« 親子遠足☆ | トップページ | ユニークな文具たち♪ »

2013年5月16日 (木)

タイ野菜でおうちごはん☆

連日、暑い日が続いている東京地方。
すっかり半袖で過ごせる陽気ですt-shirt
春物のコートも、もうクリーニングに出しても良さそう。
ちょっと部屋の中をすっきりさせたいなぁ~bell


さて、何だかお久しぶりのおうちごはんですrestaurant
先日のタイフェスタで購入した、タイ野菜の「空芯菜」で一品作ってみました・・・↓

Imgp1567

パックブンファイデーン。

空芯菜のオイスターソース炒めです。
前日の残り物、豚そぼろも入れてみました。
シャキシャキ感がいいんですよね~good
子供も食べられるように、唐辛子はナシで作りました。

あと残るはパクチー。
この週末で、使いきろうと計画中です。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タイつながりですが・・・

昨日、タイ駐在時代の奥様会メンバーの同窓会に参加してきました。
と言っても、私入れて3人でしたけど。
久々にタイスキでも行きますか~up」ということで、場所は新宿の「MK」。

なぜこの会が実現したかというと、偶然にもこの中のお一人の息子さんと、うちの息子が
同じ小学校だったのです。しかも同級生sign03
クラスが違ったので、昨年1年はまったく気が付かず・・・sweat02
ところが今年はPTA関係で、同じ係りに所属して、感動の再会♪
それからトントンと話が進み、「○○さんも参加できそうよ~」ということで
今回3人の同窓会が実現したと言う次第です。

実に12年ぶりの再会。
懐かしい話に花が咲き、当時いらした方たちのその後の情報をうかがったり、
大きくなったお子さん達の話などなど、話は尽きませんでした。
そして「あの当時、○○さん(←私のこと)は新婚でいらしてたんだよね~」と言われ
そういえば、そうだったなと、改めて懐かしさが込み上げてきました(* ̄ー ̄*)

みなさん、本帰国されてから一度は遊びに行ったけど・・・と言う感じで
なかなかタイへ赴く機会はなく、残念がっていました。
我が家も一度遊びに行ったきり、その後は行ってないなぁ。
でも、いつかはタイ生まれの息子も連れてのんびり旅行したい・・・
そんな日が訪れる事を夢見ている私なのでした。

久々のMK、やっぱりあのタイ風のタレがたまらなく美味しかったo(*^▽^*)o
パクチー別料金は衝撃的だったけど(笑)

楽しい同窓会でした。また集まりましょうねぇ~(*゚▽゚)ノ





« 親子遠足☆ | トップページ | ユニークな文具たち♪ »

コメント

空芯菜のシャキシャキ感が写真からもよく分かります。空芯菜ってササット炒めてチャチャと調理するだけなのに、ものすごく美味しいお野菜heart04
長野のスーパーでは、あまりお目にかからない、または、ものすごく高値で手が出せません。東京のスーパーで買っていた頃、生産者は茨城だったと記憶しています。信州にも卸してほしいなぁ~heart04

タイスキ(・∀・)イイ!バンコクでの楽しい思い出があるのですが私事で長くなりそうなのでスルーしま~す(笑)タイ駐在中の奥様会は経験のない私からするとドラマみたいo(*^▽^*)o楽しい時間が過ごせたようでよかったねgood

空芯菜大好き!!
高知はけっこう作ってる方が多いので、もう少しすると街路市やスーパーにもたくさん並びます♪
シンプルにオイスターソース炒めにするのが一番好き~heart04
12年ぶりの再会!楽しい笑い声が聞こえてきそうですね~happy01
息子さんタイ生まれですか!!
むこうの病院とか対応とかどんな感じなんでしょう??
親戚がグアムでの出産はすごく大変だったと…

自宅でタイ料理が・・・美味しそうだし、羨ましいですconfident

赴任地から戻って久しぶりの再会って・・・楽しいですよねnote
私は、国内しかないけど、それが外国での出会いだったら尚更・・・想い出に残ってるんでしょうね。
とても素敵な偶然・・・これからも楽しい同窓会ができそうですねnote

タイ料理で、パクチー別料金って・・・coldsweats01
ホントに衝撃的・・・かも(笑)

こんばんは^^
タイ料理いいな~おいしそう。
久しぶりにタイ風焼きそばもたべたくなったな~(o^-^o)
素敵な再会ができて良かったですね。
なかなかないですよね~こういう事って♡
ご縁があるって事ですね♪

ribbonヨネさん

そうなんですよね~、ささっと炒めて、お手軽一品な割にはとっても美味しくて♪
最近は、この辺のスーパーでも見かけることが多くなりましたが、高い!!
なかなか手が出ませんsweat01
空芯菜もそうですが、パクチーなんかも茨城産のものが売られています。
長野にも普及すると良いですね♪

ヨネさんのバンコクの思い出興味津々ですが、いつかお話し聞けるといいなぁhappy01
奥様会、何だかディープな響きですが(笑)、
そんなドラマのような展開はなく、平穏なタイ生活でしたwink
おかげさまで、今回楽しい同窓会になりましたnotes

ribbonいーちゃんさん

へぇ~高知では、けっこう入手しやすいのですね♪うらやましい☆
そそ、オイスターソースが一番合いますね~notes

タイでの出産、おススメですよ(*^m^)
あちらで妊娠した方の8割くらいは現地で出産。
日本に帰国して産む人は少なかったですね。
何より費用が安いし、日本人が通う病院は施設も整い、医療の質も高いです。
なので、何の問題もなく産めますよ。タイ人は優しい人が多いので心強いし。
私のお友達も、「2人目もタイで産みたい!」と立て続けに妊娠して、出産した人も
いるくらいでしたshine

ribbonaiさん

自宅で出来るメニューは限りがあるので、タイ料理屋さんのようには行きませんが、
家でつくると少し安く上がるがいいですね♪

転勤族ならではというか、以前同じ土地で暮らした方たちとの再会は、本当に
うれしいです。今回の方たちとは、もう会う機会はないだろうと思っていただけに
喜びもひとしおでした。また是非、集まれたらいいなと思います。

タイ料理のお店で、パクチー別料金は、耳を疑いました・・・。
確かに日本では高価ですから・・・仕方ないのでしょうかねbearing

ribbonはんたさん

タイ料理って、たまに食べたくなる味ですよね~♪

本当に今回の再会は奇跡的というレベルだと思います。
もう再会する事はないと思っていた方々だったので、うれしかったなぁ~heart04
「縁」だよね、これって。次回は旦那達も含めて大同窓会してみたい(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子遠足☆ | トップページ | ユニークな文具たち♪ »