« 土日おうちごはん⑭ | トップページ | おでかけ☆~キッザニア東京~ »

2013年7月22日 (月)

土用丑の日☆~2013~

子供達は実質今日からが夏休み。
息子くんの夏休みの宿題も、今日からスタートしました。

その宿題の中で、自主学習というものがあります。
自分で課題を決めて、ノートにまとめましょうってヤツです。
息子は毎日、とある小学生新聞を読んでいるんですが、そこからネタを拾うことに決定
今日は、ラッキーなことに「土用丑の日」・・・ 絶好のネタ発見です(笑)

本日、息子がまとめた内容pencil・・・↓

①土用丑の日は、夏だけでなく春・秋・冬にもある。
②土用丑の日にうなぎを食べる理由(平賀源内説)
③近年のうなぎ不足(稚魚の減少)
④ピカ-ラうなぎ(インドネシアなどで採れるうなぎ)が今後期待されている!?

などなど、けっこう大人でも「へぇ~」と思える内容になっていました。
明日はどんなネタを拾うのかな・・・多分昨日の参院選についてかな??

とりあえず、毎日計画的に宿題を進めてくださいませ~(*゚▽゚)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今日は土用丑の日。
みなさま~うなぎは召し上がりましたか?

うなぎ、正直高いですよねup
でも年に一度のことですから、今日は奮発しました~dash国産うなぎですshine
とは言っても、一人1尾なんて買っていたら破産しますので、昨年同様ケチケチ作戦sign03
(昨年の記事はこちら→
こんな感じになりましたrestaurant・・・↓

Imgp1956

うなぎのまぜごはん。

うなぎを細~く、細~く切りまして、先日と同じく新生姜の甘酢漬けで簡単酢飯にして
付属のタレで味付け。きゅうりや、大葉も混ぜました♪


晩御飯一人前・・・↓
Imgp1959

そうそう、しじみのおみそ汁もつくりましたよん♪三つ葉たっぷりで。

あと、昨日漬け込んだアレもいただきました・・・↓

Imgp1960

トマトの塩漬け~♪

これ、トマトはもちろん美味しいのですが、漬け汁がとにかく極旨o(*^▽^*)o
いい塩加減なんですよ~good この汁を使って一品できそう♪


うなぎと言えば、忘れてならないのは・・・↓

Imgp1962

粉山椒。
みなさんは、山椒お好きですか?私は大好きです(*^m^)

これで暑い夏を乗り切れるかな?? heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

夏休み恒例!?でもありませんが(笑)、娘と手作りタイム。
娘が作りたがっていた、簡単な寒天ゼリーを作りました・・・↓

Imgp1950

りんごジュースを寒天で固めただけのゼリー。

作るといったら、何が何でも作る娘。
私の予定などお構いなし(笑)
まぁそんな手の込んだものじゃないので、許せるんですけどね( ^ω^ )


型抜きして、残った部分はクラッシュゼリーみたいにしてお皿に盛りました・・・↓

Imgp1953

息子&娘、競い合うように食べておりました。
そんなに競わなくてもいいのにね・・・まったく・・・┐(´-`)┌

この先も、ちょこちょこおやつ作り、やるらしいです∑(゚∇゚|||)
早速、次に何を作るか決めているようでして・・・sweat01
とりあえず、時間はいっぱいあるので、母も頑張ってみますわrock

« 土日おうちごはん⑭ | トップページ | おでかけ☆~キッザニア東京~ »

コメント

夏休みsun
子供さんの宿題や食べる事、遊ぶ事、
大変だけど、ママの腕の見せどころですね!
もう、すでに楽しい夏になりそうな予感…confident
元気をもらえそうですhappy02
原了郭…いい山椒使ってますねgood

おはよう^^
あ~コメント欄があいてる!
今年の夏は、お菓子教室楽しそうだわぁwink
いい思い出沢山作ってくださいね
昨日は我が家も奮発してうなぎ食べました^^
あと2.3年したら
お安くなるらしです?

うなぎ高い~sweat02
アタシも昨日買いに行きましたが、
あまりの高さ&給料日前だったので断念。
うなぎと卵の入った太巻きを購入しました。
随分とお安くつきました。しょーがない。smile

自主勉、うちも今回の担任が推奨してて毎日あるの。
自主勉なんで、強制じゃないんだけどね。
しかし3年生だと、「何やる~?」と親に聞くもんで
こっちがネタ探しに大変です。sweat01

私は、丑の日の数日前に、うなぎのセールをやっていたので見逃さず・・・
一足早く、うなぎの混ぜご飯を作りました。

夏休みの宿題・・・懐かしいです。
いいですね・・・時事問題を楽しく、学ぶの・・・。そうそう、案外オトナの方が勉強になったりして・・・。
娘さんのおやつ作りも楽しそうですねheart04
いろんな工夫で、楽しく充実した夏休みになりそう・・・素敵なスタートが切れたようですね!

母子のクッキングはイイですね。
ラスト1枚、透明なカップ&ソーサーに盛り付けるなんぞ、素晴らしいです。センスいいなあ!

ribbonたんぽぽさん

夏休みが始まりまして、毎日のお昼ごはんが面倒なんですが
規則正しい生活を心がけ、おでかけもしながら、私も楽しめたらなと思っています。

たんぽぽさんも、お仕事がスタートして、お忙しそうですが
どうか体調には気をつけてくださいね。

原了郭は、お友達に「黒七味」をおみやげで頂いて以来のファンです。
最近は東京でも手に入るようになり、お取り寄せしなくてもよくなりました。
この山椒は姉の京都土産としてもらったものですwink


ribbonダースさん

はぁ~い、夏休み限定で(多分?)コメント欄を再開しました♪

うなぎ、召し上がられたのですね~☆
やっぱり、年に一度と思うと食べたくなりますよねrestaurant
もうすこし、手頃で出回るようになると良いですね・・・数年後に期待ですねgood


ribbonくらふぇさん

うなぎ高いよね~!!
本当は一人一尾ずつ、心置きなく食べたいけどね~夢のまた夢sweat01
太巻きかぁ~いいね♪来年は、太巻き作ろうかなgood

夏の自主学習、うちの息子もすんなり課題を決められる日と、悩む日とあります。
できるだけ自分でやるように仕向けてますが、やっぱり口を出してしまう・・・
来年中学生だからね、やっぱり自分で解決する力をつけてもらわなきゃなと思う
母なのでありますconfident

ribbonaiさん

えぇ~うなぎのセールうらやましい♪
もう少し、たっぷりうなぎ食べたかったなぁ~なんて(笑)
もっとお安くなってくれるといいですよね☆

そうですね、時事問題・・・関心を持ってほしくて小学生新聞をとっているんですが、
今回夏休みの宿題で扱う事にして、さらに真剣に読んでいるようです(笑)
娘のおやつ作りも、楽しまなくちゃですね~dash
けっこう、急に言い出して、その日に作らないと納得しなくて・・・というのが厄介
なのですが、まぁ柔軟に?対応したいと思いますcoldsweats01

ribbonキハ58さん

コメントありがとうございます♪

母子クッキング・・・あと数回UPできるかと思いますので(苦笑)、ご覧いただけたら
うれしいですsmile このカップ&ソーサー、コーヒーだけでなく、こういうデザートや
以前は海鮮ミニ丼を盛り付けたりと・・・多用途に使えて重宝していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日おうちごはん⑭ | トップページ | おでかけ☆~キッザニア東京~ »