« やっときた☆~「聖女の救済」~ | トップページ | 息子とおでかけ☆ »

2013年4月25日 (木)

全国学力調査!?

今朝の全国紙にも紹介されていましたが、
昨日、全国の小学6年生と中学3年生を対象に「全国学力調査」が実施されました。
全員参加というのは、実に4年ぶりだそう。

我が家の息子くん只今6年生でして、昨日の学力調査を受けた一人です。
たまたま昨日は、私も委員会などの三役決めのため、学校を訪れていましたが、
この学力調査のために、学校はチャイムを鳴らさず、6年生が集中して臨めるようにと
配慮がなされていました。

昨日、息子に「どうだった?」と聞くと「けっこう簡単だったよ」との返事・・・本当に???
どうやら、設問がA、BのうちのAが基礎的な問題で簡単だったそう。
Bは応用問題で、考えさせる問題が多かったらしい。
分からないところもあったけど、とりあえず全部回答したってpencil

どんな結果になりますやら~( ̄▽ ̄)
これだけ世間的にも騒がれていますんで、結果が大いに気になるところです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の晩御飯です。
最近、眠くて、集中力に欠け、ご飯作りも手抜きばっかり( ̄◆ ̄;)
そんな今夜のメニュはrestaurant・・・↓
Imgp1317

秋鮭フライのタルタルソースがけ
キャベツの兵四郎だしサラダ
根菜たっぷりおみそ汁&ごはん


フライは生協品ですよ~( ´艸`)プププ
我が家のタルタルソースには、きゅうり、たまねぎ、を入れてます。
たまねぎはもちろん、新たまねぎで。・・・↓

Imgp1318


さてさて、最近息子の食べっぷりが良くて・・・我が家のエンゲル係数上昇中up
このフライも、今までは一度に一袋分使い切る事はなかったのに
最近は、全部揚げても足りない感じで・・・もっと食べたかったとか言われちゃったり。
ごはんも必ずお替りするようになったし。ホントにすごい食欲ですΣ(・ω・ノ)ノ!

昔は食が細くて、心配していたのが嘘のよう。
これから中学→高校と更にパワーアップするのは間違いなさそう・・・sweat02
息子の食欲がどこまでUPするのか楽しみな反面、恐怖を感じている私なのでした(笑)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


« やっときた☆~「聖女の救済」~ | トップページ | 息子とおでかけ☆ »

コメント

全然手抜きに見えなませんよ!!
美味しそう(*´Д`*)
ウチも昨日フライ(生協で激安だった白身フライ)にしようと思ってたけど、タルタル作るのすら面倒くさくてやめました(^_^;)
フライにはウスターとタルタルがないと嫌なんです!!
きゅうりも入って具沢山なタルタルいいな~♡
 
6年生だったら、どんどんカラダが成長する時期ですね!一気に大きくなるんでしょうね~♪
でも、モリモリ食べてくれると嬉しいですよね!!作り甲斐ありそう><
ウチの弟、中学で陸上部に入ってから、3食入りのチルド焼きそばを一人で2袋(6人前)食べてました(^_^;)

お皿や写真やらでまったく手抜きに見えないshine
手抜きとは・・・味噌汁すらないものです( ´艸`)プププ

うちの息子はずーーーっと少食です(´,_ゝ`)プッ
出されたものと手作りお菓子は食べるけど、おかわりしてモリモリとは食べませんgawk
だからスリムなんだけど・・・息子と同じ様に食べれば痩せれるはず・・・catface
モリモリ食べる男子に憧れるわ・・・作りがいがあっていいね( ^ω^ )

手抜きでタルタルソースは作らんでしょ~。(笑)
コレを手抜きと言ったら、本当の手抜きに叱られるよ。smile

息子くん、食が細かったの?
さすが男子だねぇ。成長するにつれて食欲もアップか。upwardright
男子つれて焼き肉屋とか行くとスゴイらしいよ。
男兄弟二人のダンナ殿が言ってました・・。coldsweats01

息子さん、学力テスト、お疲れ様でした。
うちの息子は、地方にいたけど、見事にピックアップされた学校に当たっちゃって受けましたよ~。(結果のことは、忘れてしまいましたが・・・coldsweats01
あ、でも、何だか算数の応用問題は、難しくないんだけど、ちゃんと文章を理解してないと、引っ掛かる問題だったような・・・気が・・・します。

とても手抜きには見えない夕食です・・・。
フライは作るけど、タルタルソースは面倒で買ってしまう私からすると、タルタルソースを手作りするなんて尊敬です。
はい、男子はどんどん食べるようになりますよ~wink
朝からお肉焼く日も近そうですね(・∀・)ニヤニヤ

やっとテストの夢を見なくなったこの頃、
食べる夢をよく見ます♪
新たまねぎのタルタルソース、美味しそう♪♪♪

ribbonいーちゃんさん

なんか、卵がやたら残っていたので、タルタルにしよう~って思って。
フライにはやっぱりタルタル美味しいですよね♪
それにウスターソースとは~さらに濃厚になりますねshine

やきそば、6人前・・・sweat02
やっぱりそのレベルまでいってしまうのですね、男子は・・・coldsweats01
作り甲斐はありそうですが、毎日となると大変ですね~typhoon

ribbonるっぴーさん

いやいや~最近生協品ばかりにお世話になっていて・・・
昨夜は確かに少し手をかけて作りましたが・・・ちょっと疲れているのかもですsweat01

息子さん、小食なんだぁ~sign03
うちも見た目は細い男の子なんですが、よく食べます。
食べても太らない体質、私にも分けて欲しい(本気で!!)
確かに作り甲斐はありそうですが・・・毎日となると大変そう。
頑張らなくちゃですよねrock

ribbonくらふぇさん

そだね、タルタルはちょっと手抜きには入らないか~coldsweats01
ま、でも最近生協品に頼りまくりな日々で・・・ちょっとお疲れ気味なのですsweat01

そうなのよ~、小学校低学年までは小食だったよ。
といっても、娘よりは全然食べていたけどね。
でもだんだん、食べるようになってきて、体も大きくなってきて。
焼き肉屋・・・最近近寄らないようにしてるよ(笑)
どこか安い食べ放題のお店、探さなくちゃ、怖くて連れて行けないcoldsweats02

ribbonaiさん

息子さんも、受けておられたのですねwink
うちの息子がどの程度できているかも気になりますが、東京都自体が全国的に見て
どれくらいのレベルなのかってのもきになります。
今回のこの結果が、今後の子供達の成績向上に、どのように活かされるのか
注目していきたいと思います。

そうですね~今は市販でも手に入りますよね♪
子供がピクルスが苦手なので、どうしも手作りに。でもたまにしか作りません(笑)
aiさんちの男子弁当を拝見すると、「こんなに食べるんだぁ~」ととても参考になります。きっと朝から「肉食べた~い」と言い出しそうです、うちの息子も。
覚悟が必要ですねcoldsweats01


ribbonRayさん

テストの夢をみていたとは・・・なんだか疲れそうsweat01
でも、食べ物の夢は楽しくていいですね♪
新たまねぎは辛味も少ないので、使いやすいですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっときた☆~「聖女の救済」~ | トップページ | 息子とおでかけ☆ »