのうちかなぁ~sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0709_2

塩麹肉じゃが
めかぶときゅうりとカニかまの和え物
大根ときのこ類のおみそ汁


只今我が家は、にわか芋祭り開催中~(* ̄ー ̄*)
じゃがいも、里芋、さつまいもがいっぱい・・・どうする??
とりあえず、今日はじゃがいもで1品。

塩麹肉じゃがは、以前にも載せましたが、味付けはシンプルに塩麹のみ。
仕上げにちょっとみりんはたしますけどね。それでもしっかりした味わいにshine
やっぱり塩麹さまさまですわぁ~(*^ω^*)

さて、次のおいもさん料理、何にしましょうかねぇ~??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週は、これから週末にかけて心躍る♪予定が目白押し( ´艸`)プププ
どれも楽しみで、すごくワクワクheart02
なので、私も子供も体調を崩さないように細心の注意をせねば・・・と思っていますbell

2013年2月18日 (月)

娘とランチ♪~ココイチ~

先週土曜日、参観日だった娘は本日振り替え休日♪
特に予定もないので、久々に2人でお昼を食べに出かけましたrestaurant

今日訪れたのは、久々の「ココイチ

東京に引っ越してきてからは、初ですね。
名古屋時代はだいたい月イチペースで、通っていましたが
こちらに来てからは、なんだか足が遠のいてしまっておりました。

しかし、ココイチLOVEのわたくし・・・久々のココイチ、胸が高鳴ります(≧∇≦)
本日私が注文したのはこちら・・・↓

Imgp0696


shine期間限定 エビカツカレーshine


本日のカスタマイズ・・・
ごはん200g 、3辛、ほうれん草をトッピング♪

だいたいいつものパターン。
しかし、今の期間限定は、このエビカツカレーorカキフライカレー。
どちらにしようか悩んだ挙句、決め手となったこのメニューの表紙・・・↓

Imgp0700

プリプリのエビが9尾も入ってるΣ(・ω・ノ)ノ!・・・そりゃ~頼むしかないでしょ(笑)

なかなか高価なエビ様を、食べる機会の少ない私にとって、魅力的なエビカツheart04
実際のエビカツの中身は撮り忘れですので、こちらのメニューでご想像下さい♪

ホントにエビがゴロゴロ入ってましたよぉ~( ̄▽ ̄)shine
エビを細かく刻んだりしていないので、エビの存在感がすごかったですgood

久々のココイチ、やっぱりウマシ~(*^ー゚)b
カレーなんて、お手軽おうちごはんの定番なんですが、
ココイチなら子供に気兼ねなく、辛いカレーをカスタマイズして食べれるし
何と言ってもトッピングのバリエーションが多いのがDoodshine
あと、期間限定モノを楽しめますし。ココイチ、やっぱりいいねgood

さて、娘ちゃんはいつものお子様カレーをいただきましたrestaurant
その娘、息子に「今日はお昼にママとココイチ行ってきたよ~♪」満面の笑みで報告。
息子:「ズルイ(`◇´*)、今度は俺も連れていけ~(*`ε´*)ノ」とマジギレsweat01
娘に内緒にするよう、口止めするのを忘れておりました(笑)

次回は息子も連れてココイチですね。。。
あぁ~お金かかりそう( ̄◆ ̄;)sweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0708

三色丼&野菜と豆腐のスープ。

今日のスープの素は「ASIAN  SOUP BASE」→(関連記事
業務スーパーで破格の値段で購入できるこのスープペースト。
うちのおこちゃま達にも評判で、もう2本目を使い終わろうとしています♪

今までの使い道は、スープ以外に雑炊、野菜炒めなどに使ってきました。
アジアンなテイストがお好きな方にはおススメですnotes

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04











2013年2月17日 (日)

土日おうちごはん④

この土日、天気はいいものの、かなり冷え込んだ東京。
土曜日にいたっては、強風が吹き荒れ、体感温度がグ~ン下がった1日でしたpenguin

さてさて、土曜日は娘の参観日で出かけましたが
それ以外はまたまた引きこもって、おうちでま~ったり過ごしました( ̄▽ ̄)shine

というわけで、恒例!?土日おうちごはん、一気にご紹介ですbell・・・↓

Imgp0588_1

これ、2週連続で作ってしまった「兵四郎だしサラダ」です←勝手に命名heart04
毎週末の定番メニューになりつつあります(*^m^)

作り方は、簡単。

お好みの量のキャベツをさっと茹でる。(決して茹で過ぎない事)
豚バラ肉(150g~200gくらいかな)はオリーブオイルでしっかり炒め、味付けはしない。
茹でたキャベツの上に、炒めた豚バラ肉をのせ、「兵四郎だし」の中身をまるごと一袋
ふりかけて、一旦混ぜ合わせ、仕上げにさ~っとごま油をかければ出来上がり♪

味付けはこのだしだけですが、なんとも絶妙な塩加減で、子供にも大人気ですし
大人はビールがすすんで、困りますbeer

以前は生キャベツで作りましたが、最近は温野菜っぽく、さっと茹でがブームです♪
(関連記事→

兵四郎だし、なかなかおススメですよぉ→兵四郎だしオンラインショップ


さてお次は・・・本日のブランチrestaurant・・・↓

Imgp0693

にゃはは~( ´艸`)
ブランチという響きはとてもおしゃれですよね~heart04
でもただ単に日曜日の朝は、早く起きれないというだけの話です(笑)
でもちょっと男子達にはボリューム不足だったらしく、あとで色々食べてましたsweat01

そして今日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0695

またしても、麺。
ジェノベーゼにトマトとアボカドをトッピング。

ブランチにも麺ありでしたから、夜は無理かなぁ~と思っていたら
旦那が「パスタでも全然いいよぉ~」というので、お言葉に甘えました。
ごはんも大好きですが、なんだかんだと週末は麺率がUPする我が家なのでしたshine

昨日も今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2013年2月15日 (金)

まいにち食べたいおうちごはん。

図書館で予約していたある本が、ようやく手元にやってきましたbook

それはこちら・・・↓

Imgp0677_1

まいにち 食べたい おうちごはん。 (日テレBOOKS)

 

みなさん、日本テレビ系お昼の番組「ヒルナンデス」の月曜のコーナーで
開催されている「レシピの女王」ってご存知でしょうか?

私、お昼はもっぽらヒルナンデス派で、このコーナー、よく見ています。
この本は、その第2回レシピの女王に輝いた、柳川香織さんのレシピ本です。

女王柳川さんは予選から決勝まで、ずっと普段家で作っている「おうちごはん」に
こだわったレシピで勝負を挑んでいらっしゃいました。

それに対し、他の挑戦者のレシピは確かに手が込んでいて
なかなか思いつかないようなものもあり、それはそれで、すごいな~と。でも・・・

こんなややこしいの、絶対家で作らんわぁ~(`◇´*)」と正直思っていました。

でも、柳川さんの作る料理は「これ私でも作れそう~shine」とか
見た目豪華だけど、意外と簡単にできるんだねぇ~shine」とか。
それにとても美味しそうでしたし、何より特別な料理というよりも
おうちごはんにこだわった点に、すごく好印象を受けましたgood

それで、決勝で柳川さんが勝った時にすごくうれしくって、
この人のレシピ本がでたら、ぜひ手にとって見たいと思ったのです。

この本の中で、柳川さんがおっしゃっていたのは、
私たちが「食べたい」と思う料理って、母親が作ってくれていた、みそ汁だったり
ポテトサラダだったり・・・そういう「おうちごはん」ではないかと。
そして、いずれは自分の子供達にも食べたいと思い出してもらえる「おうちごはん」を
作って行く事が目標だともおっしゃっていました。

確かにそうだなぁ~と思いませんか?
私の母はすでに他界していますが、もし母に今「何が食べたい?」って聞かれたら

迷わず「ナポリタン(*゚▽゚)ノ」と言いますねrestaurant

母のナポリタンとは・・・
ステーキ用のテッパンにパスタを載せて、生卵を落とし・・・まるで喫茶店風。
でも、これって父が夕飯いらない時の特別メニュー。
年に数回しか味わえなかった、母の味です♪

美味しいレストランで食べる料理も好きだけど、記憶に残るのはやはり
いつも家で食べる「おうちごはん」。今でも母のナポリタンは鮮明に記憶に残っています。

さて、我が子たちが大人になって、また食べたくなる「おうちごはん」って何だろうなぁ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、今夜の「おうちごはん」ですrestaurant・・・↓

Imgp0679_1

残念ながら、柳川さんのレシピではありませんが・・・

ハニーマスタードチキン。

子供達も大好きなメニューです♪
はちみつがたっぷり入っているので、マスタードの辛味はほとんど感じませんshine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

柳川さんのレシピ本の料理は、近いうちに挑戦したいと思います(* ̄0 ̄)ノ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:追記*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ハニーマスタードチキンのレシピのリクエストがありましたので、教えちゃいますね♪

こちらのレシピは・・・
トイロイロさんの「おもてなしや特別な日に♪ハニーマスタードチキン」です。
良かったら、参考にしてみてください( ^ω^ )

記事では2人分の分量で書かれていますが、私はこの倍量で4人分作りました。

2013年2月14日 (木)

バレンタインデー、無事終了♪

本日、バレンタインデーを迎えましたheart02

娘は、テンション高めで幼稚園に行きましたが、
母の私の方が、なんだかソワソワ&緊張気味sweat01

実は渡すタイミングをどうするか?をすごく悩んでしまいまして。。。sweat02
というのも娘の幼稚園は、降園後すぐに帰ってしまう方がほとんどなので
すばやく渡さないと、クラスの男の子全員に行き渡らないという不安が。。。sweat02

というわけで、お迎え時、子供を待っている間に数人の男の子のママさんに
これ、○○くんに渡してくださ~い♪」と前もって私が渡しておき、
残りを娘が男の子に直接渡すという作戦を練りました(^ω^*)

作戦通り、クラスの男の子半数くらいのママさんに先渡し。
そして、娘のお迎え後に・・・↓

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー dash dash dash

・・・と娘と共に走り回って、何とか無事男の子全員に渡すことができましたscissors

娘は意中の男の子Mくんに手渡しできて、ご満悦。
そしてみんなから「○○ちゃん、ありがとう~notes」とお礼を言われて・・・(/ー\*)(こんなかお)
意外と「女の子から初めてもらった」という男の子が多かったのには驚きでした。

でも、みんなに喜んでもらえてホントによかったね♪
2人で頑張った甲斐があったというものです。

しかし、「友チョコ」の方は、他のお母さんと足並みそろえて中止にdown
まぁその辺は色々ありますから・・・仕方ないですね。

こんな感じで、娘のバレンタイン2013年は無事終了ですsign03
お疲れさまでしたshine&ホッとしましたぁ~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そーいえば、我が家にも男子2名、生息しておりましたね(笑)

昨日娘と作ったカップケーキにプラスしてこちらを・・・↓

Imgp0666

チョコフィナンシェ。

息子はチョコレート自体が苦手でして。でもこういう焼き菓子ならOKなんです。
パパはなんでも食べますが。。。

息子:「このフィナンシェは苦味があって大人な味だった~shine」とほざいておりました。
残念ながら、同級生の女子からのチョコレートはありませんでしたけど(泣)
息子よ~ファイト~punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最後に今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0673

鮭と豆腐のねぎ蒸し
豚汁&ごはん


鮭と豆腐のねぎ蒸しは、鮭に塩麹で下味をつけ、豆腐、ねぎと共に蒸し煮。
仕上げにポン酢とごま油をかけていただきました。

そして、ひさびさの・・・↓

Imgp0676

豚汁。

今日はこんにゃくたっぷりめに入れました♪
寒い日は、やっぱり豚汁、温まりますわぁ~( ^ω^ )shine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年2月13日 (水)

明日の準備♪~2013年~

いよいよ今年もやってきました~sign03
明日はheart04バレンタインデーheart04ですね。

昨年は、わがまま娘に振り回されて大変な思い(大げさ?)をしましたので
今年は、「誰にあげるのか?」の入念な意思確認(笑)をすることに。

そして、その答えは・・・「クラスの男の子全員」゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

しかし、こちらの幼稚園に来て初めてのバレンタインデー。
一応、他の女の子のママさんに聞いてみて足並みそろえようかと色々リサーチ。
とりあえず幼稚園降園後ならあげてもいいようなので、準備をすることにしました。

というわけで・・・
今日は私自身もかなりタイトなスケジュールの日でして、
出来れば簡単なもの、かつ娘もお手伝いできそうなものを作る事にしました。

ではでは準備スタート(*゚▽゚)ノ・・・↓

Imgp0652

手はしっかり洗いましたよぉ~good
エプロンつけて、髪も束ねて、レッツクッキングbell
チョコレートをポキポキ割ってくださいね~(´∀`)shine

そして・・・↓

Imgp0653

溶けたチョコレートに、生クリームを投入し、まぜまぜ~typhoon
そのあと、卵&HM(ホットケーキミックス)を入れてよく混ぜたら、オーブンで焼くだけ♪

25分ほど待ちましたclock・・・チョコレートのいい香りが漂います(*゚∀゚)=3ハァハァ
そして、出来上がったのはこちら・・・↓

Imgp0655


Cpicon ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ by ちばたま


小さめのカップケーキ型で焼いてみました。
このレシピで以前焼いたことがあったので、味は間違いなしo(*^▽^*)o

でも結局・・・
娘は友チョコっていうんですか、「女の子にもあげちゃおっかなぁ~」と言い出したので
このレシピの分量で2回作りました。カップも足りなくて、買い足しに行ったし。。。


あぁ~今年も疲れたぁ(TωT)


さてさて、きちんと冷ましてから最後の仕上げラッピング。
こんな感じになりました・・・↓

Imgp0660

手持ちのSeriaで買い揃えたラッピング用品を使いました(゚▽゚*)
(袋、メッセージカード、マステ)

あまり子供っぽくない雰囲気ですが、改めて子供らしいものを買うのももったいないので
有り合わせで、ちょっとナチュラルな感じのラッピングにしました。
そして、実際のメッセージカードには、娘のサイン入りです( ´艸`)プププ

なんとかかんとか作業は終了♪

今日の疲労感は、けっこうなものになりましたが、娘が寝る間際に
明日はいよいよバレンタインデーだね、たっのしみ~(*^m^)heart04
と言ってるのを聞くと可笑しくもあり、「やっぱ、女子だわ」と感心してみたり・・・
少し疲れも和らいだ気がしましたshine

さて、明日はどうなりますやら。
いろんな意味で、楽しみな母なのでした( ̄ー ̄)ニヤリ






2013年2月12日 (火)

お雛様登場♪

3連休もようやく終わりましたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

何だかんだと、3連休って気が休まらず、疲れましたぁ~sweat01
なんかず~っと家族のごはんの事ばかり考えてる気がして。。。restaurant

ようやく今日からひとり時間が戻ってきました~♪
ホッと一息ですnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、3連休に予定していた事のひとつをすっかり忘れていましたsweat01

それは・・・ 娘のお雛様を飾る事sign03

去年のブログ記事を見ると、2月6日には既に飾っていたようでして。。。
で、遅くなりましたが本日飾る事にしました(*´v゚*)ゞ

今年は去年とは違う角度からじっくり写真を撮ってみましたよcamera
まずはお雛様から・・・↓

Imgp0637

いつ見ても好きだな~このお顔shine
幼い顔つきが可愛い♪

Imgp0638

この桜模様の十二単もお気に入り♪
淡い色使いも、大好きですshine

そしてお次はお内裏様・・・↓

Imgp0640

こちらも幼い顔つきですが、なかなかのイケメンさん
惚れてまうやろ~( ̄▽ ̄)heart04

違う角度から・・・↓

Imgp0644

真横からの眺めもなかなか~(* ̄ー ̄*)

こうやってお内裏様をまじまじと見つめたのは、これが初めてかもheart02
お内裏様の着物もシンプルな感じが好き♪

Imgp0635_2

しばらくは華やいだ空気が、我が家にも漂いそうですo(*^▽^*)o
娘は、早くも気持ちがひなまつりに飛んでいってるようです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、おまけ的な(笑)今日の晩御飯ですrestaurant
最近全然おうちごはんのUPがなかったので、久々の登場です・・・↓

Imgp0647

メニュー

鶏ささ身とたっぷり野菜のおかずスープ
マカロニサラダ 
ごはん


スープがおかずになるように、ささ身は多めに入れました。
野菜は白菜、人参、たまねぎ、トマト、パクチー。
トマト&パクチーは大人だけトッピング。
肉の量が多いと、子供達の食いつきが良いですね、いつもの事ながら(`◇´*)

Imgp0648

マカロニサラダですが・・・

きゅうりがなくて、苦し紛れのミックスベジタブル投入dash
残りわずかのベーコンも入れてみましたが、存在感が・・・ない(笑)
あおさでグリーンをプラスするという、せこいマカロニサラダになりました。

とは言え・・・
今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


 

2013年2月10日 (日)

おでかけ☆~新宿御苑・東京おもちゃ美術館~

今日は穏やかな青空が広がった東京地方sun
昨日、一昨日のような風もなく、絶好のおでかけ日和となりました(*゚▽゚)ノ

今日は電車に乗って、四谷方面へsubway
まずは、四谷図書館の入った施設9Fのモスバーガーで腹ごしらえ。
その後、すぐ近くの新宿御苑へと向いました。

さて、着いていきなりアクシデントsign03
梅を見にいこうと階段を下りていたら、一段踏み外し、足がもつれ・・・

階段を転げ落ちてしまいました(ノ∀`) アチャーsweat02

幸い、怪我はありませんでしたが大勢の人に見られて、めちゃくちゃ恥ずかしかったぁsweat01
恥ずかしさのあまり、そそくさとその場を離れました(笑)

さて、気を取り直して梅の写真を撮ってみましたcamera・・・↓

Imgp0597

随分と梅の花が開花していました。
蕾もたくさんほころび始めていますね~clover
まだまだ寒い日が続いていますが、梅の開花は春の訪れを感じますねheart04

Imgp0599

こちらも蕾がたくさん。鮮やかですねshine


そして、温室にもお邪魔してきました・・・↓
(クリックすると拡大されます)

Imgp0605_2 Imgp0606_2

Imgp0607_2 Imgp0610_3

当たり前ですが、温室の中は温かくて、居心地バツグンnotes
思わずコートを脱いでしまいそうな温かさ(* ̄ー ̄*)

温室内には熱帯の鮮やかな色の花や、華麗な花姿のランなど
思わずカメラを向けたくなるものばかり。たくさん写真とって来ました。

ちょっと気になったのですが、ランを撮影している方々は、かなり接写していました。
きっとマクロレンズ装着してるんだろうなと思いながら、横目でチェックeye
いい写真撮れるんだろうなぁと、ちょっとうらやましい気持ちになりました。

温室を出る時、旦那に「やっぱりマクロレンズ欲しいなぁ~( ̄▽ ̄)shine」と
それとなくアピールしておきました(笑)


そしてその後、広場で娘を野放し~run・・・↓

Imgp0604

穏やかな日差しが降り注ぎ、気持ちよかった~o(*^▽^*)o

娘、無駄に走り回ったり、寝転がったり・・・全身芝だらけ∑(゚∇゚|||)
私も寝転がって、お昼寝でもしたい気分でしたsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、その後新宿御苑を後にし、そこから程近い「東京おもちゃ美術館」へ・・・↓

Imgp0614

こちらは廃校になった小学校の建物をそのまま使った施設。
木のぬくもりを感じるおもちゃや昔懐かしいおもちゃがたくさん。
展示品だけでなく、実際遊べるおもちゃもたくさんありましたよ。

Imgp0618

DVDを使って作られたコマ。廻すと模様がきれいですshine

Imgp0626

だるま落とし。

なかなかうまく出来ませんでしたが、旦那も私も子供と一緒にマジになって
やってみました。なかなか面白かったですよ♪

あとはけん玉やったり、カルタやったり、木琴叩いたり、めずらしい楽器を鳴らしたり。
もう少し早い時間にいけば、手作りおもちゃ体験も出来たようで
事前にきちんとリサーチして訪れたら、もっと楽しめたかなぁ~という感じでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休の2日目、お天気にも恵まれ、なかなかいいおでかけが出来ました♪

もうあと1日。
明日は家でのんびり過ごそうと思いますbell

 

2013年2月 9日 (土)

NEWリビング、公開♪

昨日、ようやく注文していたソファーが届き、
リビング模様替えの役者が揃いましたo(*^▽^*)o

ビフォーの写真を撮っていないので、比較はできませんが・・・
とりあえずNEWリビング、公開しちゃいま~す( ̄▽ ̄)shine・・・↓

Imgp0578


テーブル座卓からダイニングテーブルへチェンジ。
ソファー:ベージュ系布張りから、男前な黒の革張りソファーへチェンジ。

こちらのテーブル&ソファーは先日記事にした「吉祥寺」のロフトで出会いまして・・・
インテリアの趣味だけは合う!?旦那と共に一目惚れ(* ̄ー ̄*)

どうする~?どうする~? 」なんて言いながらも、心はほぼ決まっており・・・購入決定
10年以上使っていた家具はだいぶ傷んできていたので、ちょうどいい機会だったのです♪


さて、この新入りさんたちのポイントをいくつかご紹介・・・↓

Imgp0575

このダイニングテーブル。
天板の下にはもう一段あって、諸々収納できます。

テーブルの上は、いつもモノが散乱しがちですが
これがあれば、すっきりしたテーブルをキープできそうです。
この収納スペースのポイントが高かったですねgood



そして、先日目黒で購入したスツールは・・・↓

Imgp0576

この位置に決定shine
わりと座面が高いので、これはオチビな娘が座る事になりました♪


そして、もうひとつスツールが出現!?・・・↓

Imgp0567

自称「DIY好き」の旦那の作品(笑)

座面の板は、ハンズで購入。
足は先日まで使用していた座卓の足。
釘ではなく、専用の金具で固定して、安定感抜群notes

リサイクル~リサイクル~♪でお安く一丁あがりました(・∀・)イイ!


そしてそのスツールは私の指定席になりそうですshine・・・↓

Imgp0573


さて、この照明さんが今夜から新しいリビングを照らしてくれることでしょうflair・・・↓


Imgp0586

ふふふ・・・(*^m^)
今夜は新しいソファーに座って「泣くな、はらちゃん」見ようっと(*´v゚*)ゞ

2013年2月 7日 (木)

ひとりdeランチ~ベトナムちゃん~

今日はとても暖かな日差しが降り注ぎ、気温も14℃くらいまで上がった東京sun
今週は色々と気持ちが落ち込んでいた事もあり、気分転換したかった訳ですが、
今日はようやくそのチャンスに恵まれ、出かける事にしましたrun

本日は自転車を封印し、いつものひと駅先までのお散歩へGO~(*゚▽゚)ノ
ウォークマンで音楽を大音量で聴きながらのお散歩です。
気温も高かったせいで、軽く汗ばみ、すごく気持ちよい散歩となりましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、散歩ついでに予定していた買い物も済ませて、あとはお待ちかねのランチへ。
1時間近く歩きましたら、お腹はかなりペコペコです(*´v゚*)ゞ
久々のひとりランチ。ちょっと贅沢だけど・・・気分転換ということでお許しを(人><。)

さて、今日訪れたお店はこちらrestaurant・・・↓

Imgp0548

ベトナムちゃん。

その名のとおり、ベトナム料理のお店です。

中央線大久保駅からすぐ。大久保通りから細い路地に入った先にひっそりとあるお店。
でも、なかなかの人気店でいつもお店は混んでいます。
写真奥の黒い扉が、お店の入り口ですdoor

さてさて、いただいたランチはこちら・・・↓

Imgp0553

Cランチ=鶏肉のフォーセット 850円

鶏肉のフォーにゆでもやし、生春巻き、揚げ春巻きがついたランチセット。

Imgp0554

生と揚げの両方を楽しめるなんて、ちょっと贅沢でうれしい( ´艸`)heart04


こちらのランチ、かなりボリューム満点なんですよfull
フォーの麺の量がすごく多いんですsign03
味も本格的ですし、この値段もGood good人気店というのが納得できます(・∀・)イイ!

他に3種類のランチメニューがあり、ごはん系ランチが2種類&牛肉のフォー。
ランチの時間に限り、ベトナムコーヒーなどのドリンク系が100円~150円。
ベトナムハス茶は、各テーブルにポットで用意してあり、無料です。

以前、お友達と日曜日にこちらのお店を訪れましたが、土日のランチはお値段が
確か1480円だったかな?これより品数が多かったと記憶しています。

わたし的にかなりお気に入りのお店です(* ̄ー ̄*)
大久保にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうかぁ~?
おすすめですnotes

お散歩で汗を流し、ベトナム料理を食べて超・満腹。
短い時間でしたが、ひとりの時間を満喫できた気がします。
気持ちもちょっとすっきりしました♪

家にこもっていると、落ち込んでばかりですが
今日みたいに外に繰り出し、美味しいものを食べる・・・
それが私にとって一番の気分転換だと思っています。
やっぱり美味しいものは人を元気にしてくれますねo(*^▽^*)o

今日のおまけcamera・・・↓

Imgp0552

ベトナムちゃん店内の壁に書かれたイラスト。
アオザイ着た女の子が可愛らしいので、思わずパチリ(*^m^)

そーいえば、昔ベトナム旅行へ行った時にアオザイ作ったのですが・・・
今は箪笥の肥やしとなっております(笑)


2013年2月 6日 (水)

クロスステッチ~Babyちゃんへの贈り物~

今日の東京は、大雪の予報でしたが思ったほどの降雪はなく、
午後からは冷たい雨へと変わっていきましたsnow

先日の大雪の時のような混乱もなく、生協さんも無事に届いたし・・・(またそれかっsign03
ホッと胸をなでおろした次第です(* ̄ー ̄*)

さて本当は今日、気晴らしに出かけたかったのですが、雪も降りだしたので、断念down
なので予定を変更し、ず~っとやろうと思っていた「クロスステッチ」に着手しました。

実は名古屋時代のママ友さんが昨年末にご出産o(*^▽^*)o
何かお祝いしなきゃと思っていたものの、お正月だなんだかんだと得意の先延ばし・・・sweat01
でも、さすがになんとかしなきゃと重い腰を上げることにしましたrock
そして、思いついたのが、heart04Babyちゃんのイニシャルのクロスステッチheart04


思いついたが吉日!?でさっそく準備開始です・・・↓

Imgp0537_2

昨年、幼稚園のバザーの作品で使った図案を用意。(関連記事→


さて、今回はどのアルファベットを刺すんでしょうか??・・・↓

Imgp0540_2

まずは中心のクローバーから。


そしてチクチクする事、2時間足らずで・・・↓


Imgp0547

イニシャル「A」の完成

目数が少なかったので、あっという間にできました~( ´艸`)shine
これをきちんとラッピングして、あとスイーツを添えて贈ろうかと思っています。

よろこんでくれるといいなぁ~(*゚ー゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

PS これをみてピンときちゃったよね・・・きょうこさん。
思いっきりネタばれで、ごめんなさいね。近いうちに送ります。
待っててくださいね~(*^ω^*)ノ彡
 

 

2013年2月 5日 (火)

元気だそう☆

なんか、今日は朝からテンション低かった私down

自分の事じゃなくて、子供の事で少し気になることがありまして。。。sweat02
子供の事って、自分じゃどうにも出来ない部分があって
悩み始めるとかなり気持ちが落ち込みます。
子供の事で悩むのは、心底しんどいですね。

でも、子供がニコニコ笑顔で「ただいま~」って帰ってきてくれて
悩んでいた気持ちが不思議とどこかへ飛んでいって、「まぁ~いっか~」って思えた。
子供の笑顔っていいですね。なんか気持ちが救われるというか。

とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。
気になるけどね。

ホントは具体的な事を書こうかと思いましたが、やめました。
でも今日のこの気持ちだけは書いておきたくて・・・すみませんsweat01


というわけで、今日はちょっと元気が出そうな写真を(先週撮影したものです)・・・↓

Imgp0447

リカチャンの洋服を無理やり着せられたポッチャマ(笑)

Imgp0448

こちらも無理やり(笑)

どちらも娘の仕業。
それにどちらもマックのおまけ。

このお2人、娘曰く、「リカチャンファミリー」の一員だそうです。
ちゃんとキャラ設定もしてありましたよ(*^m^)

なかなかうちの娘さん、面白いでしょ?
これ見たとき、大爆笑しちゃいました。

こういうのって、心がほぐれますねconfident




2013年2月 4日 (月)

節分~2013~

2月3日は節分でしたね。
みなさん、どんな節分の日をお過ごしでしたか?

ちょっと出遅れた感はありますが、節分のおうちごはんのご紹介です。

節分といえば、いまや「恵方巻」ははずせませんよね( ̄▽ ̄)shine
というわけで、我が家も・・・↓

Imgp0521

サラダ巻き&海鮮巻き。

今年は・・・いやいや今年もお店で購入ヾ(´ε`*)ゝ
家で巻いた年もありましたが、ここ2~3年はほとんど買ってきて済ませていますsweat01

さて、今年の恵方、南南東でしたっけ?
よく分からないまま(笑)・・・↓

Imgp0525_2

がぶりっ(≧∇≦)notes

毎年思いますが、黙って1本食べきるのは無理じゃないですかぁ~?
しんどいですわ~(;;;´Д`)ゝ

今年も誰一人として、黙って食べきる者はおりませんでした・・・sweat02
でも、ちゃっかり願い事だけはしていましたよん( ̄ー ̄)ニヤリ


それから、もう一品・・・↓

Imgp0524

三つ葉たっぷり春雨スープ。

なんか最近、春雨スープがブームです♪

このスープあるものを、再利用?したスープなのですが・・・↓

Imgp0511

土曜日の晩御飯で作った煮豚。

この煮豚の煮汁を使ってスープを作ったのです♪
と~ってもいい感じで、お肉のエキスが出てるんですよね~( ´艸`)heart04
煮豚の味付けは、ポリ袋に密閉してやるので、スープは澄んだままです。

この煮汁に塩や薄口しょうゆで味を整えて、春雨と三つ葉をたっぷりIN.
煮豚の端きれもいれて、満足感をプラス。

ちなみに、この煮豚は奥薗寿子さんのレシピを参考に作りました。
奥薗さんらしい、「放置プレー」な作り方でして・・・(笑)
でも、とても柔らかく、いいお味の煮豚ちゃんで、子供達に大好評o(*^▽^*)o
こりゃまた作らなくちゃ。

豚肩ロース500g。
以前ポークシチューを作った時と同じく、今回も「半額セール」でGET
次回の半額セールも、絶対見逃さないようにしなくちゃねsign03

縁起物の恵方巻&うまうま煮汁スープ?・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


Imgp0529

さてさて・・・

年の数だけ食べる豆、年々食べるのがしんどくなってきました(ノ∀`)sweat01
食べ応えありすぎ(笑)。

年は取りたくないものです・・・ねsign03




2013年2月 3日 (日)

おでかけ☆~目黒散策~

2月2日(土)

まるで春の陽気だった東京地方sun
気温が20℃くらいまで上がったようですよぉ~。

このところ引きこもり生活でしたが、せっかくお天気もいいし、暖かいしで
ようやくおでかけしてまいりましたtrain

向った先は「目黒」。

実は只今我が家のリビング、10年ぶりに家具を買い換えて、模様替えを決行中shine
まぁ~これが金欠の一因ではあるのですが・・・sweat01

ダイニングテーブルとソファーは決まっていますが・・・
それに合わせるスツールをさがすために目黒へと向ったのでした。


目黒通り沿いには、オサレなインテリアショップがたくさん( ̄▽ ̄)heart04
もう、テンションあがりますわぁ~( ´艸`)up
スツールを探しつつ、街の風景をカメラにおさめてみましたcamera・・・↓
(クリックすると拡大されます)

Imgp0495_2 Imgp0496_2 Imgp0497_2 Imgp0498_2 Imgp0510 Imgp0499

私達が探しているスツールは、テーブルの高さとのバランスで42センチ前後のもの。
あることは、ありましたよ・・・
アンティークっぽいヤツもあれば、北欧風なヤツもあり・・・しかしお値段はそれなり


数軒回って、「どうする~?」なんて夫婦で話し合ってると
娘:「お腹すいた~、なんか食べた~いdash」って、そうだよね。けっこう歩きましたから。
ちょっとひと休みすることにしました。

そしたら、ちょうどいいお店ありましたcafe・・・↓

Imgp0500

はらドーナッツ。

気温も高いせいで、のどもカラカラ。
しばしのお茶タイムです・・・↓


Imgp0507 Imgp0509


娘が頼んだリンゴジュースのビンが可愛くて、思わずパチリ。
私も旦那もいつものクセでホット系のモノをオーダー。
でも、冷たいほうがよかったかなぁ。。。sweat02

しかもせっかくのドーナツやさんなのに、ドーナツの存在が薄い写真に。
レイアウト失敗ですわ・・・sweat01
でも、ドーナッツはもっちもちで、めちゃおいしかったぁ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、しばしのくつろぎタイムのあと、もう一軒訪ねてみました。
残念ながら、お店の外観写真はとっていませんが、
「FOUND FUNITURE」というショップ。

な、な、なんと運命の!?出会いが・・・↓

Imgp0527

牛革張りのスツール。

あるカフェで使われていたUSED品。
実は少々難ありなんですが~、なかなか面白いデザインが気に入りました。

お値段6000円。

他のショップで、この値段で買えるスツールは正直ありませんでした。
ただ、難アリが気になって私と旦那で渋っていると・・・

それじゃ~4000円でいいよ~paper」ってオーナーさん。


というわけで・・・・即決(笑)sign03


それから丁寧に梱包していただき、電車に乗って持ち帰りました。
まぁ、車内でかなり目立っていたのは間違いありませんけどね

思いがけず、お値打ち品との出会いがあり、充実したおでかけとなりました。
少々難ありですけど、それなりに満足です。


次回は、模様替え後のリビングの様子をUPできればなと思っています(*^m^)







2013年2月 1日 (金)

出不精

この所、すごく天気がいいのに、出かけるチャンスもあったのに
すっかり出不精になっていて・・・sweat02全然どこにも出かけておりませんε-( ̄ヘ ̄)┌
なんだかもったいないんだけどなぁdown

でも外は寒いし、お財布は厳しいし・・・ (≧ヘ≦)sweat01

というわけで、今日はひたすら本を読んでみた・・・↓

Imgp0484


柳沢小実さんのエッセイ本。(30歳からの暮らし方)

この本を読んで、いつのまにか自分の結婚生活を振り返っていました。

結論:結婚した頃より、今の方が断然気楽で、楽しい(* ̄ー ̄*)

理由は色々ありますが、若い頃に比べると欲がなくなって、
お互いに相手を思いやれるようになったからかな、多分(笑)

まぁこれからの課題は、お互い健康に気をつけて長生きすることですかね(*^m^)
まだまだ子供も小さいですし。ボチボチがんばっていこうrock

・・・なんて思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・・
こう家に籠もってばっかりいても仕方ないですね。
この週末こそはどこかに繰り出さなくちゃ~。インフルエンザはこわいけどsweat01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »