« お弁当スタート&コサージュ試作♪ | トップページ | 土日おうちごはん⑧ »

2013年4月12日 (金)

今夜はささみカツ☆

今日の東京地方、お天気はいいものの肌寒い一日でした。
20℃くらい気温が上がってくれると、過ごしやすいのになぁ~( ^ω^ )

さて、今週新学期がスタートしてバタバタと今日まできましたが、ようやく小休止。
やっぱり久々の早起きは疲れましたsweat02・・・明日はゆっくり寝ていたいなsleepy
卒対の方も、スタートを切ったばかりですが、色々とアクシデントがありまして・・・
今日はその対応に追われた一日でした。何とかうまく調整できる事を祈りたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯ですrestaurant
きょうのメインはこちら・・・↓

Imgp1218

ささみカツ。

久々の登場 これ、右上のグリーン器に入っているにんにく酢醤油でいただきます♪
これは以前にも記事に書きましたが、亡くなった母が昔よく作ってくれていたものです。
母はささみじゃなくて、普通に豚肉で作っていたと思うのですが、
その場合も一口大に切って揚げてくれていました。私にとって、おふくろの味ですshine
ささみは淡白な味ですから、今回もカレー粉で下味をつけて揚げましたgood

それからこちら・・・↓

Imgp1219

冷蔵庫一掃スープ(笑)。

冷蔵庫にちょこちょこ残っていた野菜を次々とお鍋にIN
にんじん、しめじ、セロリ、いんげん、白菜、しいたけ そして、結びしらたき。
具沢山で食べ応え十分。おかわりして食べちゃいました~ヽ(´▽`)/

Imgp1220

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ(* ̄ー ̄*)


« お弁当スタート&コサージュ試作♪ | トップページ | 土日おうちごはん⑧ »

コメント

おおっ

おふくろの味美味そう~happy01

ニンニク酢醤油、万能調味料いいね。
カレー粉で下味もいいアイディアだなぁ~。
我が家は、ささみ料理は梅しそ(チューブのね)のはさみ揚げばっかり
酒のつまみ(笑)
冷蔵庫一掃スープ豪華(・∀・)イイ!しらたきが入っているところが、私には
思い浮かばないアイディアだなぁ~いいねgood

キーボードにヨダレを垂らしそうになりました。
お昼前に見るには危険なページです。
ごはんも雑穀米が美味しそうですlovely
ニンニク酢醤油、作ってみます♪

ささみカツいいねhappy01
ささみ大好きなので・・・カレー粉の下味・・・今度やってみますねhappy01

マンゴープリン姫さんが作ると冷蔵庫一掃にぜんぜん見えないねcatface
具沢山の材料はいい味だしてくれるねwink

おはようございます。
私の母は寝たきりで施設でお世話になってます。
ふと気が付くと、母がしてくれてたことを
娘にしていますconfident
というか母がしていたことしか
出来ないのかもcoldsweats01
姫さまの娘ちゃんも
お母さんのようになるんでしょうねcatface

こちらは今日は20度を超えて暑いくらいですsun

ささみカツ、お母様の味なんですねconfident
すごく美味しそうです。
私もときどき母の料理を作ってみるんですが
なかなか同じようにできなくてsweat02
特に煮物は全く追いつけませんcoldsweats01

ribbonジョニータピアさん

ありがとうございます♪
なんか、母親が作ってくれていた料理っていくつになっても
忘れないものですね~restaurant

ribbonヨネさん

ヨネさん、コメントありがとねheart02

ささみの梅はさみ揚げ、美味しそうだね!!やってみよっかなぁ~(*^m^)
にんにく酢醤油で食べるとさっぱりするし、さらににんにくの旨みが~で
けっこう子供でも食べれるんですよね♪

最近カロリーオフのため、けっこうしらたき使用率高いですshine
野菜スープにボリュームがでて、食べ応えがありますよんdelicious

ribbonRayさん

えぇ~よだれ出ちゃいましたsign02
ありがとうございますね、いつもお褒めの言葉confident

にんにく酢醤油、にんにくのすりおろしはまずは少なめにして
お試しください。入れすぎると辛くなっちゃうので。あとはお好みで調整を♪

ribbonるっぴーさん

ささみ私も好きでよく使います♪
ピカタにするときも、やはりカレー粉で下味つけてやっちゃいます。
ささみカツだとヘルシーだし、安心して!?食べれますよね(*^m^)

いやいやかなりごちゃごちゃな印象のスープですが(笑)
シンプル味のスープにしたので、野菜の味が引き立ってなかなかgoodでしたwink

ribbonちぃ♪さん

そうなんですか、施設にいらっしゃるんですね。。。
確かに母がやっていたように、やっている自分がいます。
もう少し、色々教わって真似したかったですけどねconfident

娘も私がやっている事をしてくれるのかなぁ~♪
そんな娘の姿を眺められるよう、長生きしなきゃなって思います。

ribbonしのぶさん

こちらも今日はかなり温かい一日でした♪

母の料理は記憶の中から、何となくこんな感じだったかなぁ~と思いながら
再現していて・・・なかなかやっぱり母のようには行かない気がしています♪

煮物ですね~sign03しのぶさんの煮物はいつも美味しそうですよ~lovely
でも、母の味ってなかなか追いつけないものなのかもしれませんね。
いつかは越えられるよう、頑張りたいですねrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当スタート&コサージュ試作♪ | トップページ | 土日おうちごはん⑧ »