« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

土日おうちごはん⑥

この土日、最後のお花見が楽しめるかもと思っていましたが
天気はイマイチ、しかも寒い・・・というわけで、残念ながらお花見は断念down
結果、家でのんびりと過ごす事となりましたnotes

さてさて、早速ですが・・・
最近恒例となりつつある、「土日おうちごはん」をご紹介とまいりましょうrestaurant

まず土曜日の晩御飯。おつまみ編・・・↓

Soramame

写真左: 新たまねぎのサラダ&素揚げごぼう

新たまねぎにはたっぷりのおかかをかけて、ゆずポン酢でいただきました。
素揚げごぼうには、毎度お馴染み「兵四郎だし」の中身をワイルドにまぜまぜtyphoon
これがすごく美味しくて、子供達にも好評sign03大人もビールのお供にgood
またひとつ兵四郎だしのレパートリーが増えました(・∀・)イイ!

写真右: 焼きそら豆

さやごと、魚焼きグリルで焼きました。ホクホクの食感に仕上がったそら豆。
ビールが進んだのは言うまでもありません。。。ヾ(´ε`*)ゝ

新たまねぎにそら豆・・・春・春・春~ですねcherryblossom

さて、お次はメインのパスタ編・・・↓

Imgp1120

豚バラ肉の韓流カルボナーラ

なかなかネーミングにインパクトもあり、美味しいだろうと想像できたので早速挑戦sign03

大量のすりゴマを投入するのですが、それが味と香りと食感にいいアクセントを
与えてくれます。コチュジャンも入れますが、うちは子供も食べるので少なめに。
辛いのかお好きな方はたくさん入れて、もっと赤い仕上がりにしてもOKgood
卵、生クリーム、チーズが入ったまろやかさと韓流のパンチの効いた辛さの融合は
想像を越えた美味しさshine 子供=特に息子はかなり気に入ったようですnotes

このパスタ、こちらの本にレシピが載っています・・・↓

Imgp1134

bookコウケンテツのふたりでパスタ book

このレシピ本、なかなかよろしいようで。
色々試してみよう( ̄ー+ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、日曜日の晩御飯。
最近、しらたき料理を色々と紹介していらっしゃるるっぴーさんメニューからヒントを得て
私も今日は、しらたきでヘルシーメニューを作りましたrestaurant・・・↓

Imgp1137

Imgp1138

タイ風しらたきラーメン

こちらも毎度お馴染み「ASIAN SOUP BASE」使用で、あっというまにタイ風に。
本当はパクチーを大量投入したかったのですが、今回はナシdown
代わりに乾燥パクチー(GABANのやつ)を振り掛けました。

トッピングに豚バラ肉(昨日の残り)とトマトのスライス。そして、白髪ねぎ。
タイ風のスープに、トマトはすごくマッチしますscissors コレは今後も使えるな(*^m^)

言っておきますが、このメニューは私だけ。
家族はフツーの晩御飯にしましたよ。だって、みんなしらたきに関心ないんですもの。
でも、しらたきはカロリーオフできるし、満足感もあるしshine
悪あがきかもしれませんが、ちょっとダイエットのつもりで
これからもちょくちょくお世話になろうと思っています(* ̄ー ̄*)

と、こんな感じで、土曜も日曜も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

2013年3月29日 (金)

納豆デビュー☆

タイトルの「納豆デビュー☆
私のことではありません(笑) (何かにつけ触れてきましたが、私は納豆が食べれません)
実は、今日いきなり娘が納豆デビューしてしまったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

息子がお昼に納豆を食べようと混ぜ混ぜしていると、
それを見た娘が 「私も食べてみた~いheart04」 というではありませんかsign03
息子がひとくち食べさせたところ・・・
おいしい~、これめっちゃおいしい~」と大絶賛shine
あっというまに納豆デビューしてしまった、という次第です(゚m゚*)

私が嫌いなので、基本的に食卓にはのぼりません。
息子に至っては、よそのお宅で納豆をごちそうになって食べれるようになりましたし(笑)
そして娘もついに納豆を食べるようになり(旦那も食べれます)・・・何だか寂しいdown
家族の中で、ただひとりの納豆嫌い・・・ひとりぼっち・・・孤独だわぁ(-ε-)

納豆って、そんなに美味しいものなのでしょうか?
今日の娘を見ていたら、ちょっと食べてみようかと思ってしまった私。
でも、生まれてこの方40年、納豆は食わずとも生きてきましたから、今更ね・・・sweat02

でもでも、ちょっと納豆が気になりだしたアラフォーマンゴープリン姫なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp1113

メニュー

鉄鍋餃子
いり卵とじゃこのせサラダ
ごはん おみそ汁

なんか手抜き感、満載sign03

鉄鍋餃子は、生協品です。美味しいし、お手軽だし~言うことなし(笑)
今日はずいぶん楽しちゃいましたヽ(´▽`)/

Imgp1114

じゃこは、にんにくとごま油で炒めて、いり卵と共にレタスに混ぜ込みました。
ドレッシングは各自好みで。息子はゆずポン酢をかけて食べていました。
どんなドレッシングでも合いそうですgood

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2013年3月28日 (木)

春休みらしい日々♪

春休みに入り、なんだかんだと慌しい日々を過ごしております。
まさに「春休みらしい日々」でございます(笑)

昨日は、花見の予定でしたが、あいにくの天気のために会場変更。
息子の幼稚園時代のママ友と、桜はなくともプチ宴会beer
もっぱらの話題は「中学受験」など、これからの進路の事。
東京に暮らしていると、子供の進路も選択肢が豊富で、正直迷う。
そう、みんな迷っている。何が子供にとって最善の策なのかってね。
とりあえず、答えは出なかったけど、いろんな意見が聞けて有意義な時間でしたsign03

そして、本日。
長期の休みの恒例行事・・・カラオケkaraoke
親子3人で行って来ました~・・・↓

Imgp1103
子供達、たくさん歌いましたよ・・・って私も負けずに歌いましたが(* ̄ー ̄*)

我が家は冬休み、春休みなど長期の休みの時に、3人で1回カラオケに行くのが
恒例行事となっています。旦那は誘いません・・・カラオケ苦手なので( ̄◆ ̄;)
娘はプリキュア一色。息子は随分ヲタな感じの方面に行っていますsweat02
いろんな意味で、2人とも成長しているようですねΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて。
今日はず~っと念願だったアレをGET。
それはこちら・・・↓

Imgp1109

ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ。

昨年秋の販売中止から、ず~っと待ちわびていたガリガリ君 コンポタ味。
3月26日再販開始でしたが、遅ればせながら本日GETしてきましたscissors

食べた感想は・・・冷製のコーンポタージュを固めた感じ。けっこうイケてます(笑)
かなりけっこう濃厚な感じですよ。でも、美味しいですgood

しかし・・・こういうタイプのアイスってどんな時に欲しくなるのでしょうか?
お腹が空いた時に、ごはん感覚なのかしら~????

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ・・・↓

Imgp1108
うちのご近所の桜。

まだまだ見頃です。今週末までは花見も楽しめそうですねcherryblossom
最後のチャンス。今週末はどこかに繰り出しますかね~run

お詫び

春休みに入って、暇そうで暇でなく、コメント返しも遅れております。
コメント欄は開けておきますが、お返事が遅くなる事、お許しくださいm(_ _)m

2013年3月26日 (火)

今夜はパスタ☆~秋鮭バジルオリーブパスタ~

今日は、かなり肌寒い一日となった東京。
冷蔵庫の中を覗くと、買い物に行った方が良さそうな具合でしたが、寒くて外出せずsweat01
ならばと、今夜は冷蔵庫の残り物を駆使した晩御飯を作ることにしましたrock

平日の夜にあまり作ることのないこちら・・・↓
Imgp1093
秋鮭バジルオリーブパスタ。

生協の「徳用 秋鮭バジルオリーブ」という冷凍品を使ったパスタ。
鮭の切り身にバジル入りのオリーブオイルで味付けしてある商品です。

この秋鮭バジルオリーブは、普通にフライパンで焼いてイタリアンな焼き魚として
食べるのですが、いつも焼いたあと、バジルの混ざったオリーブオイルが残るんです。
これを何とか活用できないかと考え、パスタに絡める事を思いつきまして。
そして具材には春キャベツもプラス。

家族4人分にはすこし味付けが足りないかなと思い、市販のバジルペーストも少し追加。
予想通り、追加してちょうどいい感じになりましたshine

そして、もうひと工夫?・・・↓

Imgp1091

鮭の下にわずかに見える白い物体・・・マッシュポテトをトッピングしてみました(*^m^)

このアイデアは、いつも麺料理を紹介していらっしゃる おねえちゃん大統領さん
パスタからいただきました。私の場合は、ただ載せただけですけどねsweat01
そして、このマッシュポテトに私はタバスコを大量にかけて・・・ウマシ~heart02

夜はあまり炭水化物は摂らないようにしているのですが・・・
バジル大好き、マッシュポテトも大好きで、今夜はついつい食べ過ぎてしまいました。
子供達もマッシュポテトを何度も追加でトッピングして食べて・・・みんな満腹(笑)

平日夜パスタもたまにはありかぁ~と思う私なのでした( ^ω^ )
今日もおいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

明日は生協さんの日。冷蔵庫が潤うわ( ̄ー+ ̄)





2013年3月24日 (日)

春色ワイン♪

このところ、ブログの記事も春一色の内容が多くなっていますが、
もうひとつ、春らしいものをご紹介ですnotes・・・↓

Imgp1084
桜色のロゼワインwine

おたる 生ワイン ロゼ甘口

おたるのワインは北海道物産展などで何度か購入したことがありますが
今回このロゼワイン、生協で初・GETscissors
普段赤ワインを好んで飲んでいますが、この春らしい桜色に魅せられ、購入( ´艸`)


ではでは、このロゼワインにあわせたおうちごはんをご紹介しましょうrestaurant
昨夜の晩御飯です・・・↓

Imgp1085

まずは、グリーン春サラダ温玉添え。

スナップエンドウ、ブロッコリー、枝豆をゆでてシーザードレッシングに温玉をトッピング。
くるみもアクセントに散らしてみましたshine
スナップエンドウが入るだけで、春らしいサラダに変身です♪

そしてお次は・・・↓

Imgp1086

豚こま南蛮。

豚こまに塩麹&にんにくで下味をつけ、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼き。
それから、合わせ酢に漬け込み、仕上げに白髪ねぎ山盛りトッピング♪
野菜もたっぷりで、食べ応えありでした(* ̄ー ̄*)

最後に・・・↓

Imgp1087
トマトクリームパスタ。

前日、大量に作った豚そぼろを具として投入。
トマトクリームにしょうがの風味が加わって、一味違った味わいに♪
私はグッと我慢して少量だけいただきましたpig

ロゼに合う料理ってよく分からないので、ネットで調べて、こんなメニューにshine
確かに甘めでしたが、しつこい甘さではなかったので料理にも合っていました。
ロゼはデザート系にあわせてもいいんですよね~heart02

春色ワインを飲んで、料理を楽しみ・・・気持ちはすっかりお花見気分cherryblossom
美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のおまけですbud・・・↓

Imgp1048

これなんだかわかりますか?

これ、ブルーベリーの新芽から出てきた葉っぱです♪
このところすごい勢いで、葉っぱが出現してきましたw(゚o゚)w

透き通るようなグリーン。
my garden にもあっというまに春がやってきたようですcherryblossom





2013年3月23日 (土)

桜満開♪

東京はいよいよ桜が満開を迎えましたcherryblossom
都内、桜の名所を言われるところはどこも賑わっているようでしたnotes

我が家は娘が風邪っぽいので、花見に出かけることはしませんでしたが、
買い物に出たついでに、カメラ片手に桜の写真を撮ってきましたcamera

今日は神田川沿いの満開の桜をカメラに収めました・・・↓

Imgp1052

Imgp1065 Imgp1067 Imgp1078

神田川にかかる橋の上には、カメラ片手に写真を撮っている方がたくさん。
川沿いでは、ブルーシートを敷いて、朝早くから宴会をしているグループもいました♪

まだ3月だというのに満開を迎えてしまった桜。
何となく心の準備が整わないまま、季節は一気に春を迎えてしまった気がします。
でも、この華麗な桜の咲く姿は、何度見ても心が癒されるなぁ~(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そんな桜が満開の午後はこんなTEA TIMEにしてみましたcafe・・・↓

Imgp1080

ピンク&濃いグリーンのスイーツ
先日無印良品週間で買っておいた、いちごブールドネージュ&抹茶バウム。
あま~いスイーツとちょっと苦めのカプチーノが、よく合っていましたscissors

heart04桜バンザイ・・・ごちそうさまでしたheart04



2013年3月22日 (金)

最高の離婚 最終回☆

昨日木曜日、今期ず~っと見ていた「最高の離婚」最終回でした。
昨日、リアルタイムでは見てなくて、今日午前中に録画したものを楽しみました♪

何だかいつも感情移入してしまったこのドラマ。
何回目か忘れましたが、尾野真千子(オノマチ)が長台詞を語った時は
もう、ボロボロ泣いてしまった事を覚えています。

その気持ち、めっちゃ分かる~」ってね。

最終回も、たくさんいい台詞がありましたよ。
瑛太とオノマチが話す場面でしたが・・・
2人でいるのが当たり前で、いつ別れるかも、いつ死に別れるかも分からないのに
好きだってことを忘れて生きている
」的なこと言っていました。

まさに夫婦ってそんな感じですよね。
うちももう13年一緒にいますが、あらためて「好きだ」なんていいませんもの。
でも、それが夫婦なんですsign03

あの2人は勢いで離婚してしまったけれど、結局離れられなかった・・・
そして最後はハッピーエンド。ホント心からよかったぁ~と思えましたheart04

結婚なんて、所詮他人同士がすることですから、合わなくて当然。
そりゃ違うでしょ~ってところを、お互い受け入れていかなきゃ成り立たないのが結婚。

なんか偉そうなことをツラツラ書いてしまいましたが・・・
瑛太とオノマチのキャラ設定が旦那と私によく似ていたので、ドラマに入り込んでしまったと
今更ながら気付いたわたくしなのでした(*゚ー゚*)

うん、いいドラマでしたわnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日のおまけ・・・↓

Imgp1042

今朝の朝食ですcafe

昨日作ったいちごジャム・・・
ヨーグルトにトッピングしました~shine なかなか美味しゅうございました(* ̄ー ̄*)

息子はトーストにこれでもかと塗っていました!!(゚ロ゚屮)屮
明日にはもう無くなりそうな勢いです。

最近の朝フルーツは、いちご、りんご、キウイ、ネーブルなんかが主です。
小粒のいちごにお目にかかったら、もう一回作ろうかなぁと思っていますshine

2013年3月21日 (木)

手作りな一日♪

今日は、昨日に比べるとグ~ンと気温が下がりましたdown
なかなか厚手のコートやダウンのクリーニングのタイミングが掴めずにいます。
もうしばらくは、待機させておいた方が良さそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は特にこれといった用事がなかったので、手作りを頑張りました~( ̄▽ ̄)

先日、スーパーで小粒のいちごを購入しました・・・↓

Imgp1012


これを今日はコトコト煮込んで・・・↓

Imgp1023

出来上がったのがこちら・・・↓

Imgp1031

いちごジャム。

いちご:砂糖=2:1で作りました。
我が家は上白糖ではなく、パルシステムの「花見糖」を使っていますshine
もう何年も上白糖は使っていません。これはちょっとしたこだわりです( ̄ー+ ̄)

このジャムは明日の朝食から活躍してもらいましょうrock

さてさて、お次は・・・↓
Imgp1037

娘がお手伝いしてくれて・・・↓

Imgp1041
おはぎ。

まぁ~ぼた餅ともいいますね。
本来なら、母の仏前に備え、お墓参りもしたいところですが
遠方ですので、気持ちだけお供えさせてもらいました。

今年もあんこ&きなこで。

娘はきな粉オンリー、息子は塾に行く前にあんこを2個平らげました!(・oノ)ノ
私は・・・↓
Imgp1040
やっぱり、あんこかなぁ~heart04

今日は、1個だけいただきましたよん。
あんこは井村屋のヤツ。なかなかいいお味でした~scissors
少々水分が多かったので、煮詰めて使用しました。

季節の美味しいものも、だんだん春らしくなってきましたねcherryblossom
美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年3月20日 (水)

今夜はラーメン♪~阿藻珍味 尾道ラーメン~

今日の東京も気温が高く、薄手のコートを羽織っても暑いくらいsun
花粉も相変わらず絶好調に飛んでいるようでして・・・
それなのに昨夜うっかり薬を飲み忘れてしまい、朝から最悪の状態でしたdown

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は午前中家族で外出して、昼食は外で済ませました♪
夜もあまりやる気がでなかったので、簡単なラーメンですませることにnoodle
今日、作ったラーメンは先日上京した旦那の両親のお土産。
その義父母からのお土産はこちら・・・↓

Imgp0995

阿藻珍味 尾道ラーメン

うちの旦那様の地元は、尾道に程近いところにあり、
ましてやこのラーメン、我が家の子供達も大好きということで、
お土産といえばこのラーメンが定番になっていますo(*^▽^*)o

さて、この尾道ラーメン。
魚介の出汁が効いた醤油ラーメン。麺は平打ち。
特徴は豚の背脂が入っていて、スープにコクをプラスしていますshine

今宵はこんな感じでいただきましたrestaurant・・・↓

Imgp0999

すみません・・・何だか具が大きすぎて、麺が見えない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
尾道ラーメンだかなんだか分からないですね。。。sweat02

さて、このドデカイトッピングのお肉は鶏胸肉ですchick
いつもの煮豚の要領で作ってみたら、とても柔らかく、しっとり仕上がりましたgood

どれどれeye寄りで撮って見るとcamera・・・↓

Imgp1001

いかがでしょう?

お肉の上に載っている茶色い物体が、豚の背脂ですpig
チャーシューもいいけれど、鶏肉でも全然イケテましたscissors

しかしながら、ラーメンの写真撮影は段取りが難しいですわ~sweat01
早くしないと伸びちゃうし。。。かなり慌ててしまいました。

とは言え、何とか今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ・・・↓

Imgp0997


Arena Tour 2012~COME ON!!!~@SAITAMA SUPER ARENA [DVD]

今日、やっと届いたよ~shine
発売が2ヶ月も延期されて、待ち遠しかったよ~shine

昨年のさいたまスーパーアリーナツアーの2日目が収録されていました♪
私は初日だったので、2日目はセットリストもちょっと違っていて、いいですねgood
ヨンファのハイテンションぶりをまた見れるのかと思うと、何だかうれしい♪

これからしばらくはCNBLUE三昧になりそうです(* ̄ー ̄*)







2013年3月19日 (火)

お弁当最終日☆

今日の東京は気温がグングン上昇し、初夏のような陽気sun
半袖で十分過ごせるほど暑くて、幼稚園お迎えの帰り道はクタクタになりましたsweat01
この暑さで桜の開花も、大幅にスピードUPしたのではないかと思いますcherryblossom

さて本日、娘のお弁当も最終日を迎えましたヽ(´▽`)/
つまり、私のお弁当作り生活も無事2年目が終了したというわけですend
残すところあと1年、頑張らなくては~rock

そして、学期末恒例のうれしいお手紙が・・・↓

Imgp0986

娘からのお礼のお手紙です。もちろん、先生の代筆ですが・・・
年長になったら、直筆でもらえるのかな?

うちは食べるのが遅いので、毎日おにぎりにしてあげていましたriceball
まぁち~っちゃなおにぎりでしたが、おいしかったと言われるのは、やはりうれしいですね♪

お手紙ありがとうheart04

3学期もあと残すところ2日。いよいよ春休み突入ですbell

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0989
今夜はカレーがメインでしたが、わたくし最近太り気味なので
カレー少なめ、サラダ大盛りでいただきました( ̄▽ ̄)

Imgp0990
じゃこはにんにくとオリーブオイルで熱して、
熱々をレタス&トマトにじゅわぁ~っとかけました( ´艸`)
仕上げにゴマと刻みのり、そしてゆずポン酢をかけていただきましたよんnotes

まぁこれでやせるとは到底思えませんが、少しずつ努力はしていきたいと
思います・・・というかお酒飲まなきゃいいんですけどね~ヾ(´ε`*)ゝ

今日もおいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のおまけ・・・↓
Imgp0987

今日のあまりの暑さに、ガリガリ君を買ってしまいました。
はちみつレモンスカッシュ」味。

ホントに暑い時って、バニラアイスとかより、こういう氷菓系が欲しくなります。

そういえば、昨年ブレークした「ガリガリ君 コンポタ味」が再販されると聞きました。
昨年はGETとする機会がありながら、買い損ねるという痛恨のミスがありましたので
今回再販されたら、ぜひとも食べてみたいと思っていますgood

このフレーバーもなかなか美味しかったですよ♪

2013年3月18日 (月)

土日おうちごはん⑤

すいませ~んsweat01
今更ながら、土日のおうちごはんのUPですrestaurant
どうかお付き合いいただけたら・・・うれしいです(*´v゚*)ゞ

ではさっそく土曜日の居酒屋風メニューからbeer・・・↓

Imgp0965


またまた手羽先の唐揚げ作っちゃいましたchick
前回と同じレシピで→関連記事

食べるときは、みんなひたすら夢中で無言になりますよね(笑)
食べにくいけど、美味しいんだなぁ~。う~ん、やっぱり大好きheart04

そして久々登場・・・↓

Imgp0963

豆腐の塩麹ごま油ドレッシングがけ

トマトをこれでもかとトッピングshine
ごま油と塩麹の組み合わせ、大好きです♪
お酒がすすみますよん( ´艸`)プププ

そしてこちらは春の味覚cherryblossom・・・↓

Imgp0962

たらの芽の天ぷら。

生協で注文していたたらの芽を揚げ、塩でいただきましたrestaurant
やっぱりこの季節になるとたらの芽、食べたくなるんですよね(*^m^)
この日は、旦那と争奪戦を繰り広げました(笑)
やっぱり、たらの芽美味しいnotes

そしてこんなところにも春が・・・↓

Imgp0810

大好きな金麦ちゃんもこの通り、春仕様♪
いいですねぇ~春爛漫だわぁ~cherryblossom

最後に日曜日の晩御飯・・・↓

Imgp0974

うどんナポリタン。

やる気が感じられない晩御飯ですが・・・sweat02
これがけっこうイケルgood
具材は、たまねぎ、ウインナー、ほうれん草(かなりチープな感じですsweat01
タバスコをガンガンかけていただきました♪

しかし・・・肝心なパルメザンチーズ切れΣ(゚д゚;)
やばい、やばい・・・早速買いに走らなくては~run

てな感じで、土日のおうちごはんを楽しみました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ここからは暗い話です。(いやだなぁ~と思う方はスルーしてくださいね)


今日は幼稚園の行事に関する事でとても嫌な事があり、かなり凹みました。
言いたいことがあれば、直接言えばいいのに・・・ってね!!
凹みすぎて、今日はご法度の平日飲酒してしまいました~あぁ・・・またまた太りそうpig

きっとこれからもこういうことありそうで、憂鬱になります。
でも励ましてくれるママさんもいて、それはとても心強いです。

あまりネガティブな記事は書きたくなかったのですが、
今日の出来事を忘れないためにも、書いておくことにしました。
なんか後味悪い記事ですね・・・ごめんなさいm(_ _)m

明日はいい日でありますように。もう今夜は寝ますsleepy








2013年3月17日 (日)

NEW OPEN♪~Seria・新宿マルイANNEX店~

昨日、3月16日。
新宿マルイANNEX店4Fに待望の「Seria」がNEW OPENしました~ヽ(´▽`)/

名古屋では近所にあったので、頻繁に訪問していたのですが、
東京へ引っ越してきてからは、近くに店舗がなくて、すっかりご無沙汰していたSeria。
Seria オープンの朗報を聞きつけた私、さっそく訪ねてみましたrun・・・↓

Imgp0960

久々訪問してみると、可愛いものがたくさんでテンションup up up
勢いづいた私は思わず大人買い(笑)

ではその大人買いという名の衝動買いの数々をご紹介しましょう(*^m^)・・・↓

Imgp0967

マスキングテープ4個
エッフェル塔のオブジェ
レースのコースター2枚


お次は・・・↓

Imgp0970
ミルクピッチャー&花瓶
チェック柄のコースター


この小さめ陶器は、そのまま飾ったり、ちょこっと花を飾ったり( ´艸`)プププ
コースターはお得な2枚組みでしたぁ~good

そしてこちらも・・・↓

Imgp0973
あめ色のお皿

こーいう色、欲しかったのですshine
100円なのでちょっと重たいのが難点ですが、なかなか素敵♪

これらのグッズはこれから、ちょくちょくブログに登場することになりそう( ̄▽ ̄)shine
新宿へ訪れる楽しみがまたひとつ増えました。Seria、やっぱり楽しいお店ですheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、本日のおまけ・・・↓

Sakura

3月16日(土)、新宿御苑を訪れた時の桜の写真ですcherryblossom

1:十月桜(十年桜ではありませんでしたcoldsweats01訂正させていただきました。くまモンママさんありがとうございます♪)
2:ヒマラヤヒザクラ
3:河津桜
4:ソメイヨシノ


ココログのお友達、くまモンママさんが早春の桜をたくさんブログで紹介されていて
ぜひとも見てみたいと思い、お天気の良かった土曜日、家族で出かけてきましたtrain

なんと、4.のソメイヨシノ、ひとつだけ開花しているのを発見camera
ご覧のように周辺の蕾は、もう今にも弾けそうなくらい膨らんでおり、開花も間近♪
今年は満開を迎えるのも早そうですねcherryblossom

27日にお花見の予定が入っていますが、桜の花はそれまで持ってくれるでしょうか?
そんな心配をしています(* ̄ー ̄*)









2013年3月15日 (金)

今日は卒園式♪

今日は娘の幼稚園の卒園式でしたcherryblossom

お天気にも恵まれ、最高の卒園式日和sun
今日は、在園児&その保護者で式の後、卒園児をお見送りしてきました。
先日作ったお花はアーチとなり、卒園児がそれをくぐり、
年中さんたちがお花を渡して、お別れとなりました。

いいお式だったようで、お母さん達の目には光るものがありましたweep
きっとこの3年間の子供の成長を考えると、泣かずにはいられないでしょうね。
来年は娘、そして息子の節目の年・・・きっと私も大泣きするなsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はその卒園のお祝いとして「紅白饅頭」をいただきましたshine
というわけで、さっそく・・・↓

Imgp0909

本日のおやつとしていただきました(*^m^)

わりと小ぶりな、可愛らしいおまんじゅうheart04
今日はコーヒーではなく、ほうじ茶にしてみましたjapanesetea

そして、もうひとつおやつを・・・↓

Imgp0913

昨夜、旦那からもらったお返しなんですが・・・

バレンタインデーにチョコ菓子をあげたのに、
ホワイトデーにチョコを返すという、なんとワイルドな旦那Σ( ̄ロ ̄lll)
適当に選んだ感が否めませんが・・・sweat02

でも、気持ちが大事ですからねsign03
それに、トリュフおいしかったから許してあげよう(*゚▽゚)ノ

というわけで、和洋スイーツを楽しんだ本日のTEA TIMEでした。
ごちそうさま~o(*^▽^*)o

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0914_2
メニュー

ひじき入り卵焼き
手羽元スープ、もやしのナムル
ごはん


卵焼きに入れたひじきは、以前記事にした「きのう、何食べた?」に出てきた
レシピで作ってみました。かなりの具沢山ひじき煮です♪
それを大量に作ってしまったので、今日はリメイクで卵焼きにしてみましたchick
ひじき煮にしっかり味がついているので、卵焼きもちょっとだし巻きのような
旨みたっぷりの卵焼きとなりましたよん(* ̄ー ̄*)

手羽元スープは、鶏のエキスがよく出ていてGoodgood
しょうがやねぎの風味が効いて、さっぱりとした仕上がりとなりました。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年3月14日 (木)

ホワイトデー☆~2013年~

なんと、本日3月14日は全国的にホワイトデーheart02
先週からバタバタと過ごしてきたせいか、すっかり忘れておりました(笑)
娘のドタバタバレンタインデーから、早1ヶ月。月日の経つのは早いものですね。

ともあれ、今日は娘にとってご機嫌な一日となったようで・・・notes
こんな素敵なお返しをいただきました・・・↓

Whiteday_2

とってもカラフルなお菓子がたくさんshine

心のこもったお手紙も添えられていて、一生懸命書かれた字が何ともカワユイのです♪
娘も手紙ひとつひとつに目を通し、ご満悦~( ̄▽ ̄)heart04
お菓子はさっそく、今日のおやつタイムにいただきましたcafe

さてさて、こんなにたくさんお返しを頂いて、ちょっと恐縮しちゃっています。
何か悪い事しちゃったなぁ~と。ほんのちょっとのカップケーキだったのに・・・ねsweat01
来年はちょっと自粛しようかと母は思いますが、娘はどう思うか・・・むずかしいところです。

とはいえ、娘にとってはとってもHAPPYなホワイトデーとなりましたheart04
みんなありがとう&用意してくれたママさんたちにも感謝ですm(_ _)m

heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日のおまけ・・・↓

Imgp0907

旦那様が、めずらしくホワイトデーのお返しを買ってきました!!(゚ロ゚屮)屮

明日、雨が降るのでは?と心配しています(笑)
・・・って、冗談ですが、明日のコーヒータイムに娘と一緒にいただくとしますcafe

heart04パパさんありがとうheart04

さて、明日は幼稚園の卒園式。お天気に恵まれますようにsun









2013年3月13日 (水)

春の嵐

今日の東京地方、かなりの強風が吹き荒れ、まさに「春の嵐」でしたtyphoon
台風並み?の強風で、天気は良いのに洗濯物は外に干せないのはもちろん、
歩くのも、自転車こぐのもやっと!(・oノ)ノ ホントにすごかったですsweat01
幸い、最近体重増加気味ですので、吹き飛ばされる心配はありませんでしたけど(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先週から体調を崩していた息子。昨日何とか平熱に戻りました。
ですが高熱が続いた為、体力が落ち、食欲もまだまだ元通りとは行かずsweat02
というわけで、今日まで学校はお休みさせました。
こんなに休んだのは、小学校に入ってから初めてかもsign03(インフルエンザ除く)
とりあえず、明日からは登校できそうです。やれやれ・・・ですsweat01

その病み上がり息子のリクエスト晩御飯。
本日の晩御飯はこちらrestaurant・・・↓
Imgp0894
肉じゃが。

今日は新じゃがで作ってみました。めっちゃ柔らかかったですよぉ~notes
いつもは出汁としてめんつゆを使いますが、今日は兵四郎だしで。
今回もワイルドに中身を全部IN。やっぱり美味しい~( ̄▽ ̄)shine

つづいて・・・↓
Imgp0895

春キャベツとトマトのかきたまスープ。

トマトを入れて彩りよくしてみました。
息子はトマト入りのスープはあまり好みませんが、今日は
このスープ美味しい~o(*^▽^*)o」と褒めてくれましたscissors
病み上がりは、やっぱりさっぱり目の方がいいのかもしれませんね。

新じゃがに春キャベツ・・・春の訪れを感じますcherryblossom
そろそろ春の山菜も恋しくなりますねぇ~heart04
今年も実家から春の便り届くかなぁ・・・楽しみにしてますよ、父上さま( ̄ー ̄)ニヤリ

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2013年3月11日 (月)

娘の初舞台♪

お久しぶりの更新です。

先週金曜日から旦那様の両親が上京。
それに引き続き、今度は息子が体調を崩して病院へ連れて行ったりと
数日間バタバタして、なかなか更新できずにいました。

息子はまだ熱があって、今日は学校をお休み。
インフルではないのに高熱が続き・・・でも今夜は少し落ち着いています。
早くよくなって欲しいなぁ・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今回義両親が上京したのは、娘のあるイベントのため。
そう・・・娘が通っている習い事の発表会を見に来てもらったのです♪

旦那は男2人兄弟で、義両親とも女の子の今回のような発表会とは今まで縁がなく・・・
せっかくお2人とも元気なので、いい機会と思いお誘いしたら快諾。
遠く広島から来ていただきましたbullettrain

発表は、歌と演奏notes
合同発表会なので、色んなグレードのクラスの発表がありました。
今回、娘のクラスは曲のイメージに合わせて、こんな衣装に・・・↓Imgp0857

山賊風
バンダナを頭に巻いて、ボーダーにデニムスタイル♪

さてさて。
娘にとって、初めての発表会・・・そう初舞台ですshine
かなり緊張していたようで、行きの電車の中からだんだん無口に・・・(笑)
そしてステージに立っても表情が硬め・・・(lll゚Д゚)

でも緊張はしながらも、歌の方は歌詞も振り付けもバッチリ♪ところが、演奏では・・・
左手からひき始めるところを、緊張のあまり右手でひき始めちゃってsweat01
だけど音は間違ってないんですよ。無理やり左手パートを右手で弾いていたので(笑)
本人もすぐに間違いに気が付き、その後はいつも通り弾けて、ホッとひと安心♪

Imgp0869

あぁ~ほんの数分とは言え、ハラハラドキドキしましたsign03でも何とか無事終了♪
同じクラスのお友達もみんな一生懸命頑張っていましたo(*^▽^*)o
この大きな舞台で緊張しながらも、一生懸命取り組んだ経験は
きっと娘に自信につながったと思います。よく頑張ったよsign03 お疲れさまヽ(´▽`)/


そして、おじいちゃんもおばあちゃんもたくさん応援してくれたし
「○○ちゃんは、なかなか度胸があるなぁ~」とたくさん褒めてくれましたscissors
そんなおじいちゃんおばあちゃんからご褒美がheart04・・・↓

Hanataba_2

綺麗な花束をいただきましたshine
本当に遠くから応援に来ていただき、ありがとうございましたheart04

こうして、娘の初舞台、無事終了ですbell
終わった後は、いつも通り、元気な娘に戻っていました(笑)
これからもたくさん練習頑張ってくださいね、むすめ殿( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

息子が完全回復するまで、コメント欄は閉じさせていただきますm(_ _)m



2013年3月 6日 (水)

懐かしいおやつfrom名古屋

今日の東京は18℃まで上昇up
ポカポカ陽気で、うちの子供達は「暑いよぉ~sweat01」と上着を脱ぎ捨てておりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて。
先日に引き続き、名古屋のお友達から贈り物が届きましたpresent
昨年7月の引越の時に間に合わなかった幼稚園関係のものといっしょに
懐かしいお菓子が送られてきました。それはこちら・・・↓

Onigiri

めずらしいおにぎりせんべい3種。
おにぎりの種、おにせんクラッシュはお初にお目にかかりました♪
おにぎりせんべい本社は三重県ですので、同じ東海地区の名古屋では
品揃えが豊富なのかな??どれも美味しかったですよgood

そして名古屋といえばやっぱり・・・↓

Imgp0842_2

しるこサンド。

これ名古屋時代、大ファンになったお菓子。
特に娘のお気に入りで、スーパーで特売の時は必ず購入♪
東京じゃさすがに売ってありませんから・・・すごくうれしいheart02

というわけで、早速私のコーヒーのお供にcafe・・・↓

Imgp0846

なんで、しるこサンドなの?って思いますよね。
実はこうなっています・・・↓

Imgp0847

独自の製法で作られた練あんを、ビスケット生地ではさんで焼き上げてあるんです♪
納得いただけましたかぁ~?

あぁ~やっぱり、しるこサンド美味しい(≧∇≦)shine
名古屋の味を堪能し、いつもとはひと味違ったTEA TIMEとなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

元相方きょうこさん、本当にホントにありがとう♪ごちそうさま~(* ̄ー ̄*)
子供達もすごく喜んで、すごい勢いで食べてました(笑)
東海地区のお菓子を~」という粋なお心遣いに感謝heart04
いつか必ず、名古屋に遊びに行きます。待っててねぇ~(*^ω^*)ノ彡




2013年3月 5日 (火)

もうすぐ春ですね♪

今日はとても暖かな一日だった東京sun
こんな暖かい日は気持ちも何だか軽やか~&うきうき~(* ̄ー ̄*)
今まで来ていたダウンやコートが何だか重たく感じて
明るい色のスプリングコートとか羽織りたくなりました(って、それにはまだ早いけどsweat01

今年はダブルのトレンチコート(ベージュ系)を1枚買い足そうかなぁ~と考え中♪
春らしい色のバレエシューズも欲しくて・・・早く春が来ないかなぁ~notes
身軽な着こなしが楽しめる春が待ち遠しい私なのでしたbell

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はお持ち帰りで?こんなものを作りました・・・↓

Imgp0834

これ、来週行われる卒園式で使うお花。

このお花を使ってアーチを作り、卒園児を送り出すのだそうです♪
役員さんだけでなく、先生、全学年の保護者全員で作るんですよ。
なんかいいと思いませんか~、みんなで送り出してあげる感じがしてshine
こういう、アットホームなところけっこう気に入っていますgood

もうすぐ、春。お別れの季節cherryblossom
そして、いよいよ来年度は娘達が送られる番なんですね・・・(しみじみ)

さて、その娘さんも・・・↓

Imgp0831

このとおり、お手伝いしてくれましたgood

意外とちゃんとできたので、びっくり。成長したなぁ~( ̄▽ ̄)shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0838

さて、これは一体なんでしょう?・・・↓

Imgp0840

アジとマッシュポテトのパン粉焼き

マッシュポテトの上に、カレー粉で下味をつけたアジをのせて
さらにパン粉、パルメザンチーズ、にんにくすりおろし少々、
そして最後にプチトマトをトッピングして焼きました。

アジは「九州産真アジフィーレ」という、生協の冷凍品です。
すでにおろしてあるので、解凍すればすぐ使えて超・便利♪
けっこうリピ買いしておりますscissors

今日の写真はおかずのみですが、このほか、
枝豆ごはん&白菜ベーコンスープというメニューでしたnotes

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年3月 4日 (月)

おでかけ☆~桜満開?浅草橋~

更新の日にちが前後しますが、ひなまつりの前日3/2に、浅草橋まででかけました。
浅草橋といえば問屋街で有名ですが、今回の目的はこちらのお店・・・↓

Imgp0799

シモジマ。

数年前、息子が幼稚園の時にPTA役員で訪れた事があります。
幼稚園の行事で使えそうなものが、たくさんありますからね。
例えば、色画用紙、折り紙、包材、文具、バルーンなどなど多数。

今回は個人的な買い物のほかに、来年度の娘の幼稚園の卒園関係で
使えそうなものはないかなぁ~と思い、ちょこっとリサーチしてきました。(気が早い?)

さすが、シモジマさんshine何でもあるある( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、安いですしね。これはまたきっと訪れる事になりますね。



さて、この日は風がピューピュー吹き荒れて肌寒かったのですが
街はすっかり春爛漫???・・・↓

Asakusabashi

造花や装飾品の問屋さんの軒先には、ご覧の通り満開の桜(笑)
もちろん、造花ですけどね。でも、とってもキレイでしょう?

リアルの桜の開花も、もうあと少しですね♪待ち遠しいなぁ~cherryblossom
というわけで少しだけ、春先取りの浅草橋散策でした( ^ω^ )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のおまけ・・・↓

Imgp0807

シモジマで買った小麦ねんどセットで作った「ショートケーキ(らしい)。
娘が「ママ~、これブログに載せて~(*^ー゚)shine」と言ってきたので、載せてみましたsweat01

可愛い型抜きがたくさんついていて、作るのも楽しそうでしたよnotes








2013年3月 3日 (日)

ひなまつり♪~2013年~

本日3月3日、桃の節句。
今日は我が家の娘ちゃんの健やかな成長を願い、ささやかなお祝いをしました♪

今日のお祝いごはんはこちらrestaurant・・・↓

Imgp0812

Hinamatsuri_2 :

1:スナップエンドウ&トマト&しめじの白和え
白和えに使った豆腐は、「波乗りジョニー」。なめらかな食感が白和えに合います。

2:ちらし寿司
ちらし寿司は、娘の好きなエビちゃん多めで(笑)・・・久々のエビちゃん登場です♪
娘、すごい勢いでエビばかり食べてました~

3:焼き塩豚の手作りテンメンジャン添え
柳川さんレシピ第3弾の塩豚sign03
3日くらい置いた塩豚を焼いて、テンメンジャンをつけてレタスに巻いていただきました♪
テンメンジャンって簡単に作れるんですねshineもちろん、これも柳川さんレシピです。

4:うしお汁
ちょっと彩りに、可愛いお麩でも入れればよかったかなぁ~sweat01
でも娘ちゃん、将来良縁に恵まれますように~の願いはしっかり込めていますよ(*^m^)


さてさて、白酒の代わりはこちら・・・↓

Imgp0820
カルピス。

今日は大人も子供もカルピスで乾杯(*゚▽゚)ノ
このいちご柄のグラスは、子供たち専用のお祝いグラスshine
子供達には特別に炭酸で割って「カルピスソーダ」にしてあげました♪


そして、食事が終わったあとは娘がず~っと作りたいと言っていたこちら・・・↓

Imgp0821

ひなあられパフェ

これですね、娘が大好きな「たのしい幼稚園」に作り方が載ってたんですよ♪
娘、ひなまつりにはぜ~ったい作ると、かなり前から張り切ってまして(* ̄0 ̄)ノ

いろどりが春らしくて、可愛く仕上がりました~o(*^▽^*)o

普通パフェの底の部分に、コーンフレーク入れますよね?
その部分にひなあられを投入。最後にトッピングとしても使いました。

ひなあられのしょっぱさと、バニラアイスの甘さがマッチして、デリシャス~heart04
三色団子は我が家オリジナルのトッピング。ちょっとゴージャスになりました(* ̄ー ̄*)


お料理もデザートも楽しく、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな雰囲気で、今年のお祝いも終了shine


もう、お雛様を片付けなくてはいけないなんて、ちょっと寂しいですけどね。
でも娘のためにも(笑)ボチボチお片づけ・・・かな。

また来年ですね(*^ω^*)ノ彡



2013年3月 1日 (金)

思いがけないプレゼント♪

今日、東京に春一番が吹きましたtyphoon
それに伴い、花粉も相当量飛んでいたようで、今日一日で花粉症の症状が一気に悪化。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、のどの痛み、口の中のかゆみ・・・などなど
今日は、今季最悪のコンディションで一日を過ごしました(。>0<。)
薬&目薬は使っていますが、今夜から点鼻薬も必要になってきたようですsweat02

これからしばらくは、この不快な症状と付き合っていかなくてはなりません・・・憂鬱

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は思いがけないプレゼントをいただきましたpresent・・・↓

Imgp0790

名古屋時代の幼稚園、年中クラスのみなさんから、メッセージと共に送られてきました。
4月~7月までしかクラス役員をつとめてないのに・・・素敵なお心遣いに感謝heart04
さらにメッセージカードまで・・・読んだら、ジ~ンと来てしまいましたよ~crying


さっそく、中身を開けてみました・・・↓

Imgp0792

エコバックをいただきましたshine

鮮やかな花柄がとっても春らしい♪しかも大容量♪
これからの季節大活躍してくれそうですo(*^▽^*)o

名古屋のママさん方のお心遣いに触れ、何だかみなさんに会いたくなりましたshine
久しぶりに名古屋を訪れてみようかなぁ~bullettrain

名古屋のみなさん、本当にありがとうsign03心底、うれしかったですheart02
素敵なママさんたち&素敵な幼稚園に出会えたことに感謝しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp0794
イカマヨ
中華風コーンスープ&ごはん



中華料理にエビマヨってありますよね?
あれのイカバージョンを試してみました。
参考レシピCpicon 本格☆簡単海老マヨ!! by みきドンママ 
この味付けのポイントは何と言っても「コンデンスミルク」ですね♪
我が家の子供たちにも好評なんですよ~sign03

エビちゃんとは最近トンと縁のない我が家の食卓( ̄▽ ̄)
イカちゃんでも十分美味しくなりましたよ~good

それからこちら・・・↓

Imgp0797

中華風コーンスープ

キャンベルのコーンクリーム缶を使いました。
いつもならコーンポタージュにするところを、今日は鶏がらスープで薄めて
溶き卵を入れて、中華風に。
イカマヨが一応中華っぽいので、スープもテイストを合わせてみました~shine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »