« レンジ蒸し鶏☆ | トップページ | 思いがけないプレゼント♪ »

2013年2月28日 (木)

塩そぼろでオムライス☆

今日は春の陽気だった東京地方sun
暖かな日和だと、外出するのも億劫でなくて、いいですね~o(*^▽^*)o

でもまた寒気が戻ってくるそうで・・・再びひきこもってしまいそうですsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、またまた柳川香織さんレシピ本を参考に「塩そぼろ」を作ってみました・・・↓

Imgp0750

レシピ本では豚挽き肉でしたが、今回は鶏ひき肉でchick

この塩そぼろは、一度さっと下茹でてから、塩と酒、みりんを加えてそぼろにします。
一度茹でるのは、冷やしても脂がかたまりにくくするためだそうです。
このそぼろ、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能good

今日はコレを使って、お昼に「オムライス」を作りました♪・・・↓

Imgp0779

(ご存知かとは思いますが)あの卵で包むのが苦手なので、いつもこんなオムライスですsweat01
具材は塩そぼろ、ミックスベジタブル。昨夜の残りのツナサラダもいっしょにshine

さて、いつもは残り物でちゃちゃっと済ませることがほとんどの昼食。
今日は久々に自分のために、1人分作ってみましたが・・・
普段4人分作るのに慣れてしまっていて、1人分ってけっこう加減が難しい( ̄◆ ̄;)
結局、大盛りオムライスになってしまいました~dash でも完食という悲しい現実(笑)

塩そぼろはいい塩加減で、煮物にインしたり、麺料理にまぜたり、用途はいろいろ~♪
あっというまに使い切りそうです(゚▽゚*)

ひとり大盛りランチ(*^m^)、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に今日のおまけ・・・↓

Imgp0784

娘の三角巾を作りましたshine

来週幼稚園でカレーパーティーがあるそうで、園児達も調理のお手伝いをします。
自分で着脱できるエプロンと三角巾を用意するよう言われましてね・・・(lll゚Д゚)
エプロンは大丈夫だけど、三角巾、一人ではまだ無理じゃんsign03
というわけで、一人で身につけられるよう三角に縫ったものにゴムを渡して
被るだけ三角巾を作ってみました。

とりあえず、これで準備OKかな?

あとは、当日怪我のないように頑張ってお手伝いしてくださいね~(* ̄0 ̄)ノ














« レンジ蒸し鶏☆ | トップページ | 思いがけないプレゼント♪ »

コメント

醤油のそぼろしか知りませんでしたが、これなら洋食にも合いそうですね♪
オムライスが美味しそ~。
娘さんの写真きれいですね(^^)
三角巾ともっちりお肌が素敵。

えっ?!お嬢さん、幼稚園ですか??
すごく大人っぽいシルエットですね!!
 
塩そぼろ、便利ですよね!私は合びきが安いときに買って冷凍してます(^^)
 
オムライス、美味しそう♪
絶対、包むより載せるほうが美味しい&美味しそうにみえますよ☆
 
私も、一人分作るの苦手で、余ってもいいから多めに作っとこ~っと思ってほぼ余らないという(ToT)

おはようございます(o^-^o)

なるほどねflair
一度ゆでるといいのねφ(・ω・ )メモメモ

私も娘に中学まではエプロンと三角巾作ってあげてましたhappy01
好きな布を選ばせて作ってあげるので喜んで持っていったのを思い出しましたcatface

お手伝い頑張って、楽しく過ごせるといいね(* ̄ー ̄*)

冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存も可能なんだ。
保存期間が長いのが(・∀・)イイ!用途もいろいろあって(・∀・)イイ!
オムライスも赤・黄色・緑とキレイで美味しそ~うsign03
いつもカフェ風で、オシャレな食卓で(・∀・)イイ!

三角巾の布の選択もおっしゃれ~ゴムを渡して被るだけの
アイディアも(・∀・)イイ!マンゴープリン姫のアイディアは母の愛を(・∀・)イイ!
感じるわヽ(´▽`)/
(・∀・)イイ!がたくさんgood

塩そぼろは下茹でするのがいいですね。
ダイエットにはいいかもしれませんhappy02sign01
一人分って難しいですよね。
ついつい作りすぎて多くなってしまう・・・sweat02
ちょっと多めに作って半分冷凍庫ってどうですか?
そんな調子だからうちの冷凍庫はいつもパンパンよcoldsweats01
生協さんに注文するのも
冷凍庫状態を確かめてから注文ですcoldsweats01

1枚目の写真で、すっかり写真のウデ上げたな~。と、感心。
ブログ上では文字がはいってるけど、
写真撮る時、右側は余白(?!)なわけでしょう?
なんかその間(?!)が、プロっぽいな~って。
オムライスの写真だって、雑誌にのってるカフェの写真みたいや~ん。
娘ちゃんの写真だって、ほんと雑誌みたいだ。shine
写真もうまい、料理もうまい、さらに御裁縫もバッチリ。
すばらしいっsign01 憧れちゃうわ~。lovely

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

先日、普通の鷄そぼろ作ったばかりですが、
塩そぼろ。これまた美味しそうだわ~(*´∀`*)

早速、真似してみます☆彡


娘さんのお肌の綺麗さにびっくりヽ(´Д`;)ノ
うちの娘は年頃なのか、お菓子の食べ過ぎかニキビ肌(´Д`;)


明日、また寒いようですのでご自愛下さいませ!

ribbonRayさん

塩味なら、和風だけでなく洋風でも使えますね♪
洋食屋さんのように、キレイに包めたらもっといいのですが・・・sweat02

やっぱり若いっていいですね~(*^m^)
しみもなければ、シワもない(笑)いつもうらやましく、思っています♪


ribbonおねえちゃん大統領さん

写真で見ると実際よりおねえさんに見えますね、たしかに!!

塩そぼろ、気に入りました~♪
用途が広がって、これは使いやすいです(*^m^)
今回作った分は、もう使い切っちゃいました。また作ろう~shine

美味しそうに見えます?お言葉に甘えて(笑)これからもこの路線で!!
「こんなに食べれるかなぁ~?」と思いつつ、完食してしまう自分。。。sweat02
ダイエットとは無縁のようですcoldsweats01

ribbonるっぴーさん

こんばんは♪
一度茹でるという過程を今までやったことありませんでしたが、
冷蔵庫に入れたときのあの白い脂がなくて、パラパラとしていて使いやすいですshine

るっぴーさん、ずっと手作りなさってたんですね~☆
うちはエプロンはしまじろうの付録があるので、今回はそれを持たせます。
自分の好きな布で作ってあてると、喜びますね~♪
そのうち、エプロンと三角巾おそろいで作ってあげたいなぁ~heart02

ribbonヨネさん

塩が入る事で、保存性があがるのでしょうね~♪
醤油で味付けしてないので、用途が色々広がって、これはいいと思いますshine

オムライスは~洋食屋さんみたいに包めたらいいのにねぇ~(*^m^)
いろどりでごまかしているような・・・(汗)

三角巾の布は、余り布で~す!
手持ちのエプロンがオレンジ&赤系なので、それにあわせてみました~♪
ちょっと急ぎだったので、今回は家にあるもので済ませてしまいましたsweat01

ribbonmitsumiyaさん

塩そぼろ、確かに脂が落ちるので、ダイエットにはいいと思いますgood

そうですね~冷凍すればよかったなぁ~とあとで思いましたsweat01
お昼はけっこうがっつり食べちゃうので、ついつい欲張ってしまいまして。。。
そのへんのちょっとした工夫がダイエットへとつながっていくんでしょうね♪

確かに、生協品ってけっこう冷凍食品注文しますよね~!!
私も確認してから注文するんですが・・・それでもいつもパンパンです(笑)

ribbonくらふぇさん

くらふぇさま~、それは褒めすぎですsweat01

写真はカメラを変えてから、いろんな本を読んで勉強しましたが・・・
まだまだ分かってないところも多いです~!!
料理も、お裁縫も作っている本人は変わってないので、味も腕前も変わらないけど
背景をぼかしたり、写真の構図を変えることで、前とは印象が変わったのはたしかかも

でも、そんな風に言ってもらえると、うれしいですheart02
ありがとうhappy01

ribboncancanママさん

塩そぼろ、そのままでももちろん美味しいですが、いろんな料理にぱらっと入れて
使えて、けっこう便利です♪塩で保存性もUPでいいですよねhappy01

ホント、若いっていいですよね~って若すぎですが(笑)
うちの娘、もちもち&色白で、母の私もうらやましく思っています!!
シミもないシワもないで・・・そんな時代に戻りたいですね。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンジ蒸し鶏☆ | トップページ | 思いがけないプレゼント♪ »