« 土日おうちごはん⑧ | トップページ | 春の便り♪~2013年~ »

2013年4月15日 (月)

おでかけ☆~神楽坂散策~

昨日、4月14日(日)に、独身時代からのお友達Iさんと神楽坂へおでかけしてきました♪

Iさんとは、会社は別でしたが仕事つながりで仲良くさせていただいていて、
出会いは熊本でしたが、お互い東京で暮らすこととなり、出会いから15年ほどの
お付き合いをさせていただいている、女友達ですvirgo

彼女は花の独身shine
東京のオサレスポットはお任せ~ということで、今回神楽坂初体験の私を
色々と案内してくれました ありがとう~ヽ(´▽`)/

まずは、飯田橋西口で待ち合わせをして、神楽坂下から坂をあがっていきまして、
脇道に入ったりしながら、散策タイム・・・↓

Kagurazaka

メイン通りから、脇道に入ると神楽坂らしい、石畳の路地が出現shine
オサレで、TVでもお見かけしたお店もちらほら~♪

静かな佇まいお店が点在し、イメージ的に夜だけ営業しそうなお店が
意外とお昼から営業していてびっくり。

そして、メイン通りに戻ると、これまたTVでお見かけした・・・↓

Imgp1273

毘沙門天 善国寺。


境内にはたくさんの絵馬が・・・↓

Imgp1259

このお寺はジャニーズファンの聖地なのでしょうか?
絵馬のお願い事は、例えば「嵐のライブのチケットが当たりますように」とか
ジャニーズファンが訪れて書いたものが大半をしめていました!(・oノ)ノ
きっとご利益があるのでしょうねsign03

そしてもうひとつこちらも・・・↓

Imgp1258

shine藤の花が満開shine

立派な藤棚がこしらえてありました。
藤の花は例年なら、GWくらいがピークのようなイメージがありますが、
今年は桜もそうであったように、開花が早いですねbell


さてさて、ちょうどお昼のピークを過ぎ、お腹も減ってきたところでランチへGO
今回訪れたのは
CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)

こちらのお店、ちょうど10年位前にこの日ご一緒したIさんと、訪れた事があります。
その時は表参道のお店でしたけど。今はそのお店も移転して、元の場所にはないそう。

さてさて、さっそくランチのご紹介です・・・↓

Garetto

そば粉を使ったガレットをいただきましたよ~♪

まずは、ガレットにはやっぱりこれでしょうの・・・シードル。辛口をチョイスgood
ガレットは、卵、ハム、チーズ入りnotes
そして、サラダはIさんとシェアしていただきました。アボカドが大胆カット(笑)

久々のガレット・・・以前食べた時はもっと軽い印象だったのですが
この日は、すごくお腹いっぱいになってしまって( ̄▽ ̄)sweat01
私の記憶違いだったのかなと思ってしまいました。
でも、美味しいね。シードルともよく合います。ちょっと贅沢なランチタイムでしたrestaurant


さてさて、お腹いっぱいになったところなんですが、
やっぱりお茶飲みたいねぇ~なんてノリになりまして・・・(*^m^)
せっかく神楽坂までやってきたんだから・・・と完全に女子的発想で次のお店へ(笑)

彼女(Iさん)は色んなお店を知ってて、色々候補を歩いてまわり・・・

Imgp1275

この目印を頼りに路地に入っていくと・・・↓

Theobroma

「かみくづばこ」と書かれたヤギのオブジェがお出迎えの・・・
THEOBROMA というお店へ。

こちらは、ジェラートが楽しめる人気店のようです♪
もともとはチョコレートの専門店らしく、店内にはチョコレートが売ってありました。
すぐには入店できず、しばらく外でウェイティング。
写真の女性はIさんです(ブログ掲載の許可をいただきました~good

なんとこちらのお店はカメラNGでしたので、頂いたジェラートの写真がありません。
お友達が頼んだ紅茶は鉄瓶で持ってきてくれて、なんだかオサレ感満載
なのに、写真がなく本当に残念 (。>0<。)
ジェラートは色々アレンジもできるし、めずらしい味のものもあり、なかなか楽しい♪
もちろんお茶だけでもOKでしたよぉ~cafe

あぁ~ホントに食べ過ぎたdashでもとっても美味しかったheart04 ごちそうさま~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、ガレットで満腹になりながらも、せっかくだから~発想で
さらにジェラートを胃に押し込んでしまったおかげで、前記事で触れたとおり
晩御飯を食べられなかったという次第です・・・(反省)

でもでも、初めての神楽坂散策、お腹も満足、たくさん写真も撮れて満足
この街の雰囲気がすごく気に入って、またすぐにでも訪れたいと思いました。
彼女と、「次は夜にワイン飲みに来たいね~wine」なんて妄想しながら
神楽坂をあとにしました・・・とさ。

Imgp1270



« 土日おうちごはん⑧ | トップページ | 春の便り♪~2013年~ »

コメント

ステキ~shine東京はオシャレな所がたくさんありますねhappy01
やっぱ憧れの街だわ~。行きたいなぁ・・・。
どうせなら家族と一緒じゃなくて1人で行きたい(笑)
オシャレな所を1人で散策してみたいですnote
ジャニーズファンの聖地があるんですねshine
いつか行くことがあったら私もチケットのお願いします(笑)

かみくづばこ〜aries
懐かしいわぁ^_^
懐かしいというほど時間が経ったわけじゃないけどsweat01

神楽坂周辺は美味しいビストロや美味しいケーキ屋さんも
いっぱいありますよねー。
平日と休日で値段が違うこともしばしばあるので、
平日の秘密のランチに時々訪れていました。smile

ガレット屋さんは、そばアレルギーなので行ったことはありませんでしたが、
オサレな雰囲気で、いつもいいなぁと横目で通り過ぎていましたよ…。

でもさすが!マンゴープリン姫さんが切り取るとcamera
神楽坂の街が一層shineオサレshineになりますね!

こんにちは^^
神楽坂は、旦那がよく出かけるところです。
確か、熊本出身の方のお店もあって、「今、例の店に
何人か集まっとるばってん、でてこんや~?」という
悪友からの電話がよくかかってきますcoldsweats01

藤の花も今年は早いんですね。昨年、バラ園にばかり通いすぎて
藤はピーク時を見逃したので、今年はリベンジですrock

わー!!神楽坂大好きです><
10年くらい前すごくハマって、本当に住みたいと思ってました。
なので、一年に2~3回ですが通い詰めて(笑)
 
相変わらず素敵な街ですね~♡
プリン姫の足元と石畳がすごくかわいらしいです!!
キレイなお色のバレエシューズ(?)ですね!こういう色もすごく好き~♪
 
そして… お夕飯食べれなかったのはそういうワケだったんですね(*^_^*)
私だったら…しっかり食べれそうですが(笑)

ル ブルターニュ!!!なつかしいー><!
このお店には、会社帰りによくいきました。
久々に食べたくなったなあ・・・
もう藤の花が咲いているのですね^^

神楽坂・・・素敵ですよねconfident
息子の学校が、割と近いので、時々ママ友と行きますが・・・
私は全くわからないので、いつもお任せですheart04
素敵な時間とお料理を満喫して・・・
心置きなくお喋りできるお友達との時間・・・至福の時ですよね~heart04
最後の、石畳と鮮やかなブルーのパンプスが素敵度をアップですねup

お〜!! ちょうど一週間前に学生時代の友人と
神楽坂のカナルカフェでランチをrestaurantしてましたhappy01
その時は藤棚、まだ蕾でした(^.^) がかなり色づいていたのでそろそろ咲きそうかなぁと思いつつ、こちらで満開にお目にかかれるとは(^○^)
一週間前は、入 り口の枝垂れ桜が終わりかけでした!!

神楽坂イイですよね。お正月行って以来、久々に毘沙門天さんとか見ることができて嬉しいです。五十番さんとか、紀の善さんとか、昔からの場所ばかり行っていますが、カフェにも行ってみたくなりました。何より石畳に、可愛らしいお靴がnice!です。

こんなおしゃれな所だったのですね♪
チョコ専門店?!ぜひ行かなくては!
写真、ますます素敵です。
靴もかわいい~♪

ご丁寧なコメント、みなさまありがとうございます♪
大変おそくなりましたが、コメントのお返しをさせていただきますm(_ _)m

ribbonしのぶさん

そうですね~神楽坂は女子同士、もしくは一人の方が楽しめると思いますshine
いつか遊びに来てくださ~い!!待ってますwink

やっぱりこのお寺はジャニーズ、特に嵐の聖地らしいです!!
数年前ニノのドラマで、神楽坂が舞台のヤツがありましたよね?
それ以来という話を聞きました。嵐ファンのしのぶさんにはマストなスポットですねshine


ribbonLIEFさん

おぉ~テオブロマ、行かれてたんですね!!
このオブジェなかなかインパクト大で、思わず写真を撮りたくなりましたcamera

平日、私もその得なランチ目当てで行ってみたいですね~♪
来年、娘が小学生になったらその願いも叶うかなぁ~(*^m^)

久々のガレット屋さん、相変わらずの盛況ぶりでしたhappy02


ribbonくまモンママさん

おぉ~パパさんは、かなり神楽坂の常連さんのようですねsign03
私もそのお店に行ってみたかです(笑)

藤の花も今年は、ピークが早いですね♪
ママさんの藤の花レポート、楽しみにしていますheart04

ribbonいーちゃんさん

私もずっと行って見たかった街で、行ったら即、ファンになりました(笑)
なんかあの雰囲気がたまらなく好きです♪
次回はこのお友達と「オイスターバーでワインを~」とかなりマジな感じで
約束をしました。いつになるかは不明ですが、絶対行きたいですwine

バレエシューズ、これかなりお気に入り。
私、こういうグリーンが大好きなんですheart02履き易いし、めっちゃヘビロテですscissors

ribbonひよこ豆さん

おぉ~、会社帰りに行かれてたとは~オサレ~lovely
このお店、雰囲気もいいですよね♪
表参道のお店も大好きで、何度か訪れましたが、ちょっと不便なところに移転して
しまったようです。。。

藤の花、すでにピークらしく・・・なんか季節が随分前倒しで進んでいる感じですね、今年はwink

ribbonaiさん

息子さんの学校が近いとなると、ママ友さんとのランチも神楽坂で~ってなりますねwink
とっても素敵なロケーション・・・うらやましいですsign03
神楽坂ランチは、お店もたくさん選べるので、何度訪れても飽きなそう。

神楽坂の石畳を何とか写真に納めたいと思ったときに、この構図が思い浮かびましたcamera

ribbonときどきさん

私もカナルカフェ、一度行ってみたいと思っていました~♪
ときどきさんの記事も拝見しましたshine

1週間で、一気に開花したのですねsign03
ホントにちょうど見頃で、たまたま行ったのに、ラッキーでした☆

ribbonキハ58さん

キハ58さんもかなり神楽坂の常連さんのようですねwink
カフェもなかなかいいですよ~♪2軒目のお店は若い女子率高かったですがcoldsweats01

石畳を写真に納めたくて、このような構図に。
赤いパンプスなんかも合いそうですね♪

ribbonRayさん

そうです~神楽坂とっても素敵な街です~shine
これからもっともっと詳しくなりたいです☆
テオブロマ、小田急の地下にもあるらしいですよ~scissors
チョコ好きの方にはおすすめのお店ですnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日おうちごはん⑧ | トップページ | 春の便り♪~2013年~ »