« 今夜はラーメン♪~阿藻珍味 尾道ラーメン~ | トップページ | 最高の離婚 最終回☆ »

2013年3月21日 (木)

手作りな一日♪

今日は、昨日に比べるとグ~ンと気温が下がりましたdown
なかなか厚手のコートやダウンのクリーニングのタイミングが掴めずにいます。
もうしばらくは、待機させておいた方が良さそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は特にこれといった用事がなかったので、手作りを頑張りました~( ̄▽ ̄)

先日、スーパーで小粒のいちごを購入しました・・・↓

Imgp1012


これを今日はコトコト煮込んで・・・↓

Imgp1023

出来上がったのがこちら・・・↓

Imgp1031

いちごジャム。

いちご:砂糖=2:1で作りました。
我が家は上白糖ではなく、パルシステムの「花見糖」を使っていますshine
もう何年も上白糖は使っていません。これはちょっとしたこだわりです( ̄ー+ ̄)

このジャムは明日の朝食から活躍してもらいましょうrock

さてさて、お次は・・・↓
Imgp1037

娘がお手伝いしてくれて・・・↓

Imgp1041
おはぎ。

まぁ~ぼた餅ともいいますね。
本来なら、母の仏前に備え、お墓参りもしたいところですが
遠方ですので、気持ちだけお供えさせてもらいました。

今年もあんこ&きなこで。

娘はきな粉オンリー、息子は塾に行く前にあんこを2個平らげました!(・oノ)ノ
私は・・・↓
Imgp1040
やっぱり、あんこかなぁ~heart04

今日は、1個だけいただきましたよん。
あんこは井村屋のヤツ。なかなかいいお味でした~scissors
少々水分が多かったので、煮詰めて使用しました。

季節の美味しいものも、だんだん春らしくなってきましたねcherryblossom
美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« 今夜はラーメン♪~阿藻珍味 尾道ラーメン~ | トップページ | 最高の離婚 最終回☆ »

コメント

いちごジャムいい具合だねwink
ジャムってとろみ難しいよね・・・
冷めると丁度良かったり・・・朝食の写真が楽しみです(≧m≦)

娘さんと手作りいいねcatface
一緒に作る楽しさを教えないと大きくなるに連れて作らない女子になるとか・・・
センスのイイshineお母さんだから娘さんもセンスも良くなるねhappy02

私もスーパーで餡子を買うときは、井村屋だよ・・・しつこく甘くなくていいよねhappy01

こちらもまだまだ朝が寒いです。despair
ダウン、子もアタシもめっちゃくちゃ汚いのに
クリーニングにだせな~い。sweat01

いちごジャム、いい感じだねぇ。good
手作りすると果肉がゴロゴロでいいよね。
花見糖って、知らなかったなぁ。
おはぎも手作り。素晴らしい。shine
上でるっぴーさんがおっしゃってるように、
一緒に作る楽しさを味わせてあげないとね。
ウチは男子だけど、教えとこっかなぁ。
まずは母が楽しまないとね。bleah

手作りのいちごジャムいいですねーhappy01
すごく美味しそうです。パンにぬって食べたいわーnote
最近、スーパーで小粒のいちごを見かけるようになったので
私も挑戦してみようかなhappy01
おはぎも美味しそうですね。
前に紹介されてたお皿ですねhappy01素敵ですshine

いちごジャムもおはぎも美味しそう♪ 2:1参考になります(^^)
ダウンコートはうちは自分で手洗いしちゃいます(生地がポリエステル)。
襟や袖口は水洗いの方がきれいになるのでおしゃれ着洗剤で。
フードに着いてる毛皮は薄めたシャンプーとリンスを使ってます。
香りも良くなって気持ちいいです(^_^)v
ただ、脱水にバスタオルが数枚必要で、水を吸うと重くって、この筋トレに耐えられればOK?!

ribbonるっぴーさん

ジャム、実はちょっと固めの仕上がりになってしまいましたsweat01
ほかの事をやりながらではいけませんねcoldsweats01
次回はもっとゆるめで仕上がるようにしたいと思います♪

今、すごく料理の手伝いをやりたがるので、
お菓子作りを中心に出来るだけお手伝いをお願いしています。
美味しいものを作る楽しさが伝わればいいなぁ~と思っていますが、果たして。。。

今回、たまたま井村屋の餡でしたが、なかなかいいお味で気に入りました。
次回もリピで決定です♪

ribbonくらふぇさん

まだまだクリーニングには踏み切れないよね~!!
また寒くなるのかな?今年は寒暖の差が激しいので、もうしばらく待機です♪

花見糖っていわゆる、粗製糖で、白くなるまで精製していないので
茶色くて、さとうきびの風味が残っているお砂糖です。
おはぎは家族みんなの好物なので、作ってもあっというまになくなっていいですscissors
今、娘はお料理に興味があるので、色々手伝いをやりたがります。
楽しいと思ってもらえたら、いいけどね~wink

ribbonしのぶさん

この時期には小粒のいちごを見かけることが多くなりました♪
もう一回くらいつくろうかなぁ~と思っています☆
息子がひとりで食べちゃうんですけどね(*^m^)

そうで~す、こないだのセリアのお皿使ってみましたshine
おはぎ、カロリー高いですけど季節の食べ物ということで
お彼岸の時期は作るようにしています♪

ribbonRayさん

なるほど~♪
私もダウンは家で洗っているんですけど、
ファーの部分はいつも困っていたんですが、薄めたシャンプー・リンスを使うんですね!
今年はそれでやってみたいと思います☆
ありがとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はラーメン♪~阿藻珍味 尾道ラーメン~ | トップページ | 最高の離婚 最終回☆ »