« おでかけ☆~神楽坂散策~ | トップページ | おでかけ☆~新大久保散策~ »

2013年4月19日 (金)

春の便り♪~2013年~

ひさしぶりの更新です。

今週は幼稚園の卒対のアクシデントの対応で、奔走しておりましたrun run run
今日はその山場を迎えましたが、何とか無事乗り越える事が出来ましたgood
ホッと一息です。こんな大変な思いをしたのは何年ぶり?という感覚でした。
とりあえず、何とかやっていけそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ブログをお休みしている間に、熊本の父から毎年恒例「春の便り」が届きました。
それでは早速ご紹介しちゃいましょう・・・↓

Imgp1285

まずは昨年同様、父の畑(家庭菜園)に自生する「うど」でございますsign03関連記事☆
天然のうどですから、香りもつよく、がっしりしています。

そしてお次は・・・↓

Imgp1286_3

ときなし大根。

父作の大根はお初でございますshine
なかなかの出来栄え?

そして、熊本と言えばのこちら・・・↓

Imgp1287

デコポン。

このほかに海苔女=娘のためにたくさんの「海苔」を入れて送ってくれました。
今年も春の味覚をたくさんありがとう、お父さん。
次は何を送ってもらえるのかなぁ~、楽しみheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、せっかくの春の便り、Let's Cooking と行きましょう(*゚▽゚)ノ

たまたま今日、熊本に暮らす姉が上京し、我が家に遊びに来てくれました。
これはチャンス!?料理上手の姉にうど料理のお手伝いをお願いしちゃいましたshine
それでは、うど料理の数々のご紹介です・・・↓


Imgp1293

まずは うどの皮のきんぴら。(姉作)
シャキシャキ歯ごたえもよく、最後に鼻に抜けるうどの香りがたまりません(≧∇≦)

そしてお次は・・・↓

Imgp1294

うどとホタルイカの酢味噌和え。(姉作)

酢味噌も市販のモノでなく、姉作。ありがたやぁ~ですよ♪
ホタルイカって柔らかいし、うどとの食感の違いも楽しめて最高good
奥のモノは、好みで味付けをしてたべました。

そしてお次は・・・↓

Imgp1296

うどの葉の天ぷら。(わたし作)

これ、美味しいんですよね~sign03大好きheart02
今回も塩でいただきました( ´艸`)プププ
奥の黄色い物体は、チキンピカタ。子供向けおかずです。


まだまだ続きます(笑)お次は大根料理・・・↓

Imgp1295

大根葉のきんぴら。(姉作)

これ、けっこうグリーンが鮮やかでしょう?
姉の作り方は、葉を一旦ラップにくるんで、サッと加熱したあとに
フライパンで炒めて、味付けをするというもの。
最初からフライパンで炒めると、黒っぽくなりますが、このやり方なら
鮮やかなグリーンのきんぴらができあがるとの事ですφ(・ω・ )メモメモ

そして、この大根の一押しの食べ方がこちら・・・↓
Imgp1299

すり大根。

父にお礼の電話をかけたら「大根は、すり大根がいちばんウマカけんsign03 」と
かなり念を押して言われましたので、仰せの通りすり大根にしましたnotes
今日はしらすをたっぷりとトッピング。
辛味もほどよく、ゆずポン酢をかけていただきました。確かに美味しかったよ、父上様。

Imgp1292

土日ではありませんが、姉といっしょに台所に立ち、作ったごちそうの数々。
(ほぼ、姉に作ってもらったようなきがしますがぁ~sweat01
春の味覚満載で、お酒を飲みながら、一つ一つを堪能して・・・満腹(笑)
幼稚園の対応もひと段落ということで、軽く打ち上げた感じかな???
姉は全くお酒が飲めませんので、祝杯は私だけ・・・でしたけど( ̄◆ ̄;)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04
やっぱり姉と2人、おしゃべりしながら料理を作るのって、楽しい(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に今日のおまけ。
姉がもってきてくれたお土産のひとつ・・・↓

Imgp1297

原了郭の「黒七味」

かなりおひさ~です。数年前、お友達にお土産としていただいてから
すっかりはまってしまい、お取り寄せしていました。
最近はすっかりご無沙汰でしたが、先日京都旅行にでかけた姉が買っておいてくれて
本日お土産としていただきました。ありがたや~o(*^▽^*)o

それで、今夜はさっそく「うどのきんぴら」にかけていただきました。
香りがよくて、辛味も上品な辛さで・・・う~ん、やっぱり美味しいheart04
お姉さま~、ありがとうございました(* ̄0 ̄)ノ

さてさて、明日はナント姉の誕生日birthday
そんなお姉さまのために、明日は東京を色々案内してあげようかと思っています。




« おでかけ☆~神楽坂散策~ | トップページ | おでかけ☆~新大久保散策~ »

コメント

はぁ~lovely姉妹そろってお料理上手heart02
うどって刺身のツマくらいしか…しかも食べないし…
食べてみたくなりました!
旬のものっていいですね~
体が喜びそうhappy01

姉妹っていいですよね~♪
うちも妹がいて、福岡と高知で離れてしまったけどたまに会っても話がつきません(^_^;)
いっしょにお料理して、お酒のみまくって(ウチはみんな酒飲みなものでw)
それにしてもとってもたくさんの品揃え、プリン姫姉妹が仲良く楽しくお料理されたんだろうな~と伝わってきます(≧∇≦)
一度レンジで~というのはかなり勉強になりました!

こんにちは^^
幼稚園、大変だったみたいですね。ご苦労様でした。
そんな時にこそ、故郷の恵み。 ありがたいですよねgood
すり大根が一番うまかけん。 そんとおりたいhappy01

おはようございますhappy01
お姉さんと仲がいいのね~
羨ましいconfidentheart04
私は妹と二人姉妹ですが
両親亡きあと法事くらいしか会ってませんsweat01
時々メールなんかでやり取りしますがcoldsweats01
いいお姉さんですね。
大切にしてあげてくださいッ(私が言うのもなんですがsweat01
美味しそうなお料理catface
実はね我が家でも昨日わらびをもらったので
天ぷらにしたのですよsign01
塩で食べて美味しかったheart04
そのあとお約束のようにお腹痛くなってトイレへ・・・
久しぶりの油は効きましたcoldsweats01

こんにちは^^
お姉さまお誕生日おめでとうございます☆
マンゴープリン姫さん優しい妹さんで
お姉さまも幸せ者ですね♡
はんたは姉にはちょっと冷たいのかも?!
反省しちゃいました^^;

はんたもうど大好きです、デコポンも一家で大好きヽ(´▽`)/
ウドは味噌あえにすることが多いかな~(o^-^o)

ribbonちぃ♪さん

うどのあの香りが大好きで、毎年この春の便りが待ち遠しいです。
いろんな調理法で、食べつくす・・・春を感じられて、満足~でした♪
ぜひとも色々な食べ方で、挑戦してみてはいかがでしょうか?


ribbonいーちゃんさん

そうそう、姉妹っていいですよね~♪
昨夜も夜中2時までガールズとーくに花が咲きました(笑)
私はワインを飲みながら、姉はほうじ茶を飲みながら~happy02

いつももくもくとご飯の準備をしますが、姉と話しながらのご飯作りは
台所が賑やかで、ホント楽しかったです♪

ribbonくまモンママさん

ありがとうございます~heart04何とか、ひと山越えました~scissors
これからが本番?で、また色々問題は浮上しそうですが、何とかがんばってみますrock

やっぱり、こうやって気を遣ってくれる親には感謝ですね♪
すり大根、まうごつうまかったですsmile

ribbonmitsumiyaさん

わらびの天ぷら~美味しそうlovely
私、食べた事ないかもですsweat01
油モノに反応するお腹・・・ダイエット頑張っている証拠ですよねshine

姉とは11歳年が離れていて、私が小さい頃は全然お姉ちゃんって感覚が
なかったけれど、だんだん大人になるに連れて、いい関係になってきました。
姉には亡き母の代わりをしてもらったりして・・・感謝しています。
これからも仲良く関わっていけたらと思います。大切にしますねnotes
ありがとうございます☆

ribbonはんたさん

姉へのお祝いメッセージありがとうございます♪
いやいや、うちは年がかなり離れた姉妹なので、今のように仲良くなったのは
私が大人になってからです。はんたさんは年が近いのかな??

私もうどはからし酢味噌で食べるのが好きですheart02
加熱した料理もいいけど、香りを楽しむためにはやっぱり生がいいですものねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~神楽坂散策~ | トップページ | おでかけ☆~新大久保散策~ »