« おでかけ☆~八代グルメをご紹介その②~ | トップページ | 熊本ネタ特別編~くまモンだもん☆~ »

2013年8月19日 (月)

実家ごはん☆~総集編2013~

怒涛の更新!?第2弾( ̄▽ ̄)shine

昨年に引き続き、実家ごはん総集編です。
実家に帰ると実姉に甘えてばかりで、ほとんど料理は姉にお任せsweat01

ではでは早速、姉作「実家ごはん」のご紹介と参りましょう~(*゚▽゚)ノ
まずはこちら・・・↓

Imgp2097

帰省した初日のウエルカム晩御飯。

Imgp2099

手羽元のサッパリ煮。

お酢で煮て、お肉もホロホロ~(≧∇≦)
子供達にも大人気の一品。

お次~・・・↓

Imgp2100

ポテトサラダ。

一見フツーのポテトサラダですが、すごく味わい深い仕上がり。
その秘密は「すし酢」を使う事らしい。
しっとりして、とても美味しかったです♪

クックパッドにいくつかレシピが載っていましたので、参考までに。
Cpicon すし酢でお手軽ポテトサラダ by ゆき☆ま

Imgp2098

八代のいいところは、刺身が新鮮で格安なこと。
実家御用達の魚屋「瀬崎鮮魚店」・・・ここはとにかく安いmoneybag
東京では贅沢なお刺身だけど、田舎に帰るとリーズナブルで登場回数が多い。
いいよねぇ~heart04、田舎の特権だなと思う。

心のこもったウエルカム晩御飯、とっても美味しかった♪
ごちそうさまでしたnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続いて、ある日の昼食・・・↓

Imgp2184

夏はやっぱり素麺だよね♪

私も、兄もお中元は素麺と決めて実家に贈っています。
この日は私が贈った「三輪素麺」だったかな?
極細麵で、コシもあり、おいしゅうございましたgood


そして、また別の日・・・↓
Imgp2200
野菜はすべて、父の家庭菜園産。

一番手前の「なすとゴーヤの甘辛炒め」・・・これ、姉のヒット作(笑)
みそ炒めも良いけど、甘辛もまた良し。あっというまに完売御礼shine

そうそう、この夏学んだお姉さまの知恵袋をひとつ・・・pencil

家庭菜園をやっていると、きゅうりをはじめ野菜が次々と出来てきて
食べるのが追いつかない状況に陥ります。
そんな時きゅうりは薄切りにして、保存袋に入れ冷凍しておくといいらしい。
解凍して使うとき、しんなりしていてそのまま酢の物などに使えるとのこと。
↑の酢の物も、冷凍きゅうりを使用したものです。

それともうひとつ・・・↓

Imgp2199

白ゴーヤと緑ゴーヤの塩もみ。

白ゴーヤも、父の畑産。
白ゴーヤは、単体で食べるより、緑と混ぜたほうが美味しいような気がします。
鰹節をかけ醤油や、ポン酢をかけていただきました・・・うましo(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ある日の晩御飯・・・↓

Imgp2219

おやおや~eye

これは、うわさの「たこステーキ」??
そうなんです。「道の駅 有明」の記事でちょこっと触れましたが
お店では食べられなかったたこステーキ、お土産として買うことが出来たんですscissors
焼いてあるというより、煮てありました・・・それがめちゃくちゃ柔らかくて、美味しい♪
食べやすい大きさに切り分け、いただきました。
たこ好きの娘ちゃん、夢中になって食べてました・・・ごちそうさまでしたshine


最後にやっぱり実家に帰ったら食べたいコレ・・・↓

Imgp2231

芋がらのみそ汁。

コレ食べないと、夏は終わりません。
美味しかったよ~、お姉ちゃん。


あっというまの11日間。
毎日、美味しいご飯をありがとう♪
また、お正月に会いましょう。


たくさんたくさん、ごちそうさまでした(*^ω^*)ノ彡

 

« おでかけ☆~八代グルメをご紹介その②~ | トップページ | 熊本ネタ特別編~くまモンだもん☆~ »

コメント

プリン姫さま八代だったのですね~eye
やっぱ魚は九州が一番美味しくて安いですよね!!!
最後のお味噌汁、ハスイモの茎ですか??
高知では「りゅうきゅう」と言いますが、夏にはよく食べます。
お味噌汁はもちろん、塩もみして酢ものやサラダに美味しいですよね~
実家に帰ると甘えるのわかります~
私も今回の帰省、妹に甘えて何にもしなかった(笑)
ポテトサラダのお酢、目からうろこです!!今度やってみます!!
タコも超おいしそう!!
素麺って無性に食べたくなる時があるんですよね~

熊本情報、ありがとうございました~happy02
「厳選ぞ」のおじさんと、ラーメンに惹かれました♪
暑かったでしょ~。
ほんと連日たまりませんねwobbly

芋がらは、こちらのずいきと同じものかな?
赤がらともいいます?
私は豚といっしょに醤油味で煮ます♪
おいしいですよねconfident

タコステーキ半端ないっすね~

これは食べてみたい(*´▽`*)

ribbonいーちゃんさん

コメントありがとうございます☆

そうです、いもがらはハスイモの茎=ずいきとも言いますね♪
実家でもみそ汁以外に、酢の物にしたりしています。
父の畑に植えてあります。

魚は、九州が一番!!
福岡もいろいろと海産物はうまかですよね~shine
いーちゃんさんも、実家ではなにもせずですか・・・一緒ですね(笑)
人に作ってもらうものは、とにかく何でも美味しいですからね~heart04

ポテトサラダ、私も次回はすし酢を使ってみたいと思ってます。
きっと気に入ってもらえると思いますよ~good

ribbonちぃ~♪さん

コメントありがとうございます♪

いやいや~福岡も暑かでしょ?
熊本もとにかく暑かったです。東京も暑いですけど~sweat01
日本中、灼熱地獄ですよね。。。

いもがら・・・ずいきともいいますよね♪
うちでは赤がらとは言わないかな~。
豚と一緒に煮るの、美味しそう~lovely
うちは、みそ汁か酢の物が多いので・・・来夏はちょっと挑戦してみますrock

ribbonジョニータピアさん

コメントありがとうございます♪

たこステーキ、見た目かなりパンチがありますよね(笑)
たこなのに、めちゃくちゃ柔らかくて、子供でも食べやすいんですgood
美味しかったですよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~八代グルメをご紹介その②~ | トップページ | 熊本ネタ特別編~くまモンだもん☆~ »