« 全国学力調査!? | トップページ | 土日おうちごはん⑩ »

2013年4月27日 (土)

息子とおでかけ☆

連休初日の本日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
連休前半戦はお天気にも恵まれるようなので、おでかけもしやすいですね♪

さて、我が家はメインイベントは連休後半戦に控えているので
前半戦は、特に予定もなく・・・
ですが、今日は珍しく?息子と2人でおでかけしてまいりましたshine
今日は真面目なおでかけです(笑)

今日、息子と訪れたのは千代田区九段にある「九段中等教育学校」で行われた
公立中高一貫校を知る会」へ行ってきました。(事前申し込み要)

我が家は転勤族ですので、中学受験はまったく考えていなかったのですが、
こちらに引っ越してきてから、息子が公立中高一貫校に関心を示しまして、
せっかくの機会ですので、参加することにしました。

今日の説明会は東京都内にある、公立の中高一貫校5校の学校説明会でした。
(九段、小石川、白鷗、桜修館、両国)

事前に受け取っていたパンフレットを見ながら、1校20分くらいの説明。
プロジェクターを使いながら分かりやすく、それぞれの特徴を端的に説明してもらいました。
九段に関しては、生徒会の生徒達が説明(他校は先生)・・・みんな賢そうな顔してたなぁ~shine

公立とは言え、各校それぞれ特色があり、理数に力を入れている学校、
文武両道を謳っている学校などあり・・・ただひとつ共通しているのは
どこも熱心な指導をされているということ。それは間違いないなと感じました。

息子くんもそれなりに各校のいいところを探し、関心を示していました。
とはいえ、受験するかどうかは正直分かりません。
でも今回の彼の気持ちの変化が、今後の進路を考えるいいきっかけとなってくれれば
いいなぁと、母は思っています。
というわけで・・・親子共にいい刺激をうけた、「公立中高一貫校を知る会」でした。


その説明会の帰り道。
息子:「お腹減った~」・・・(・_・)エッ....?

仕方ないわねぇ~ということで、JR飯田橋駅に程近いお店でこちらを購入・・・↓

Imgp1319

じゃがいももち

たっぷりペッパー&ソルトのパンチが効いていて、うまし~o(*^▽^*)o
お値段120円なり。

小腹を満たしたところで、おとなしく電車に乗り込み、帰宅しました・・・とさ。

« 全国学力調査!? | トップページ | 土日おうちごはん⑩ »

コメント

一貫校は、人気になってきましたねー。
素敵な学校に出会えるといいですね^^
ちなみに、私は、東京の都立高校だったのですが
この時の高校の思い出が、本当に良すぎて
今でも宝物になっています^^
じゃがいももち、むちゃくちゃ美味しそう♪です!

息子さん偉いですね〜!!shine
うちの宇宙人さんは全くヤル気なし!でした…shock
皆が受験をする頃になって、◯◯受ければ良かったな〜ってsweat01
遅いっつーの!!angry

自分で進路について考えることは、目標に向かって
努力する力になれますからねgood

転勤族ということで、これからの暮らし方も一緒に
考えていかなければならないと思うので、
色々大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!

飯田橋駅近くにこんな美味しそうなものありましたっけ?
気になります〜!

九段中学、数年前に私も説明会へ行きました。この時の公立の中高一貫は、いわゆる大学受験オンリーではなく、6年かけて社会教育(企業の方呼んだりして)にも力を入れるということでした。今はどのような方針なんでしょうね。結局受験しませんでしたが、今考えると、私立より面白そうに思えます。

ribbonひよこ豆さん

そうですね~公立中高一貫校、人気ありますね。
かなり狭き門ですが、それぞれいい学校だと思います。
ちなみに私が通っていた県立高校も数年前から中高一貫校に。
これからも増えていくんでしょうね~。

ひよこ豆さん、いい学校に出会えたのですね~♪
高校生活って、勉強はもちろん、一生の友達との出会いもある場所。
どうか息子が「良かった」と思えるような進路を選んで欲しいなと思います。

ribbonLIEFさん

全然、偉くなんてないですよ~paper
周りの友達にやはり受験する子がちらほらいる影響もあって、興味が湧いたのだと
思います。今回受験はしなくとも、高校受験を意識するきっかけとなってくれたら
いいかなと思っています。

そうなんですよね~、これからの暮らし方、考えなくてはなりません。
息子も中学生となれば、簡単に転校って訳にもいきませんし、
でも、旦那の転勤はまだまだありますから・・・本当に悩ましいところです。
わたしとしては、子供中心で考えていきたいのですけどね。。。sweat01

このお店は、九段中学から飯田橋(西口)へ向う途中、横断歩道の手前にある
小さなお店です。ソフトクリームなんかも売ってましたよ。
肝心なお店の名前を忘れたという・・・すみません、お役に立てずcoldsweats01

ribbonキハ58さん

そうですか、以前九段中学の説明会へ行かれたのですね。
確かに、昨日の説明でも九段中学は大学進学だけの進路指導ではなく
「キャリア教育」というのを掲げて、社会に出て活躍できるような人材育成も目標にしているようでした。
少人数で、きめ細かな指導が期待できそうで、親としてはかなり魅力的です。

あ!わかっちゃったかも!^ ^
溜屋さんですね!

ここ、ソフトクリーム…というか
手作りプリンの上にソフトクリームをのせた
「プリンパフェ」が有名なんです!
結構ボリュームがあり、ハイカロリーだと思うので、
シェアする事をオススメしますが……coldsweats01
とっても美味しいですよnotes

じゃがいももちは知らなかったので、
またこの辺りに行った時には、行ってみます^ ^
ありがとうございました!

息子さんから言いだすなんて、素敵です!
うちも、受験の『じゅ』の字も考えてなかったのに、『あの学校で、サッカーやりたい!』といい出し、6年生になる冬から受験勉強しました。
中高一貫は・・・
向いている子と向いてない子がいると思います。
高校受験がないので6年間、思いっきり、好きなことができる・・・と・・・良い点ばかりが強調されがちですが、高校受験が無い分、6年間で勉強することを、殆どの学校は5年でやり、あとは受験勉強に充てるケースが多いですよね。
つまり、合理的な分、進みが速いです。
それと、一番は、『高校受験』がないので、中学でやったことを改めてまとめて勉強し直すという機会がないので、途中で勉強がイヤになっちゃった場合に、ずるずると・・・どこから手を付ければいいのかわからないまま高校卒業までいっちゃうケースがあります。
意外と、弱点の方は言われないことが多いですが、周りにもいっぱいそういうケースがあるので・・・。
何かの参考になれば?と思い、書いてみました。出過ぎてたら、すみませんsweat02

ribbonLIEFさん

そうそう~「溜屋」さんです~sign03
そのような素敵なパフェがあるとは・・・次はぜひトライしてみたいですね♪
こちらこそ、美味しい情報ありがとうございました☆

ribbonaiさん

いろいろと貴重なお話ありがとうございますconfident

確かにああいう説明会では良いところしか、耳に入ってきませんものね。
それを聞く限りでは、親からするととても魅力的にうつるんですよね。
でも、本当に自分の子供に向いているのかどうか情報が少ないため、見極めるのは難しいです。
仰るように、内部進学となると中学の学習内容を見直す機会がないままになりますね。その時点でちゃんと習得できていればいいですが、みんながみんなそれが出来ているとは限りませんものね。。。

なのでここで中高一貫をめざすよりもわたし的には、高校受験を意識した勉強をしてほしいというのが正直なところです。そのために6年生後半からそれを意識した塾に移行しようかと思っています。

aiさんのお話、とっても参考になりました♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国学力調査!? | トップページ | 土日おうちごはん⑩ »