« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

北欧食器がやってきた☆

今日は東京地方、久々に猛暑日になりましたsun

こんな日に限って、息子の引渡し訓練で外出せねばならず・・・最悪down
帰宅後しばらく身動きできずに、ぐったりしてしまいました( ̄◆ ̄;)

あさってから9月。
もうそろそろ、暑さも和らいで欲しいものですねdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は待ちに待ったアレがやってきました~( ̄ー ̄)ニヤリ

アレとは・・・shine北欧食器shine

新しくお迎えした食器たちはこちら・・・↓

Imgp2272

アラビア 「24h Tuokio」

20センチのモノを2枚お買い上げ♪
これなら、和洋問わず使えるデザインだと思いず~っと目をつけていたんですbell

お次は・・・↓

Imgp2273
イッタラ 「KASTEHELMI」

こちらは、何色か展開されているんですが、一番使いやすい透明をチョイス。
デザートに、サラダに、冷製スープにと用途はいろいろ~♪


というわけで、早速届いた食器たちに活躍してもらいましょう・・・↓


Imgp2276

今夜の晩ごはん♪

Imgp2278

カレーじゃなくて、ハヤシライスです(笑)

具材は冷蔵庫の残り物~( ̄▽ ̄)
鶏肉、ズッキーニ、たまねぎ、しめじ。


そして付け合せは・・・↓
Imgp2277

カルボナーラソースの冷製スパサラダ。

今日作ったカルボナーラソースは、今週月曜日の「レシピの女王」の
出場者である宮川純子さんが披露してくださったものを真似してみました。

市販のシーザーサラダドレッシングに、卵黄を混ぜるだけと、めっちゃシンプル。
それをパスタに和えて、黒こしょうを振ればOK。
私はアレンジして、野菜を少々入れてサラダ風にしてみました。
これ、簡単だけどすごく美味しい♪手早く一品作りたいときにもってこいですgood

さて実は、宮川純子さんは私の高校の同級生なんです。
最初は全然気が付かなくて・・・随分あとになって気が付きましたsweat01
TV以外でも、お料理教室を主宰されたり、すごく活躍されています。
これからも多方面で、頑張ってくださ~い→宮川さんのブログ


さてさて・・・

新しい食器たち、これからどんどん使いますよ~sign03頑張ってちょうだいね(笑)
7月に購入していた「24h Avec」と共に、ヘビロテで登場予定ですnotes

お気に入りの食器もそろったことですし、秋はもう少しお料理がんばりましょ( ´艸`)

 

2013年8月28日 (水)

再会記念ランチ☆~in BITTER SWEETS BUFFET 池袋~

先日、名古屋時代のお友達Kさんからメールが・・・mail

ご主人の転勤で7月末に首都圏内にお引越されてきたとのこと。
近いうちに会いたいね~」なんて話になりまして( ̄▽ ̄)
今なら、娘もまだ夏休み中だし、ゆっくり会えるかな~と思い
早速、昨日1年ぶりの再会を果たし、子連れでランチしてきましたmobilephone


昨日お邪魔したのは、池袋ルミネ9Fの「BITTER SWEETS    BUFFET」。
ここは、最近よくTVで紹介されていて、私自身一度行ってみたかったお店。
スイーツの種類が多いのが特徴なんですが、ピザやパスタなどの軽食もいただけます。
さすがに混雑していて、11時半ごろ到着しましたが、入店できたのは12時半過ぎ。
Kさん一家とおしゃべりしながら待ちました。


さてさて、さっそくそのお食事の様子をご紹介restaurant・・・↓

Imgp2262

こんなかんじ~(* ̄ー ̄*)heart04

ミニハンバーガーは、注文するとバンズとパテを温めてくれます。
具材やソースは好きなようにカスタマイズできるシステムになっていました。
お肉やクスクスの味付けがすごく私好みで、このあとお替りしちゃいました。

さて、デザートの方は・・・↓
Imgp2266

こんなかんじ~(* ̄ー ̄*)heart04

涼しげなデザートでしょ?
これらは、ケーキ屋さんみたいにショーケースに並べてあって
お店の人が、お皿にサーブしてくれるんですよ。
「あれと、これと・・・ください」ってお願いするんです♪
そのおかげで、取りすぎ防止にもつながっている気がしますgood


こちらのお店、客層は若い女子が大半で、昨日はまだ夏休み中ということもあり
私達のような子連れのお客さんもいましたが・・・学生っぽい女子が圧倒的多数。
そのおかげで店内はけっこう賑やかでしたので、子連れでも全然気にせずランチが
いただけましたよぉ~(・∀・)イイ!
それにしても、やっぱり女子は、スイーツ好きなんですね~♪


Kさんちの娘ちゃんたちと、うちの娘、食事もそこそこにおしゃべりしたり
遊んだり、1年ぶりの再会をとても喜んでいました。
Kさんと私も、その後の名古屋あれこれや、新しい住まいや学校の話と
色々と話が弾みました。会えてよかったわぁ~o(*^▽^*)o
Kさんの生活が落ち着いたら、またランチでもしましょうねぇ~と約束して
お別れしました。久々の楽しいランチタイムでした。ありがとう♪


さて、今回お邪魔した、池袋ルミネ9Fは全店ビュッフェスタイルのお店で
タイ料理の「mango tree」や自然食の「はーべすと」などの人気店も入っていました。
池袋でビュッフェを・・・とお考えの方は池袋ルミネ9F 、おススメですよgood
自分好みのビュッフェが選べること、間違いなし( ´艸`)プププ

Imgp2264

これは、伝票代わりの「鍵」
「16」はテーブルナンバー。なかなかオサレ~( ̄▽ ̄)shine



東京都豊島区西池袋1-11-1 池袋ルミネ9F

「BITTER SWEETS    BUFFET」

03-6907-2431







2013年8月26日 (月)

母を思う

本日8月26日は、母の19回目の命日。
もう来年で20年経つんだなと、今更ながら月日の経過の速さを実感しています。

まだまだ色々話したり、教えて欲しい事も山ほどあったけど、叶わなかったな。
花嫁姿も見せてあげられなかったし、孫の顔も見せてあげられなかったな。
親孝行らしいことは、何ひとつ出来ないままお別れとなってしまった。

何もできなかったけれど、翌年4月の初月給で大きな大きな花束を仏前に供えた。

あれから19年。

私も2人の子の母となり、自分の母がしてくれたように毎日のご飯作りに勤しんでいる。
私は母の分まで長生きして、娘の花嫁姿を喜び、そのうち生まれてくるであろう
孫の世話に明け暮れる、そんなおばあちゃんになりたいなと思う。
そのためにも、健康第一で。体を大切にしなければ。


母の命日によせて。

Imgp2071






2013年8月25日 (日)

夏休み最終日♪

今日はどんより曇り空でしたが、大変涼しく、過ごしやすかった東京地方。
夏も終わりに近づいているんだなぁ~と感じられる一日でした。

さて我が家の息子くん、今日で夏休みもとうとう終わり。
明日から2学期がスタートします(*゚▽゚)ノ

長い長いと思っていた夏休みでしたが、過ぎてしまえばあっというま。
ようやくお昼ごはん地獄から開放されます( ´艸`)プププ
ただ娘はあと1週間、夏休みが残ってますけどね。。。sweat02

今年は小学生最後の夏休みという意識をもって、いろんな計画を立てましたから
中身の濃い夏休みになったのではないかと思います。
読書感想文、自由研究その他の課題もなんとか終わり、無事提出できそうです。
ただ、読書感想文、自由研究はやっぱり親の手が少々必要でしたね(笑)
来年は親の手を借りずに、自分でやりきって欲しいと思います・・・がんばれsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、いつもは「土日おうちごはん」と銘打って記事をかいておりますが
昨日は、夏休み最後のイベントとして昭和記念公園の「レインボープール」へwave
なので、土曜のごはん写真がなくsweat01・・・というわけで日曜日のごはんだけをご紹介。

今日は「麵な」一日となりましたrestaurant

まずはお昼restaurant・・・↓

Imgp2248

お馴染みジェノベーゼ。

具材に蒸し鶏(生協品)とプチトマト。
そしてこちらの生バジル、我が家で育てているもの。
ようやく使えるサイズまで成長してくれました♪

この葉っぱのおかげで、少しは美味しそうに見える・・・かな????


さて、家事を色々済ませた後は、ほっと一息タイムclover・・・↓
Imgp2250

相変わらずはまっている 「紅茶のソーダ割り」♪ (ビールじゃないよ(*^m^))

今日はボダムのダブルウォールグラスで。
このグラスだと、結露しないから夏はいいよねぇ~shine


そして、夜は・・・↓
Imgp2258

久々の 「パッタイ

大人は唐辛子をたっぷりかけて、レモン汁もかけていただきました~♪
昼夜麵料理、ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さぁ、明日から通常運転。
早速、小学校のPTAの方のお仕事が入ってるし・・・sweat01

ボチボチ頑張っていきましょrock



2013年8月21日 (水)

贅沢なお肉~黒樺牛~

先日熊本から帰京したばかりですが、父から贈り物が・・・♪

夏の帰省では、うちの旦那は同行しないのが慣例。
そんな一人で11日間過ごした可哀想な旦那!?に何か美味しいものを・・・
と、私達が帰京した頃を見計らってお肉を送ってくれました( ̄▽ ̄)shine

それがこちら・・・↓

Imgp2237

熊本県内のブランド牛 taurus「黒樺牛(くろはなぎゅう)」taurus

熊本県宇城市にある 杉本本店で購入できます。
実家では、馬刺や牛肉類はいつもこの杉本本店で購入しています。


さて、早速開封~(*゚▽゚)ノ・・・↓

Imgp2238

すご~く分厚いステーキ肉がsign03・・・これ、部位はフィレです。

こんなお肉、普段食卓に上ることは皆無ですsweat01
そもそもこのあたりのスーパーには売ってません(笑)
我が家で肉と言えば・・・pig&鶏chick

それは子供達もよく理解しています( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、こんないいお肉が食べられるなんて・・・ちょっとしたお祭り気分notes
子供達も声をそろえて

taurus♪ 肉taurus♪ 肉taurus♪~と小躍りしていました( ´艸`)プププ


で、早速焼いてみましたよ・・・↓

Imgp2241

じゃ~ん(゚▽゚*)

ちょっとレアな焼き加減。これは大人仕様です。
子供達はもう少し火を通してあげました。

肉厚なのに、めちゃくちゃやわらかい~(≧∇≦)
フィレなので、そんなに脂っこい感じがしないのです♪
いいお肉だと子供でも分かるくらい。

ホントに美味しかった~heart02
旦那もとても満足していました。


こんな贅沢なお肉を送ってくれて、お父さんありがとねo(*^▽^*)o
家族全員で、美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


父上様、また次回もよろしくお願いしますね・・・なんちゃってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2013年8月20日 (火)

熊本ネタ特別編~くまモンだもん☆~

怒涛の更新(そうでもない?)もいよいよ最後sign03

熊本ネタ特別編です( ̄▽ ̄)shine

熊本に帰るたび、その勢いに圧倒されている・・・shineくまモンshine
今回も、行く先々でお目にかかりました。どこもかしこもくまモンですgood
そして、そのたびに自然とカメラを向けてしまうと言う熊本県民のくまモン愛(笑)

とりあえず、くまモン写真、一気に行ってみましょう~(*゚▽゚)ノ

Imgp2096

熊本空港で、お出迎えしてくれたくまモン♪

Imgp2105_1

熊本城・二の丸駐車場

あれれ・・・顔だけくまモン??
いやいや、うちの娘ちゃんです(笑)。


Imgp2150

熊本の銘菓・・・「誉れの陣太鼓」でお馴染みの「香梅」さんにて。
すっかりくまモンがトレードマークに。

Imgp2147_1

城彩苑でお目にかかった、くまモン。

 

Imgp2133_1

熊本信金ビルに巨大くまモン。
熊本城散策でもご紹介しましたね up

Imgp2182

藍の天草村のくまモン。

麦藁帽子をかぶって、夏仕様ですpenguin

Imgp2177

天草四郎に、牛深ハイヤ・・・そしてくまモン♪

豪華な顔ぶれ(笑)

Imgp2233

帰京の日。

熊本空港の出発ロビーにて。

Imgp2234

東京へ帰る私達を見送るくまモン。

またお正月に帰ってくるけんね~、まっといてはいよぉ~(* ̄0 ̄)ノ

くまモンに見送られながら、熊本をあとにしましたairplane

そして・・・↓
Imgp2239

この子を我が家に連れて帰ってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

歩きながらおしゃべりしてくれるくまモンです♪
姉が娘にと空港で買ってくれました。サンキューheart04

しゃべりかけると真似してくれるんですが、声が甲高くてすごく面白いんです♪
子供達は、覚えた熊本弁をこのくまモンに真似させています。

「せからしか~ (`◇´*)」

「あくしゃう~つ (;´д`)」

「そら、よかなぁ~ (*^ー゚)b」

なんとも、むぞらしか(可愛らしい)くまモンに、癒されています((w´ω`w))


これにて熊本ネタ特別編、終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございました~heart04

2013年8月19日 (月)

実家ごはん☆~総集編2013~

怒涛の更新!?第2弾( ̄▽ ̄)shine

昨年に引き続き、実家ごはん総集編です。
実家に帰ると実姉に甘えてばかりで、ほとんど料理は姉にお任せsweat01

ではでは早速、姉作「実家ごはん」のご紹介と参りましょう~(*゚▽゚)ノ
まずはこちら・・・↓

Imgp2097

帰省した初日のウエルカム晩御飯。

Imgp2099

手羽元のサッパリ煮。

お酢で煮て、お肉もホロホロ~(≧∇≦)
子供達にも大人気の一品。

お次~・・・↓

Imgp2100

ポテトサラダ。

一見フツーのポテトサラダですが、すごく味わい深い仕上がり。
その秘密は「すし酢」を使う事らしい。
しっとりして、とても美味しかったです♪

クックパッドにいくつかレシピが載っていましたので、参考までに。
Cpicon すし酢でお手軽ポテトサラダ by ゆき☆ま

Imgp2098

八代のいいところは、刺身が新鮮で格安なこと。
実家御用達の魚屋「瀬崎鮮魚店」・・・ここはとにかく安いmoneybag
東京では贅沢なお刺身だけど、田舎に帰るとリーズナブルで登場回数が多い。
いいよねぇ~heart04、田舎の特権だなと思う。

心のこもったウエルカム晩御飯、とっても美味しかった♪
ごちそうさまでしたnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続いて、ある日の昼食・・・↓

Imgp2184

夏はやっぱり素麺だよね♪

私も、兄もお中元は素麺と決めて実家に贈っています。
この日は私が贈った「三輪素麺」だったかな?
極細麵で、コシもあり、おいしゅうございましたgood


そして、また別の日・・・↓
Imgp2200
野菜はすべて、父の家庭菜園産。

一番手前の「なすとゴーヤの甘辛炒め」・・・これ、姉のヒット作(笑)
みそ炒めも良いけど、甘辛もまた良し。あっというまに完売御礼shine

そうそう、この夏学んだお姉さまの知恵袋をひとつ・・・pencil

家庭菜園をやっていると、きゅうりをはじめ野菜が次々と出来てきて
食べるのが追いつかない状況に陥ります。
そんな時きゅうりは薄切りにして、保存袋に入れ冷凍しておくといいらしい。
解凍して使うとき、しんなりしていてそのまま酢の物などに使えるとのこと。
↑の酢の物も、冷凍きゅうりを使用したものです。

それともうひとつ・・・↓

Imgp2199

白ゴーヤと緑ゴーヤの塩もみ。

白ゴーヤも、父の畑産。
白ゴーヤは、単体で食べるより、緑と混ぜたほうが美味しいような気がします。
鰹節をかけ醤油や、ポン酢をかけていただきました・・・うましo(*^▽^*)o


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ある日の晩御飯・・・↓

Imgp2219

おやおや~eye

これは、うわさの「たこステーキ」??
そうなんです。「道の駅 有明」の記事でちょこっと触れましたが
お店では食べられなかったたこステーキ、お土産として買うことが出来たんですscissors
焼いてあるというより、煮てありました・・・それがめちゃくちゃ柔らかくて、美味しい♪
食べやすい大きさに切り分け、いただきました。
たこ好きの娘ちゃん、夢中になって食べてました・・・ごちそうさまでしたshine


最後にやっぱり実家に帰ったら食べたいコレ・・・↓

Imgp2231

芋がらのみそ汁。

コレ食べないと、夏は終わりません。
美味しかったよ~、お姉ちゃん。


あっというまの11日間。
毎日、美味しいご飯をありがとう♪
また、お正月に会いましょう。


たくさんたくさん、ごちそうさまでした(*^ω^*)ノ彡

 

2013年8月18日 (日)

おでかけ☆~八代グルメをご紹介その②~

早いもので、今日は18日。
昨日、熊本から帰京いたしましたairplane
色々UPしたいネタはありながら、実家ではPCに向かう時間もなかなかとれずsweat01

というわけで、残りの熊本ネタ、ド~ンと怒涛の更新?行ってみようと思います(*゚▽゚)ノ
お付き合いいただけたら、うれしいです(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月12日。

昨年「熊本チャイニーズ 謙張」というテイクアウトのお店ご紹介しましたが、
その本店である「新中国料理 謙張」へランチをしに行ってきましたrestaurant・・・↓
Imgp2209

八代市内にはいくつか中華料理店がありますが、その中でもトップクラスの人気店。
訪れた12日も、駐車場は満車。お店もほぼ満席状態full

さて、この日私がいただいたのは・・・↓
Imgp2215

黒胡麻坦坦麵。

めっちゃ、黒い(笑)
黒胡麻の香りが、食欲をそそります。
Imgp2216
これいいわぁ~( ̄▽ ̄)shineすんごく美味しかった♪

お次は姉チョイス、五目ラーメン・・・↓
Imgp2213
具たくさん&濃厚スープがGood♪


最後は息子チョイスの定食・・・↓
Imgp2217
からあげ&エビチリがメイン。

サラダに、スープ、バンバンジーそしてデザートも付きます。
ごはんはお替り自由ですgood
ボリューム満点。もちろん、お味もGood。息子も大満足でしたo(*^▽^*)o


八代で、美味しい中華が食べたいなぁ~と思う方は是非。おススメで~すscissors


新中国料理 謙張

八代市横手町1680-2 

 TEL 0965-35-0575

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では次~(* ̄0 ̄)ノ

昨年もご紹介しましたが、今年もまた行ってしまったラーメン店「ちょうてん」・・・↓

Imgp2223
こちらのお店、八代市内の「ゆめタウン」にあるのですが
八代でこのレベルの博多ラーメンが食べれるのはすごいと思うくらい美味しい♪
個人的には「一蘭」にも引けをとらない出来栄えだと思っています。

私のお気に入りは「ばりコク丸玉ラーメンnoodle・・・↓
Imgp2224
麵は「かため」で。

Imgp2225
安定の美味しさ( ̄ー+ ̄)

夢中で食べて・・・↓
Imgp2227

完食。

感謝されてしまった(笑)。
私、気に入ったお店のスープは飲み干すタイプ。
カロリーオーバーなのは承知の上。
だって美味しいんですもの( ´艸`)プププ

おっ、これは美味しそうだsign03なんて思ったあなた
ぜひ、ゆめタウン八代店内の「ちょうてん」行ってみてはいかがでしょうか?
間違いない美味しさですよ~notes

博多らーめん「ちょうてん」

八代市建馬町3-1 ゆめタウン八代

TEL 0965-33-6655

2013年8月14日 (水)

おでかけ☆~土曜夜市~

8月10日。

八代市内の本町商店街で開催される「土曜夜市」へとでかけました。
私が幼い頃から、夏の間の土曜日だけ催されているイベント。
小さい頃は、夏になると母が連れて行ってくれていました。懐かしいshine

商店街は、近年の郊外型大型店舗の進出で随分廃れたイメージを持っていましたが
かなり久しぶりに訪れた夜市は、とても活気があり予想以上の人出でびっくり。
どうやら私たちの同世代が代替わりして、盛り上げているらしい(・∀・)イイ!

夜市の風景・・・↓

Imgp2185

Imgp2187

八代市内の幼稚園・保育園手作りの飾りが、夜市に花を添えています。



子供たち、金魚すくいに挑戦sign03・・・↓

Imgp2189

Imgp2191

2人とも、うまくとれず・・・( ̄◆ ̄;)
1匹ずつ、計2匹おまけでもらいました。
2匹は実家でお世話してもらうことに(笑)


そして、やっぱりこれだねの・・・↓

Imgp2195

かき氷~♪

なんと、ひとつ100円。
さすが夜市。良心的なお値段o(*^▽^*)o
蜜は二人してブルーハワイ・・・好きだね~notes

そのほか、ヨーヨー釣り、くじ引きなどで遊んで、
お土産にたこ焼きを買って、帰りましたとさ。

これからも、地元の土曜夜市続いてくれるといいな。

2013年8月13日 (火)

おでかけ☆~道の駅 有明~

8月9日。
前日の熊本城散策に引き続き、猛暑の中天草方面へおでかけrvcar
父、姉、我が家3人で目指したのは「たこ街道」として有名な天草・有明町。
実家の八代市から約2時間足らずのドライブ~♪

Imgp2159_2

海岸沿いには巨大モニュメントが ・・・↓

Imgp2154

結構、リアルというか・・・グロイというか・・・(笑)



こちらはちょっと縁起物??・・・↓

Imgp2155

さて、道の駅有明の向かい側には、「リップルランド」という海水浴場があります。
この日の目的は、海水浴ではなく「たこ街道」名物=たこステーキを食べることでした。
ところが、行ってみるとたこステーキは要予約Σ( ̄ロ ̄lll)・・・残念ながら食べられず

残念な結果になってしまいましたが、せっかくですので道の駅で昼食をとりました。

道の駅のエントランスでは、こちらのくまモン親子!?がお出迎え・・・↓
Imgp2161

さて。

まずは私の昼食restaurant・・・↓

Imgp2162
貝汁定食。

貝がたっぷり~&でかい~( ̄▽ ̄)
すごく良い出汁でてました。美味しかったshine

お次は息子チョイスの・・・↓

Imgp2165

たこピラフ。

バター風味のピラフにたこがマッチしていたようです♪


さて、道の駅の屋外には気になるお店がありましてbell
男性一人が切り盛りしている、かき氷&ドリンクを提供する「cafeななiro」。

一目惚れしたかき氷をいただきました~heart04・・・↓
Imgp2172_2

黒みつ練乳きな粉♪

氷はフワフワ(゚▽゚*)
蜜も手作り&無添加の自然なお味。
ひとつひとつ丁寧に作ってくれる姿勢にちょっと感動。
おにいさん、グッジョブですgood

娘が飲んだジュースのカップに・・・↓

Imgp2176

くまモン占い??

そして、「本日の熊本弁」=あくしゃうつ
最近の暑さにはあくしゃうちます(笑)

たこステーキにはありつけなかったけど、道の駅楽しかった♪
次回は予約して行くぞぉ~(* ̄0 ̄)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

有明町の帰り道、大矢野町にある「藍の天草村」へ立ち寄りました・・・↓

Imgp2180

巨大天草四郎像。

藍の天草村には、お土産ものがたくさんあります。
試食もたくさんできます(笑)
我が家のお子ちゃまたち、相当つまみ食いしてました( ´艸`)プププ

今回、私が買ったお土産はこちら・・・↓

Imgp2196

東京へ持って帰りますね♪


Imgp2179

天草五橋を望む。

うだるような暑さの天草ドライブでしたが、美味しいものを食べて
お土産もGETして・・・充実した1日を過ごせました。

みんなお疲れさま~(*゚▽゚)ノ

 

2013年8月 8日 (木)

おでかけ☆~熊本城散策~

8月8日。
熊本地方、35度以上の猛暑日となりましたsun

本日、暑いのは重々承知で、熊本城へ( ̄▽ ̄)
毎年息子は夏の帰省の折、「熊本城に行きた~いsign03」ってずっと言ってたんですよ。
でも熊本の夏の暑さを知っている私は、その願いをずっと避けてきていました。

しかし、今年は思い切って息子の自由研究の題材を「熊本城」にしました。
6年生になると日本の歴史を学び始めていて、興味もあるところ。
この機を逃すと連れていく機会もないかも・・・と暑い中熊本城へと出向きました。

Imgp2116
天守閣を望む。

この暑い中、多くの観光客でにぎわっていました。
私自身、熊本城を訪れたのは何年振り?というくらい、かなりのお久しぶり。
この立派な佇まいを目の前にして、テンションが上がらずにはいられませんup

さて、まず天守閣をめざして歩くと、「おもてなし武将隊」にお目にかかりました・・・↓

Imgp2114
いつもは甲冑を身に着けているそうですが、今日は夏仕様。
「私たち、お江戸からきました~airplane」と会話も弾みました♪


早速、天守閣内部へ。

熊本城の周辺にはいくつもの井戸があります。
お城の中にも、もちろんありました・・・↓

Imgp2121

ライトアップされていて、その深さが浮き彫りに。
「すごく深いんだね~eye」と子供たちは、興味津々(゚▽゚*)

Imgp2132

そして、いよいよ天守閣に登頂。

そこから、熊本の中心街を望む。
やっぱり、ここにもいらっしゃいますね・・・くまモン♪
この周辺は私が勤めていた会社もありまして、とても懐かしい景観です。
熊本の老舗百貨店「鶴屋」も見えますね。


Imgp2110
また違う角度からの天守閣。

Imgp2139

石垣と天守閣を望む。

これ、今日のベストショット♪
この石垣、熊本城の特徴で「武者返し」とも言われます。
人の手によって作られたとは思えない美しさ・・・萌えます♪

さて。
とんでもなく暑かったせいで、息子君天守閣に登りつめた時点で
軽く熱中症のような症状が・・・頭が痛くなって、ぐったり( ̄◆ ̄;)
しばらく休んで、水分も補給し、少し落ち着いたところで下界へ。

そこで、体をクールダウンさせようと熊本城のふもとに数年前にできた
城彩苑」へと向かいました・・・↓

Imgp2153
城彩苑内部の風景。

とりあえず、冷たいものを補給しようと入ったお店で頂いたのはこちら・・・↓

Imgp2149
「TENTE」というお店で、パイナップルスムージーを頂きました♪

ここのお店のロゴでもあるこのオジサン。
グッズもたくさん売られていましたよ♪

パイナップルはもちろん美味しかったのですが、私たちの後から来た常連らしき
お客さんがオーダーしたのは「ブドウのスムージー」。
すごくおいしそうだった・・・次に訪れたら、リベンジしなくてはrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらのお店でクールダウンさせていただいて、やっと生き返った我が家。
大げさかもしれませんが、「命がけ」の熊本城訪問・・・何とか終了。
きっと、息子の自由研究もいいレポートが書けるのではないかと、母は期待しています。
真夏の熊本城、青空に映えるお城は素晴らしかったのですが、人間にとっては
過酷なおでかけに違いないと思う、マンゴープリン姫なのでした。

熊本城周辺はお勤め時代、何度も歩いて行き来した懐かしい場所。
暑さの中にも、懐かしい気持ち溢れる熊本城散策となりました。
子供たちも、よく頑張りました shineそして、仕事ついでに送り迎えしてくれたお姉さま・・・
ありがとうございました~o(*^▽^*)o






 

2013年8月 5日 (月)

いよいよ明日☆

いよいよ明日から実家へ帰省airplane

お正月以来、7ヶ月ぶりに家族との再会です。(姉とは東京で会っていますが)

昨日の記事にもありましたが、今日も冷蔵庫の在庫処分を頑張りましたscissors
卵がかなり残っていたので、それを消費すべく、メニューを考えて・・・
その結果、本日のランチはこちら・・・↓
Imgp2084

カルボナーラ。

トッピングは温玉のはずが・・・ちょうどこのパスタをつくっている最中に姉から電話があり
おしゃべりに夢中になっていたら、温玉がいつのまにかゆで卵状態に・・・∑(゚∇゚|||)

まぁ、仕方がない(笑)

カルボナーラのソース&温玉(ゆでたまご)で卵はほぼ消費。
後は明日の朝食で終わりかな。

いつものように、家パスタは大量生産してしまいましたが(笑)、
腹ペコの子どもたちと共に完食sign03・・・正直、食べすぎです( ̄◆ ̄;)

でも子供達は大好きメニューの登場で、満足しているようでした。ごちそうさまheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、おやつでは昨日作ったこちらをいただきました♪・・・↓

Imgp2087

フローズンパインヨーグルト。

濃厚だけど、ヨーグルトのおかげで後味さっぱり~shine
お替りして食べてしまった・・・反省sweat01

栗原さんの本では、マンゴーバージョンもあったので、
懲りずに(笑)マンゴーで挑戦してみようかと思います。

これ、かなりはまるお味ですよ~( ´艸`)プププ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というわけで、なんとか冷蔵庫在庫処分も目処がたち、
明日から故郷熊本へ帰れそうです。

帰省中もボチボチ更新できればと思っています。
熊本ネタ、お楽しみに~(*^ω^*)ノ彡

2013年8月 4日 (日)

土日おうちごはん⑮

先週木曜日に更新して、あっというまに日曜日。
みなさま、日曜夜はいかがお過ごしでしょうか?

最近、もっぱら私の日曜のお楽しみは・・・ドラマ「半沢直樹
ドキドキ、ハラハラの展開で、毎回目が離せませんtv
あの決め台詞・・・

「やられたらやり返す・倍返しだsign03・・・(今日は10倍返しでしたけど(゚m゚*))

日曜の夜はこの台詞を聞いて、なんだか清々しい気持ちになっている私。
実生活で言ってみたいなぁ・・・(誰に?)

しかしながら、金融機関のあの舞台裏・・・けっこうリアリティーありますよね。
私は銀行ではありませんが、金融関係の仕事をしていましたので
あーいう、お上や社内の調査・審査って、確かに覚えがあります。
調査・審査の前は色々と大変なんですよね(詳しい事は言えませんが・・・sweat01
まぁちょっと懐かしい目線で見てしまいました。

それはさておき、半沢直樹・・・
これからも、どんな圧力にも負けず頑張って欲しい~rock
あの支店長を何とか打ち負かして欲しい~rock 

頼むよ、半沢は~ん(赤井英和風)

次週、どんな展開になるか楽しみですね(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、またまた前置きが長くなりましたが・・・本題。
土日のおうちごはんですrestaurant

今週火曜から実家に帰省しますので、冷蔵庫の掃除がてら料理してみました。
まずは土曜日のお昼・・・↓
Imgp2073

これは何かな~?

Imgp2074

これ、「松山あげの親子丼もどき丼

冷蔵庫に残っていた松山あげを使ってみました。

全然親子じゃぁありませんが、見た目が親子丼と言う事で・・・お許しください(笑)
松山あげを白だしをベースにした出汁で煮て、長ネギを入れてIN.
仕上げにたっぷり卵でとじればOK.。トッピングは大葉で。

松山あげのしっとりした食感だからこそ出来る一品。
ふつうの油揚げではちょっと無理かな。
熊本の南関あげなら、松山あげと似ているのでOKですね♪

これで、ひとつ片付いた ごちそうさま~shine


お次は土曜の夜。
この日は、息子が林間学校から無事戻ってきました。
息子の帰宅が予定より遅く、息子の食べたいものを聞いてから
買い物に出かけたので時間が遅くなり、この日はお惣菜にもお助け願いました・・・↓

Imgp2075

こんなかんじ~♪

息子が白身の魚が食べたいというので、奮発して銀だらの西京焼きに。
あとは、焼き鳥なんかを買ってみましたよんscissors


そして、残り野菜の処分と言う事でこちらを手作り・・・↓
Imgp2076

和風ラタトゥイユ

夏の冷蔵庫ではおなじみの野菜たちを、オリーブオイルの代わりに
ごま油で炒め、みそで味付けしたものです。(なす、ズッキーニ、トマト、パプリカなど)

みそは砂糖と酒を加えて伸ばします。
使用したのは、いつもの麦みそですが、赤味噌に替えても良さそうですgood
ごはんに合いますよ~(・∀・)イイ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、日曜日。

午後から娘とスイーツ作り♪
本日は残った生クリーム(ホイップだけど)とヨーグルトを使って・・・↓
Imgp2077

まず、生クリームに砂糖を加え、かために泡立てますtyphoon

それから・・・↓
Imgp2078

生クリームが泡立ったら、ヨーグルトを加えてまぜまぜ~typhoon
そこへ、カットしたパイナップルを入れて・・・↓

Imgp2082_1_2

フローズンパインヨーグルト

ちょっと味見したら・・・ふふふ、めっちゃうま♪
明日のおやつタイムで食べようっと(* ̄ー ̄*)

このフローズンヨーグルトの作り方はこちらにのってます・・・↓




さてさて、これで随分冷蔵庫の中がすっきりしましたヽ(´▽`)/
明日一日で、空っぽに出来るように頑張りましょ♪

 

2013年8月 1日 (木)

リメイクランチ☆

昨日は、たくさんのコメントをいただきありがとうございましたheart02
この年になっても、やはり「おめでとう」と言っていただけるのはうれしいものですね。
41歳、心も新たに頑張りたいと思います(*゚▽゚)ノ

さて、いよいよ今日から8月。

今日から息子は、2泊3日で林間学校へとでかけましたbus
今朝は久々のお弁当作りで5時起きclock
何だか手際が悪く、まごつくアラフォー主婦( ̄◆ ̄;)
何とかかんとか、ボリュームたっぷりのお弁当をこしらえ、息子に持たせましたsweat01

一方、天敵不在の娘ちゃん、ここぞとばかりにのんびり過ごしています(笑)
日頃は兄におちょくられ、ギャーギャー泣き叫ぶ日々なんですが
今日はそんな状況から開放され、まったりモード ヽ(´▽`)/
おかげさまで、家の中はとても静かですgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日の晩御飯で作ったヴィシソワーズrestaurant
その残りを使って、ランチメニューを考えました。
それはこちら・・・↓
Imgp2064

残り野菜の簡単ドリア

昨晩のヴィシソワーズを温め、ホワイトソース代わりに使い、
残り野菜のアボカド、トマトをトッピングして、とろけーるチーズをON
本当は、ベーコンなんかを入れたらよかったのですけど、節約ということで・・・(*^m^)

残ったヴィシソワーズは、カッペリーニに絡めて冷製パスタでもいけそうですshine
今度、そんなチャンスがあれば作ってみたいと思います♪

なかなか美味しくできた、リメイクランチでした( ^ω^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久々のお庭bud

今年は手入れ不行き届きで、色々枯らしてしまったmy garden。
ですがなんだか寂しくなってしまったので、ちょっと前に島忠で花を買ってきました・・・↓

Imgp2065

日々草。

今のところ、とても元気ですscissors
たくさん花をつけてくれるので、うれしいですね♪

もうすぐ実家に帰省しますが、何とか旦那に水やり頑張ってもらって
私達が帰ってくるまで、元気でいて欲しいと願います(* ̄0 ̄)ノ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »