« 思いがけないプレゼント♪ | トップページ | おでかけ☆~桜満開?浅草橋~ »

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり♪~2013年~

本日3月3日、桃の節句。
今日は我が家の娘ちゃんの健やかな成長を願い、ささやかなお祝いをしました♪

今日のお祝いごはんはこちらrestaurant・・・↓

Imgp0812

Hinamatsuri_2 :

1:スナップエンドウ&トマト&しめじの白和え
白和えに使った豆腐は、「波乗りジョニー」。なめらかな食感が白和えに合います。

2:ちらし寿司
ちらし寿司は、娘の好きなエビちゃん多めで(笑)・・・久々のエビちゃん登場です♪
娘、すごい勢いでエビばかり食べてました~

3:焼き塩豚の手作りテンメンジャン添え
柳川さんレシピ第3弾の塩豚sign03
3日くらい置いた塩豚を焼いて、テンメンジャンをつけてレタスに巻いていただきました♪
テンメンジャンって簡単に作れるんですねshineもちろん、これも柳川さんレシピです。

4:うしお汁
ちょっと彩りに、可愛いお麩でも入れればよかったかなぁ~sweat01
でも娘ちゃん、将来良縁に恵まれますように~の願いはしっかり込めていますよ(*^m^)


さてさて、白酒の代わりはこちら・・・↓

Imgp0820
カルピス。

今日は大人も子供もカルピスで乾杯(*゚▽゚)ノ
このいちご柄のグラスは、子供たち専用のお祝いグラスshine
子供達には特別に炭酸で割って「カルピスソーダ」にしてあげました♪


そして、食事が終わったあとは娘がず~っと作りたいと言っていたこちら・・・↓

Imgp0821

ひなあられパフェ

これですね、娘が大好きな「たのしい幼稚園」に作り方が載ってたんですよ♪
娘、ひなまつりにはぜ~ったい作ると、かなり前から張り切ってまして(* ̄0 ̄)ノ

いろどりが春らしくて、可愛く仕上がりました~o(*^▽^*)o

普通パフェの底の部分に、コーンフレーク入れますよね?
その部分にひなあられを投入。最後にトッピングとしても使いました。

ひなあられのしょっぱさと、バニラアイスの甘さがマッチして、デリシャス~heart04
三色団子は我が家オリジナルのトッピング。ちょっとゴージャスになりました(* ̄ー ̄*)


お料理もデザートも楽しく、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな雰囲気で、今年のお祝いも終了shine


もう、お雛様を片付けなくてはいけないなんて、ちょっと寂しいですけどね。
でも娘のためにも(笑)ボチボチお片づけ・・・かな。

また来年ですね(*^ω^*)ノ彡



« 思いがけないプレゼント♪ | トップページ | おでかけ☆~桜満開?浅草橋~ »

コメント

さすがだわ~~~ステキなお料理の数々に
可愛いデザートまでlovely
うちなんか、昼間出かけてて夕飯作る時間
あまり無かったからちらし寿司とお吸い物
そして買ってきたお漬物だけだったよcoldsweats01
お互いの子どもたちの健やかな成長を願って
ひな祭り、おめでとうheart04

豪華!!おご馳走たくさんで、テーブルセッティングもキレイで
パーティー気分盛り上がりますね≧≦

確かに男前豆腐は白和えに合いそう!!
今度やってみます(*^^*)
私も海老ちゃんとは疎遠で(;;)羨ましいです!

イチゴのグラスかわいい!
形もよくって素敵ですね〜♡

パフェの上にのったお団子もカワイイ♫

素敵だわーshineさすがですねhappy01
娘チャンの手作りデザートもとても可愛くて美味しそう。
最高の雛祭りになりましたねhappy01
うちは・・・私がまた精神的に落ちてたので
全て実家の母に任せてしまいました・・・sweat01
ダメな私ですdespair

素晴らしい料理の腕ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お嬢さんも料理上手なお母さんで嬉しいでしょうね^o^


ひなあられのパフェ美味しそう♡
うちにひなあられあるから試してみます!

わぁ~heart04
マンゴープリン姫さんの子供になりたい…lovely
ほんとに毎回素敵です!

こんにちは^^
彩りも綺麗で、気合いのいれようが感じられますgood
娘ちゃん、そしてご家族にとって素晴らしいお祝い膳になりましたねhappy01
娘のいない我が家は、ただ、羨まし~sweat01

すてきなお雛祭りだ~happy02
ウチは結局何もしなかったのdown
菱餅も大福餅に代ってしまった・・。
それにしてもパフェ、かわいらしい~。heart04

そっか~
女の子のいるおうちは
ちゃんとお祝いするんですね~~coldsweats01
我が家は男ばっかりなんで無縁・・・
でも昨日は徒歩2分のM〇Xバリューで
雛祭りバージョンのお寿司買ってきました。
ダイエット中なのに、合唱祭で疲れていたので
普通に食べちゃいましたsweat02
久々の豪華な食事に胃腸がびっくりしてお腹壊しましたweep
きっとバチがあたったんだわcrying
塩豚とパフェはダイエット中じゃなければ
すぐにでも真似っこして作りたいですッsign03

パフェ好きなので、ひなあられパフェが気になります。三色団子のデコがgoodです!こしあん、ちょこっとのけったアレンジしたくなりました。

素晴らしいっっshine
ちょっと気絶したかもしれません・・・。
スナップエンドウと波乗りジョニーは思いつきませんでした。
ひなあられとアイス、美味しそー!
(食べたいけど、うちは寒すぎる~)

ribbonゆうこさん

去年も今年もちょうど休日と重なったので、時間的に余裕がありました。
平日だと、もっと簡単になったと思いますcoldsweats01
料理はなんであれ、楽しく、お祝いできる事が大事ですよね♪
ホントお互いの子供達の健やかな成長を祈りたいですねheart02
こちらこそ、おめでとうheart04です。

ribbonおねえちゃん大統領さん

テーブルセッティングも、もう少し女の子の好きな春らしい色使いにしたら
もっともりあがったかもしれませんが・・・私の好みの色使いになってしまいましたsweat01
そうそう、男前豆腐さん、白和えに合います☆
ちょいと値段は高めだけど、一度作ったらやっぱりこれ~と思ってしまって。
お試しくださいませ~♪

団子はもともとそれだけで食べようと思って買いましたが、パフェの上で
なかなか良い仕事をしてくれました(*^m^)

ribbonしのぶさん

ひなあられパフェ、なかなか美味しかったですheart04
幼児向け雑誌のレシピも、侮れないものですね♪

いいじゃないですかぁ~おじいちゃんおばあちゃん達といっしょにお祝いできてheart04
娘ちゃん達も大喜びだったのではないですか?
気持ちが乗らないときは無理しなくていいと思います。
きっとしのぶさんの娘ちゃん達を祝う気持ちは、しっかり伝わっていると思いますよhappy01

ribbon泉 璃華さん

ひなあられのパフェ、なかなか見た目も可愛くて、美味しかったですよ~♪
今まで普通に食べてばかりでしたが、こんな使い方もあるのかと新しい発見でしたshine

親子で簡単に作れるので、好きなものをトッピングして楽しんでください☆

ribbonちぃ♪さん

コメントありがとうございますheart02
私の子供で大丈夫ですか?子供に「般若」言われてますが・・・(笑)
って冗談ですが、いつもご訪問いただきありがとうございます♪
これからもボチボチ料理記事UPしていきますので、よろしくお願いしますheart02

ribbonくまモンママさん

いやぁ~ついつい気合が入りましたぁ~(笑)
休日だった事もあり、のんびりご飯を作れたので品数も多め?
これが平日ならもっと簡単だったと思います(*^m^)

休日だとみんな揃ってお祝いできて、娘もとても満足そうでしたhappy01

ribbonくらふぇさん

そうかぁ~大福もちになったのかぁ~(*^m^)
女子一人だと、なかなかお祝いもしづらいかしらね。。。
次の端午の節句で一緒にお祝いしちゃいましょう~sign03

パフェ、なかなか可愛くできました♪
幼児向け雑誌のレシピもなかなかいいもんです。
子供でも簡単にできそうなものばかりで、けっこう参考になります☆


ribbonmitsumiyaさん

えぇ~お腹壊しちゃったんですか~sign02
かなり豪華バージョンのお寿司だったのかな?その後大丈夫ですか?
mitsumiyaさん、バチではないですよsign01頑張ってらっしゃいますから~shine
3月3日は女の子の節句、私達大人女子もお祝いしたい日upだからOKですよ♪

ダイエット終了したら、ぜひともお試しくださ~いshine

ribbonキハ58さん

いつもご訪問ありがとうございます&コメントありがとうございます☆

おぉ~パフェがお好きなんですねnotes
普通に食べてばかりのひなあられも、こんな風に使えるんだと新しい発見でした♪
こしあんトッピングも大人フレーバーな感じでいいと思いますwink
私も次回はぜひ、あんこトッピング試してみたいですshine

ribbonRayさん

いやいやぁ~気絶だなんて・・・大丈夫ですか?(笑)
スナップエンドウのグリーンは白和えに入れると映えます♪
男前豆腐の波乗りジョニーはなめらかなので、白和えにもってこいですgood

ひなあられ&アイス、いいコラボですwink
ぜひお部屋を温かくして、おためしくださ~いhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いがけないプレゼント♪ | トップページ | おでかけ☆~桜満開?浅草橋~ »