« 土日備忘録☆ | トップページ | タイ野菜でおうちごはん☆ »

2013年5月14日 (火)

親子遠足☆

今日の東京地方、快晴。しかも暑かったsign03
最高で28℃くらいまであがったようです。

そんなお天気にも恵まれた本日、娘の幼稚園の遠足で新宿御苑まで行ってきました。
年に一度の親子遠足です♪

まずはこちらをご覧ください・・・↓

Imgp1555


今日は、この「母と子の森」エリアで探検遊びをしてきました。
先生達が用意していた、スタンプラリー風の用紙に書いてある植物を探すと言うもの。
見つけられたら、先生からシールを貼ってもらえるという仕組み。


お友達と一緒に、「どこにあるかなぁ~?」と言いながら、みんな真剣な眼差しで
花や木の名前を調べていました。親もかなり真剣です(笑)


お題のひとつ・・・↓
Imgp1550

むらさきのはな。

ちょっと赤紫っぽいかな~?他にも数種類紫系の花を見つけましたgood

そしてもうひとつ・・・↓

Imgp1553

いちご。

これ、キイチゴですかね??
ママ友さんが、「これ食べれるんだよ~shine」ということで、虫がついてなさそうなのを
見つけて、試しにひとつ食べてみました・・・意外と甘くて美味しかった♪


そしてこれも・・・↓

Imgp1554

ラクウショウの木根。

この木の根っこが地上にニョキニョキ出てきているのだそう。
面白いですね♪


ようやくお題10こをすべてクリアーし、最後に大きな星のシールをもらってゴール。
ゴールしたら、この森で集めてきた物を使って・・・↓

Imgp1559

メダルを作ったよ~o(*^▽^*)o

よく出来ましたheart04 楽しい親子探検だったね( ^ω^ )

その後、お弁当タイム&遊びの時間を過ごし、現地解散となりました。
子供達は今日の暑さでクタクタ&汗びっしょり。
ヘロヘロになりながら、家を目指して帰りました・・・とさ。

おしまい。




« 土日備忘録☆ | トップページ | タイ野菜でおうちごはん☆ »

コメント

こんにちは^^
昨日は暑かったですよねsunそんな日の遠足、お疲れさまでしたgood
母と子の森は、私も大好きなエリア、実はあまり人に教えたくない場所ですcoldsweats01
昨日は、そちら方面には行きませんでしたが私が廻ったバラ園の近くも
沢山の親子遠足組がいましたよ。バラの前で集合写真を撮ってましたが
別の幼稚園でしたでしょうかね?
むらさきのはな・箱根ウツギは蕾のころから見ていて、白い花だとばかり
思っていたら、紫、ピンク、白といろいろ賑やかでビックリの花でしたよsign01

わ~素敵な遠足ですねheart04
娘ちゃんうれしそうhappy01
先生方もよく考えてくださってますねconfident

いいな~、親子遠足。
こうゆうのって小学校はないよね。
まぁ一緒に行きたがらないだろうけど。coldsweats01
最近親離れが進んできたせいか、
こうやって一緒にできることがとってもいいな~って感じる。
親も子も楽しい1日になるよね。clover

木イチゴ、きれいだね~。
宝石みたいだぁ~。ring

遠足、お疲れ様でしたheart04
昨日は、暑かったし、外にずっといるのって案外疲れるんですよね。
でも、すごく充実していて、楽しそうなのが伝わってきます。
こういうふうに何か探しながら・・・とか・・・目的があると、楽しいですよね~note
娘さんの作ったメダル、素敵です。とてもいい思い出ですねheart04

ribbonくまモンママさん

本当に暑い一日でしたsun

母と子の森、私は初めて訪れたのですが、子供が巡るにはちょうどいい感じですね♪
箱根ウツギ、紫一色だけでなく、きれいですねshine

うちの幼稚園は、新宿門方面の広場で写真撮影をしましたcamera
今は遠足シーズンなのですね、私も他の幼稚園の園児をたくさん見かけましたhappy01

ribbonちぃ♪さん

限られた時間でしたが、親も子も楽しい探検遊びが出来ました。
森は木ががうっそうとしているので、暑くなくて良かったです☆
幼稚園の先生、ホント色々考えてくださって、尊敬しますwink


ribbonくらふぇさん

そうだねぇ~、小学校にあがったら親子で遠足なんて縁がなくなるね。
そう考えると、この親子遠足はいい時間を過ごせたなって思うよ。
なんだか、早いね、子供の成長って。

木いちご、たくさん自生していました。ぴかぴかした実がすごくきれいで
子供達にも魅力的に映ったようですhappy01

ribbonaiさん

本当に暑い一日になりましたsun
御苑は大きな木が多いので、けっこう日陰もありママ達はそこで涼んでいいましたwink
何となくぼんやり見て回るより、目的をもって回ると親も子も楽しめて
良かったと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日備忘録☆ | トップページ | タイ野菜でおうちごはん☆ »