« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

土日おうちごはん⑩

今日で、GW前半戦終了(*゚▽゚)ノ

この3日間、ホントに気持ちのいいお天気でしたsun
例年なら、この時期キャンプへ出かけるのが我が家の定番でしたが
車なき東京生活では、なかなかそのチャンスもなくなりつつあります(´・ω・`)ショボーン
でも、年に一度くらいは何とかキャンプへでかけたいものですrock


さて、週末+本日のおうちごはんのご紹介ですrestaurant
それではさっそく土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp1322

カレードリア。

前日のカレーの残りのリメイクです。
じゃがいもを粗くつぶして、牛乳を入れてマイルドなカレーにしたものをON
たっぷりチーズがポイントですね♪

お次は・・・↓

Imgp1323

タコと生わかめのサラダ。

タコと生わかめというリーズナブルな食材で作ったお手軽サラダ。
お得意のいり卵に塩もみきゅうりもIN
ドレッシングはお好みで。私はいつものゆずポン酢でいただきました。


そして・・・↓

Imgp1325

鮭のハラスとエビちゃんのバジルオリーブ炒め。

スーパーでハラスのバジルオリーブ漬けという焼くだけの便利食材を発見。
それをベースに、冷凍エビ&レタス&新たまねぎを入れてボリュームUP。
レタスは仕上げに入れて、あまり火を入れすぎないのがポイントです。

最近お肉モノが多かったので、久々魚介が食べたくなりこんなメニューに。
タコにエビちゃん・・・娘の好物ばかりになってしまいました(笑)


続きまして、日曜日のお昼restaurant・・・↓

Imgp1327

ぶっかけ塩つゆうどん。

稲庭風の細めのうどんに、炒めた豚こまに甘辛く味付けしたものと
きゅうり&生卵&のりをトッピング。
塩ベースのつゆをかけていただきました。

ちなみにこのうどん、生協品です。
塩ベースのつゆが、なかなかよいお味でしたgood
また次に生協で出たときも、買っちゃおうかな♪


そして最後。今日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1340

エビピラフ風炊き込みご飯&その他いろいろ(笑)

エビピラフ風~は、米3合に冷凍エビ&ミックスベジタブル&ウインナーを入れて
味付けは、兵四郎だし一袋&バター&白だしほんの少々で、あとは普通に炊飯。

その他色々も、冷凍ハンバーグ(生協品)に目玉焼きと手のかからないものばかり。
冷凍食品を駆使した晩御飯となりました。
連休前半戦最終日、ご飯の用意も疲れてきて・・・これが精一杯というところsweat01

とはいえ、この3連休も美味しくおうちごはんをいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ・・・↓

Imgp1329

ようやく、息子くんの鎧兜を飾りましたshine
これが、連休前半戦のメインイベントだったかも(笑)

明日からしばらく通常生活に戻りますが・・・がんばりましょうdash




2013年4月27日 (土)

息子とおでかけ☆

連休初日の本日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
連休前半戦はお天気にも恵まれるようなので、おでかけもしやすいですね♪

さて、我が家はメインイベントは連休後半戦に控えているので
前半戦は、特に予定もなく・・・
ですが、今日は珍しく?息子と2人でおでかけしてまいりましたshine
今日は真面目なおでかけです(笑)

今日、息子と訪れたのは千代田区九段にある「九段中等教育学校」で行われた
公立中高一貫校を知る会」へ行ってきました。(事前申し込み要)

我が家は転勤族ですので、中学受験はまったく考えていなかったのですが、
こちらに引っ越してきてから、息子が公立中高一貫校に関心を示しまして、
せっかくの機会ですので、参加することにしました。

今日の説明会は東京都内にある、公立の中高一貫校5校の学校説明会でした。
(九段、小石川、白鷗、桜修館、両国)

事前に受け取っていたパンフレットを見ながら、1校20分くらいの説明。
プロジェクターを使いながら分かりやすく、それぞれの特徴を端的に説明してもらいました。
九段に関しては、生徒会の生徒達が説明(他校は先生)・・・みんな賢そうな顔してたなぁ~shine

公立とは言え、各校それぞれ特色があり、理数に力を入れている学校、
文武両道を謳っている学校などあり・・・ただひとつ共通しているのは
どこも熱心な指導をされているということ。それは間違いないなと感じました。

息子くんもそれなりに各校のいいところを探し、関心を示していました。
とはいえ、受験するかどうかは正直分かりません。
でも今回の彼の気持ちの変化が、今後の進路を考えるいいきっかけとなってくれれば
いいなぁと、母は思っています。
というわけで・・・親子共にいい刺激をうけた、「公立中高一貫校を知る会」でした。


その説明会の帰り道。
息子:「お腹減った~」・・・(・_・)エッ....?

仕方ないわねぇ~ということで、JR飯田橋駅に程近いお店でこちらを購入・・・↓

Imgp1319

じゃがいももち

たっぷりペッパー&ソルトのパンチが効いていて、うまし~o(*^▽^*)o
お値段120円なり。

小腹を満たしたところで、おとなしく電車に乗り込み、帰宅しました・・・とさ。

2013年4月25日 (木)

全国学力調査!?

今朝の全国紙にも紹介されていましたが、
昨日、全国の小学6年生と中学3年生を対象に「全国学力調査」が実施されました。
全員参加というのは、実に4年ぶりだそう。

我が家の息子くん只今6年生でして、昨日の学力調査を受けた一人です。
たまたま昨日は、私も委員会などの三役決めのため、学校を訪れていましたが、
この学力調査のために、学校はチャイムを鳴らさず、6年生が集中して臨めるようにと
配慮がなされていました。

昨日、息子に「どうだった?」と聞くと「けっこう簡単だったよ」との返事・・・本当に???
どうやら、設問がA、BのうちのAが基礎的な問題で簡単だったそう。
Bは応用問題で、考えさせる問題が多かったらしい。
分からないところもあったけど、とりあえず全部回答したってpencil

どんな結果になりますやら~( ̄▽ ̄)
これだけ世間的にも騒がれていますんで、結果が大いに気になるところです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の晩御飯です。
最近、眠くて、集中力に欠け、ご飯作りも手抜きばっかり( ̄◆ ̄;)
そんな今夜のメニュはrestaurant・・・↓
Imgp1317

秋鮭フライのタルタルソースがけ
キャベツの兵四郎だしサラダ
根菜たっぷりおみそ汁&ごはん


フライは生協品ですよ~( ´艸`)プププ
我が家のタルタルソースには、きゅうり、たまねぎ、を入れてます。
たまねぎはもちろん、新たまねぎで。・・・↓

Imgp1318


さてさて、最近息子の食べっぷりが良くて・・・我が家のエンゲル係数上昇中up
このフライも、今までは一度に一袋分使い切る事はなかったのに
最近は、全部揚げても足りない感じで・・・もっと食べたかったとか言われちゃったり。
ごはんも必ずお替りするようになったし。ホントにすごい食欲ですΣ(・ω・ノ)ノ!

昔は食が細くて、心配していたのが嘘のよう。
これから中学→高校と更にパワーアップするのは間違いなさそう・・・sweat02
息子の食欲がどこまでUPするのか楽しみな反面、恐怖を感じている私なのでした(笑)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2013年4月23日 (火)

やっときた☆~「聖女の救済」~

今日、予約していた本を図書館に取りに行ってきました。

タイトルにもあるように、東野圭吾の「聖女の救済」ですbook・・・↓

Imgp1316

この本、予約したのは年末だったか、年初めだったか・・・それくらい前に予約。
それにしても、今回は随分待ちました~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「プラチナデータ」や「真夏の方程式」はここまで待ちませんでしたから・・・sweat01

つい先日から、TVでも「ガリレオ」が始まりましたから、その流れに乗って?
こちらの本も読み進めたいと思います。楽しみです(*^m^)
ちょうど返却日も連休後になるので、落ち着いて読めそうですgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて。

久々の my gardenですが、最近心の余裕がなく、放置気味・・・(人><。)
先日、「シマホ(島忠ホームズの略)で買ってきた花の苗も枯らしてしまい・・・もったいない
なので、今年は現状維持で新しいものは植えないことにしました。
子供達の卒業・卒園が終わるまでは、ぐ~っと我慢です(。>0<。)

そんな放置プレーなmy gardenですが、続々と花が咲き始めていますclover・・・↓

Imgp1311

ブルーベリーの花。

今年は開花が早かったような気がします。
もう随分ピークを過ぎてきた感じ。今年も立派な実がなりますように♪

Imgp1312

べラルゴニウム。

昨年、名古屋で購入した鉢植え。→関連記事
今年も無事に咲いてくれました。うれしいなぁ♪

GWには少し気合入れて、my gardenの手入れしなくてはsign03
頑張るぞぉ~(* ̄0 ̄)ノ




2013年4月22日 (月)

土日おうちごはん⑨

土日、かなり冷え込んだ東京地方。
冬に逆戻りしたような寒さで、気管支の敏感な娘は急に咳き込みだしたり・・・
4月後半でこの気温は、体調不良の原因になりますねdown

でも今日はすっきり晴れて、比較的過ごしやすい一日となりました( ^ω^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、遅ればせながらの土日おうちごはん記事です。

土曜日は、新大久保で食材を調達してきたので、そちらで晩御飯を作りました。
この日は姉の誕生日でしたので、姉にはゆっくりしてもらい、私が全部調理しましたよ♪

ではではさっそく、土日おうちごはんのご紹介ですrestaurant・・・↓

Imgp1305

これは韓国広場で、買ってきたお惣菜 「韓国のり巻き」

女子チームはランチで食べましたが、お昼別行動だった男子チームのために用意。
ジャガルチ市場で食べたものよりもだいぶ小ぶりで可愛いheart02味もなかなかgood


そしてお次は・・・↓
Imgp1306

サムギョプサル。

韓国広場で調達した豚バラ肉ですが、かなりお手頃価格で、ドーンと2パック購入。
男子チーム、無言で食べ続け、あっというまに完食Σ(・ω・ノ)ノ!

そして・・・↓

Imgp1303

野菜たっぷり辛ラーメン鍋。

これは豚肉、牛肉が苦手な姉向けに作った一品。
タンパク源は「砂肝」。これも韓国広場で、お安くてo(*^▽^*)o
辛ラーメンの刺激的な辛さと、砂肝ちゃん合いますね~good

Imgp1300

土曜の夜は、こんな感じで、韓流おうちごはん を楽しみましたshine

そして、その夜は姉と午前2時までガールズトークに花が咲き・・・
涙あり、爆笑ありで、楽しいひと時を過ごしました。
おかげで私、お酒も進みまして・・・少々飲みすぎてしまいました(ノ∀`) アチャー

でも、楽しいお酒でしたからよしとしておきましょうね(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、翌日は朝から姉のバースデーケーキとして購入していたロールケーキを食べ、
お昼には姉が大好きなパスタを山盛り作りましたrestaurant・・・↓

Imgp1309

いつものトマトクリームパスタソース(生協品)に
生トマト、先日の残りの鶏ささみを裂いて入れてみました♪

姉がこの唐草模様?のお皿をとっても気に入ったようで・・・
このお皿は、私がよく利用する楽天の「テーブルイースト」というお店で購入したお皿。
今度姉にプレゼントしてあげようかなぁ~と思います♪

さてさて、土日は姉の上京に便乗して、美味しい物三昧でしたので、
今朝、体重計から警告音が聞こえてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

今週は現実に目を向け(笑)、規則正しい食生活に戻しましょうdash
とはいえ、土曜も、日曜も美味しくいただきましたheart04ごちそうさまでしたheart04







2013年4月21日 (日)

おでかけ☆~新大久保散策~

昨日4月20日、その日誕生日だった姉のリクエストに応えて
新大久保まで遊びに行ってきましたnotes

しかしながらこの日、マイQちゃん(カメラ)を家に忘れてくるという痛恨のミスsweat01
仕方なくスマホのカメラでの撮影となりました・・・残念down

ということで、気を取り直し、まずは腹ごしらえ。今回お邪魔したのはrestaurant・・・↓



ソンスンホンのマネキンがお出迎えの・・・ジャガルチ市場

こちらは、先日神楽坂を一緒に訪れたIさんに教えてもらったお店。
昨年の夏にIさんとここで、ランチしたことがあります。
日替わりランチは、土曜でも580円と、かなりリーズナブルshine
店員さんもなかなかのイケメンさんがいらっしゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、この日は姉と私と娘の「女子チームvirgo」でランチタイム。
男子チームは「名探偵コナン」の新作映画鑑賞のため、映画館へ。
女子3人で食べたランチは・・・↓



まずは チヂミ。
野菜もたっぷり入っていて、表面のパリッと感がすごくいいgood
あっという間に3人で完食(笑)

そしてお次は・・・↓



韓国のり巻き。
ごま油の風味がいいんですよね~♪

そして、もう一品・・・↓

 

純豆腐チゲ。

やっぱりこれはテッパンメニュー♪
ランチビール(250円)が進んじゃいましたよbeer

ということで、この3品をいただきました。
ちょっと多いかな?なんて思いましたが、ほとんど完食scissors
どの料理も野菜たっぷり、お味の方もよくて、超満足o(*^▽^*)o
お値段もランチタイムはかなりお得なので、かなりおススメgood
また食べにいかなくちゃねbell

heart04ごちそうさま~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、ジャガルチ市場をあとにして、次は韓国広場へ。
私は、ごま油や万能の素、キムチなどを買い、姉もお土産のほとんどを
こちらで購入♪韓国広場は職安通り沿いで、大久保通りからちょっと歩きますが
品揃えもいいし、価格も安いし、なかなかお気に入りのお店です。
姉も満足してくれたので、よかったわぁ~shine

韓国広場の道向かいには「ドンキホーテ」がありまして・・・
そこにある、韓国スイーツお店「ジョンノホットク」へと向いましたrun・・・↓



この日は、「はちみつ」入りをチョイス。一個200円なり~moneybag

焼き方も、なかなか面白いんですよ♪
専用の丸いへらみたいなヤツで、押して丸く、平たくして焼くんです。

そして実物・・・↓
 



出来立ては熱々すぎて、もって写真をとるのも一苦労sweat01
中にはたっぷりはちみつをシナモンパウダーが入っていて、すごく美味しいshine
ランチでお腹いっぱいだったので、この1枚を3人で食べましたが、
結局娘が半分以上食べたという・・・また次に訪れた時もぜったい食べたいな。

そしてホットクを食べながら、イケメン通りをブラブラと散策することに。
雨も時折ぱらつき、皆が傘を差し始めると、あの狭い通りが更に狭くなって、大変sweat01

途中雨宿り感覚で、2軒ほど韓国コスメのショップへ立ち寄りお買い物。
おませな娘は、チークなんかを一丁前にお試ししてて・・・( ´艸`)プププ
そんな姿を見ると、可笑しくもあり、やっぱり女の子ね~なんて思ったり。
男の子なら、退屈するんでしょうけど、女の子は小さいくせに楽しそうで。
また娘が大人になってから、一緒に遊びに行くと楽しいんだろうなぁ・・・heart02



さてさて、最終目的地?へと向いました。
ドラマの影響で「コーヒープリンス○号店」に行ってみたいと思っていましたが
なかなか一人で行く勇気はなく・・・でも今回は姉も一緒で絶好のチャンス。
というわけで、行ってきましたよ コーヒープリンス1号店へ・・・↓



カフェラテを注文。

一つ一つ違った模様のラテアートを施してくれるようで・・・今回はハートheart01
なんか、妙にテンションがあがっちゃいましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こちらのお店は3月30日に、ここイケメン通りに移転OPENしたばかりだそうですsign03
内装やインテリアも明るく、新しい感じでかなりオサレshine
バリスタさんもイケメンぞろいで・・・ごちそうさま(笑)
店内は常に満席?で、ウェイティングの方もいて・・・かなりの人気店のようですねcafe

カフェラテも美味しかった heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

せっかくの姉とのおでかけで、あいにくのお天気&寒さがちょっと残念でした。
でも美味しいものを食べ、お買い物を楽しんで・・・新大久保を満喫した土曜日でした。
姉も満足してくれたようで、よかったぁshine
姉へのいい誕生日プレゼントになった・・・かな???








2013年4月19日 (金)

春の便り♪~2013年~

ひさしぶりの更新です。

今週は幼稚園の卒対のアクシデントの対応で、奔走しておりましたrun run run
今日はその山場を迎えましたが、何とか無事乗り越える事が出来ましたgood
ホッと一息です。こんな大変な思いをしたのは何年ぶり?という感覚でした。
とりあえず、何とかやっていけそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ブログをお休みしている間に、熊本の父から毎年恒例「春の便り」が届きました。
それでは早速ご紹介しちゃいましょう・・・↓

Imgp1285

まずは昨年同様、父の畑(家庭菜園)に自生する「うど」でございますsign03関連記事☆
天然のうどですから、香りもつよく、がっしりしています。

そしてお次は・・・↓

Imgp1286_3

ときなし大根。

父作の大根はお初でございますshine
なかなかの出来栄え?

そして、熊本と言えばのこちら・・・↓

Imgp1287

デコポン。

このほかに海苔女=娘のためにたくさんの「海苔」を入れて送ってくれました。
今年も春の味覚をたくさんありがとう、お父さん。
次は何を送ってもらえるのかなぁ~、楽しみheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、せっかくの春の便り、Let's Cooking と行きましょう(*゚▽゚)ノ

たまたま今日、熊本に暮らす姉が上京し、我が家に遊びに来てくれました。
これはチャンス!?料理上手の姉にうど料理のお手伝いをお願いしちゃいましたshine
それでは、うど料理の数々のご紹介です・・・↓


Imgp1293

まずは うどの皮のきんぴら。(姉作)
シャキシャキ歯ごたえもよく、最後に鼻に抜けるうどの香りがたまりません(≧∇≦)

そしてお次は・・・↓

Imgp1294

うどとホタルイカの酢味噌和え。(姉作)

酢味噌も市販のモノでなく、姉作。ありがたやぁ~ですよ♪
ホタルイカって柔らかいし、うどとの食感の違いも楽しめて最高good
奥のモノは、好みで味付けをしてたべました。

そしてお次は・・・↓

Imgp1296

うどの葉の天ぷら。(わたし作)

これ、美味しいんですよね~sign03大好きheart02
今回も塩でいただきました( ´艸`)プププ
奥の黄色い物体は、チキンピカタ。子供向けおかずです。


まだまだ続きます(笑)お次は大根料理・・・↓

Imgp1295

大根葉のきんぴら。(姉作)

これ、けっこうグリーンが鮮やかでしょう?
姉の作り方は、葉を一旦ラップにくるんで、サッと加熱したあとに
フライパンで炒めて、味付けをするというもの。
最初からフライパンで炒めると、黒っぽくなりますが、このやり方なら
鮮やかなグリーンのきんぴらができあがるとの事ですφ(・ω・ )メモメモ

そして、この大根の一押しの食べ方がこちら・・・↓
Imgp1299

すり大根。

父にお礼の電話をかけたら「大根は、すり大根がいちばんウマカけんsign03 」と
かなり念を押して言われましたので、仰せの通りすり大根にしましたnotes
今日はしらすをたっぷりとトッピング。
辛味もほどよく、ゆずポン酢をかけていただきました。確かに美味しかったよ、父上様。

Imgp1292

土日ではありませんが、姉といっしょに台所に立ち、作ったごちそうの数々。
(ほぼ、姉に作ってもらったようなきがしますがぁ~sweat01
春の味覚満載で、お酒を飲みながら、一つ一つを堪能して・・・満腹(笑)
幼稚園の対応もひと段落ということで、軽く打ち上げた感じかな???
姉は全くお酒が飲めませんので、祝杯は私だけ・・・でしたけど( ̄◆ ̄;)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04
やっぱり姉と2人、おしゃべりしながら料理を作るのって、楽しい(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に今日のおまけ。
姉がもってきてくれたお土産のひとつ・・・↓

Imgp1297

原了郭の「黒七味」

かなりおひさ~です。数年前、お友達にお土産としていただいてから
すっかりはまってしまい、お取り寄せしていました。
最近はすっかりご無沙汰でしたが、先日京都旅行にでかけた姉が買っておいてくれて
本日お土産としていただきました。ありがたや~o(*^▽^*)o

それで、今夜はさっそく「うどのきんぴら」にかけていただきました。
香りがよくて、辛味も上品な辛さで・・・う~ん、やっぱり美味しいheart04
お姉さま~、ありがとうございました(* ̄0 ̄)ノ

さてさて、明日はナント姉の誕生日birthday
そんなお姉さまのために、明日は東京を色々案内してあげようかと思っています。




2013年4月15日 (月)

おでかけ☆~神楽坂散策~

昨日、4月14日(日)に、独身時代からのお友達Iさんと神楽坂へおでかけしてきました♪

Iさんとは、会社は別でしたが仕事つながりで仲良くさせていただいていて、
出会いは熊本でしたが、お互い東京で暮らすこととなり、出会いから15年ほどの
お付き合いをさせていただいている、女友達ですvirgo

彼女は花の独身shine
東京のオサレスポットはお任せ~ということで、今回神楽坂初体験の私を
色々と案内してくれました ありがとう~ヽ(´▽`)/

まずは、飯田橋西口で待ち合わせをして、神楽坂下から坂をあがっていきまして、
脇道に入ったりしながら、散策タイム・・・↓

Kagurazaka

メイン通りから、脇道に入ると神楽坂らしい、石畳の路地が出現shine
オサレで、TVでもお見かけしたお店もちらほら~♪

静かな佇まいお店が点在し、イメージ的に夜だけ営業しそうなお店が
意外とお昼から営業していてびっくり。

そして、メイン通りに戻ると、これまたTVでお見かけした・・・↓

Imgp1273

毘沙門天 善国寺。


境内にはたくさんの絵馬が・・・↓

Imgp1259

このお寺はジャニーズファンの聖地なのでしょうか?
絵馬のお願い事は、例えば「嵐のライブのチケットが当たりますように」とか
ジャニーズファンが訪れて書いたものが大半をしめていました!(・oノ)ノ
きっとご利益があるのでしょうねsign03

そしてもうひとつこちらも・・・↓

Imgp1258

shine藤の花が満開shine

立派な藤棚がこしらえてありました。
藤の花は例年なら、GWくらいがピークのようなイメージがありますが、
今年は桜もそうであったように、開花が早いですねbell


さてさて、ちょうどお昼のピークを過ぎ、お腹も減ってきたところでランチへGO
今回訪れたのは
CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)

こちらのお店、ちょうど10年位前にこの日ご一緒したIさんと、訪れた事があります。
その時は表参道のお店でしたけど。今はそのお店も移転して、元の場所にはないそう。

さてさて、さっそくランチのご紹介です・・・↓

Garetto

そば粉を使ったガレットをいただきましたよ~♪

まずは、ガレットにはやっぱりこれでしょうの・・・シードル。辛口をチョイスgood
ガレットは、卵、ハム、チーズ入りnotes
そして、サラダはIさんとシェアしていただきました。アボカドが大胆カット(笑)

久々のガレット・・・以前食べた時はもっと軽い印象だったのですが
この日は、すごくお腹いっぱいになってしまって( ̄▽ ̄)sweat01
私の記憶違いだったのかなと思ってしまいました。
でも、美味しいね。シードルともよく合います。ちょっと贅沢なランチタイムでしたrestaurant


さてさて、お腹いっぱいになったところなんですが、
やっぱりお茶飲みたいねぇ~なんてノリになりまして・・・(*^m^)
せっかく神楽坂までやってきたんだから・・・と完全に女子的発想で次のお店へ(笑)

彼女(Iさん)は色んなお店を知ってて、色々候補を歩いてまわり・・・

Imgp1275

この目印を頼りに路地に入っていくと・・・↓

Theobroma

「かみくづばこ」と書かれたヤギのオブジェがお出迎えの・・・
THEOBROMA というお店へ。

こちらは、ジェラートが楽しめる人気店のようです♪
もともとはチョコレートの専門店らしく、店内にはチョコレートが売ってありました。
すぐには入店できず、しばらく外でウェイティング。
写真の女性はIさんです(ブログ掲載の許可をいただきました~good

なんとこちらのお店はカメラNGでしたので、頂いたジェラートの写真がありません。
お友達が頼んだ紅茶は鉄瓶で持ってきてくれて、なんだかオサレ感満載
なのに、写真がなく本当に残念 (。>0<。)
ジェラートは色々アレンジもできるし、めずらしい味のものもあり、なかなか楽しい♪
もちろんお茶だけでもOKでしたよぉ~cafe

あぁ~ホントに食べ過ぎたdashでもとっても美味しかったheart04 ごちそうさま~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、ガレットで満腹になりながらも、せっかくだから~発想で
さらにジェラートを胃に押し込んでしまったおかげで、前記事で触れたとおり
晩御飯を食べられなかったという次第です・・・(反省)

でもでも、初めての神楽坂散策、お腹も満足、たくさん写真も撮れて満足
この街の雰囲気がすごく気に入って、またすぐにでも訪れたいと思いました。
彼女と、「次は夜にワイン飲みに来たいね~wine」なんて妄想しながら
神楽坂をあとにしました・・・とさ。

Imgp1270



2013年4月14日 (日)

土日おうちごはん⑧

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
東京地方はこの土日、両日ともお天気に恵まれ、絶好のおでかけ日和でしたsun
家にいるのはもったいないと、我が家もちょこっとお出かけしてみたり・・・
なかなか活動的な週末でした♪

さて、恒例の「土日おうちごはん」です。
それではさっそくご紹介してまいりましょう(*゚▽゚)ノ
まずは、土曜日の朝ごはんからcafe・・・↓

Imgp1223

久々の業務スーパー「ベルギーワッフル」をいただきました( ´艸`)プププ

甘くて美味しいので、子供達も大好き♪
業務スーパーでも人気商品ですからね。買い物に行ったら必ずGETしちゃいますnotes
品切れの時もしばしばありますが・・・sweat01


そしてお次は、土曜日の晩御飯restaurant
まずはこちらから・・・↓

Imgp1250

あさりの酒蒸し。

ねぎたっぷり&仕上げにバターも入れて♪
これはやっぱり人気メニュー。争奪戦でした(笑)

それから・・・↓

Imgp1248

新たまねぎときゅうりのサーモンのせサラダ。

今回は日清オイリオの「うま塩」ドレッシングで、いただきました。
お皿は春を意識して、桜柄のモノをチョイス♪

そして、炭水化物は・・・↓

Imgp1254

そら豆入り和風ぺペロンチーノ。

最近、土曜日の夜はパスタが定番化??
そら豆入りなので、クリーム系が合うと思うのですが、この日の気分はぺペロンチーノ。
にんにくたっぷり&兵四郎だしをINでちょっと和風仕立て。
娘のために、唐辛子はあとがけに。

このパスタでアクシデントが・・・
あとがけした唐辛子が何かの拍子に旦那の鼻に侵入(゚m゚*)
「イテェ~」と泣きそうになりながら大騒ぎ(笑)。でもくしゃみをして出てきたという・・・
旦那の姿が面白くて、久々に大笑いしてしまった(* ̄ー ̄*)

Imgp1247

最近ビールがアサヒスーパードライにランクアップ??
実はこれ、頂き物なんですけどね。なくなったらまた金麦ちゃんで乾杯ですbeer


さて、最後に日曜日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1282

またまたお得意の丼もの♪
本日は「春キャベツのマーボー丼温玉のせ」です。

豆腐も入れたんですが、随分崩れてしまいまして、よく分かりませんねsweat01
春キャベツは柔らかい食感なので、大きめカットでも全然OKgood
仕上げに入れたごま油の香りが食欲をそそりました~( ̄▽ ̄)

といいながらも・・・
今夜はわたくし、この晩御飯は食べませんでした。というか、食べられませんでしたsweat01
その理由は・・・明日のブログ記事にて明かしちゃいます。お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

この土曜も日曜も?美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のおまけ・・・↓

Imgp1235

土曜日に訪れた新宿御苑の八重桜の写真ですcherryblossom

さまざまな種類の八重桜が咲き誇っていました。
鮮やかな色のつつじも見頃で、色とりどりの新宿御苑でした。

訪れるたびに違う景色が楽しめる新宿御苑。
また近々遊びに行ってみようと思いますshine






2013年4月12日 (金)

今夜はささみカツ☆

今日の東京地方、お天気はいいものの肌寒い一日でした。
20℃くらい気温が上がってくれると、過ごしやすいのになぁ~( ^ω^ )

さて、今週新学期がスタートしてバタバタと今日まできましたが、ようやく小休止。
やっぱり久々の早起きは疲れましたsweat02・・・明日はゆっくり寝ていたいなsleepy
卒対の方も、スタートを切ったばかりですが、色々とアクシデントがありまして・・・
今日はその対応に追われた一日でした。何とかうまく調整できる事を祈りたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯ですrestaurant
きょうのメインはこちら・・・↓

Imgp1218

ささみカツ。

久々の登場 これ、右上のグリーン器に入っているにんにく酢醤油でいただきます♪
これは以前にも記事に書きましたが、亡くなった母が昔よく作ってくれていたものです。
母はささみじゃなくて、普通に豚肉で作っていたと思うのですが、
その場合も一口大に切って揚げてくれていました。私にとって、おふくろの味ですshine
ささみは淡白な味ですから、今回もカレー粉で下味をつけて揚げましたgood

それからこちら・・・↓

Imgp1219

冷蔵庫一掃スープ(笑)。

冷蔵庫にちょこちょこ残っていた野菜を次々とお鍋にIN
にんじん、しめじ、セロリ、いんげん、白菜、しいたけ そして、結びしらたき。
具沢山で食べ応え十分。おかわりして食べちゃいました~ヽ(´▽`)/

Imgp1220

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ(* ̄ー ̄*)


2013年4月11日 (木)

お弁当スタート&コサージュ試作♪

いよいよ今日から娘のお弁当がスタートしましたrestaurant
これからお弁当作りの日々が続きます~sweat02

今日のおべんとさんはこちら・・・↓

Imgp1210

相変わらずの小食弁当です(笑)

冷凍食品ももちろん使いますし~、マカロニサラダは昨晩の残り物。
まぁ、ものの15分もあれば出来上がる内容です( ̄▽ ̄)

さてさて、昨日入園式を終えた年少さんは、今日が初登園chick
さすがに今日はあちらこちらに、泣き叫ぶ園児が・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
・・・ってこの時期、幼稚園ではよく見かける光景ですけどね♪

そんな年少さんを横目に、颯爽と教室へ向う娘がすごくお姉さんっぽく見えました。
小さい小さいと思ってきましたが、それなりに大きくなってるのね~(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先日はぎれでコサージュを試作しましたが、
大きさやコストを考えた時にどうかなぁ~と思い、違うものを作ってみることにしました。

その前に、材料探しsign03
今日は、ユザワヤ→Seria→ナチュラルキッチン と新宿を歩き回って材料を調達。
ほとんどSeriaで調達できました。さすがだなぁ~shine

というわけで、本日の試作品・・・↓

Imgp1215

フェルトdeコサージュ♪

なんとこのフェルト60cm×60cmの大きさで、100円shine
細い白いリボンも、3mで 100円shine
レースは自前ですが、これも100円ショップのモノです。すごくお得でしょ?

これなら、コスト的に随分抑えられるし、何より作り方が簡単( ´艸`)プププ
大きさも子供向けという点を考えると、ちょうどいいgood

(作り方はこちらのサイトを参考にしました)

採用されるかどうかは、もうしばらく先にならないとわかりませんが、
わたし的には、これを勧めたいなぁ・・・heart04

あれこれと試作しておりますが・・・
実は、いわゆる幼稚園の「卒対(卒園対策委員会)」の委員長を仰せつかっており、
そのため、春休み中からなんだかんだとやっていたという次第です。
そして、いよいよ新学期の始まりと共に本格的に動き始めましたsign03

本当にまだまだ先は長いのですが、最終的に楽しかったねと言えるような会に
したいなと思っています。ボチボチがんばりま~す(*゚▽゚)ノ









2013年4月 9日 (火)

今夜はチャプチェ☆

今日から娘の幼稚園も始まりました。いよいよ年長さんですvirgo
担任の先生は、年中からの持ち上がりでした・・・う~ん微妙(笑)

まぁ、その話は置いといて・・・
明日は入園式で、年少さんが新しく仲間入りですshine
年長さんはしばらく、年少さんの面倒を見なければならないようで・・・
きっとうちの娘、張り切ってお世話するんだろうなぁ・・・お姉さん気取りで(*^m^)

さて、来年はいよいよ一年生。
この1年で、心も体も大きく成長してくれる事を期待しています。がんばれ~ムスメっちsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は夕方買い物へ出かけ、久々に砂肝をGETscissors
それを使って今夜のおかずにしてみましたrestaurant・・・↓

Imgp1208

Cpicon ありもの野菜と砂肝のチャプチェ by 庭乃桃


こちらのレシピでは初めてつくりました。
いつも、藤井恵さんのレシピでつくりますので~(*゚▽゚)ノ
でもこのレシピも、なかなか美味しかったですよ♪


砂肝はリーズナブルですし、春雨を入れることによってボリュームUPしますし、
いろんな意味で満足感のあるおかずです♪
そして、この手の味付けは、ビールにめっちゃあうんですよね~beer
でも、本日は平日ですので、ビールはグッと我慢sign03

Imgp1207

今日はチャプチェのほかに、中華風コーンスープ&ごはんでした。
キャンベルのコーンクリーム缶はよく使うので、常備していますgood

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年4月 8日 (月)

新学期スタート☆

いよいよ今日から、新学期スタートsign03
でも実際のところ、娘は明日から始まるので、本格的スタートは明日なんですけどね(笑)
久々の早起きも何とかクリアーできたかな?(微妙ですけど・・・sweat02
明日はもう30分早く起きたいと思います(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて息子くん、とうとう新6年生に進級。
昨年色々あった担任は、違う先生に交代。本人もちょっとホッとした様子(私も)。
どうかこの小学校最後の1年は楽しく過ごしてほしいなぁ~と願います。

早速今日は、学校への提出書類を山のように持ち帰ってきました!(・oノ)ノ
先延ばしはしないと今年の年頭に決めましたから(笑)、今日全部書き上げましたよscissors
明日は娘が持ち帰るのかなぁ・・・毎年、毎年ホントめんどくさいですね、この時期は。

私自身も少しですが、新学期の準備をしましたpc
いよいよスタートする大役の準備です(笑)なんとかなるかなぁ~??
まぁ私ひとりで進める訳ではないので、みんなと協力してやっていきます。ファイトrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて気分一新、今日はおNEWのものをおろしました♪・・・↓

Imgp1205

白雪ふきん。

これ、名古屋を引っ越す時、仲良くしてもらったママ友さんから頂いていたもの。
高級感があって、おろすのがもったいなかったのですが、今日は思い切ってみました。

四葉のクローバーがモチーフclover
新生活がスタートした我が家にも、この四つ葉のクローバーにあやかって
いいことがあるといいなぁ~なんて( ´艸`)プププ

さて、明日から本格的スタート。気を引き締めて、がんばるぞぉ~(* ̄0 ̄)ノ

2013年4月 7日 (日)

土日おうちごはん⑦

この土日は、全国的に荒れ模様のお天気でしたねtyphoon
東京も予報どおり荒れましたが、今日の午後あたりから風もおさまり
穏やかなお天気が戻ってきました。

土曜日は、荒れる前にと午前中から美容院へ。
新学期が始まる前にどーしてもさっぱりしておきたくて(*^m^)
美容院から帰宅後、雨が降り始めて、ギリギリセーフで難を逃れましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、毎度お馴染み(勝手にsweat01)土日おうちごはんのご紹介ですrestaurant
それでは早速いってみましょう・・・↓

Imgp1193

またまた登場・・・ブランチshine
お昼前に美容院の予約を取っていたし、朝もゆっくりめの起床でしたし( ^ω^ )
そんな時は、ブランチで決定♪
今回のヨーグルトにかけているのは、レンジで簡単に作ったいちごソースnotes
これはこれで美味しかった(・∀・)イイ!

さてお次は、土曜日の晩御飯。
久々のおうちタイ料理ですrestaurant・・・↓
Imgp1198

まずはヤムウンセン。(タイ風春雨サラダ)
今日も唐辛子はあとがけで。
具材は豚挽き肉、赤たまねぎ、トマト、パクチー。
味付けは、ナンプラー、レモン汁、砂糖少々。

やっぱり、定番。ウマシ~でした( ´艸`)heart04

そして、こちらも定番の・・・↓

Imgp1201

グリーンカレー。

先日KALDIで、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを買っていたので、早速。
息子、3杯くらいおかわりしていました。ますますパワーアップしてる感じ(≧m≦)
でも、パプリカはしっかり残していましたけど(笑)

Imgp1195

息子くん、好き嫌いなく食べようぜぇ~( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、本日日曜日。
おうちごはんではありませんが・・・お昼、ラーメン屋さんへ。
久々の外食で~すnoodle・・・↓

Imgp1203

豚骨醤油ラーメン。 680円。

こちらのラーメン屋さんは、何度か通っていますが、このラーメンが一番好きかな。
もちもち太麵に濃厚スープが絡んで、かなりヘビーテイストだけど、大好きな味。
このお店はつけ麵もあるんですが、私はあまり馴染みがないので(九州人なので)
やっぱりラーメンを頼んでしまいます。それにしても東京ってつけ麵のお店多いな。

お昼がかなりヘビーだったので、夜は残り物などで軽く済ませました。
冷蔵庫がすっきりしてよかったですヽ(´▽`)/
久々のお店ラーメン、かなり満足good 美味しくいただきましたshine

heart04土曜も、日曜も、ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今日のおまけ。
春休み最後の週末。久々にDVD鑑賞しましたnotes
今回はこちらをレンタル・・・↓



桐島、部活やめるってよ

悩める高校生(恋愛、部活、勉強など)、他人に振り回される?巻き込まれる高校生・・・
自分の高校時代を思い出したり、照らし合わせたりしながら、鑑賞しました。
同じ場面を、色んな人の視点から描いてある手法がなかなか面白かったなぁ。

さてさて、お次は何を借りようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ



2013年4月 5日 (金)

おでかけ☆~都立浮間公園~

昨日、今日とお天気もよく、かなり暖かかった東京地方sun
昨日あまりにお天気が良かったので、息子の幼稚園時代のママ友さんから、
先週予定していた場所でお花見しようとお誘いの電話がmobilephone

というわけで、昨日訪れたのはこちらtrain・・・↓

Imgp1172

都立浮間公園

名古屋に引っ越す前、この界隈に暮らしていおり
息子が小さいとき、よく遊びに来ていた懐かしの公園。
桜の名所として有名で、お花見と言えばこの浮間公園が定番でした。
この地を離れてからも、息子つながりのママ友さんたちから毎年お花見の誘いを受け、
昨年は名古屋から駆けつけちゃいましたbullettrain(爆弾低気圧に見舞われ、場所を変更しましたがsweat01

この公園の中央には大きな池があり、その池を囲むように桜が植えられています。
残念ながら、ほとんど桜は散っていましたが、所々で辛うじて楽しめる桜もありました・・・↓

Imgp1174


こちらの公園のシンボルといえば・・・↓

Imgp1175

風車

いつも友達との待ち合わせは「風車のところねsign03」というのがお約束。
そして、こちらの池では釣りが出来ます。
この日もたくさんのおじ様たちが、釣りを楽しんでいらっしゃいましたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、お昼頃、ちらほらお友達も集まってきて、みんなでご飯を食べながら談笑。
話の中心は、子供の事。子供の近況や塾の事、新学期の事等々。
あとは、旦那の転勤の話とか。そろそろ単身赴任してもらわなくちゃねぇ~とか(゚m゚*)

子供達はそれぞれ、サッカーしたり、池でおたまじゃくし捕まえたり。
この公園は遊具も充実していて、うちの子もこの日たくさん遊具で遊びました。

Imgp1183

しゃぼん玉でもあそんだよ~o(*^▽^*)o

桜は残念だったけど、お天気も良くて、子供ものびのび遊べて
すごく気持ちのいい一日を過ごせました。皆と久々にゆっくり話せて楽しかったな♪
来年こそは、浮間公園の満開の桜を楽しめますようにcherryblossom

声をかけてくれたYさ~ん、ありがとねheart04

さて今回、ご紹介した浮間公園。
埼京線、「浮間舟渡駅」からすぐ。改札を出ると目の前に公園が見えます。
子連れのお花見には、おススメのスポットですよgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけの晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1187

変り種三色丼?
トマトのベーコンと豆腐のスープ。


いつもの三色丼とは趣向を変えて、そぼろではなく、豚こまを使用。
緑部分はインゲンを使ってみました。

今週やる気がなくて、丼ものの日が多かった気がしますsweat01
やる気もないけど、「春眠暁を覚えず」でやたらと眠たい。
睡眠時間は普段どおりですが、自律神経がこの季節はバランスを崩すらしいですね。
そのせいで眠いのだと、TVで言ってました。
でも来週から新学期がはじまり、早々にお弁当も始まるのに・・・大丈夫だろうか?

かなり不安でいっぱいの二児の母、マンゴープリン姫でありました( ̄◆ ̄;)








2013年4月 3日 (水)

an an 買っちゃいました☆

今日の東京、朝から大荒れ。今年何度目かの「春の嵐」typhoon
昨年のちょうど今頃、名古屋から東京へ遊びに来ていた時に遭遇した「爆弾低気圧」。
あの時の天気とよく似て、激しい雨風が吹きつけ、交通機関もかなり乱れたようです。
午後から天気は回復し、娘の習い事に行く頃には、すっかり雨も上がっていましたsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今朝の新聞の広告欄で見つけて、思わずコンビニに走り、手にしたのがこちら・・・↓

Imgp1168

本日4月3日発売の 「anan 4月10日号

な~んと、私のお気に入りバンド「CN BLUE」が表紙を飾っているではありませんかsign03
コレは、買っておかなきゃダメでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の内容は、ソウル市内の最新グルメやオサレスポットを多数紹介してあります。
思わず新大久保ではなく、本場ソウルに出かけたくなる内容ですよnotes(ってちと言いすぎか?)
14,5年前、大学の友人5~6人でソウルに遊びに行った時に訪れたスポットとは
全然ちがう場所を紹介してありまして、ソウルもどんどん進化してるんだなと感じました。

そして、もちろんCN BLUEの紹介記事も見逃せませんよ(*゚∀゚)shine
やっぱり4人とも素敵~heart04 それにカワイイheart04
記事を読みながら、にやける私( ´艸`)・・・彼らの音楽も、キャラも本当に大好きです♪

さて、この雑誌取材の舞台裏を映像と未公開写真で紹介した特設サイトはこちら・・・↓

an an × CN BLUE 特設サイト 
 

ご興味のある方、覗いてみてくださいね♪

Imgp1169

癒される~(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp1171

今夜は買ってきたお惣菜ですませました~( ̄▽ ̄)

本日旦那様、新しく異動してこられた方の歓迎会なのかな?
ごはんいらないって言って出かけましたので・・・ね。

もう春休みは気が緩みっぱなしで、やる気なしの私。
外食するよりは、安上がりかなと思ってのお惣菜でしたscissors
しかも、夕方はお得にお寿司をGETできて、ラッキー。
たまにはこんな夕食もありですね(*^m^)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年4月 2日 (火)

手作りな一日♪・・・その②

今日は朝から雨rain
なんかテンション下がりますね~down

でも、先週から今日やるべき事は決めておりました。
そろそろ新学期に向け、準備を始めようかと。
ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが・・・娘の卒園関係の準備です!(・oノ)ノ
なんかすご~くやる事盛りだくさんでして、今からやってちょうどいいくらいなんですsweat01
私は色々と企画して、形にしていく役どころ。
とりあえず思いつくものを試作をしてみることにしました(*゚▽゚)ノ

まずこちら・・・↓

Imgp1166

はぎれdeコサージュ。

(この作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。)

例年、娘の幼稚園は園児向けのコサージュを手作りしているようで・・・sweat02
(もちろん購入しても全然OKらしいのですが)一応こんなのもありますよ的に提案してみようかと。

うちにあるハギレと、キャンドゥで購入していたレースを使用。
あとはこれに安全ピンのをつければ出来上がりの予定。

そして、このコサージュが面白いなと思うところはこちら・・・↓

Imgp1163

ペットボトルの蓋を再利用しているところsign03

中に紙粘土を詰めて、そこにハギレの花びらを差し込んで作ります。
けっこう簡単なので、子供でもできますgood

まぁ、採用されるかどうか分かりませんが、提案だけはしてみようっと。
なかなか可愛く仕上がりました(* ̄ー ̄*)heart04

そして、これも一応試作・・・↓

Imgp1164


桜模様の切り紙。

会場の装飾とかに使えないかなぁ~と。
作るのは簡単だし、けっこう楽しい♪

まぁ、こんな感じで今日は手作りタイムを過ごしました。
あとは、保護者の出し物などの企画も考えておきましたが、
実際はママ達の意見を取り入れながら、色々変更していくつもりです。
先は長いぞぉ~( ̄◆ ̄;)

時間に余裕のあるときは、これからも少しずつ準備していこうsign03

2013年4月 1日 (月)

エッグタルトを作ろう♪

いよいよ今日から新年度。
お天気もよく、清々しい気持ちで新年度を迎えましたsun
テレビも新番組が始まったりして、春だなぁ、新生活のスタートだなとちょっとワクワク。
あと1週間もすれば、子供達も新学期が始まります。
新たな気持ちで、いいスタートが切れればいいなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は春休み恒例?親子でおやつ作りを楽しみました。
本日は、娘がずっと熱望していた「エッグタルト」に挑戦です♪
またまた「たのしい幼稚園」からのアイデアですo(*^▽^*)o

まずは、市販のタルトカップを準備・・・↓

Imgp1139

あとは家にある、卵黄、砂糖、薄力粉、牛乳を用意します。
レシピどおりに材料をまぜまぜtyphoon・・・↓

Imgp1148
娘、最後まで一生懸命まぜまぜしてくれましたshine
仕上げに牛乳を入れて、とろみがつくまで温めながら混ぜるところは、母担当。

そのあと、タルトカップに生地を流し込み、オーブンで焼きまして・・・↓

Imgp1150
完成。

簡単で、美味しくて、家にあるものでできるっていいですねgood
そして食べる時だけ、ちゃっかり息子も登場するというのが最近のパターン(`◇´*)
まぁ今日は息子に手伝ってもらうまでもありませんでしたけどね(笑)

そして、母もちゃっかり・・・↓

Imgp1157

コーヒーのお供にいただきました( ´艸`)プププ 

さて、娘の希望で最後の1個をパパに取って置こうということになりました。
娘は自作のお菓子をパパが食べるところを見届けたいと、パパの帰りを待ち・・・virgo
帰宅したパパがタルトを食べるところの正面に座り、満面の笑みでパパを見つめ・・・virgo
そして、パパの「美味しかったよgood」の一言を確認してから眠りにつきました・・・virgoとさ。

そういう娘の姿、きっとパパのハートを鷲づかみにしているに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

bellプチ情報bell

↑のタルトカップ、KALDIで購入したものですが・・・

このたび、3月20日に 新宿小田急ハルク地下 ハルクフード
KALDI COFFEE FARM がNEW OPEN しましたsign03

新宿に出来たらいいなぁ~と思っていたら、まさかのオープン。うれしい限りnotes
しかしながら、こちらの店舗は酒類の販売はありません。それはちょっと残念down
でも、先日のSERIAオープンに引き続き、新宿を訪れる楽しみがまたひとつ増えた
わたくしなのでしたheart02



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »