« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

満腹☆~41回目のBirthday~

1年経つのは早いものですね。

あれから1年・・・またひとつ大人になりました(笑)

そうなんです・・・そんなにめでたくもありませんが、41歳を迎えました(*ノv`)
気持ちはまだまだ30代ですが、体の方は年相応に老化していると感じる今日この頃。

40代・・・これからの年の重ね方、最近考えてしまいます。
若作りしすぎて、「痛いsweat01」なんていわれるのは嫌だし、でも老けて見られたくない。
「美魔女」なんて無理だけど、最低限の努力は必要だよね・・・とかね。

数年前に体調を崩してからは、なかなかストイックになれない私。
本当はもうすこし体重を落としたいけど、でも大好きなお酒はやめられない。
美味しいもの大好きだから、食べたいと思ったら我慢できない・・・。

なんかちょっと欲張りですよね(笑)
でも、それでいいんじゃないかって思うんですよね。(開き直り?(・_・)エッ....?)
ちょこっと我慢はしてみるけど、美味しいものはしっかり食べる&飲むsign03
去年も言いましたが、自分の欲求に素直に生きる・・・これに尽きますね( ̄ー ̄)ニヤリ

これからもそういうスタンスで、生きていこうと思います。
そんなわがままおばさんのブログですが、これからもよろしくですm(_ _)m


そうそうpaper
余談ですが、今日はこちらの発売日でもありました・・・↓





天野春子  「潮騒のメモリー」


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、前置きが長くなりましたが・・・

今日は誕生日と言う事で、お昼から美味しいものを食べに出かけてきました。
今日、訪ねたのはこちら・・・↓

Imgp2034

柿安 三尺三寸箸 (新宿ルミネ店)

本日は夏休みに付き、子供達も一緒です。


久々のビュッフェ。
欲張って、いろいろ食べてきましたrestaurant・・・↓

Imgp2038

と、その前に・・・

お誕生日便乗注文???  プレモル、いただきました~♪
只今ビールフェア開催中で、通常550円がなんと390円で提供されていました。
これは飲むしかないでしょ( ´艸`)プププ

そして、お食事はこちら・・・↓

Imgp2035

野菜を使ったお料理を中心にサーブ♪

子供達も、あれこれ好きなものをよそっていました( ̄▽ ̄)


そして、ビュッフェのお楽しみと言えばの・・・↓

Imgp2044

デザート♪

少しずつですが、色々と盛ってみました(盛りすぎ??(゚m゚*))
正直、「食べきれるかな~sweat02」って思いながら食べ始めましたが
杞憂に終わり、 完食 ・・・我ながら、良い食べっぷりヾ(´ε`*)ゝ

デザートは別腹とはよく言ったものですね(笑)


という感じで、ちょっぴり贅沢ランチこれにて終了。
プレモル飲めて、ちょっとラッキー♪
しかし乾杯のときに、子供達が人目もはばからず、わざと大きな声で

「ママ~、41歳のお誕生日おめでとう~」
・・・っ叫んだのには参りました( ̄◆ ̄;)

ママの年齢はトップシークレット・・・内密にお願いしますねsecret


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。

お昼にあれだけ満腹になりながらも、やっぱりもう少しシュワっとしたものが
飲みたいなぁ~と思い始め・・・それなら何か作ろうかなと思い始め・・・(*^m^)

結局こんな感じに・・・↓

Imgp2054

お誕生日メニュー

生春巻き
ヴィシソワーズ
ガーリックチキンソテー
スパークリングワイン


自分が食べたいものを色々作ってみました♪


生春巻きshine・・・↓

Imgp2051

春雨、大葉、アボカド、スモークサーモンを巻き巻き~♪


ヴィシソワーズshine・・・↓

Imgp2056

じゃがいもの分量がやや多めだったので、ちょっとドロッとしちゃいました。
大量に作ったので、明日残ったスープで何か作りましょう♪

ガーリックチキンソテーchick・・・↓

Imgp2055

皮目をパリッと焼いて、仕上げにブラックペッパーをフリフリ♪
つけ合わせのミニトマト「アイコ」・・・これ、めっちゃ美味しいしかったですよ~good


さてさて、昼も夜も美味しいものを飲んで、食べて・・・幸せな誕生日でした♪
やっぱり私は美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲んでいる時が
一番幸せな気持ちになれるのかなぁ~なんて思ってしまいました。

↑で言いましたように、
「自分の欲求に素直に生きる」にしっかり従った41歳の誕生日でした。
どれもこれも美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

満腹。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ・・・↓

Imgp2060

旦那から誕生日プレゼント。

結婚記念日に続いて、赤ワインwineちゃんと、誕生日覚えてたのね(笑)
こちらは、週末にでもいただきますnotes

パパさん、ありがとう♪





2013年7月29日 (月)

読了☆~ナミヤ雑貨店の奇蹟~

このところ、お天気が不安定な東京地方。

この前の土曜日、隅田川の花火大会が中止になりましたね~down
私はもちろん行ってませんがsweat01ちょうどその日は、幼稚園ママさんと飲み会でしたbeer
店を出たら盆をひっくり返したような雨が降っていて、びっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

最近、多いんですよね・・・急な雨rainと雷thunder
なので、おでかけの時は折り畳み傘を必ず持って出るようにしていますsprinkle
みなさまも、天気に急変にはお気をつけください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日、こちらの本読み終わりましたbook・・・↓

Imgp2024

ナミヤ雑貨店の奇蹟

こちらの本、いつものように図書館で借りたのですが
予約を入れていたことをすっかり忘れていて、連絡メールがきてびっくり(笑)

さてさて。

夏休みは時間的に余裕もあるので、読書の方もサクサク~up
あっというまに読了。

こちらの本・・・ファンタジー的要素がありながら、最後は胸にジ~ンと来るようなお話。
最初は点と点だったものが、つながって線となり・・・面白くて一気にラストまで読みました。
お恥ずかしい話ですが・・・最後はちょっとウルウルきちゃいました(p_q*)


なかなかおススメの1冊だと思いますgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、最後に今日のおまけ。

最近のマイブーム朝食restaurant・・・↓

Imgp2029

ミニホットドッグ?とでもいうのかな(゚m゚*)

ちょっと前は、シリアルにしてみました~なんて記事をUPしましたが
また目先を変えて「ミニホットドッグ」に。

この日食べた桃がめちゃくちゃ甘くて、ジューシーで・・・大当たりの桃sign03
桃って、けっこう当たりハズレってありませんか?
糖度保証付きのものは別として、甘い桃を見分ける方法とかないんでしょうかね?

くだもの嫌いの娘も、桃はよく食べてくれるのですが、甘くなくちゃダメでして・・・sweat01
見分け方ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ~m(_ _)m


2013年7月26日 (金)

夏の定番、登場♪

みなさま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

あっというまに1週間が過ぎようとしています。
いまのところ息子くん、順調に?宿題は進んでいるようです。
来週末から、林間学校へ出かけますので、その前にもう少し頑張ってもらわねばrock

娘も、ピアノの練習&くもんの宿題、頑張ってますよnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、夏休みに入るとアイスクリームの消費量がかなりUPupしますよねsign03
パッキンアイスや、ファミリーパックのアイスなど色々購入していますが、
やっぱり夏はこれが食べたい(*゚▽゚)ノshine ということで・・・↓

Imgp2011_2

夏の定番・・・白くま。

生協さんで注文しておいたもの。


さっそく・・・↓

Imgp2013

いっただきま~すo(*^▽^*)o

アイスバータイプもいいけど、やっぱり私はこのカキ氷タイプが好み~heart04
練乳たっぷりで、おいしいんですよね♪

あ~、幸せなひととき(* ̄ー ̄*)shine

ごちそうさまでした。またすぐにでも食べたいわぁ(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて昨日の事なんですが、久々に手作りタイムを楽しみました♪
まずはこちらを準備・・・↓

Imgp2018

ブレスレットのキット。

実はこれ、1年前名古屋の幼稚園で、PTA主催のビーズ講習会の時に
個人的にお願いして購入させてもらっていたもの。3割引でGET♪

購入したものの、引越やら、なんやかんやで1年経過sweat01
今年の夏にはぜひ身につけたいと、製作開始~(* ̄0 ̄)ノ

キットの中身はこんな感じ・・・↓

Imgp2020

午後から始めて、日が暮れた頃できあがりまして・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
けっこう、疲れた。肩も凝りました(笑)


そして、できあがったのは・・・↓

Imgp2023

細かいところは見ないでね♪


3連って可愛いなぁ~heart04
白は夏にぴったりで、重宝しそうですgood


手作りタイム・・・やっぱり楽しいね(*゚ー゚*)
夏休み、もう少し手作りタイム確保したいなぁ~♪
製作に没頭する時間って、「無」になれて好きなんです。
久々にクロスステッチでもやるかなぁ・・・なんて思ってますbell




2013年7月24日 (水)

おでかけ☆~キッザニア東京~

昨日、7月23日。
夏休みのおでかけ第一弾「キッザニア東京」へ出かけてきました(゚▽゚*)

キッザニアは息子が幼稚園の頃、オープンしたんですけど、
そのうち・・・そのうち・・・と思っていたら、息子もあっという間に6年生(笑)
さすがに中学生になったら行かないだろうと思い、この夏休みに行く事にしました。


キッザニアに参上・・・↓

Imgp1966 

午前中はいずれの日も予約がとれなかったので、午後の部=第2部へ。

1時過ぎに行って、とりあえず整理券をGET。
集合時間まで、昼食を摂ったり、ららぽーとで買い物をしたりして時間をつぶしました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後4時ちょっとまえに入場でき、さっそくお目当てのパビリオン目指してGO~run
初・キッザニアでしたので、事前にどのパビリオンに行きたいかを調べてきました。

今回、息子と娘では行きたいところも全然違うので、別行動をとりました。
息子はひとりで回り、私は娘に付き添う事に。
息子には携帯をもたせているので、マメに「今、どこにいる?」なんてやり取りを
しながら、居場所を確認しましたmobilephone


さてさて、どんなお仕事をしたのかな・・・↓

Imgp1986
まず、娘はピザーラでお仕事しましたよ♪


仕事風景・・・↓
Imgp1976

最初、すごく緊張していたみたいで笑顔なし(笑)

でも説明してくれる店員のお姉さんの話を真剣に聞いて、
時にとなりのお姉さんのまねをしてみたりして・・・何とかピザらしくなってきて・・・
そして・・・(゚m゚*)

じゃん・・・↓
Imgp1988

てりやきチキンピザのできあがり~o(*^▽^*)o

娘と私、そして息子も呼んで3人でいただきましたrestaurant
とっても美味しかった~heart04
娘が誇らしげに「コレ私が作ったのよ~scissors」と息子に自慢しているのが可笑しくて。
やっぱりうれしいですよね、自分で作ったものを人に食べてもらうって。
そして、働いた報酬をもらえて・・・本当にいい経験ができたね♪


娘はこのほかに、ビューティーサロンでお客さんとしてお化粧してもらったり、
ファッションデザイナーとして、デザインを考えたり。
娘はデザインのお仕事のときが、いちばんイキイキしてる気がしました。
デザイン画に好きな色を塗り、生地を選ぶ・・・さすが女の子だな~とheart01
あとは、フラワーアレンジメントをやったり、野菜マルシェの品質検査員をやったり。
野菜のおみやげをいただけて、親としてはラッキー・・・でしたけど( ´艸`)プププ


一方、息子は・・・

裁判所で弁護士役をやり、警備会社で現金輸送したり、印刷会社でポスター作ったり。
息子が一番面白かったのは「証券会社」だったらしい。
フード系では「モス」でハンバーガーを作り、嫌いなトマトが入っていたけど
我慢して食べたそう・・・。息子はお金(キッザニアの通貨=キッゾ)をしっかり稼ぎ
銀行に預けたり、JCBカウンターで電子化したりして、息子なりにお金の扱いを考えて、
貯めたようです。それがとても楽しそうでした。



さて、closeの21時までみっちり楽しんで、帰宅の途につきました。
子供達は意外と元気でしたが、私は夜遅くまで外出するのはさすがに疲れて、ぐったりsweat02
足がパンパンになったので、シップを貼って寝ました・・・とさ。
ホントに歳をとったなぁ~と実感した、おでかけでした。

子供達は、すごく気に入ったようで、2人して「もう一回行こうねsign03」と言ってました。
息子が小学生のうちに、もう一回くらい遊びに行こうかなぁと思います。
なかなかいい体験ができた我が子たち。夏の楽しい思い出がひとつできたようです。

Imgp2016

おしまい。

 

2013年7月22日 (月)

土用丑の日☆~2013~

子供達は実質今日からが夏休み。
息子くんの夏休みの宿題も、今日からスタートしました。

その宿題の中で、自主学習というものがあります。
自分で課題を決めて、ノートにまとめましょうってヤツです。
息子は毎日、とある小学生新聞を読んでいるんですが、そこからネタを拾うことに決定
今日は、ラッキーなことに「土用丑の日」・・・ 絶好のネタ発見です(笑)

本日、息子がまとめた内容pencil・・・↓

①土用丑の日は、夏だけでなく春・秋・冬にもある。
②土用丑の日にうなぎを食べる理由(平賀源内説)
③近年のうなぎ不足(稚魚の減少)
④ピカ-ラうなぎ(インドネシアなどで採れるうなぎ)が今後期待されている!?

などなど、けっこう大人でも「へぇ~」と思える内容になっていました。
明日はどんなネタを拾うのかな・・・多分昨日の参院選についてかな??

とりあえず、毎日計画的に宿題を進めてくださいませ~(*゚▽゚)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今日は土用丑の日。
みなさま~うなぎは召し上がりましたか?

うなぎ、正直高いですよねup
でも年に一度のことですから、今日は奮発しました~dash国産うなぎですshine
とは言っても、一人1尾なんて買っていたら破産しますので、昨年同様ケチケチ作戦sign03
(昨年の記事はこちら→
こんな感じになりましたrestaurant・・・↓

Imgp1956

うなぎのまぜごはん。

うなぎを細~く、細~く切りまして、先日と同じく新生姜の甘酢漬けで簡単酢飯にして
付属のタレで味付け。きゅうりや、大葉も混ぜました♪


晩御飯一人前・・・↓
Imgp1959

そうそう、しじみのおみそ汁もつくりましたよん♪三つ葉たっぷりで。

あと、昨日漬け込んだアレもいただきました・・・↓

Imgp1960

トマトの塩漬け~♪

これ、トマトはもちろん美味しいのですが、漬け汁がとにかく極旨o(*^▽^*)o
いい塩加減なんですよ~good この汁を使って一品できそう♪


うなぎと言えば、忘れてならないのは・・・↓

Imgp1962

粉山椒。
みなさんは、山椒お好きですか?私は大好きです(*^m^)

これで暑い夏を乗り切れるかな?? heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

夏休み恒例!?でもありませんが(笑)、娘と手作りタイム。
娘が作りたがっていた、簡単な寒天ゼリーを作りました・・・↓

Imgp1950

りんごジュースを寒天で固めただけのゼリー。

作るといったら、何が何でも作る娘。
私の予定などお構いなし(笑)
まぁそんな手の込んだものじゃないので、許せるんですけどね( ^ω^ )


型抜きして、残った部分はクラッシュゼリーみたいにしてお皿に盛りました・・・↓

Imgp1953

息子&娘、競い合うように食べておりました。
そんなに競わなくてもいいのにね・・・まったく・・・┐(´-`)┌

この先も、ちょこちょこおやつ作り、やるらしいです∑(゚∇゚|||)
早速、次に何を作るか決めているようでして・・・sweat01
とりあえず、時間はいっぱいあるので、母も頑張ってみますわrock

土日おうちごはん⑭

暑さが戻ったと思いきや、涼しい日が続いている東京地方。
昼間、エアコンをつけなくて良い生活は快適ですね~♪

さて、本日は参議院選挙でしたね。
みなさん、投票には行かれましたか?

毎回投票に行って思うこと・・・若い人を見かけないsign03
みんな関心がないのかな~?
今度、私の甥っ子、姪っ子たち(みんな成人してる)に聞いてみようかしら・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~。

恒例、土日おうちごはんです。
今週も夏らしいおうちごはんになった・・・はず??
それでは早速いってみましょう(*゚▽゚)ノ

まず、土曜日晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1931

メニュー

豚しゃぶのゴマだれおかずサラダ
お稲荷さんのまぜごはん
とうもろこし&トマトのポン酢ラー油がけ


Imgp1934

豚しゃぶサラダは、塩もみきゅうりと豚しゃぶをゴマだれで和えて
仕上げにみょうがとゴマをトッピング♪
実はうちの家族、ポン酢よりゴマだれで食べる方が好きなんですよね~。
私はどちらかと言えば、ポン酢派なのですが・・・sweat01

さてこのおかずサラダ。
これのいいところは、各自で取り分けてたれをかけるより、洗い物が少なくてすむ所。
これからは毎回このやり方でいくかな!?

お次は・・・↓

Imgp1933

生協で購入していた「味付き油揚げ」を使った一品=「お稲荷さんのまぜごはん

ご飯に、自家製新ショウガの甘酢漬けを刻んで混ぜ込み(漬け汁も少し入れる)、
簡単酢飯に変身。そこへ、味付きの油揚げを刻んで混ぜ合わせればOK♪
仕上げに大葉のトッピングを忘れずに~( ̄▽ ̄)

Imgp1929

この日のワイン Rela(リラ)のロゼ。

お手軽ワインのRela。ペットボトル入りという手軽さから我が家でもよく登場します。
いつもは赤ですが、近くのスーパーでロゼを発見eye

お味の方はさわやかな甘口で、なかなかよろしいかと思いますgood
たまにはロゼもいいものですshine


次は日曜日の朝食・・・↓

Imgp1939

シリアルトッピングバナナヨーグルト。

このところ、朝食の主役はシリアルになりつつあります。
今日は、バナナヨーグルトにシリアルとナッツをトッピングしました(゚▽゚*)

いつもはトースト&フルーツでしたが、ちょっと目先を変えてシリアルに。
何より、子供達がすごく喜んでおります(*^m^)
最近マンネリ気味の朝食でしたから、ちょうど良かったのかも。


続いてお昼ごはん・・・↓
Imgp1942

きつねぶっかけうどん。

昨晩の味付け油揚げの残りをトッピングしてみました。
この稲庭風のうどん、以前にも登場した生協品です。
塩味のつゆが、すごく良いんですよ~shine

ちなみにお茶は、無印の水出しジャスミンティー( ´艸`)プププ


最後に日曜日の晩御飯・・・↓

Imgp1947

ロコモコ丼。

日曜日の夜、何も思いつかないときのお助けメニューのひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ

このハンバーグ、チンするだけの優れもの。もちろん、生協品(*´v゚*)ゞ
1個100gで、それなりにボリュームがあり、満足感があります。
これから夏休みの子供ご飯で、活躍間違いなしの商品ですscissors

この週末もなんやかんやでたくさん食べました(だめじゃ~んsweat01
でも美味しくいただいちゃいました(笑)・・・heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

とあるブロガーさんの記事をみて、気になって仕方なかったあるもの。
それを真似して、仕込んでみました・・・↓

Imgp1943

トマトの塩漬け。

この記事を拝見した時に、これは絶対に美味しいと確信。真似してみました♪
作り方は、このブロガーさんの記事を参考にしてみてくださいbell

この方のブログはよく覗かせていただいているんですが、いつも美味しそうな
お料理がたくさん載っていて、感銘を受けていますheart01
ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪すご~く、勉強になりますよん(・∀・)イイ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもご訪問ありがとうございます。

こちらの勝手な都合で、コメント欄を閉じておりましたが、
とりあえず、夏休み限定でコメント欄を開けたいと思います。

夏休みが終わったら、また閉じてしまうかもしれませんが、
そのときの私の状況次第で・・・と考えています。

つまらないブログではありますが、またコメントをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

マンゴープリン姫













2013年7月18日 (木)

おでかけ☆~GUへGo!!~

今日の東京地方、暑さがカムバックいたしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

朝はうす曇りで涼しかったのに、昼前からギラギラ太陽がお目見え~sun
ずっとエアコン要らずだったのに・・・あっというまにエアコン生活へ逆戻り。
まぁ、夏なんだから仕方ないんだけど・・・sweat02
でもでも、暑さは戻ってきましたが、今日はビール、我慢しましたよ~♪
誰か、褒めてください(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、前記事に書きましたが、本日、「平日ひとり時間」最終日でした。
夏休み突入前に、一人で行っておきたいところがありました。

それは「GU

最近、テレビでもGUの服をコーディネートする企画が多く、
一度行ってみたいなぁ~と思っていました。
子連れでは試着もままなりませんから、ぜひとも一人で行ってみたかったのです。

そこで今日はGUの新宿三丁目店へ。

早速店内に入り、「あれ、この前テレビで見たやつだぁ~」なんてものを見つけては
テンションが上がりまして・・・。しかもお値段リーズナブル♪
でも、衝動買いはダメと自分に言い聞かせ、吟味して吟味してGETしたのはこちら・・・↓
Imgp1927

マキシワンピース&中折れ帽

夏は楽チンコーデがいちばんですからね~good、マキシワンピ欲しかったのです。
お値段・・・990円。肌触りも悪くないですよ~(* ̄ー ̄*)

しかしながら・・・必死で細く見える角度を探して、不自然なポーズの写真( ̄◆ ̄;)sweat01


そして・・・↓

Imgp1922

この紺色の中折れ帽・・・790円

紺色って・・・ちょっと冒険してみましたheart01
私の手持ちの服に多分合うと思うのですが・・・どうかな?
まぁ、せっかくだからどんどん被っちゃおう♪


さて、本当はね今日、もうひとつ欲しいものがありましたの~sweat01
いわゆる「柄パン」・・・花柄とか、今年流行のアレです。
一応、欲しかった柄を試着したんですけど、パツンパツンで・・・断念down
最近、マジで太りまして~sweat01原因も分かっておりまして~sweat01
これはちょっと本気でやせなくちゃ・・・と思いました。今度こそ本気でsign03
やっぱり、おしゃれを楽しみたいですからね・・・ がんばってみよう・・・かな(←弱気)


2点買っても2000円以内でGETできたGUショッピング。楽しかったgood
こりゃまた、秋物が出た頃に覗いてみるかな。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、GUついでに無印にも立ち寄りました。

私の最近のお気に入りをGET・・・↓

Imgp1920

無印の水出しお茶シリーズ

アップル&グリーンルイボス
茉莉花茶


色々種類はあるのですが、特にこのアップル&グリーンルイボスは今夏2度目の購入。
普段は、 たっぷり沸かしたほうじ茶を冷まして飲んでいますが、
この水出し茶は、ちょっと夏のお楽しみ的な存在。
手軽だし、ちょっと特別感もあって好きなんだなぁ~♪

こんな楽しみも味わいつつ、この暑い夏を乗り切れたらいいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、いよいよ明日は終業式。
しばらく、平日ひとり時間とはおさらば~(o・ω・)ノ))

夏休みは親子共々、ダラダラした生活にならないよう、規則正しくすごさなくてはねsign03







2013年7月17日 (水)

今日の晩御飯☆~ゴーヤ初登場~

今日も涼しくて、過ごしやすい一日でした♪

久しぶりに夕方、雨が降りました。
ママ友に「今日は午後雨降るってよぉ~rain」って教えてもらっていたので
雨具を準備して娘の習い事へGO~bicycle
ママ友の言うとおり、帰り道は雨。おかげで、ずぶ濡れ回避~scissors助かった。
ありがとね、Tさ~ん(゚▽゚*)shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯のご紹介ですrestaurant・・・↓

Imgp1917

メニュー

スパイシーチキンwithかぼちゃ炒め
ゴーヤのオニオンスライス和え
三つ葉たっぷりのすまし汁&ごはん


チキンはブラックペッパーが効いて、かなりスパイシーな仕上がり。
チキンのエキスがかぼちゃにしみて、おいしかった( ^ω^ )

それからこちら・・・↓

Imgp1919

今季、初登場のゴーヤちゃんです(*゚▽゚)ノ

このゴーヤ料理、我が家の夏の定番です(大人限定)
ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーとか、なすびと一緒に味噌炒めで食べるのも好きですが
わたし的には、このオニオンスライスと和えて食べるのが一番好きかな~( ´艸`)heart04

作り方は簡単

①ゴーヤ1本は種を取り、薄切りにして、塩でもみ、熱湯をかけてしんなりさせる。
粗熱が取れたら、水気を絞る。

②たまねぎ(お好みの量)をスライサーで薄くスライスし、水にさらしたあと絞る。

③ボウルにしょうゆ:みりん=1:1で、調味液を作る。そこに①と②を入れて混ぜる。
仕上げにかつおぶしを混ぜ合わせたら完成♪



お手軽でしょ?ビールのおつまみにもOKですよ~beer
もう一品欲しい時に、いかがでしょうか?

お初のゴーヤ美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日で、息子の給食も、娘のお弁当も最終日。
いよいよ金曜日で1学期も終わりかぁ~sweat02

ひとり時間を楽しめるのも、明日がラストチャンスsign03
このチャンスを生かすべく、どこかへ出かけなくちゃ(* ̄0 ̄)ノ

2013年7月16日 (火)

紅茶のソーダ割り♪

今日も一日とても過ごしやすかった東京地方ヽ(´▽`)/

猛暑からしばし開放され、心も体もひと休み?
これだけ涼しいと、ビールが飲みたいという衝動も自然と治まっております(笑)
まぁ、また暑くなったらビールの日々かなぁ~beer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はビールではなく(笑)、違うシュワっと系のドリンクに挑戦( ̄ー ̄)ニヤリ

まずはこちらを準備・・・↓

Imgp1909

ポーションティー です♪

夏になると、いろんなタイプがお目見えしますよねshine
いつもはアイスコーヒー系しか買わないのですが、今回は初めて紅茶を購入。

これを今日は、お水ではなく、炭酸で割ってみました・・・↓

Imgp1911

レモンスライスを浮かべて♪

これ、オリジナルのアイデアではありませんの~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実はあのレシピの女王=柳川香織さんのブログで拝見したものですshine

本当はポーションティーではなく、茶葉から淹れるようなのですが
せっかくポーションティーを購入したので、そちらでお試しbell

さて、初めての「紅茶のソーダ割り」の感想は・・・??

これ、めっちゃ美味しいじゃないのぉ~o(*^▽^*)o

もう、即お気に入りheart04毎日でも飲みたい♪
すご~くさわやかで、しかも甘さ控えめ。これは夏にぴったりのドリンクですねgood
大人の炭酸飲料って感じかな( ´艸`)プププ ご興味のある方はぜひ~heart04

次はアールグレイのポーションティーで、試してみようと思っています(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯のご紹介です。
子供が嫌いなナスを、子供でも食べやすいようにと作った一品restaurant・・・↓

Imgp1913

なすのミートソースグラタン風

オリーブオイルで軽く炒めたなすに、市販のミートソースを入れて少々煮込む。
耐熱皿に移し、ゆでたまご、ウインナーにチーズをトッピングしてオーブンへ。

長なすだったので、すごく柔らかく、ミートソースとの相性もバッチリ。
わたし的には高評価でしたが、子供達の警戒心は強く、なす以外を食べたと言う・・・
もう少し大人にならないと、なすの美味しさは分からないのかもしれませんねsweat01

Imgp1916

メインはチャーハン。
こちらは、子供達もたくさん食べてくれました。やれやれ~┐(´-`)┌

ともあれ、今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2013年7月15日 (月)

3連休おうちごはん☆

今日の東京地方、大変過ごしやすい一日でしたね~ヽ(´▽`)/
ブログを書いている今も、心地よい風が部屋に吹き込んで来て、とっても涼しいですpenguin
エアコンをつけずに夜を過ごすなんて、久しぶり♪
ずっとこんな日が続けば良いのですが、きっと無理なんでしょうねぇ・・・down

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、3連休もあっというまに終わりを迎えましたね。
みなさま、楽しい3日間を過ごされましたか?

我が家は前記事のように、1日目にビアガーデン行きのメインイベント終了後は
2日目にわたくし、美容室へ行き、カット&カラー&パーマを施術してもらいました。

あとは、ドラマ(半沢直樹&斉藤さん2)や映画(モンスターズインク)などを
家族で鑑賞したり・・・。そういえば、娘が自転車の補助輪を取る練習を始めたり・・・bicycle
まぁそんなのんびりと過ごした3連休でしたnotes

というわけで、3食のほとんどを家で食べる事になりまして・・・sweat01
さっそくではありますが、おうちごはんのご紹介といきましょうか~restaurant・・・↓

Imgp1898

まずは、2日目のおひるごはん。

美容室へ行く前に、ちゃちゃっと作りました「グリーンパスタ」???です(*^m^)
ソースはバジリコ。夏らしくズッキーニ、枝豆を入れてみました。
付け合せは金曜日に仕込んだトマトです♪


つぎ~・・・↓

Imgp1901

3日目のあさごはん。

久々の巨大ホットケーキ♪
今朝は娘が材料をまぜまぜしてくれましたo(*^▽^*)o
最近飲み物は、もっぱらアイスコーヒーばっかりですねpenguin

Imgp1903

みんなで、切り分けでいただきました♪


お次はおひるごはんです・・・↓

Imgp1906

ぶっかけそうめん。

大好きななすびをトッピング。大根おろしにみょうが、大葉、すりおろしたしょうがもON。
先日のおくらのおひたしも乗せてみました♪

子供達は、ノーマルそーめんで。なすびが苦手ですからねsweat01


最後に晩ごはん・・・↓

Imgp1907

しょうが焼きっぽいですけどね・・・実は昼でしょうがを使い切ってたのに、夕方買い忘れdown
そのため、にんにくを使って「スタミナ焼き」に変更しました(*ノv`)

息子が「しょうが焼きたべた~いpig」とリクエストしてたんですけどね(またしても肉dash
でも、にんにく入れすぎなければ全然子供達にもOKでしたよ♪

そして、久しぶりにおみそ汁登場sign03
夏はさすがに作りたくないので、登場回数は少ないのですが
今日は涼しかったし、たまには胃腸を温めると言う意味でも、おみそ汁はいいですよね。

Imgp1908

スタミナ焼きで、スタミナ付いたかな??
おうちごはん、家族で美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

スタミナもつけたことだし(笑)また明日から、暑さに負けないようにがんばろうrock
夏休みまであと4日。 ファイト(* ̄0 ̄)ノ





2013年7月14日 (日)

おでかけ☆~森のビアガーデン~

みなさま3連休はいかがお過ごしでしょうか?
どこか遠くへお出かけされている方も多いのかなぁ~( ^ω^ )


さて我が家ですが、8月に実家への帰省を控えている為、この3連休の遠出はナッシング。
だけど、ご飯くらいは食べに出かけたいねぇ~といいながらあれこれ考えておりました。
すると、旦那が「ビアガーデン、いいねぇbeer」と言い出しまして、検索、検索~。
子供も一緒ですから、昼間から楽しめて食べ放題がいいな・・・

というわけで、7月13日土曜日に訪れたのはこちら・・・↓

Imgp1887

森のビアガーデン

JR信濃町駅から、徒歩約5分ほどで到着。

夏の風物詩とも言える、ビアガーデン。何年ぶりだろ?
お勤めしている時は、熊本の鶴屋のビアガーデンやパルコのビアガーデンなんか
よく行ってたなぁ~shine・・・なんてちょっと懐かしい気持ちに。

さて、こちらでは飲み放題+BBQ食べ放題のプランがありまして(アラカルトもあり)
子供料金もちゃんと設定してあり、手ぶらで楽しめるBBQ施設って感じでしょうか。
子供連れの方もたくさんいらっしゃいました。

予約をしていなかったので、時間をずらして午後2時ごろに行ってみました。
おかげで、待たずにすぐに席へ案内してもらえましたよ。

で、さっそく飲み&食べスタートrestaurant・・・↓
Imgp1862

まずはこの2種類のプレートが運ばれてきます。
その後は、追加でどんどん注文してOK♪

そして飲み物は・・・↓
Imgp1863

このステンレスのジョッキでいただきます( ̄▽ ̄)
ジョッキの見た目はイマイチですが(笑)、ぬるくなりにくいのがGoodgood

ビール(一番絞り)、黒ビール、バドワイザー、レモンサワー、ウーロン茶、水は
セルフサービスでじゃんじゃん飲めます♪
ジュースも飲み放題メニューですが、これは店員さんにオーダーします。

さてさて早速・・・↓

Imgp1864

乾杯(*゚▽゚)ノbeer
いっただきま~す♪

子供達には暑さ対策で、首に巻くとひんやりするヤツを持参。
うす曇りのお天気でしたが、かなり蒸し暑かったのでね。
もっていって正解でした(・∀・)イイ!


ついでにこの写真sweat02・・・↓

Imgp1873

どーでもいいんですけどねsweat01今回も懲りずに載せてみました(* ̄ー ̄*)


さぁ~君達、元が取れるように頑張って食べるんだよぉ~rock・・・↓
Imgp1865


しかしながら、やっぱり屋外は暑くて暑くて・・・(;´д`)トホホ…
うちわ片手に、飲んだり、食べたり。ビールもすすむ、すすむbeer
なので脱水対策も怠らずに、チェイサーのお茶も用意。

さて、そんな暑さの中で、涼しさを醸し出てくれたのが・・・↓

Imgp1872

ビアガーデン内にある、人工の滝。
目から涼を感じられるのっていいですよね。
和みますわ~♪


Imgp1867

そうそう、こちらのビアガーデンのビールはキリンビールですよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ



セルフサービスをいいことに、この日は私も旦那も随分飲みました~(*^m^)
黒ビールもあったので、わたしは普通のビールとハーフ&ハーフにしてみたり。
レモンサワーもけっこう美味しかったなぁ~heart04

食べ盛りの息子は、肉を食べる、食べるΣ(・ω・ノ)ノ!
中でも味付けラム肉がお気に召したようで、3回くらい追加したかな。
ごはんに、やきそばも食べたし、元は取れたようです(笑)

夜のビアガーデンもいいけど、明るいうちから楽しめるビアガーデンもまた良し。
大人も子供も満足できるっていうのがいいですねgood
なかなかおすすめの「森のビアガーデン」でした。

Imgp1884

heart04ごちそうさまheart04

2013年7月12日 (金)

夏のおうちごはん☆

先週の梅雨明けから、尋常でない暑さが続く東京。
もう、毎日ヘトヘトです(;´д`)トホホ…

おかげで、このところの晩御飯・・・手抜きばかり~(ノ∀`) アチャー
夕方になると、ぐったりしてしまい、ご飯を作る気・・・ナッシングdown
どんぶりものに、そうめんなど簡単にできるものばかり・・・。
とうとう息子に、「たまには、まじめに作れば~sign01」と嫌味を言われる始末。

というわけで、今日はちょこっとだけまじめに色々作ってみました(* ̄0 ̄)ノ


まずは、おひるごはん。
夏の定番、つるつるっとのど越しの良いアレを作りましたrestaurant・・・↓

Imgp1843

冷やし中華。

なんですけど、これ「ラ王」の冷やし中華。
先日スーパーで見かけて、お試しに買ってみたんです。


さてさて、実食・・・↓
Imgp1845

一人分なんですけど、ちょっと豪華バージョン♪

麵はさすがラ王。コシがあって、Goodですの~(* ̄ー ̄*)
タレは酢が強くなくて、しょうゆベースなので子供でも食べやすいと思います。
おいちかったです(*´v゚*)ゞ ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、晩御飯です。

今日は常備菜を2種類作ってみましたよbell・・・↓

Imgp1851

まずは・・・↓
Imgp1850

おくらのおひたし。

夏に良く作る、簡単おひたし。
塩で板摺りしたおくらをゆでて、おろししょうがとめんつゆで作った漬け汁にIN。
超~簡単(笑)

お次は・・・↓
Imgp1849

トマトとしめじとたまねぎのポン酢マリネ風。

トマトに、赤たまねぎのスライス、しめじはにんにく&オリーブオイルでソテーしたものを
入れ、ゆずポン酢を適量IN。仕上げに大葉を散らせばOK♪
またしても、簡単(笑)

トマトにオクラ、夏だなぁ~sun


そうそう、今日は近くにオリ○ン弁当がオープンしたんですけどね。
オープン記念で、なんと鶏の唐揚げ「1g=1円」sign03
ちゃっかりお買い上げしてまいりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・↓

Imgp1855

今夜のメインのおかずとして鎮座(笑)

これから、揚げ物系はオリ○ンさんにお世話になりそうな予感・・・。
夏の揚げ物料理は辛いですからねsweat01


そして、今宵はこちらの第3のビールで乾杯beer・・・↓

Imgp1856

麦とホップ 黒。

先日の赤に引き続き、こちらもおいしゅうございました♪
この値段で、このクオリティーは素晴らしいgood
サッポロさん、頑張ってますね。また、買いに行こうっと( ´艸`)プププ


さて、明日から、3連休ですね~shine
ごはんづくりは憂鬱さMAXですが、適当に外食しつつやり過ごしたいと思います。
みなさま、楽しい3連休をお過ごしくださいませ~(*^ω^*)ノ彡


2013年7月 9日 (火)

早いもので・・・

早いもので・・・のタイトルどおり、
名古屋から東京へ引っ越してきて、今日でちょうど1年が経ちました。
ホントに早かったなぁ~( ̄▽ ̄)
ドタバタと、1学期の終業式を目前に転校・転園となった引越でしたが
今では子供達もすっかり地元に馴染み、落ち着いた暮らしをしています。

名古屋でお世話になった方々はお元気かしら?
久しぶりに会いたいなshineママさん達はもちろん、大きくなったおこちゃまたちにもね。
息子も、久々に名古屋に遊びに行きたいなぁ~なんて言ってるし。
ちょっと出かけてみるのもいいかな~なんて考えている今日この頃です。
夏休みが狙い目・・・かもね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、梅雨明けからの異常な暑さ・・・辛いです(。>0<。)

朝から猛烈な暑さで、娘の幼稚園の送迎時などは地面からの熱気で
体が溶けてしまいそうな感覚に襲われますΣ(`0´*)
完全に体がその暑さについていけず、早くも夏バテしてしまったようですsweat02

そんな疲れた体にはクエン酸が良いということで・・・↓

Imgp1841

梅酒のソーダ割り

只今、ブログを書きつつ、チビチビ飲んでおります♪
この梅酒、去年転勤が決まった直後につくったもの。
一緒にお引越してきた梅酒ちゃんheart01

4リットル出来上がりましたが、半分飲んで、残りは2リットル。
今年は作らなかったので、この残りを少しずつ楽しみたいと思いますscissors

しかし、この暑さ・・・何とかならないものでしょうか?

2013年7月 7日 (日)

土日おうちごはん⑬

この週末、関東地方は梅雨明けしましたsun
同時に、いきなり猛暑がやってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そのため、土曜日は慌てて夏支度~penguin
朝からせっせとエアコンを掃除して、製氷機も使えるようにして
寝室のパッドも替えて・・・と色々やっていたら汗だくに( ̄◆ ̄;)
いきなりやってきた猛暑に、ノックアウトな一日でしたsweat01

さて、そんな暑い日はさっぱりご飯系にしてみましたrestaurant・・・↓

Imgp1823

あじのソテートマトソースがけ
さっぱりちらし寿司

夏の主役はやっぱりトマトですね♪
ちらし寿司には、きゅうりや大葉などをいれて見た目も夏らしく。

そうそう、先日旦那にもらったワインも開けましたwine
いつもお手頃ワインばかりなので、コルクありは久々で四苦八苦(笑)
でもいいワインは香りも豊かで、美味しかったです。
パパさん、ありがとうheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして日曜日の朝。

土曜日、中野のマルイ前で売っていたあるものを朝食にいただきましたcafe・・・↓

Imgp1828

八天堂のクリームパン。

実は、広島県の三原は旦那の地元。
なのに、我が家では一度も食べてなかったと言う・・・(゚m゚*)

というわけで、一度は食べておかなきゃダメでしょってことで・・・↓

Imgp1829

これ、カスタード味。
クリームの量が、すごいw(゚o゚)w

冷やして食べるクリームパン、この時期にぴったりshine
美味しかったぁ♪ごちそうさま(*゚ー゚*)


そして、お昼は・・・↓

Imgp1834

ズッキーニ入りトマトクリームパスタ

またまたトマト登場♪
ズッキーニが入ると、一気に夏パスタって感じになりますねshine
ガラスの器で夏らしさUPup

Imgp1835

デザートにはこちらを・・・↓

Imgp1831

幼稚園のママ友さんからお裾分けいただいた・・・「すいか」

今年の初物、美味しくいただきました。
Nさん、ごちそうさまでした♪


さてさて、これから連日暑い日が続きそうですが、
体調管理に気をつけて、暑さを乗り切りたいと思います。
みなさまも、お気をつけくださいねflair







2013年7月 4日 (木)

結婚記念日~2013~

更新遅れましたが、昨日7月3日、14回目の結婚記念日を迎えましたbirthday

昨日は平日でしたし、旦那がこのところ仕事が立て込んでいるようで帰りも遅く・・・
というわけで、家族揃ってのお祝いはできませんでした。

実は先日、私が集めた料理レシピ(切り抜きなど)の整理を旦那に手伝ってもらっていた時
これ、美味しそうだね~shine」と言ったレシピがあり、昨夜はそれを作ってみました。
それはこちらrestaurant・・・↓

Imgp1809

柳川香織さんレシピの「バターチキンカレー

鶏肉をヨーグルト、カレー粉、しょうがのすりおろしなどを入れて仕込むんですけど
けっこう簡単にできて、しかもめちゃうま~でした(・∀・)イイ!

カレーにうるさい旦那も納得の出来栄えscissors
息子にいたっては、3杯お替りをするという気に入り様good
これは、我が家の定番にさせてもらおうかな( ´艸`)プププ

Imgp1810

一応、おめでたい日?なので・・・↓

Imgp1811

ビールをランクアップ♪
やっぱりエビスは、美味しいねbeer

そして、娘がお祝いにと作ってくれた・・・↓

Imgp1812

フルーツポンチ

ず~っと前から「私がお祝いにつくってあ・げ・る♪」って言ってまして(*^m^)
カットフルーツに今が旬のさくらんぼをプラス。
あとはサイダーを入れれば完成sign03と娘ちゃん一人でがんばってくれました。

ちなみに・・・
娘はあまりフルーツが好きでないので、せっかく作ったのに食べませんでしたけど(笑)
でも娘の気持ちはありがたく頂戴しました・・・サンキュ(*^ω^*)ノ彡

こんな感じで、14回目の結婚記念日は過ぎていきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・


旦那が結婚記念日に買って来てくれたワインwine・・・↓

Imgp1814

いつの頃からか、結婚記念日に旦那がワインを買ってくるのが定着。
産地はバラバラですが(笑)、必ず赤ワイン♪
毎年どんなワイン買ってきてくれるか、楽しみなのであります(* ̄ー ̄*)

さてさて・・・
記念日ワインはこの週末にでも、旦那と一緒にいただくとしますか。

14年前の写真・・・
夏の結婚式でしたし、チャペルでの挙式だったので和装はやめようと思っていたら
私の父に「頼むけん、和装もしてくれよぉ~sweat01」と拝み倒されて、着ることに・・・(笑)
今思うと、着てよかったなと思っています。

ちなみに後ろにそびえるのは、「熊本城」でございます。

2013年7月 2日 (火)

ひとりじかん♪

今日は贅沢な「ひとりじかん」を過ごしてまいりました♪

娘ちゃん、本日延長保育の日。しかもお天気は快晴sun
というわけで、娘を幼稚園へ送ったその足であるところへおでかけ。
それはこちら・・・↓

Imgp1795

新宿ピカデリー

このロゴ、可愛いと思いませんか~?思わず写真を撮ってしまいました( ^ω^ )

さてさて。
何を見に行ったかは、みなさまお察しがついていらっしゃるかと思いますが・・・
今日鑑賞した映画はこちら・・・↓

Imgp1796

真夏の方程式

先日の記事でちょっと触れてましたでしょ?
お約束どおり(笑)、見て来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の感想・・・
よかったぁ~shine」の一言。泣けました(´;ω;`)ウウ・・・
TV版のガリレオ最終回は残念でしたがこちらは、納得の行く出来だったと思います。
若干、原作とは違うところ、端折ったところありますが、全体的には良い出来でしたgood

それにしても、湯川学役の福山・・・かっこいいですよね~(* ̄ー ̄*)
めがね男子で、理系男子・・・私のツボを押さえています。どストライクです(笑)
今となってはどーでもいい話ですが、旦那を含めそれまでにお付き合いした方は
みなさま、理系男子でしたねぇ・・・って遠い昔の話ですsweat01
ちなみに私は文系女子でしたけど・・・ってこれもどーでもいい話ですねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、映画も終わり、時刻はちょうどランチタイムrestaurant
本日は以前から気になっていたお店を訪ねてみました・・・↓

Imgp1804

CHAYA macrobiotics

今日いただいたのは、「チャヤランチ」。では早速ご紹介しましょう♪・・・↓


Imgp1797

前菜 カボチャクリームコロッケベジカツソース

コロッケはクリーミーですが、さすがマクロビ。
乳製品を使わずしてこのクリーミーさを出せるとは、お見事。


お次はメイン・・・↓

Imgp1800

天然鯛のソテーのラタトゥイユ添え 人参ハーブソース 

お魚より存在感のある?揚げ物は、おそらくおかひじきかな?
すごく美味shine
黄色い人参ハーブソースが、お魚にとても良く合い、いい仕事してくれましたgood

ちなみにこれに有機玄米ご飯をチョイス(パンも選べる)

最後はデザート・・・↓
Imgp1803

山梨県 小島果樹園の白桃ブランマンジェ  

今年お初の桃、いただきました~♪

カロリー、これで150kcalってすごいですよね(゚m゚*)
さすが、マクロビ。ヘルシーだなぁ~。

このデザートとともにいただいたのは鉄瓶で提供された「三年番茶」
デミタスカップで飲むなんて、ちょっと面白い。



という感じで、本日のランチタイムは終了♪
どのお料理も、大変美味しくいただきました。ごちそうさま。
なかなか贅沢なひと時だったなぁ~(*^m^)
今回のお勘定も先日の臨時収入からのお支払いということで・・・moneybag

少々お値段はupですが、体に優しく、目にも美しい本日のマクロビランチ。
それに、見たかった映画も鑑賞して・・・心も体も満たされた気持ちでいっぱいです。
明日からのハードワーク、乗り越えていけそうです。FIGHTrock



CHAYA macrobiotics 伊勢丹新宿店

東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館7F

03-3357-0014










2013年7月 1日 (月)

Qちゃん’S NEW LENS♪

早いもので、7月に突入してしまいましたね~dash

7月、我が家は色々とイベントがありまして・・・結婚記念日&私の誕生日(*^m^)
それに、東京へ戻ってきてからもうすぐ1年を迎えたりと、何かと思い入れのある月です。

確か去年の結婚記念日は、転勤の関係で旦那不在の記念日でしたね(懐)
今年は、ささやかですが揃ってお祝いできたら~と思いますが、平日なんですよねsweat01
まぁ、何か旦那が喜びそうなものでも作るかsign03

さて、今週から再び卒対や小学校PTAのお仕事でバタバタしそうです( ̄◆ ̄;)
でもすっきり終わらせて、清々しい気持ちで(笑)夏休みを迎えたいと思います。

もうあと一息、がんばるぞぉ~rock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本題。

タイトルにもあるように、マイQちゃんのためにNEWレンズをお迎えしましたshine
それがこちら・・・↓

Imgp1783 Imgp1784

PENTAX Qマウント 望遠ズームレンズ 06TELEPHOTO ZOOM

待望の望遠レンズ。

元々付いている標準レンズでは、普段良く撮影する料理や雑貨などの撮影は
全く問題なく、満足のいく写真が撮れています。

しかし、やはり子供を撮ったり、ちょっと高い位置にある花なんかを撮るのは
無理でしたから、望遠レンズ欲しかったのです。

で、近頃、私、臨時収入がありまして・・・moneybag
何を買おうかなぁ~と考えていて、真っ先に思いついたのが「望遠レンズ」でした。
なかなか高価ですから、手が出なかったのですが、臨時収入のおかげで
思い切ることができました・・・うれしいheart04

さてさて、早速試し撮りですcamera
近所の公園にある、花壇に出向いて撮影してきました・・・↓

Imgp1786



Imgp1788

Imgp1791



Imgp1792


かなり離れた位置から、ズームで撮影。
F2.8ですから、背景もいい感じでボケてくれます。いいわぁ~♪

これからもっと屋外での撮影がたのしくなりそうです。
Qちゃん片手に、外へ繰り出そう(*゚▽゚)ノ








« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »