« あれから1年・・・ | トップページ | おでかけ☆~東京ラーメンストリート~ »

2013年6月16日 (日)

土日おうちごはん⑫

昨日6月15日、無事に人間ドッグ終了♪
土曜日のあれこれは、また明日にでも詳しく記事にしたいと思いますが・・・
しかしながら、土曜日はめちゃくちゃ暑かったですねsun
日差しも強かったのですが、何と言っても蒸し暑くて思わずエアコンをかけたくなるほど。
そろそろエアコンも使えるように、掃除しておかなくちゃ・・・と思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、久々の土日おうちごはんですrestaurant
気が付くと、野菜室はナスやピーマン、きゅうり、トマトなどでいっぱいに。
というわけで、土日は夏野菜をふんだんに?使ったメニューにしてみました。

まずは土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp1734

彩りのいい食卓になりましたshine

ちょこっと見えるとうもろこしは、幼稚園のママ友さんからのお裾分け。
ご実家から送ってきたとの事。まだまだとうもろこしも1本良い値段で売られていますので
頂けるなんて、すごくラッキー♪しかもすごく甘みがあって、美味しかったo(*^▽^*)o
Kさん、ありがとうね~heart04

そしてナスを使って・・・↓
Imgp1735

タイ風のナスサラダ・・・ヤム・マックア を作りました。

この日は、栗原はるみさんのレシピ本を参考にナスはレンジでチン。
焼きナスにするのが面倒な時は、手軽で良いと思いますgood
あとは、赤たまねぎ、みょうが、豚そぼろ(前日の残り物)、つぶしたゆで卵を混ぜてから
ナンプラー、レモン汁、砂糖&唐辛子で作ったタレを和えて、最後にパクチーをON。
子供達はナスが嫌いなので、このサラダは大人仕様にさせてもらいました( ´艸`)プププ


それからメインのおかずは・・・↓
Imgp1736

久々のハニーマスタードチキン。

この日はもも肉3枚使用。
我が家の鶏好きさんたち、良く食べますからね・・・あっというまに完売御礼sign03
以前は2枚あれば足りてましたが、子供達が大きくなるとそうはいきませんねsweat01


つづいて日曜日。
そう、本日16日は父の日でしたねnotes
我が家のパパさん、娘からこんなプレゼントをもらいましたpresent・・・↓

Imgp1738

絞り染めのハンカチ。

そうです、私が母の日にもらったものと色違い(*^m^)
これ、一応パパさんに色のリクエストを聞いてから染めたみたいです。
みどりとあお、パパはどっちがすき??」ってね(笑)


さて、そんな父の日の晩御飯はこちらrestaurant・・・↓

Imgp1739

トマトクリームソースパスタ
グリーンアスパラガスソテーのカルボナーラソースがけ


Imgp1740

パスタには生トマトを、ドンとトッピング。
昨日の残りのパクチーも彩りにON。

Imgp1741

そして、今日の一押し?
グリーンアスパラのカルボナーラソースがけちゃん♪

大胆に1本そのままの姿でソテーして、カルボナーラソースをかけました。
このカルボナーラソースは、材料をあわせて、湯煎しながら混ぜてとろみをつけます。
残ったソースを、子供達はパスタにかけて楽しんでましたshine
私も旦那も真似してかけてみたら・・・あら、美味しいじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、グリーンアスパラもおいしゅうございましたgood

日頃頑張っているパパさんには、ステーキでも・・・なんて思っていましたが
なかなかそのような予算は捻出できず・・・ごめんなさいねsweat02
でも気持ちだけは「heart01いつもありがとうheart01」って感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、土日も美味しく、楽しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04




« あれから1年・・・ | トップページ | おでかけ☆~東京ラーメンストリート~ »