« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

夏のクリアランスセールスタート☆

本日6月28日から、新宿界隈のデパートでは夏のクリアランスセールが始まりましたsign03

実はここ数年、こういうセールから足が遠のいていたのですが、
ストレス解消のためsign02久々に参戦してまいりました。今日の戦利品はこちら・・・↓

Imgp1772

NIMESの青いブラウス

麻混で夏にはぴったりgood
これに手持ちの麻100%のロングスカートをあわせるつもり。

そして・・・↓

Imgp1773

同じくNIMESでGETしたカットソー。

ボーダーとストライプの組み合わせが面白いでしょ??
これは白いパンツと合わせようかな~(* ̄ー ̄*)

自分のモノはこの2点。
ボトムスも色々試着したけど、納得がいかず・・・結局購入にはいたらず。
でも、この2点は色々と着まわせそうなので大満足( ^ω^ )
あとは子供達の夏服や、靴、文具などを購入してセール会場をあとにしました。

久々のセール会場、やっぱり楽しいですね~( ̄▽ ̄)heart04
以前はストレス解消に、子供服を「コレでもかdash」って言うほど買ってましたが、
最近は、家計も厳しくなりましたから、勢いで買い物をする事がほとんどなくなりました。
吟味して買ったこの2点、早速、ヘビロテで活躍してもらわなくちゃ(*゚▽゚)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、新宿に出向いたついでに、いつものお気に入りショップ「AVEDA」へ。
こちらのショップはセール中ではなかったのですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

で、今日GETしたのはこちら・・・↓

Imgp1770

オイルタイプの流さないトリートメント。

昨年末、ヘアケア用品を購入したときに、こちらのトリートメントの試供品を頂いて
使い心地がすご~く良かったので、次はぜひ購入したいと思っていたのです。

ラベンダーの香りが心地よく、パサつきがちな私の髪にツヤを与えてくれました。
これはAVEDAヘアケア製品の中でも、かなりおススメアイテムですgood

あと、7月1日より発売される「ローズマリー」シリーズのシャンプー&コンディショナーを
予約してきました。毎年限定商品として発売されているようで、昨年はGETならず。
雑誌などでも紹介されているのをよく見かけましたから、ファンは多いようです。
夏のべたつく地肌をすっきりと洗い流してくれるそうで・・・期待大shine
旦那さまと共用で使おうと思ってます♪


久々の新宿訪問、いい気分転換になりましたヽ(´▽`)/
やっぱり外に繰り出さなくちゃダメですね。
ひとり時間も、夏休みの到来と共にしばらくなくなりますから
その前にもう一度くらい、おでかけする機会を作ろうと思います。




2013年6月27日 (木)

合格おめでとう♪

今日はうれしい知らせが、届きましたshine・・・↓

Imgp1767_2

shine息子くん英検5級、合格~\(^o^)/shine 

実は既にネットで合格発表されていたので、証書が届く前に分かっていたのですが
改めて、合格証書が届くと実感が湧きますね。

英検は初めてのチャレンジ。4級から挑戦させようかとも思ったのですが
本人の希望で5級から挑戦。無事合格する事ができました。おめでとうsign03

早速、次回4級に挑戦ねsign03 頑張りたまえ~(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のおまけ。
今夜の晩酌スタイルのご紹介ですbeer・・・↓
Imgp1768

実家野菜シリーズのおかず。
とうもろこし&なすと豚バラの炒め煮。

九州のなすは長なす系で、実が柔らかく、アクが少ない。
今日も炒め煮もさっと火を通しただけなのに、すごく柔らか~で美味しかった(*^m^)

Imgp1769

今日は梅雨の晴れ間で天気も良く、暑かったのでビールが進みました。
これから夏が本格化すると、ほぼ毎日飲んじゃうんですよね・・・sweat01

実は、私のルールとして、家にビールの買い置きはしません。
だって、家にあるとついつい手が伸びて、飲みすぎますから・・・( ̄◆ ̄;)
面倒ですがその日に飲む分を、その都度買いに行くようにしています。

今日はとりあえず金麦1本だけいただきました( ´艸`)プププ

ビールもおかずも美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






2013年6月26日 (水)

やっときた☆~虚像の道化師~

今日はめずらしい時間に更新です( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、タイトルの「やっときた☆」シリーズ・・・第2弾??
図書館の予約分がようやく手元に届いたお話です・・・↓

Imgp1763_2

虚像の道化師」・・・ガリレオ7、こちらも昨年末あたりに予約を入れてましたから
半年くらい待ったことになりますね。
さて、こちらに収められている話は、ほとんど今回の「ガリレオ」TV版で放映された
もののようで、もっと早く読みたかった・・・というのが本音。
でも、せっかくですから原作とTV版の違いを楽しめたら~と思います。


で、そのTV版の「ガリレオ」ですが、先日の最終回「聖女の救済」どう思われましたか?
以下、私の個人的な感想ですので悪しからず・・・sweat01

原作を読まれたことがある方は、きっと残念な気持ちではないのかなぁ~と予想します。
原作と違いがあるのは仕方ないと思うのですが、もう少しどうにかならなかったのかなと。
例えは、妻の夫に対する犯行動機とかね。ちょっと雑な印象を受けてしまいました。
せっかく天海さんの演技は素晴らしかったのに・・・ね。

今夏の東野映画「真夏の方程式」は、ぜひとも見に行きたいと張り切っていますが、
原作との違いがあってもいいから、見る側にも納得のいく丁寧な構成であってほしいと
願います(* ̄0 ̄)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、初夏の便りでご紹介した、実家野菜。
さっそくお友達にお裾分けして、喜んでいただけましたo(*^▽^*)o

というわけで、我が家でもさっそくお料理をrestaurant・・・↓

Imgp1764

と言っても、「ポテトサラダ」ですけどね(笑)
ねっとりと仕上がって、家族にも久々に?大好評でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

heart04ごちそうさまでしたheart04

さて、お次は何を作るか・・・考え中です(*^m^)

2013年6月24日 (月)

初夏の便り~2013年~

昨年同様、今年も父の家庭菜園=畑から、新鮮な野菜が届きましたo(*^▽^*)o
いわゆる「初夏の便り」です。

ダンボールいっぱいに送られてきたのですが、その一部をきれいに盛って(笑)
写真に納めてみましたcamera・・・↓

Imgp1759

父の自信作のきゅうり&なすび

「きゅうりは、そ~んうまかけんscissors」・・・(訳)きゅうりはとっても美味しいからね・・・ですって。

そして・・・↓

Imgp1760

たまねぎ&じゃがいも&とうもろこし

父曰く、たまねぎは土が合ってないらしく、大きくならないのだそう。
昨年から試行錯誤した末、その結論に至ったらしい。
でも、普通に食べるには何にも問題ありませんがね。

これ以外に、トマト&にんにくも入っていました。
本当に毎年、ありがたいことです。
この野菜が送ってくるうちは、父もまだまだ元気な証拠。
老後の楽しみのひとつとして、これからも畑仕事、頑張ってくださいね♪

さてさて大量の野菜、我が家では消費しきれないのでお友達にお裾分けしようと
思っています。明日から早速配りましょう~&もちろん料理もしなくちゃね(*^m^)

熊本のとーちゃん、ありがとねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最後におまけ。
今日はセブンイレブンのそばを通りかかったので、ちょっと寄り道。
昨年の夏からはまってしまったアレを買ってきましたよ・・・↓

Imgp1755

みたらし団子。

去年は冷やしみたらしって名前ではなかったでしょうか?
これ、冷えてるけど団子は堅くなくてめっちゃ美味しいんですよ~(* ̄ー ̄*)
ちなみに、今年は団子の中にみたらしのたれが入っているバージョンも
ありましたが、そちらは少々高かったかな。それは次回チャレンジということで。

3時のおやつで・・・↓

Imgp1758

いい食べっぷり(笑)

美味しかったね、ごちそうさま~(*゚▽゚)ノ




2013年6月18日 (火)

パスタdeビビン麵☆

今日はとにかく暑かった・・・の一言に尽きる(;´д`)トホホ…

朝から気温がグングン上がり、娘を幼稚園に送り届ける頃にはかなり汗ばんでいました。
せっかくのいい天気だったので、布団を干し、シーツを洗い、床は雑巾がけと
色々と家しごとを頑張りました。おかげで更に汗ばんでしまいました( ̄◆ ̄;)

さてそんな日のお昼ごはんは、のどごしのよい、冷たい麵が食べたくなりました。
昨夜の残り物もなかったので、今日は久々に自分のためにきちんと、お昼を作りました。

それがこちらrestaurant・・・↓
Imgp1743

パスタdeビビン麵

先日、新大久保で買ったコチジャンがあったのでビビン麵にしてみました♪
ただ、そうめんもなく、冷麺もなく・・・家にあった麵はパスタだけヾ(´ε`*)ゝ
というわけで、パスタを使ったビビン麵となりましたshine

ご覧のようにかなりの・・・特盛sign03

キムチがなくて少々残念でしたが、きゅうりにみょうが、大葉などこれでもかとトッピング。
お腹も大満足のお昼ごはんとなりましたscissors

これから、夏はさらに麵率?が高くなりそうです(* ̄ー ̄*)

Imgp1744

heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年6月17日 (月)

おでかけ☆~東京ラーメンストリート~

先日6月15日、土曜日の事。
早朝から私、人間ドッグ受診のため都内某所へ一人でかけました。
久々の人間ドッグ。名古屋在住時は、受ける機会がなかったので3年ぶりかな。

気になっていた体重・・・まぁこれが現実だとありのままを受け入れpig
その体重測定を皮切りに、さまざまな検査を受けてきました。
今回、血液採取してくれた方があまりお上手ではなく、左手に内出血が・・・(lll゚Д゚)
半袖を着る季節なので、目立って仕方がない(`◇´*)

まぁそんなこんなで、2時間あまりで終了。時刻は11時前。
家に帰ってお昼を作りたくなかったので、とりあえず旦那に電話mobilephone
せっかく天気も良いし、ご飯食べに行こうよぉ~heart04」とお誘いψ(`∇´)ψ
どこに行く~??って散々悩んで・・・旦那「じゃ、ラーメン食べに行こうか」って。

そして待ち合わせたのは東京駅。

旦那がチョイスした先はこちら・・・↓

Imgp1724

八重洲地下中央口改札からすぐの「東京ラーメンストリート

実は我が家、東京駅が新しくなってから今回が初めての訪問。
年末の帰省など、ほとんど品川から新幹線に乗っているので東京駅へは
行く機会がなくなってしまいまして・・・。というわけでかなり久しぶりの訪問となりました。

このラーメンストリートには7店舗あります。
東京でも有名な行列店あり、新進気鋭のお店ありでバラエティー豊か。
どこにするかかなり悩んで・・・決めたのはこちら・・・↓


Imgp1725

ひるがお

こちらは環七の「せだか屋」というラーメン店が手がける塩ラーメンの専門店。

この日は人間ドッグのため朝食抜きでしたから、空腹にやさしいあっさりした
ラーメンにしたかったので、こちらのお店に決めました。
お昼時でしたので、行列が出来ていましたが、待ち時間は20分くらいだったかな。
あっというまに、お店の中へrun

そして、この日注文したのはこちら・・・↓

Imgp1726

塩玉ラーメン 850円

あっさりした中にも、コクと旨みが詰まったスープがとってもGoodgood
麵は細めん。透明感のある麵に、なにか茶色い粒が練りこんであって・・・
この物体の正体がわからないのが悔しいけど、あっさりスープとの相性はバツグン♪

旦那さまは、とろり白湯塩ラーメンを注文。
こちらのスープはクリーミーで、濃厚。ちょっと味見させてもらいましたが、美味~shine
写真とればよかったなぁ~sweat01

さてさて。
ひるがおさん以外に、「斑鳩」の3種のチーズまぜそばも気になるし、
「ほん田」の鶏と魚介の豊潤特製醤油ラーメンも気になるし、
「けいすけ」の極上渡り蟹の味噌ラーメンも気になるし・・・で

再訪決定(笑)sign03

いつになるか分かりませんが、必ずまたお邪魔します。
ひるがおさんのラーメン、大変美味しくいただきました heart04ごちそうさま~heart04

ラーメンでお腹を満たしたあとは、娘のリクエストで東京キャラクターストリートの
「プリキュア」ストアへ立ち寄り、大丸にもちょっと寄り道して帰宅しました。
東京駅周辺、随分変ってきてますね。この先どんな変化を見せてくれるのか
大いに期待したいと思います(* ̄ー ̄*)





2013年6月16日 (日)

土日おうちごはん⑫

昨日6月15日、無事に人間ドッグ終了♪
土曜日のあれこれは、また明日にでも詳しく記事にしたいと思いますが・・・
しかしながら、土曜日はめちゃくちゃ暑かったですねsun
日差しも強かったのですが、何と言っても蒸し暑くて思わずエアコンをかけたくなるほど。
そろそろエアコンも使えるように、掃除しておかなくちゃ・・・と思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、久々の土日おうちごはんですrestaurant
気が付くと、野菜室はナスやピーマン、きゅうり、トマトなどでいっぱいに。
というわけで、土日は夏野菜をふんだんに?使ったメニューにしてみました。

まずは土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp1734

彩りのいい食卓になりましたshine

ちょこっと見えるとうもろこしは、幼稚園のママ友さんからのお裾分け。
ご実家から送ってきたとの事。まだまだとうもろこしも1本良い値段で売られていますので
頂けるなんて、すごくラッキー♪しかもすごく甘みがあって、美味しかったo(*^▽^*)o
Kさん、ありがとうね~heart04

そしてナスを使って・・・↓
Imgp1735

タイ風のナスサラダ・・・ヤム・マックア を作りました。

この日は、栗原はるみさんのレシピ本を参考にナスはレンジでチン。
焼きナスにするのが面倒な時は、手軽で良いと思いますgood
あとは、赤たまねぎ、みょうが、豚そぼろ(前日の残り物)、つぶしたゆで卵を混ぜてから
ナンプラー、レモン汁、砂糖&唐辛子で作ったタレを和えて、最後にパクチーをON。
子供達はナスが嫌いなので、このサラダは大人仕様にさせてもらいました( ´艸`)プププ


それからメインのおかずは・・・↓
Imgp1736

久々のハニーマスタードチキン。

この日はもも肉3枚使用。
我が家の鶏好きさんたち、良く食べますからね・・・あっというまに完売御礼sign03
以前は2枚あれば足りてましたが、子供達が大きくなるとそうはいきませんねsweat01


つづいて日曜日。
そう、本日16日は父の日でしたねnotes
我が家のパパさん、娘からこんなプレゼントをもらいましたpresent・・・↓

Imgp1738

絞り染めのハンカチ。

そうです、私が母の日にもらったものと色違い(*^m^)
これ、一応パパさんに色のリクエストを聞いてから染めたみたいです。
みどりとあお、パパはどっちがすき??」ってね(笑)


さて、そんな父の日の晩御飯はこちらrestaurant・・・↓

Imgp1739

トマトクリームソースパスタ
グリーンアスパラガスソテーのカルボナーラソースがけ


Imgp1740

パスタには生トマトを、ドンとトッピング。
昨日の残りのパクチーも彩りにON。

Imgp1741

そして、今日の一押し?
グリーンアスパラのカルボナーラソースがけちゃん♪

大胆に1本そのままの姿でソテーして、カルボナーラソースをかけました。
このカルボナーラソースは、材料をあわせて、湯煎しながら混ぜてとろみをつけます。
残ったソースを、子供達はパスタにかけて楽しんでましたshine
私も旦那も真似してかけてみたら・・・あら、美味しいじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、グリーンアスパラもおいしゅうございましたgood

日頃頑張っているパパさんには、ステーキでも・・・なんて思っていましたが
なかなかそのような予算は捻出できず・・・ごめんなさいねsweat02
でも気持ちだけは「heart01いつもありがとうheart01」って感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、土日も美味しく、楽しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04




2013年6月14日 (金)

あれから1年・・・

昨年の衝撃の転勤宣告(笑)から、早いもので1年が経ちました→関連記事☆

突然の辞令は毎度の事ですが、7月異動は珍しく、全くノーマーク。
学校や幼稚園を学期途中で変わるという事態となり・・・sweat02
幼稚園の役員をしてたのに途中降板することとなり・・・sweat02
大変混乱した一日を過ごしたのを、今でも鮮明に覚えています。

転勤先が知らない土地ではなく、住み慣れた東京だったことがせめてもの救いでしたが。
それでも、名古屋を離れ難い気持ちでいっぱいでしたし、子供たちのことを思うと
3月までいたかったなぁ・・・と。

あれから1年、今年は異動もなく平和な日々を過ごしています。
でも今まさに、昨年の私と同じような思いをしている方がたくさんいるんだろうな・・・
7月を前にそんなことを考えている私なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今週2度目の息子弁当を作りましたrestaurant・・・↓

Imgp1719

今日、息子くん観劇会のため、校外へ。なので給食はナシsign03
今週は移動教室もあったし、ほとんど学校にいなかった感じですかね。

昨夜「必ずお肉は入れてねpig」とリクエスト。
息子弁当、ボリュームが大事ですからね。
でも、たった2日で息子弁当の大変さが身にしみました( ̄◆ ̄;)
毎日、ボリューム満点の息子弁当を作っている世のお母さん方・・・尊敬しますheart04
私も近い将来、そんな毎日がやってくるわけですが・・・sweat01
その時は全力で(笑)がんばりたいと思います♪


さて、明日はいよいよ人間ドッグの受診日。
朝早いからなぁ~、もう寝なきゃ。
どうか、どこも悪いところがありませんように。

2013年6月12日 (水)

おかえり♪

息子、本日無事帰宅しましたshine

2泊3日の移動教室、とても楽しかったようで、色々と話を聞かせてくれました。
予想通り、二晩とも夜更かししたようで、随分お疲れの様子の息子down
きっと秘密のお話で盛り上がったのでしょうね( ´艸`)プププ

おみやげも色々考えて、あれこれと買ってきてくれました。
お菓子が2種類、湯のみ、キーホルダー、お守り。
お菓子は「バスガイドさんおすすめのモノを買ったんだよ~scissors」と得意気。
さっそく、今日のおやつに少しだけいただきました。 美味しかった~heart04

そのお土産の中で面白かったのがこちら・・・↓

Imgp1714

お守り。

これ、交通安全・必勝祈願・恋愛成就・健康祈願・家内安全・合格祈願 と
随分欲張りな?いやいやお得な?お守り。

300円なり~(笑)

このお守りさえあれば、鬼に金棒(笑)。グッドチョイスだね、息子くんgood

あっというまの3日間でしたが、いい思い出ができたようです。
友達との仲も一層深まり、クラスの団結力もさらにUPしたのでは・・・と思います。
本当にお疲れさま。今夜はゆっくりおやすみsleepy

明日は山のような洗濯が待っています。梅雨なのに・・・困ったものだ(;´д`)トホホ…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけの晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1716

息子へ、一応お帰りの気持ちを込めたsign02 晩御飯。

ささみの唐揚げ&グリーンサラダ
ふかひれスープ&ごはん


ささみ、本当はチキン南蛮風にするつもりだったけど、夕方気力喪失で断念。
唐揚げに変身。。。というわけ( ̄◆ ̄;)
ふかひれスープは、市販のモノにしいたけやねぎなどをプラスするのが我が家流。
息子くん、ふかひれスープ大好きなものでして・・・優しいな私(笑)

というわけで、昨日まで静かだった食卓が、一気に騒がしくなった我が家なのでした。
今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






2013年6月11日 (火)

肩こりに悩む日々

やっと梅雨らしい空が広がった東京地方rain
今日は、一日中降り続くような雨ではなく、降ったり止んだりのどっちつかずの天気。
おかげで娘のお迎えの時は、雨に降られずに済んでラッキーでしたけど(*^m^)

さて、天気のせいなのか、最近のストレスたっぷりの生活のせいなのか、
PCのやりすぎのせいなのか原因不明ですが、近頃肩こりが酷くて困っていますsweat01
もともと肩こりとは無縁の人だったのですけどね、私。最近はすっかり肩こりが定着?
ピップエレキバンのお世話になっております(。>0<。)
幸い、私には合っているようで、貼るとかなり楽になります。今宵も貼っちゃいまいした♪

本当はもっと運動したり、体を動かせばいいのかもしれませんが。。。なかなかsweat02
とりあえず、軽くストレッチでもしながら様子を見てみようと思います。
肩こりから開放される日は、訪れるのでしょうか???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、久々の晩御飯登場sign03・・・↓
Imgp1711

和食です。

ほっけwith トマト
ほうれんそうとなめたけのおろし和え
みそ汁、ごはん


Imgp1712

これ、けっこう美味しかった♪

ゆでたほうれん草に、瓶詰めなめたけと大根おろしを和えただけ。
他に味付けもいらず、超・お手軽な一品ですscissors

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

さて明日、いよいよ息子が帰ってきます(* ̄ー ̄*)
ここ2日間、静かな我が家でした。明日の夜からまた騒がしくなりそうですdash

2013年6月10日 (月)

いってらっしゃい♪

今日から息子くん、2泊3日の予定で移動教室へと出発しました。
移動教室・・・いわゆる、修学旅行と同等の旅行ですbus

昨夜は、「どきどきするわ~heart01」とやけに子供らしい事を言いながら眠りについた息子。
今朝も、いつもよりは目覚めも良好で、余裕を持って出かけていくことが出来ました。

私も、寝坊してはならないとの緊張感からか、5時半にはパッチリ起床ヽ(´▽`)/
せっせと息子弁当と娘弁当を作りました。

で、本日の息子弁当はrestaurant・・・↓
Imgp1703

地味で、平凡な弁当(笑)。
食べたあと、捨てられるようにと使い捨ての容器に入れました。

Imgp1706

東南アジアを旅する、バックパッカーのような出で立ちで出かけていった息子。
かなりの重さがあるんですよ~sign03心なしか後姿にぐったり感が漂っているような(笑)
心優しい母は(笑)、息子の荷物を自転車に載せて、学校の正門まで送ってあげました。
感謝しなさいよぉ~(* ̄0 ̄)ノ

2泊3日の移動教室、たくさん思い出作っておいで。
無事の帰宅を待ってるよsign03(お土産も待ってるからね( ´艸`)プププ

2013年6月 9日 (日)

私のお気に入りいろいろ☆

雨の予報だった金曜日も結局雨は降らず、土日もすごく良いお天気sun
とにかく暑かったですね~dash 家の中ではすでに扇風機が活躍中ですscissors


さて、そのお天気の良かった土曜日。
所用で、家族揃って新大久保へおでかけrun
まずはいつものジャガルチ市場で、ランチ。
その後家族は先に帰宅し、私は用事を済ませたあと、ひとりお買い物~♪

で、今回GETしたものをご紹介・・・↓
Imgp1692

夏らしいオレンジ色のグロス。

発色も良くて、気になる香りもなくて、即決。
Gallery45にて購入。900円なり~shine
容器も可愛くて、Goodgood

そして、お次・・・↓
Imgp1698

イケメン通りにある、小さなアクセサリーショップで見つけたこの2点。
クロスがモチーフのネックレスは・・・500円
淡水パールとビーズのロングネックレスは・・・1000円

ロングネックレスは、夏にぴったりかなと思って。
クロスのネックレスは季節問わずに身につけられるかな。

グロス&ネックレス・・・私のお気に入りアイテムが増えました( ̄▽ ̄)heart04
モノはリーズナブルですが、これで少し女子力UPできるかしら?
老け込まないように、努力しなくちゃね、アラフォー女子sign03
それに、大好きな夏を楽しまなくては~wave

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、もうひとつお気に入りをご紹介。
土曜日に何となく買ったこちらのビールbeer・・・↓

Imgp1699

第3のビール系ですが、これめっちゃ美味しい♪
ビールも琥珀色で、なんかちょっと贅沢な感じがしました。
また見つけたら、買ってしまいそうです(*^m^)

そしてそして・・・↓

Imgp1678

こちら、ビールのお供にと2日連続でつくってしまったおかず。
トマトと卵をサッと炒めて、スイートチリソースをかけただけのもの。
ビールとの相性、ばっちりでしたgood

ビールもおかずも美味しくいただきました heart04 ごちそうさまでしたheart04

2013年6月 6日 (木)

芽が出たよ♪

梅雨入りしたと言うのに、全然雨が降らない東京地方。
明日は雨の予報だとか・・・恵みの雨となるのでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今朝のこと。
娘がうれしそうな声で「見てぇ~全部芽が出たよ~sign01」とあるものを見せてくれました・・・↓

Imgp1667

オジギソウの芽が出てきたのです♪

3つ種をまきましたが、はじめひとつしか芽が出てこなくて心配していた娘。
今朝になって、3つとも発芽しているのが分かって大喜びo(*^▽^*)o

これ、こどもちゃれんじの付録です。ご存知の方も多いかな?
息子の時も、植えて観察しました。6年経っても変らずやってるなんて懐かしい。

名前は「ゆるりん」だそうな。娘が命名shine
なかなかネーミングのセンスあるじゃない( ´艸`)プププ

ちゃんとお世話も欠かさずにbud・・・↓

Imgp1668

おおきくなれ~(*゚▽゚)ノ、おおきくなれ~(*゚▽゚)ノ

成長が楽しみだね、娘ちゃんheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最近の娘のマイブームについて・・・

今まで私と旦那の事を「ママ、パパ」と呼んでいましたが、
どういうわけか、「お母さん、お父さん」と呼ぶのがブームのようでして。
呼ばれる私の方も、何だか新鮮で「もう一回お母さんって呼んで~」と悪ノリしたり(笑)
いつまでこのブームが続くのか・・・はたまたこの呼び方が定着するのか・・・

どうなりますやら~( ̄▽ ̄)

2013年6月 4日 (火)

夏の日ごはん♪

今日は、とても暑い一日となりましたsun
最近は日差しも強くなり、帽子、アームカバー、日傘とかなり重装備(笑)
紫外線対策、がんばらなくちゃね、アラフォー女子♪

さて、今日は小学校PTA関係の会合のため、朝から学校へと出動run
通学路には、色とりどりの花が咲いていて、いつも通るたびカメラもってくればよかったと
後悔ばかり・・・なので、今日はカメラ片手に徒歩で学校へ向いました。

こんな写真が撮れましたよんcamera・・・↓

Imgp1656

コレはやまぶきですかね??違うかな??
一面にこの黄色い花が咲き誇っていますshine

Imgp1661

小ぶりな淡い紫色の紫陽花shine
こんな柔らかい色合いもいいなぁ~♪

今日は急ぎ足だったけど、今度もっとのんびりと写真撮りにいきたいな(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今日こんな雑誌を購入book・・・↓

Imgp1662

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2013年 07月号 [雑誌]

久々に購入したなぁ~♪
創刊当時から、たまに買っているんですが、いつも「夏」が多いんです。
なんか夏の食卓って好きなんですよ~notes 鮮やかでしょ?
ガラスの食器なんかも活躍する季節ですし、見てるだけで楽しい。
だから、「夏」をついつい買っちゃうというわけ。

今回も美味しそうなレシピ満載scissors
また、料理の写真もどれをとっても素敵shine とっても勉強になります(・∀・)イイ!

というわけで、栗原さんの本に影響を受けて、今日はこんな晩御飯にrestaurant・・・↓

Imgp1664

豚バラ肉の和風創作パスタ
彩り野菜とスモークサーモンのマリネ


Imgp1665

具材は新たまねぎ、きゅうり、ピーマン、トマト、みょうが、大葉&スモークサーモン。
仕上げにごまたっぷりとかけました。

Imgp1666

こちらの具材は、豚バラ、舞茸、ねぎ、大葉。

味付けは、白だし&牛乳&しょうがなど。
創作パスタというと聞こえがいいけど、単なる思い付きパスタです(笑)
作る過程は適当ですが、最後うまく味がまとまればいいか・・・そんなものです

まだ本格的な「夏」とは言いがたい時期ですが、
今日はひと足早い「夏の日ごはん」でした。heart04 ごちそうさまでしたheart04

2013年6月 2日 (日)

土日おうちごはん⑪

この土日もお天気が良くて、清々しい週末でした。
洗濯物も良く乾き、布団も干せて気持ちいい~sun

外出の予定はなかったので、取りためていたドラマを見たり
BeeTVで韓国ドラマ(トンイ)を見たり、すごくのんびりとした時間をすごせましたshine

さて、久々の土日おうちごはんですrestaurant
まずは土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp1641

かつおのたたき。

この時期はやっぱり食べたくなりますね♪
スライスした新たまねぎににんにく、大葉など薬味をたくさんかけていただきました。

この夜もビールは金麦糖質オフタイプでbeer


お次は日曜日の朝食・・・↓

Imgp1645_2

健康的な朝食(笑)でしょ?

バナナ&ヨーグルトにくるみをトッピング
青汁ヤクルト
カットキウイ


青汁ヤクルト・・・これ旦那の父上=義父から教わりました。
義父はファンケルの青汁の愛飲者で、この飲み方を数年前から実践。
とても飲みやすくなるので、私も青汁を飲むときは真似させてもらっています。
半解凍で、シャリシャリ感を残した青汁にヤクルトを注ぐと、さらにGoodですgood


最後は、スイーツ♪
娘といっしょに「あじさいグミ」なるものを作りました・・・↓

Imgp1647

いつも参考にしている、「たのしい幼稚園」のレシピで。
ジャムをベースにゼリーを作る要領なんですが、
ゼラチンの分量が多いので、できあがりがグミっぽい食感になるというわけ。

本当はミントの葉っぱを飾れば、あじさいっぽく見えるはず!?なのですが・・・
今回は省略(笑)。ジャムの種類を変えれば、違った色合いのあじさいになります♪

ごはんもおやつも美味しくいただきました heart01ごちそうさまでしたheart01

明日からまた1週間、頑張ろう(*゚▽゚)ノ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »