« おでかけ☆~GUへGo!!~ | トップページ | 土用丑の日☆~2013~ »

2013年7月22日 (月)

土日おうちごはん⑭

暑さが戻ったと思いきや、涼しい日が続いている東京地方。
昼間、エアコンをつけなくて良い生活は快適ですね~♪

さて、本日は参議院選挙でしたね。
みなさん、投票には行かれましたか?

毎回投票に行って思うこと・・・若い人を見かけないsign03
みんな関心がないのかな~?
今度、私の甥っ子、姪っ子たち(みんな成人してる)に聞いてみようかしら・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~。

恒例、土日おうちごはんです。
今週も夏らしいおうちごはんになった・・・はず??
それでは早速いってみましょう(*゚▽゚)ノ

まず、土曜日晩御飯restaurant・・・↓

Imgp1931

メニュー

豚しゃぶのゴマだれおかずサラダ
お稲荷さんのまぜごはん
とうもろこし&トマトのポン酢ラー油がけ


Imgp1934

豚しゃぶサラダは、塩もみきゅうりと豚しゃぶをゴマだれで和えて
仕上げにみょうがとゴマをトッピング♪
実はうちの家族、ポン酢よりゴマだれで食べる方が好きなんですよね~。
私はどちらかと言えば、ポン酢派なのですが・・・sweat01

さてこのおかずサラダ。
これのいいところは、各自で取り分けてたれをかけるより、洗い物が少なくてすむ所。
これからは毎回このやり方でいくかな!?

お次は・・・↓

Imgp1933

生協で購入していた「味付き油揚げ」を使った一品=「お稲荷さんのまぜごはん

ご飯に、自家製新ショウガの甘酢漬けを刻んで混ぜ込み(漬け汁も少し入れる)、
簡単酢飯に変身。そこへ、味付きの油揚げを刻んで混ぜ合わせればOK♪
仕上げに大葉のトッピングを忘れずに~( ̄▽ ̄)

Imgp1929

この日のワイン Rela(リラ)のロゼ。

お手軽ワインのRela。ペットボトル入りという手軽さから我が家でもよく登場します。
いつもは赤ですが、近くのスーパーでロゼを発見eye

お味の方はさわやかな甘口で、なかなかよろしいかと思いますgood
たまにはロゼもいいものですshine


次は日曜日の朝食・・・↓

Imgp1939

シリアルトッピングバナナヨーグルト。

このところ、朝食の主役はシリアルになりつつあります。
今日は、バナナヨーグルトにシリアルとナッツをトッピングしました(゚▽゚*)

いつもはトースト&フルーツでしたが、ちょっと目先を変えてシリアルに。
何より、子供達がすごく喜んでおります(*^m^)
最近マンネリ気味の朝食でしたから、ちょうど良かったのかも。


続いてお昼ごはん・・・↓
Imgp1942

きつねぶっかけうどん。

昨晩の味付け油揚げの残りをトッピングしてみました。
この稲庭風のうどん、以前にも登場した生協品です。
塩味のつゆが、すごく良いんですよ~shine

ちなみにお茶は、無印の水出しジャスミンティー( ´艸`)プププ


最後に日曜日の晩御飯・・・↓

Imgp1947

ロコモコ丼。

日曜日の夜、何も思いつかないときのお助けメニューのひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ

このハンバーグ、チンするだけの優れもの。もちろん、生協品(*´v゚*)ゞ
1個100gで、それなりにボリュームがあり、満足感があります。
これから夏休みの子供ご飯で、活躍間違いなしの商品ですscissors

この週末もなんやかんやでたくさん食べました(だめじゃ~んsweat01
でも美味しくいただいちゃいました(笑)・・・heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

とあるブロガーさんの記事をみて、気になって仕方なかったあるもの。
それを真似して、仕込んでみました・・・↓

Imgp1943

トマトの塩漬け。

この記事を拝見した時に、これは絶対に美味しいと確信。真似してみました♪
作り方は、このブロガーさんの記事を参考にしてみてくださいbell

この方のブログはよく覗かせていただいているんですが、いつも美味しそうな
お料理がたくさん載っていて、感銘を受けていますheart01
ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪すご~く、勉強になりますよん(・∀・)イイ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもご訪問ありがとうございます。

こちらの勝手な都合で、コメント欄を閉じておりましたが、
とりあえず、夏休み限定でコメント欄を開けたいと思います。

夏休みが終わったら、また閉じてしまうかもしれませんが、
そのときの私の状況次第で・・・と考えています。

つまらないブログではありますが、またコメントをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

マンゴープリン姫













« おでかけ☆~GUへGo!!~ | トップページ | 土用丑の日☆~2013~ »

コメント

おはようございます^^
夏休みに入ったんですね~sun
岩手は今週末が終業式です。

投票、いきましたよ( ^ω^ )

夏メニューどれも美味しそう( ^ω^)おっおっおっ
トマトの塩漬け^^気になります 
岩手では冷やしトマトに砂糖をかけて食べたりするので(*^.^*)

夏休み、始まったね~。
アタシの弁当生活も始まりました。crying
この土日、お昼ご飯&夕飯に悩まされ、
マンゴープリン姫さんを思って「エライな~」っと考えておりました。

さて、長い夏休み、大人も子供も楽しめるように
母達はがんばらねばね。wink

こんにちは、お久しぶりですhappy01
お手軽で美味しそうなご飯楽しみに拝見していましたよ。
さっそくマネっこsign01
今日はロコモコ丼に決定ですscissors
いつもありがとうございます。
うちの周りは25日から夏休みです。
学校にはクーラーが入っているから
夏休み要らないのにな~~angrydash
あ、先生のための夏休みかcoldsweats01
なんて思う、今日この頃です。

こんにちは^^
夏休み、母は大変ですねsweat01
夏バテしないように乗りきって下さいねrock
私は一仕事終えて、しばらくゆる~っとするつもりです。
帰省されるのかな?  私は暑か時にかえらんちゃよか!と
言ってもらえたので、それに甘えさせてもらうことにしましたscissors
では、またhappy01

ここ何日間か、過ごしやすい日が続いて、ほっとしてます。
↓カメラの奥のお顔を覗きこもうと必死でした・・・。私、錨マーク大好きです。可愛いコーデですねyacht

土日もオシャレなご飯、ホントに毎回感心して見させてもらってます。
生協のものも上手に取り入れて・・・決して『手抜き』にならないように工夫してるところがスゴイですよね・・・。私ならそのまま出しちゃう・・・( ´艸`)プププ
夏休み・・・主婦&母にとっては、いつもより忙しかったりしますよね。夏バテしないように・・・お気を付けて。

ribbonはんたさん

コメントありがとうございます♪ご無沙汰してました。
そちらは、今週末まで学校ですか!!あともう少しですね。

トマトに砂糖、昔、母がよくやってました♪
私は挑戦したことがないのですが、デザート感覚になりそうですねhappy01


ribbonくらふぇさん

コメントありがとう♪ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいhappy02

そちらは夏休み突入と同時に、お弁当スタートだよね。
この前お弁当記事拝見したけど、頑張ってますね~good
しばらく続くけど、ファイトsign03
やっぱり、給食ってありがたいよね・・・restaurant


ribbonmitsumiyaさん

コメントありがとうございます♪ ご無沙汰ばかりですみませんでした。

いえいえ~、なんか生協品のオンパレードで恐縮ですが
参考にしていただけて、うれしいです♪

そうですよね、最近は学校にクーラーついていますものねsign03
私も同じように「だったら、夏休みなんていらないじゃん」って思いましたよ(笑)
まぁ、そうはいっても夏休み突入しちゃいましたから、毎日の昼ごはん頑張って
つくります・・・crying


ribbonくまモンママさん

コメントありがとうございます♪

夏休み突入したばかりですが、毎日の昼ごはんの準備が憂鬱ですsweat01
まぁ、時には外食も織り交ぜながら、やり過ごしたいと思います。

夏はお盆を挟んで、帰省予定です。
じーさまが、首をながーくして待ってますので、じーさま孝行してきます(笑)

ママさん、あとぜきまでの2年あまり、おつかれさまでした。
ゆっくり、のんびり夏をすごして、涼しくなったらぜひお会いしたいですね♪
よろしくお願いします。


ribbonaiさん

コメントありがとうございます♪ご無沙汰ばかりですみませんsweat01

aiさんもいかりマークお好きですかup私も大好きです♪
ついでにボーダーもこよなく愛しております(笑)
お顔は、残念ながらお見せできませんので、ご想像にお任せします(*^m^)

いやいや~sweat02
土日は、「お酒を美味しく飲みたい」その一心であれこれ作るのが楽しみでして・・・wine
それに生協品さまには大変お世話になっていて、我が家には欠かせないものになっていますwink

夏休み、お昼ごはんが悩みの種ですが、外出する機会も増やして
夏休みを楽しむ事に神経を集中させたいと思います(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~GUへGo!!~ | トップページ | 土用丑の日☆~2013~ »