« NEWリビング、公開♪ | トップページ | お雛様登場♪ »

2013年2月10日 (日)

おでかけ☆~新宿御苑・東京おもちゃ美術館~

今日は穏やかな青空が広がった東京地方sun
昨日、一昨日のような風もなく、絶好のおでかけ日和となりました(*゚▽゚)ノ

今日は電車に乗って、四谷方面へsubway
まずは、四谷図書館の入った施設9Fのモスバーガーで腹ごしらえ。
その後、すぐ近くの新宿御苑へと向いました。

さて、着いていきなりアクシデントsign03
梅を見にいこうと階段を下りていたら、一段踏み外し、足がもつれ・・・

階段を転げ落ちてしまいました(ノ∀`) アチャーsweat02

幸い、怪我はありませんでしたが大勢の人に見られて、めちゃくちゃ恥ずかしかったぁsweat01
恥ずかしさのあまり、そそくさとその場を離れました(笑)

さて、気を取り直して梅の写真を撮ってみましたcamera・・・↓

Imgp0597

随分と梅の花が開花していました。
蕾もたくさんほころび始めていますね~clover
まだまだ寒い日が続いていますが、梅の開花は春の訪れを感じますねheart04

Imgp0599

こちらも蕾がたくさん。鮮やかですねshine


そして、温室にもお邪魔してきました・・・↓
(クリックすると拡大されます)

Imgp0605_2 Imgp0606_2

Imgp0607_2 Imgp0610_3

当たり前ですが、温室の中は温かくて、居心地バツグンnotes
思わずコートを脱いでしまいそうな温かさ(* ̄ー ̄*)

温室内には熱帯の鮮やかな色の花や、華麗な花姿のランなど
思わずカメラを向けたくなるものばかり。たくさん写真とって来ました。

ちょっと気になったのですが、ランを撮影している方々は、かなり接写していました。
きっとマクロレンズ装着してるんだろうなと思いながら、横目でチェックeye
いい写真撮れるんだろうなぁと、ちょっとうらやましい気持ちになりました。

温室を出る時、旦那に「やっぱりマクロレンズ欲しいなぁ~( ̄▽ ̄)shine」と
それとなくアピールしておきました(笑)


そしてその後、広場で娘を野放し~run・・・↓

Imgp0604

穏やかな日差しが降り注ぎ、気持ちよかった~o(*^▽^*)o

娘、無駄に走り回ったり、寝転がったり・・・全身芝だらけ∑(゚∇゚|||)
私も寝転がって、お昼寝でもしたい気分でしたsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、その後新宿御苑を後にし、そこから程近い「東京おもちゃ美術館」へ・・・↓

Imgp0614

こちらは廃校になった小学校の建物をそのまま使った施設。
木のぬくもりを感じるおもちゃや昔懐かしいおもちゃがたくさん。
展示品だけでなく、実際遊べるおもちゃもたくさんありましたよ。

Imgp0618

DVDを使って作られたコマ。廻すと模様がきれいですshine

Imgp0626

だるま落とし。

なかなかうまく出来ませんでしたが、旦那も私も子供と一緒にマジになって
やってみました。なかなか面白かったですよ♪

あとはけん玉やったり、カルタやったり、木琴叩いたり、めずらしい楽器を鳴らしたり。
もう少し早い時間にいけば、手作りおもちゃ体験も出来たようで
事前にきちんとリサーチして訪れたら、もっと楽しめたかなぁ~という感じでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休の2日目、お天気にも恵まれ、なかなかいいおでかけが出来ました♪

もうあと1日。
明日は家でのんびり過ごそうと思いますbell

 

« NEWリビング、公開♪ | トップページ | お雛様登場♪ »

コメント

おお~!! 家族で御苑にお出かけしたんですねhappy01

くまモンのトートバックを持った怪しいおばちゃんを見ませんでしたか?(笑い)

温室は、オープン当日も行きましたが、鉢植えではなく直接植えてある
大きな植物達が、だいぶ馴染んできたなあと思いますconfident

私が撮った梅の写真は、たぶん別の一画の梅林のものだと思います。
なんさま、広かもんね~happy01

図書館の9Fにモスがあるんですか。穴場的でいいな。
階段から落ちたとは。。。後から打ち身が出たり、こんなところに、
すり傷が。。。なんてことになるから、お大事にしてね。

東京は、すっかり春だな。
梅の花も、近くでよ~く見ると、とっても愛らしいheart04
ォヤォヤ今度はマクロレンズですか( ̄ー ̄)ニヤリ
もっと素敵な写真を見れるのかな。楽しみで~すgood

ribbonくまモンママさん

ママさんも、いらしてたのかな~?
うちは旦那がくまモンエコバックもってウロウロしてましたよ(笑)

昨日は大木戸門から入ったので、その近場の梅と温室を訪ねました。
すっころんだのは、池の近くの休憩所の階段。お昼時で人がいっぱいで恥ずかしかったですsweat01

今度はもっとゆっくり遊びに行きたいです♪
ホントめちゃくちゃ広いですから、東京にいる間に何度か訪ねたいですね☆

ribbonヨネさん

四谷図書館のモスは穴場だと思います♪
9Fで眺めはいいし。旦那に教えてもらいました(゚▽゚*)

怪我はなかったけど、若干左のひざが痛いですsweat01
ブーツはいてたのが良かったみたいで、あれで普通の靴だったら捻挫してたと
思います。足元よく確認しなくちゃですね!

信州はまだまだ春の足音は聞こえてこないかな~?
梅の開花を見ると、春の訪れを感じますねheart04
マクロレンズ、今一番興味ありです(*^m^)
GETまで、もうあと一押し、頑張りますrock

マンゴープリン姫さんはいっつも上手に休日過ごしてるね~。感心。

梅、もう咲いてるのね。
うちの近所はだいぶ蕾が膨らんできてました。
もうそろそろかな。
娘ちゃん、かわいいね。ribbon
女の子いいな~って思うわ。
小花のワンピかな?あれがとってもキュート。heart02
ほんと、女の子ってかわいらしくていいわ~。happy01

階段から落ちたって大丈夫でしたか??
娘ちゃん、とってもステキな写真が撮れましたね!
まるでモデルさんのようなショットだよ~~~shine

おもちゃ美術館、閉館が早いんですよねsweat01
のんびり出かけちゃうとあっという間に終わっちゃう…

ボードゲームとか大好きなので、いつも大人気なく
子供相手に真剣勝負していますよ!

色々なイベントもやってるみたいですからね!
再入館も可だったと思いますから、
一日ゆっくり楽しみたい場所ですよね!

梅の写真、きれいですね♪
寒がらないで見に行こうと思います(^^)
おもちゃ博物館しばらく行ってないのですが、
新しいのが増えてて、楽しそう♪

ribbonくらふぇさん

梅がちらほら咲き始め、春の訪れを感じますね♪
まだまだ蕾の方が多いけど、満開になったらまた見に行ってみたいですhappy01
ご近所の梅の開花、楽しみだね☆

あのワンピ、私が選んだんだけど、
好みのうるさい娘も小花柄のワンピースということで気に入ってくれてます(*^m^)
息子の時にはあまり味わえなかった、着せる楽しみが女の子はありますwink

ribbonゆうこさん

階段は5~6段だったので、大丈夫だったのですが
ちょっと階段恐怖症になってしまいました(笑)
私もこの娘ショット、手前味噌ですが気に入っています♪
小春日和の温かい雰囲気が出てるようなぁ~って、なんちゃってですけどhappy02

ribbonLIEFさん

そうなんです!閉館時間が早くて~(泣)
最初の予定だと図書館→おもちゃ美術館だったのですが、
天気も良かったし、ふらっと御苑によっちゃったので
美術館めぐりが、足早に回らなければいけない事態になってしまいましたcrying

ホントはボードゲームとか(あのサッカーゲームとか!)もっとやりたい事は
あったのですが、また次回リベンジってことにしました~♪
とても素敵な雰囲気だし、大人も子供も楽しめて、いいところですねshine

ribbonRayさん

まだまだ寒い日が続いてなかなか外出するのも勇気が要りますよね~!!
梅はまだ蕾の方が多いですので、あせらず暖かい日を待ってお出かけしてみては
いかがでしょうかぁ~♪
おもちゃ美術館、大人も楽しめていいところですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEWリビング、公開♪ | トップページ | お雛様登場♪ »