« バレンタインデー、無事終了♪ | トップページ | 土日おうちごはん④ »

2013年2月15日 (金)

まいにち食べたいおうちごはん。

図書館で予約していたある本が、ようやく手元にやってきましたbook

それはこちら・・・↓

Imgp0677_1

まいにち 食べたい おうちごはん。 (日テレBOOKS)

 

みなさん、日本テレビ系お昼の番組「ヒルナンデス」の月曜のコーナーで
開催されている「レシピの女王」ってご存知でしょうか?

私、お昼はもっぽらヒルナンデス派で、このコーナー、よく見ています。
この本は、その第2回レシピの女王に輝いた、柳川香織さんのレシピ本です。

女王柳川さんは予選から決勝まで、ずっと普段家で作っている「おうちごはん」に
こだわったレシピで勝負を挑んでいらっしゃいました。

それに対し、他の挑戦者のレシピは確かに手が込んでいて
なかなか思いつかないようなものもあり、それはそれで、すごいな~と。でも・・・

こんなややこしいの、絶対家で作らんわぁ~(`◇´*)」と正直思っていました。

でも、柳川さんの作る料理は「これ私でも作れそう~shine」とか
見た目豪華だけど、意外と簡単にできるんだねぇ~shine」とか。
それにとても美味しそうでしたし、何より特別な料理というよりも
おうちごはんにこだわった点に、すごく好印象を受けましたgood

それで、決勝で柳川さんが勝った時にすごくうれしくって、
この人のレシピ本がでたら、ぜひ手にとって見たいと思ったのです。

この本の中で、柳川さんがおっしゃっていたのは、
私たちが「食べたい」と思う料理って、母親が作ってくれていた、みそ汁だったり
ポテトサラダだったり・・・そういう「おうちごはん」ではないかと。
そして、いずれは自分の子供達にも食べたいと思い出してもらえる「おうちごはん」を
作って行く事が目標だともおっしゃっていました。

確かにそうだなぁ~と思いませんか?
私の母はすでに他界していますが、もし母に今「何が食べたい?」って聞かれたら

迷わず「ナポリタン(*゚▽゚)ノ」と言いますねrestaurant

母のナポリタンとは・・・
ステーキ用のテッパンにパスタを載せて、生卵を落とし・・・まるで喫茶店風。
でも、これって父が夕飯いらない時の特別メニュー。
年に数回しか味わえなかった、母の味です♪

美味しいレストランで食べる料理も好きだけど、記憶に残るのはやはり
いつも家で食べる「おうちごはん」。今でも母のナポリタンは鮮明に記憶に残っています。

さて、我が子たちが大人になって、また食べたくなる「おうちごはん」って何だろうなぁ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、今夜の「おうちごはん」ですrestaurant・・・↓

Imgp0679_1

残念ながら、柳川さんのレシピではありませんが・・・

ハニーマスタードチキン。

子供達も大好きなメニューです♪
はちみつがたっぷり入っているので、マスタードの辛味はほとんど感じませんshine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

柳川さんのレシピ本の料理は、近いうちに挑戦したいと思います(* ̄0 ̄)ノ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:追記*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ハニーマスタードチキンのレシピのリクエストがありましたので、教えちゃいますね♪

こちらのレシピは・・・
トイロイロさんの「おもてなしや特別な日に♪ハニーマスタードチキン」です。
良かったら、参考にしてみてください( ^ω^ )

記事では2人分の分量で書かれていますが、私はこの倍量で4人分作りました。

« バレンタインデー、無事終了♪ | トップページ | 土日おうちごはん④ »

コメント

子供でも食べられるんですね(#^.^#)


私もそのレシピ知りたいです☆


もしよかったら教えて下さい

マンゴー姫母のナポリタン!!!
娘でなくとも食べたくなるわあ・・・それ。
入ったお店でナポリタンがあるとたいてい頼んでみるんだけど、ステーキ皿か銀の楕円形の皿で供する店はアタリなことが多い(笑)
あれはテンションあがるやねー。

ちなみに私もヒルナンデス派よん。

ハニーマスタードチキン、レシピ求む!

知ってますよ~。『レシピの女王』私、大好きでよく見てますhappy01
私もお昼はヒルナンデス派ですよ。
柳川さんのレシピ本、良さそうですねshine
本屋さんに行ってみようかな・・・でも人気で在庫切れとかなってるのかな?

私も母の料理が大好きで、結婚してからも「あの味に近づきたい」と頑張りました。そして今は、嫁いだ長女が、味を受け継ごうとしています。
嬉しかっ!
ちなみに娘達の好きな
「おうちごはん」
皿うどん&かしわご飯&茶わん蒸し。。でした。。
欲張りなんだからあf^_^;

レシピの女王、知っていま~すヽ(´▽`)/
第一回目の決勝戦の時、料理番組なのに、感動したのを覚えています。
>見た目豪華だけど、意外と簡単にできるんだねぇ~
これで美味しければ、最高料理だよね。
母の味かぁ~マンゴープリン姫のお子さまたちの母の味は、
何になるんだろう!?楽しみだねgood
ハニーマスタードチキンbarと飲み物は何が合うかな?
テーブルクロスの柄、好きです。素敵lovely

ribbon泉 璃華さん

コメントありがとうございます♪
レシピの方は、記事のほうに追記しておきました。
良かったら参考にしてくださいhappy01

璃華さんちのお子ちゃまにも気に入ってもらえたらいいなぁ~heart01

ribbonkameさん

お分かりいただけますか~先輩shine
子供心に鉄板に乗ってくるナポリタンの特別感がたまらなく好きで
しかも生卵をからめたナポリタンのまろやかさ~♪忘れられませんね。
うちでナポリタンを作るときは、鉄板は無理ですが、生卵あるいは温泉卵を
のせちゃいます(*^m^)

ハニーマスタードチキンのレシピ、追記しておきました。
良かったら参考にしてみてください♪

ribbonしのぶさん

おぉ~しのぶさんもヒルナンデス派なんですね♪
レシピの女王、なかなか面白いですよねwink

柳川さんのレシピ本、今回は図書館で借りましたが、
買ってもいいかなぁ~と思いました。
ソース、たれのバリエーションがたくさんあって、すごく参考になりますよ☆
本屋さんに行かれたら、是非チェックしてみてくださいnotes

ribbonどうねさん

娘さんが、どうねさんの味を受け継ぐ・・・素敵ですshine
私もまだ小さいですが、娘持ち。
いずれ私の味を受け継いでいってくれたら、どんなにうれしいでしょうかheart02
そんな日が来るのを首をながーくして待つとします(笑)

娘さんたちの好み・・ナイスですね♪
皿うどんは、あのパリパリ麺ですよね?かしわ飯・・・福岡らしい♪
私も母の茶碗蒸し・・・好きだったなぁ~shine

ribbonヨネさん

レシピの女王、なかなか面白いコーナーですよね。
挑戦者の料理に対する情熱はすごいなと、思うし、
適当レシピ派の私としては、あんな厳密なレシピ考える人すごいと尊敬してしまいます。
子供達はどんな料理を将来思い出してくれるのか・・・ちょっとドキドキですheart02

ハニーマスタードチキン・・・やっぱり合うのはビールbeerかな♪
テーブルクロス・・・これ夏にセリアで買った手ぬぐいです(*^m^)
アンカー柄、好きなんですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー、無事終了♪ | トップページ | 土日おうちごはん④ »