« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

紫陽花

今日の東京地方、すごくいいお天気で、絶好の洗濯日和sun
最近の忙しさにかまけて、気になりつつも放置していた「ダウンジャケット」t-shirt
本日、なんとか家族全員分のお洗濯を終了しましたぁ♪やれやれ~dash

あと、お風呂場のカビキラーもやりました。これもずっと気になっててsweat01
梅雨の中休みなのかな?こういう快晴の日は本当にありがたいですね。
おかげで、気になってた事をだいたい片付ける事ができましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週から今週初めまで、気持ちがピリピリしていたせいか
季節の移ろいに目をやる余裕がなかった私。
やっと仕事がひと段落して、落ち着いた気持ちで外の景色を眺めてみると
街のあちこちに、「紫陽花」が咲いているではありませんか・・・↓

Imgp1639

これは娘の幼稚園の園庭に咲いている紫陽花

まさにこの青系の紫陽花、私好み♪
毎年鉢植えの紫陽花をず~っと買いたいと思いながら、購入には至らず。
今年もちょっと無理だなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
来年こそは、「my garden」の仲間に加わって欲しいものです。

そして、もう一枚・・・↓

Imgp1640

この赤い花、チェリーセージっていうのかな?

これ、実は園児たちに大人気♪
花の先っぽを引き抜くと、蜜が吸えるんですよshine
子供達がチューチューしてるのをよく見かけます。

やっぱり花っていいですね~(* ̄ー ̄*)
元気をもらった気がします。
この週末はのんびり過ごそうnotes



2013年5月29日 (水)

大人女子会☆~in 歌舞伎町・バンタイ~

みなさま、おひさしぶりです(*゚▽゚)ノ
久々にブログの世界に戻ってきました~shine

先週~昨日まで、卒対の対応でバタバタしておりました。
今回も色々ありまして、副委員長さんお2人に支えられながら、ようやくひと段落。
お2人がいてくれて本当に良かった・・・一人では乗り越えられなかったと思います、感謝。

さあ、とりあえずひとつ問題はクリアしました。
まだまだ先は長い!!前を向いて進んでいかなくちゃrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先日息子の運動会が終わった夜、実はこんなところにおでかけ・・・↓

Imgp1637

歌舞伎町。

きゃぁ~夜の歌舞伎町なんて何年ぶりだろう?
この新宿界隈は基本的に昼専門(笑)なので、夜に訪れるなんてほとんどありません。

この前日24日に、実はお友達Iさんからちょっとした講演会のお誘いと共に
そのあとに「ちょっと飲みに行きませんか~?」と連絡をいただきました。
運動会のあとだけど、くじけそうな毎日を送ってストレスを抱えていた私にとって
願ってもないお誘い。旦那さまにもOKをもらって、早速、了解の返事をしました。

で、この夜はIさんがリサーチしてくれたこの歌舞伎町のタイ料理屋さん
BAN-THAI  バンタイ」へと向いました。

ついてびっくり・・・満席w(゚o゚)w
このバンタイ、知る人ぞ知る人気タイ料理店のようでして・・・あとで旦那に聞いたら
その店、聞いたことあるよ」ですって。

しばらく待った後店内へ・・・
狭い入り口から想像できないくらい、店内は広くてこれまたびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
活気に溢れ、お料理への期待が膨らみますheart02
色々タイ料理店は食べ歩いていますが、ここまで繁盛している店ははじめてかもshine

さてさて、席に通された大人女子2人(笑)
とりあえずビールだよね世代のアラフォー女子が頼んだのはこちら・・・↓
Imgp1632

ビア・チャン

これ、私が注文したビール。久しぶりで、懐かしい♪
たいていタイ料理店はシンハしかおいてないので、ビアチャンは珍しいのです。
シンハみたいなパンチはないけど、優しい口当たりのビール。

Imgp1633

ビア・シン 

Iさんがチョイス♪やっぱりタイと言えば、シンハですものねbeer

こちらのお店は、ドリンクメニューがすごくいい(・∀・)イイ!
タイのワインクーラー「SPY」も扱っているし、東南アジアのおもなビール
(Tiger, BINTAN など)も数多く揃っているし・・・なかなかのものですgood


さて、お料理のメニューを見るとアラカルトメニューの数が豊富なのはもちろん、
2名から頼めるお得なコースメニューが多いのが魅力♪
アラカルトであれこれ頼んでいるとけっこうお値段が・・・ですが
私達が選んだのはひとり2500円のコース。なかなか良心的な値段設定。

内容は・・・

生春巻き・ヤムウンセン(春雨のサラダ)・トートマンクンなど揚げ物2種
青菜のオイスターソース炒め・パットホーイライ(アサリの炒め物)
パッタイ・ゲンチューターフー(豆腐とのりのスープ)・デザート

と、盛りだくさん(笑)。お値段のも良心的ですが、量も良心的sign03

実物はこんな感じで・・・↓

Imgp1634

揚げ物と春雨サラダ。

実は食べ物の写真、これだけです(笑)
お察しかと思いますが・・・お酒が入った事もあり、話が弾みましてね
閉店ギリギリまで、2人で食べて、飲んで、おしゃべりして・・・なので、これだけ。

お料理は・・・さすがの人気店 なかなか本格的な辛さで美味しかった( ̄▽ ̄)
これは繁盛しているはずだわぁ~と納得bell

さて、料理を味わいながら、あれこれと話は尽きず盛り上がりまして・・・
ワインを追加注文し、さらにもりあがっちゃって( ´艸`)プププ
考えてみると、こうやって夜にIさんとご一緒したのは、10年ぶりくらいかな。
ホントに夜の部は久しぶり。ランチももちろん楽しいけど、夜はもっと楽しかったwine

久しぶりの大人女子会・・・いい気分転換になりました♪
美味しいタイ料理店もひとつ教わったし、お互いの近況も話せたし。
昔からのお互いを知る「気のおけない友達」の存在って、本当にありがたいですね。
Iさん、私の話を親身になって聞いてくれてありがとう。

そして・・・「次回は、神楽坂のオイスターバーに行こうね」という約束を取り付けて(笑)
お別れしました。いつになるか分からないけど、絶対、行こうねo(*^▽^*)o

Imgp1636

タイ国料理 バンタイ

新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビル3F

03-3207-0068

このセクシーな木像が、目印です♪
次回は、家族でランチでも食べに行こうと思います(* ̄ー ̄*)

2013年5月26日 (日)

息子、小学校最後の運動会☆

5月25日(土)、息子が通う小学校の運動会が開催されました。
息子にとって、いよいよ小学校生活最後の運動会。
6年生となれば、見所もいっぱいで、親の方も思わず期待が膨らみます。

さて、運動会と言えば、お弁当ですねrestaurant
この日も朝5時起きで、お弁当作り頑張りましたよ~rock
というわけで、今年のお弁当はこちら・・・↓

Imgp1610

唐揚げ弁当って感じですね(笑)

おかずは卵焼き、ウインナー、枝豆、唐揚げ、ちくわのチーズ大葉巻き。
ごはんはおにぎりではなく、太巻きで。

Imgp1611

唐揚げは、オリジナルレシピです。
にんにく、しょうが、酒で下味をしてしばらくおき、さらにしょうゆを加えて放置。
最後に片栗粉をまぶして揚げたら、完成。

Imgp1613

太巻きは、サラダ巻き風。
カニかま、きゅうり、ツナマヨをはさんでいます。

あとは食後のお楽しみ・・・↓

Imgp1614

フルーツ。

息子の好きなパイナップルとアメリカンチェリー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、土曜日はお天気もよく絶好の運動会日和sun
朝方は涼しかったのに、昼前にはかなり暑くなりました。

そんな中、子供達は暑さもなんのその、一生懸命頑張っていました!!
息子の見せ場は、騎馬戦、100m走、組体操。
さすがに、6年生ともなると100m走は低学年とは違い、迫力満点sign03
わが息子も、力走しましたが、3位。でも走る姿がなかなかさまになっていました。

騎馬戦は総当たり戦、一騎打ち、大将戦と、これもまた紅白の攻防戦が
見ていて面白く、保護者サイドも大盛り上がり♪
わが息子は土台でしたが、崩れる事もなくしっかり支えていました。

そして、一番の見所・・・組体操
組体操は、5,6年合同のプログラムですが、うちの息子5年の時に
今の学校に転校してきました。転校してきた7月にはすでに運動会は
終わっており、その為5年時、組体操の経験がなく、今回が初めての組体操でした。

そういう経緯もあって、どうなることやらと気をもんでいましたが、
いざ本番が始まってみると、倒立も成功scissorsサボテンも成功scissorsで、思わず「よっしゃsign03
練習では失敗も多かったようで、本人も演技中ホッとしたような表情を見せてました。

そしていよいよ最後のピラミッド。
6年生全員で、一段一段重なっていき、大きな大きなピラミッドが完成shine
もう、胸がいっぱいになって、涙が溢れてきました・・・
頭の中では、これまでの運動会での事を振り返りながら
ようやくこの3校目で卒業できるんだな。この6年間で随分成長したな・・・
そんな事を感じて、さらにこみ上げて来るものがありました。

こうして、息子、小学校最後の運動会、無事に終了しました。
息子の6年間の成長ぶりを感じた、感動の運動会となりました。
いいものを見せてもらったよ、息子くん。ありがとう♪

Imgp1616

赤組対白組の応援合戦のひとコマ。

息子くん所属の赤組・・・優勝したそうです。よかったねo(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
そして、いつも心温まるコメントをいただき、大変うれしく思っています。

このところ、多忙な生活が続き、なかなかブログも書けない状態が続いております。
皆さんのブログへお邪魔しても、コメントを残せず、読み逃げばかりで・・・。
また、頂いたコメントのお返しもままならず、心苦しく思っていました。
本当に申し訳ありません。

そういう状態ですので、誠に勝手ながらしばらくの間、コメント欄を閉鎖する事にしました。
ブログもなかなか更新できない状況ですが、時間の許す限り更新できればと思います。


マンゴープリン姫。


2013年5月22日 (水)

糖質オフの金麦ちゃん♪

みなさん、お久しぶりです(*゚▽゚)ノ

何だか、近頃忙しすぎて、何をするにも余裕がまったくありませんsweat02
くじけそうになること数回・・・だいぶ免疫が出来てきたのか、すぐに立ち直るという状況で
ここ数日過ごしてきました( ̄◆ ̄;)

さて、今日はある郵便物が届きまして・・・
そう、人間ドッグのお知らせと検査キット一式。
日程は第三希望くらいまで出していたら、まさかの第1希望で・・・来月中旬!(・oノ)ノ

や、やばい・・・sweat02

そうです、体重が・・・です。
今まで人間ドッグ前には、ダイエットを試みてそれなりに落として臨んでいましたが、
今回ばかりは、日にちがあまりなく、なんか嫌な予感・・・sweat01

でも、ちょっと悪あがきをしてみようかと、今日はこんなものを・・・↓

Imgp1608

って、ビール飲んでいる時点でアウトですが・・・(;´▽`A``

これ、糖質70%オフの「金麦」ちゃん♪
普段金麦はの私としては、これ一度試してみたかったんですよね。
けっこう、これイケてますよ sign03ぜんぜんアリですgood 気に入りました(・∀・)イイ!
これからは、この糖質オフタイプに乗り換えちゃうかもです( ´艸`)プププ

そそ、おつまみに「ジーマーミ豆腐」。
生協で頼んでおいたんですが、やっぱりこのねっとりした食感美味しいですね♪
グラスも琉球グラスで・・・にわか沖縄妄想旅行??しちゃいました(笑)

で、今夜の晩御飯。久しぶりの登場・・・↓

Imgp1609

鮭のソテータルタルがけ
ポトフ


なんか久しぶりにまともに作った気がします。
もっとごはんを作ることを楽しむ余裕が欲しい・・・

そんなことを考えている、今日この頃です。



2013年5月19日 (日)

おでかけ☆~日比谷オクトーバーフェスト2013~

5月18日、快晴sun

この日は、日比谷公園で開催されている「日比谷オクトーバーフェスト」へ出かけました。

Imgp1598

ドイツビールの祭典と称されるイベントで、日比谷公園内で美味しいドイツビールと
お食事を楽しめるというものbeer
会場内の特設ステージでは、ドイツ音楽の演奏があったり、
ドイツ民族衣装に身を包んだコスプレーヤー?の方たちもいらっしゃって
会場は大変盛り上がっていましたo(*^▽^*)o


日比谷公園の噴水広場の噴水を取り囲むように、椅子とパラソルあり・・・↓

Imgp1578

ほぼ満席。
なので、我が家は公園内の木陰に陣取り、ビールを味わう事にしました。


さて、どの銘柄にしようかなぁ~とうろちょろしながら一枚camera・・・↓

Imgp1580

こちらのブースのお兄さん、カメラに向ってピースしてくれましたscissors
というわけで、(どういうわけだ!!)、こちらのビールに決定(笑)

そのビールはこちら・・・↓
Imgp1583

エルディンガー ヴァイスビア  500ml ¥1300

きめ細かな泡と、香り豊かな味わい。
めちゃ、美味しいじゃないの~( ̄▽ ̄)shine

木陰を吹き抜ける風が心地よく、最高のシチュエーションでの乾杯。
しかしながら、いいお値段のビール、心して飲まなくてはbell


忘れてならないのが、お食事ですね。
今回はこんなメニューをチョイス・・・↓

Imgp1581

ローストチキン
ジャーマンポテト
砂肝焼き


ドイツらしいソーセージも食べてみたかったけど、鶏好きファミリー、やっぱりチキン。
とりあえず、いただきま~すchick
(この他に、おにぎりやちょっとした子供用のお菓子を持参しました)

そうそう、公園内はバラが見頃でして・・・↓

Imgp1582

色鮮やかで、公園内に彩を添えていますshine

Imgp1593

これは違う角度から(背景には、帝国ホテルがそびえています)
このバラ、けっこうボリュームのある大きさですね。
色がスモーキーピンクって言うんでしょうか、落ち着いた感じがとても素敵ですheart02


さてさて、花より団子の我が家ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
2杯目に突入beer・・・↓

Imgp1584

富士桜高原麦酒 ヴァイツェン 500ml ¥1000

これ、すごくフルーティーな香り♪
やわらかな口当たり。以前飲んだ事のある「銀河高原ビール」とよく似ています。
さすがに2杯目となると、ビールの炭酸でお腹いっぱいで、ゆっくりペース。
でもでも、やっぱり美味しいんですよね~notesビール大好き(* ̄ー ̄*)

ビールを飲みながら、旦那と久しぶりにのんびりおしゃべりできて、楽しかったな。
なかなか普段味わう事のない、贅沢なビールを味わう・・・最高の気分でしたgood
ですが、さすがに2杯=1ℓ飲んだところで、お腹パンパンとなり退散することにしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年11月に訪れた「山梨ヌーボーまつり」の時よりは、人出はやや少ない感じを受けましたが、盛り上がりに差はなかったかな(お酒の力??)
こちらのイベントは26日まで開催されていて、夜も22時まで楽しめるようです。
平日、あの周辺でお勤めの方たちは、会社帰りに一杯って言うのもありかもですね♪

グラスがデポジット制で、最初グラス代1000円を別途払いますが
帰りには戻ってくると言う仕組み。くれぐれも割ったりしないように注意が必要です。


というわけで、五月晴れの空の下、ドイツビールを堪能した我が家なのでした。

Imgp1587


heart04ごちそうさまでしたheart04






2013年5月17日 (金)

ユニークな文具たち♪

今日も一日、良いお天気に恵まれた東京sun

今日は、卒対関連で、3月に訪れた「シモジマ」へ再び出かけてきましたtrain
今回は副委員長さんと2人で。

卒対関連もボチボチ話し合いをしながら、中身を決めている最中で
具体的に必要になりそうなものも見当がついてきました。
というわけで、その必要なものをいろいろリサーチしてきましたよpencil

そして、リサーチが終わると、次はいよいよ個人的なお買い物タイム。
実はこれが楽しみなんですよね( ´艸`)プププ
副委員長Tさんは初めてのシモジマ・・・「楽しいねぇ~notes」を連発(笑)
早速、いろいろと物色して、なかなか面白いものを見つけてきました・・・↓

Imgp1568

一見、レゴブロックのようですが、実は・・・↓

Imgp1571

ミニテープカッター ¥571

遊び心があって、良いと思いませんか?
思わず、衝動買い( ̄ー ̄)ニヤリ


そして、お次はアイデアグッズというべきなのかな・・・↓

Imgp1573

ペンケースブックバンド  ¥588


これはこんな感じで使用します・・・↓

Imgp1574

B6サイズの私の手帳にぴったりで、
その名のとおり、ペンケースでもあり、ブックバンドの役割も果たしてくれるのですshine
もうすこし小さめ手帳に合うタイプもありますし、もっとペンが入るタイプもあります。
これはなかなかおススメの逸品ですgood

(尚、価格は問屋価格なので、普通の店舗ではもう少し高いと思います。)

今回のシモジマ訪問、いろんな意味で収穫の多い訪問となりました。
まぁ、またいずれお邪魔する事になりそうです(*゚▽゚)ノ

Tさん、お疲れ様でしたheart04


2013年5月16日 (木)

タイ野菜でおうちごはん☆

連日、暑い日が続いている東京地方。
すっかり半袖で過ごせる陽気ですt-shirt
春物のコートも、もうクリーニングに出しても良さそう。
ちょっと部屋の中をすっきりさせたいなぁ~bell


さて、何だかお久しぶりのおうちごはんですrestaurant
先日のタイフェスタで購入した、タイ野菜の「空芯菜」で一品作ってみました・・・↓

Imgp1567

パックブンファイデーン。

空芯菜のオイスターソース炒めです。
前日の残り物、豚そぼろも入れてみました。
シャキシャキ感がいいんですよね~good
子供も食べられるように、唐辛子はナシで作りました。

あと残るはパクチー。
この週末で、使いきろうと計画中です。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タイつながりですが・・・

昨日、タイ駐在時代の奥様会メンバーの同窓会に参加してきました。
と言っても、私入れて3人でしたけど。
久々にタイスキでも行きますか~up」ということで、場所は新宿の「MK」。

なぜこの会が実現したかというと、偶然にもこの中のお一人の息子さんと、うちの息子が
同じ小学校だったのです。しかも同級生sign03
クラスが違ったので、昨年1年はまったく気が付かず・・・sweat02
ところが今年はPTA関係で、同じ係りに所属して、感動の再会♪
それからトントンと話が進み、「○○さんも参加できそうよ~」ということで
今回3人の同窓会が実現したと言う次第です。

実に12年ぶりの再会。
懐かしい話に花が咲き、当時いらした方たちのその後の情報をうかがったり、
大きくなったお子さん達の話などなど、話は尽きませんでした。
そして「あの当時、○○さん(←私のこと)は新婚でいらしてたんだよね~」と言われ
そういえば、そうだったなと、改めて懐かしさが込み上げてきました(* ̄ー ̄*)

みなさん、本帰国されてから一度は遊びに行ったけど・・・と言う感じで
なかなかタイへ赴く機会はなく、残念がっていました。
我が家も一度遊びに行ったきり、その後は行ってないなぁ。
でも、いつかはタイ生まれの息子も連れてのんびり旅行したい・・・
そんな日が訪れる事を夢見ている私なのでした。

久々のMK、やっぱりあのタイ風のタレがたまらなく美味しかったo(*^▽^*)o
パクチー別料金は衝撃的だったけど(笑)

楽しい同窓会でした。また集まりましょうねぇ~(*゚▽゚)ノ





2013年5月14日 (火)

親子遠足☆

今日の東京地方、快晴。しかも暑かったsign03
最高で28℃くらいまであがったようです。

そんなお天気にも恵まれた本日、娘の幼稚園の遠足で新宿御苑まで行ってきました。
年に一度の親子遠足です♪

まずはこちらをご覧ください・・・↓

Imgp1555


今日は、この「母と子の森」エリアで探検遊びをしてきました。
先生達が用意していた、スタンプラリー風の用紙に書いてある植物を探すと言うもの。
見つけられたら、先生からシールを貼ってもらえるという仕組み。


お友達と一緒に、「どこにあるかなぁ~?」と言いながら、みんな真剣な眼差しで
花や木の名前を調べていました。親もかなり真剣です(笑)


お題のひとつ・・・↓
Imgp1550

むらさきのはな。

ちょっと赤紫っぽいかな~?他にも数種類紫系の花を見つけましたgood

そしてもうひとつ・・・↓

Imgp1553

いちご。

これ、キイチゴですかね??
ママ友さんが、「これ食べれるんだよ~shine」ということで、虫がついてなさそうなのを
見つけて、試しにひとつ食べてみました・・・意外と甘くて美味しかった♪


そしてこれも・・・↓

Imgp1554

ラクウショウの木根。

この木の根っこが地上にニョキニョキ出てきているのだそう。
面白いですね♪


ようやくお題10こをすべてクリアーし、最後に大きな星のシールをもらってゴール。
ゴールしたら、この森で集めてきた物を使って・・・↓

Imgp1559

メダルを作ったよ~o(*^▽^*)o

よく出来ましたheart04 楽しい親子探検だったね( ^ω^ )

その後、お弁当タイム&遊びの時間を過ごし、現地解散となりました。
子供達は今日の暑さでクタクタ&汗びっしょり。
ヘロヘロになりながら、家を目指して帰りました・・・とさ。

おしまい。




2013年5月13日 (月)

土日備忘録☆

この土日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

東京地方、土曜日は雨、日曜日は快晴と正反対のお天気。
そんなお天気でしたが、我が家はお出かけしたり、その他色々ありまして~dash
とりあえず、備忘録的に書いてみたいと思いますpencil

5月11日(土)

東京地方、雨。

この日から「タイフェスティバル2013」が代々木公園で開催されました。
雨の降る中、出かけてきましたtrain・・・↓

Imgp1518

天気予報では日曜日は晴れると言ってたので、日曜に行く気満々だった私。
ところが旦那に「雨の日のほうが、人出も少なくて並ばなくて済むんじゃない?」と
口車に乗せられ、土曜日に出かけてしまった我が家sweat01

会場には、雨の日にも関わらずたくさんの人が訪れていました。
でも、天気が良かったらこんなもんじゃなかったのでは・・・と思います。
早速傘を差しながら各ブースを見て回りまして、とりあえずの・・・↓

Imgp1521

シンハビール。

やっぱり、美味しいよね~♪2本も飲んでしまった( ´艸`)プププ


昨年訪れた「タイフェスティバルin名古屋2012」の時よりも
東京会場は出店ブースがかなり多くて、どのお店のタイ料理を食べようか悩むほど。
値段は1品どこもだいたい500円なんですけどね。

悩んだ挙句、立ち寄ったブースは、「BANGKOK KITCHEN」・・・↓

Imgp1530

店先に飾られた「カービング」が目を引きました♪


で、購入したのはこちら・・・↓

Imgp1532

ソムタム。

これは必須ですね♪
おうちタイ料理では、青パパイヤが手に入らないので作らないんですよ。
だから、必ずこれは買っちゃいます(*゚▽゚)ノ

他にも、ガイヤーン、ムーヤーン、パッタイなどなど食べたのですが
雨が酷くなり、写真を撮るどころではなくなりまして・・・写真ナシsign03
雨を気にしながらの食事は、全然ゆっくり食べられなくてちょっと残念でした(´・ω・`)ショボーン

さて、会場でひときわ目立っていたこの方・・・↓
Imgp1528

タイパンツを売るおじさま(笑)

まるでバナナの叩き売りのような調子で、タイ式の?ステテコのようなパンツを販売。
このパンツ、夏は涼しいらしいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

この日のお買い物は、タイ野菜を数点、グリーンカレーペーストなどを数点。
そしてタイ米を購入してみました。
お料理作ったらUPしたいと思いますが・・・期待せずにお待ちください(笑)

最後に家族でこの方たちとパチリcamera・・・↓

Imgp1541

ハッピーちゃん。

昨年の記事にも登場していますが、今年は男の子と女の子2体登場shine
去年も言いましたが、もっとタイらしいネーミングにしたら良かったのにと思う
マンゴープリン姫なのでした。

雨だったけど、そこそこ楽しめたタイフェスタでしたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、5月12日。母の日。
みなさんは、どんな母の日をすごされましたか?

私は特に予定もなく、家で過ごしました♪

お昼ごはんは作りましたが、晩御飯は作りたくないと、母の日に便乗して
駄々をこねてみましたψ(`∇´)ψ・・・すると旦那の提案でこんなものが晩御飯に・・・↓

Imgp1545

お寿司を買ってきてくれました。ありがたやぁ~&楽チン~o(*^▽^*)o

そして娘が私の為に何か買ってあげたいと言い、パパとコンビニで買ってきたのが・・・↓

Imgp1546

プリン。

多分、自分が食べたかったのでしょうけどね(笑)
でも、気持ちはちゃんと受け取りましたよ♪

母の日、プレゼントをもらうのはもちろんうれしいのですが、
こうやってのんびりさせてもらうのが、一番のプレゼントかな。
それから娘が、洗濯物のタオルを「今日は私が全部畳んであげるね」と言って
きれいに畳んで、かごに納めてくれていたのが、これまたうれしいプレゼントでした。


heart04みんなありがとうheart04




2013年5月12日 (日)

沖縄の旅☆~最終日~

いよいよ、沖縄の旅、最終日。

5月5日、この日はもう東京へ戻るだけ。
チェックアウトが11時なので、朝もゆっくりめに起床。
朝食もちょっと遅めの時間に摂りましたcafe・・・↓

Imgp1498


昨晩は、ビールにワイン、泡盛と随分飲みましたから
胃に優しいおかゆさんをいただきました。
と言いつつ、がっつり食べてる感が・・・( ̄◆ ̄;)


朝食後、旦那と子供達は、沖縄との別れを惜しむかのように
プールでひと泳ぎ。時間いっぱいまで楽しんでいました。


そして出発前・・・↓
Imgp1502

ロビーのこのゆったりソファーが気に入った息子。
ギリギリまでこの場所を占領し、音楽を聴いていました。

私も最後にカメラ片手にホテル内を探検?・・・↓

Imgp1497

これ、エレベーター内の照明。

琉球ガラスで作られています。
リゾートホテルらしく、海をイメージした色合いの照明。
思わずカメラを向けてしまいましたcamera


さて、時間となり、行きと同じくリムジンバスを利用して、空港へと向け出発。
到着した那覇空港は、かなり混雑していましたが、一族それぞれの便に無事搭乗し、
ここで解散となりましたairplane

3泊4日の沖縄の旅、義父母の金婚式のお祝いも無事終了sign03
なかなか飛行機のチケットの手配が整わず、やきもきしましたけどね(笑)
お義父さん、お義母さんの喜ぶ顔も見られたし、旦那&旦那弟それに
わが子たちの楽しそうな顔も見られたし、とてもいい記念となる旅でした。

お義父さん、お義母さん、色々とありがとうございました。
これからもお2人仲良く、どうかお元気でお過ごしください。
本当に楽しい沖縄の旅でしたo(*^▽^*)o

Imgp1510


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


沖縄の旅、お土産編ですpresent・・・↓

Imgp1511

けっこう、パンチの効いたラー油ですpunch

Imgp1512

ぽってりした形が気に入って購入♪

ビールで乾杯したいなbeer
でも、割れやすいようなので、丁寧に扱わなくては~bell


というわけで、「沖縄の旅☆」シリーズ、これにて終了ですend
長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

2013年5月10日 (金)

うれしいプレゼント♪

「沖縄の旅☆」シリーズの途中ですが、今日はちょっと小休止です。


今日は娘からちょっとうれしいプレゼントをもらいましたpresent・・・↓

Imgp1514

母の日のプレゼントとして、「絞り染め」のハンカチをもらいました♪

幼稚園で製作したもので、「ダイヤの形なんだよ~diamond」って。
そして、娘が「ママが好きな紫色はなかったから、ピンクにしたんだよ」ですって。
ちょっと、ウルッときちゃいました~crying
人を思いやる気持ち、育ってきてるなぁ・・・confident

そしてこんなメッセージも・・・↓

Imgp1515

カーネーションの台紙にうれしいメッセージ。

また、お菓子作りしようねぇ~♪ ありがとね、むすめっち(*^.^*)

2013年5月 9日 (木)

沖縄の旅☆~万座編その②~

沖縄3日目。

朝、ホテルのロビーで朝市をやっていましたsun・・・↓

Imgp1440

Imgp1441

地元の野菜や果物がたくさん。
めずらしくて、見てるだけで楽しめる♪思わずパチリcamera


さてこの日、私達夫婦的にはホテルでのんびりを予定し、
息子が沖縄に来てからず~っとやりたいと言っていたシュノーケルだけは
やろうと心に決めていたのです。が、しかし・・・

毎日が休日の義父母としては、ホテルでのんびりは退屈だと言われ・・・sweat01
そうなると、出かけるところはひとつ・・・沖縄と言えばの・・・↓

Imgp1443_2

fish沖縄美ら海水族館fish

息子と旦那は万座毛でのシュノーケルのために、ホテルに残留。
義父母、旦那弟、私&娘という、ちょっと変ったメンバーでのおでかけとなりました。
(案の定、弟くんと私、夫婦だと勘違いされた・・・sweat02


ちなみに息子&旦那がシュノーケルした「万座毛」はこちら・・・↓

Imgp1500


沖までボートで出て、ウエットスーツ&足ひれをつけての本格的なシュノーケル
だったそうで、南国らしい色とりどりの魚を観察できたと、息子は大満足の様子。
私も行きたかったなぁ・・・(心の声sweat01


さて、美ら海水族館まで通常片道1時間らしいのですが、さすがにGWは渋滞していて、
行きが2時間弱、帰りは1時間の合計3時間sign03正直疲れましたdown
お願いしていたジャンボタクシーは4時間の約束だったので、実際水族館に滞在したのは
たったの1時間。。。随分端折って見て回る羽目になりました。。。(。>0<。)


それでも頑張って!?色々と写真に収めてきましたcamera・・・↓

Imgp1452
Imgp1455
Imgp1467
Imgp1468

この大水槽を拝めただけでも、満足♪
スケールの大きさに、感動さえ覚えました(・∀・)イイ!
初めて訪れた、美ら海水族館・・・また沖縄を訪れる機会があれば
もう少しゆっくり楽しみたいなと思いました・・・リベンジですねpunch


1時間見学したあと、すぐにまたホテルに向けて出発car
タクシーの運転手さんが、かなりのおしゃべり好きで、色んな沖縄豆知識を
伝授されたり、今まで乗せた芸能人のお話を聞いたり・・・結構面白かった♪

この方の計らいで、帰りに道の駅に寄ってもらい、ちょっと買い物。
そして早速ホテルに帰ってから実食ですshine・・・↓


Imgp1475

サーターアンダーギー

けっこう大きいでしょ♪
プレーン味と黒糖味を買ってきましたよん。美味しかったo(*^▽^*)o


ホテルに戻ってからは、少し休んだ後、娘と私はプールでひと泳ぎ。
夕食の予約がいい時間に取れず、夜8時になってしまったので
お風呂を済ませ、私は久々のマッサージを受けることに。
かなり肩が凝っていて、延長してもみほぐしてもらいました・・・PCのやりすぎかな??


ようやく夕食の時間がやってきました( ̄▽ ̄)shine
お腹はぺこぺこ。今回は沖縄料理のお店へレッツゴー(*゚▽゚)ノ・・・↓

Imgp1488

ちゃんぷる」というお店を訪れましたrestaurant


そして・・・↓
Imgp1483

ちゃんぷるというお店で「ゴーヤチャンプル」を食す(笑)

他にも色々たべましたよ~(* ̄ー ̄*) (写真がありませんがsweat01
ソーキ、ラフテー、海ぶどう、島らっきょう、ジーマーミ豆腐、とうふよう などなど。
息子が海ぶどうをとても気に入って、おかわり注文していました(゚m゚*)

そして、やっぱこれだねの・・・↓

Imgp1484_2

泡盛。

ロックでいただきましたよん。
沖縄に来て、結局3種類ほど制覇しました。
せっかくだから、地元のお酒楽しまなくちゃね( ´艸`)プププ

そしてシメ?は・・・↓

Imgp1490

パイナップル♪
しっかり熟していて、おいしゅうございました。

義父&旦那&旦那弟・・・3人衆、泡盛もすすんで、みなハイテンションup
お義父さん、ホントに楽しそうだったなぁshine
お義母さんが「おとーさん、のみすぎーsign03」と怒ってましたけど(笑)

沖縄最後の夜。
沖縄料理&泡盛に大満足して、ホテルへと戻りました。
そしてみんな早々に「バタンキュー(←昭和~sweat01」したのはいうまでもありません(*^m^)

(つづく)




 

2013年5月 7日 (火)

沖縄の旅☆~万座編~

さて、沖縄2日目。

旦那&旦那の弟と那覇空港で待ち合わせ。
GWでごった返す空港で、無事2人と落ち合う事ができて、ひと安心。(総勢7名)
全員揃ったところで、本来の目的地「万座ビーチ」に向け、リムジンバスに乗り込みました。

バスに揺られること1時間少々bus
万座ビーチにある、リゾートホテルに到着。
義父母のお祝いの席は夕方にセッティングしているので、その時間までフリー♪

とその前に、みんなでホテルの和食レストランで昼食restaurant
やっぱり沖縄にきたらとりあえずの・・・↓

Imgp1391

オリオンビール&ソーキそば

ソーキのホロホロした感じがいいんですよね~ヾ(´ε`*)ゝ
美味しかったぁheart04


そして昼食後、我が家4名はさっそくホテルのプールへと繰り出す事に。
その前に・・・毎度どーでもいいのですが、一応リゾートコーデをご紹介sweat01

Imgp1405

帽子以外、すべてユニクロ(笑)


さてさて、プールでしたね、プールsign03・・・↓

Imgp1397

予想よりも肌寒い感じの気温でしたが、プールは30℃の温水。
全然泳げちゃいますね~fish

Imgp1395

プールサイドの木。

ごつごつした実が南国っぽい感じ。


Imgp1411

私以外、プールで戯れて、やけに楽しそう♪
5月に屋外プールに入るなんて、東京じゃありえませんから、そりゃテンションあがるよね。
私は、プールサイドで音楽聴きながらうたた寝して過ごしました。それもまた良しgood


小一時間ほどプールで遊んだあとは、プールサイドで営業している工房で
手作りキャンドル」を作ることになりました・・・↓

Imgp1416

色とりどりの砂を瓶にいれて・・・
事前に選んだ、小さな魚などのモチーフいれて・・・
最後にお店のお姉さんがアツアツの蝋を流し込んで完成bell

できあがったのはこちら・・・↓
Imgp1423

星型・・・息子くん作
ハート型・・・娘ちゃん作

なかなか可愛くできたじゃない♪
娘の方は私がだいぶ手伝いましたけどね(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしていよいよ夕方。結婚50周年のお祝い食事会のときがやってきましたshine・・・↓

Imgp1429

お祝いという事で、お店からスパークリングワインのサービスありnotes
素敵な演出ありがとうございますheart02

前方に万座毛を臨みながら、食事会がスタート♪
スパークリングワインで乾杯したあとは、ビュッフェ形式のお料理を思い思いにサーブ。

私もこんな感じで・・・↓

Imgp1432

ローストビーフ、いただきました♪ 幸せ(* ̄ー ̄*)


さて、今回何かサプライズでお祝いの品を渡したいなとあれこれ考えました。
クロスステッチで花の刺繍をしようかとも思いましたが、時間がなく断念。
そして、行き着いた贈り物はこちらpresent・・・↓

Imgp1332

ブリザードフラワー。

額にアレンジしてあるタイプです。オプションでお2人のイニシャルと
50周年を記念して、「50」も飾ってもらいました。

これに我が家4人と、旦那の弟くんで書いたお祝いの寄せ書きも添えました。
40歳を過ぎた息子達からのメッセージ、お義母さんのうれしそうな表情が印象的でした。

夫婦で共に歩んできた50年。
色々ご苦労もされたかもしれませんが、お2人元気でこの記念日を迎えられたことは
本当に幸せな事だな、素晴らしい事だなと思います。
私達夫婦も、そんな日が迎えられるように、お義父さんお義母さんをお手本に
頑張っていきたいな・・・そんな風に思いました。


さて、楽しい時間はあっというまに過ぎていき、お祝いの食事会はお開きとなりました。
お酒もすすみ、会話も盛り上がって、本当に楽しいひとときでした。
お義父さん、お義母さんこれからもまだまだお元気で、お2人仲良く!!
shine結婚50周年、本当におめでとうございますshine


長男の嫁より。


沖縄レポ、もうちょこっと続きます。お付き合いのほどよろしくですm(_ _)m
今回、コメント欄は閉じておきます。





2013年5月 6日 (月)

沖縄の旅☆~国際通り散策編~

みなさま、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、5月2日から3泊4日で沖縄へ出かけてきましたairplane
私は、人生3度目の沖縄。実に15年ぶりくらいの訪問。
しかし今回の旅行はちょっと特別な旅・・・
それは、旦那の両親の結婚50周年=金婚式をお祝いするための旅行でした。

本来なら5月3日からの予定でしたが、今年のGWは国内旅行者が多く
飛行機のチケットがなかなか押さえられず、(2月から手配を始めたのに・・・)
仕方なく2日からの出発となったわけです。

というわけで5月2日、旦那の両親と旦那以外の我が家(私と子供2人)は沖縄に前乗り。
その日は、沖縄のモノレール「ゆいレール」の駅から近いホテルへ宿泊しました。
ホテルは国際通り沿いにあり、通りを散策するにはバツグンのロケーション♪
早速、ホテルにチェックイン後、我が家3人組で国際通りを散策してみました・・・↓

Imgp1350 Imgp1352


いろんな表情のシーサーがお出迎えo(*^▽^*)o


こんなお出迎えも・・・↓

Imgp1365


めんそーれ


琉球ガラスの工芸品がきれいで目を引きましたshine・・・↓


Imgp1354


どんどん歩いていくと、こんなところに到着・・・↓

Imgp1355

Calbee PLUS Okinawa

オリジナルグッズや、ご当地限定じゃがりこなどを販売。
そして、一番のおすすめはこちら・・・↓

Imgp1357

ポテりこ。

その場で揚げて提供してくれる、あつあつのポテりこさん。
特に地元の「紅芋ポテりこ」がめちゃうま(*^ー゚)b
しょっぱめのサラダ味と交互に食べると、これがまた最高good
3人であっというまに完食(笑)


それから更に歩いて、国際通りの横にいくつか広がる通りのひとつに寄り道・・・↓

Imgp1360

沖縄らしい食べ物がたくさん売られていて、息子大はしゃぎ(*゚▽゚)ノ
まずはカットパイナップルを1本パクつき、その後このさとうきびに狙いを定める。

Imgp1361

そして、お店の人に食べやすくカットしてもらい・・・↓

Imgp1362

ひたすら「ちゅーちゅー」notes
甘くて美味しいって、ご満悦(* ̄ー ̄*)


そしてさらにブラブラ歩いて、ちょっとひと休み・・・↓

Imgp1367

1時間ちょっとの散策でしたが、GWで賑わう国際通りの雰囲気は楽しめた気がします。
このあと、夕食のお店に目星をつけて、ホテルへと帰還。

夜は義父母と沖縄料理を楽しみ、翌日の移動に備えて早めに就寝しましたsleepy
沖縄レポ、まだまだつづきます・・・。


Imgp1373




2013年5月 2日 (木)

出発☆

出発☆
おはようございます(*^▽^*)

東京はあいにくの雨。
これから、暖かいところへ向け出発☆

帰りましたら、旅レポUp予定です。
それでは行ってきます(*^▽^)/★*☆♪

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »