« リメイクランチ☆ | トップページ | いよいよ明日☆ »

2013年8月 4日 (日)

土日おうちごはん⑮

先週木曜日に更新して、あっというまに日曜日。
みなさま、日曜夜はいかがお過ごしでしょうか?

最近、もっぱら私の日曜のお楽しみは・・・ドラマ「半沢直樹
ドキドキ、ハラハラの展開で、毎回目が離せませんtv
あの決め台詞・・・

「やられたらやり返す・倍返しだsign03・・・(今日は10倍返しでしたけど(゚m゚*))

日曜の夜はこの台詞を聞いて、なんだか清々しい気持ちになっている私。
実生活で言ってみたいなぁ・・・(誰に?)

しかしながら、金融機関のあの舞台裏・・・けっこうリアリティーありますよね。
私は銀行ではありませんが、金融関係の仕事をしていましたので
あーいう、お上や社内の調査・審査って、確かに覚えがあります。
調査・審査の前は色々と大変なんですよね(詳しい事は言えませんが・・・sweat01
まぁちょっと懐かしい目線で見てしまいました。

それはさておき、半沢直樹・・・
これからも、どんな圧力にも負けず頑張って欲しい~rock
あの支店長を何とか打ち負かして欲しい~rock 

頼むよ、半沢は~ん(赤井英和風)

次週、どんな展開になるか楽しみですね(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、またまた前置きが長くなりましたが・・・本題。
土日のおうちごはんですrestaurant

今週火曜から実家に帰省しますので、冷蔵庫の掃除がてら料理してみました。
まずは土曜日のお昼・・・↓
Imgp2073

これは何かな~?

Imgp2074

これ、「松山あげの親子丼もどき丼

冷蔵庫に残っていた松山あげを使ってみました。

全然親子じゃぁありませんが、見た目が親子丼と言う事で・・・お許しください(笑)
松山あげを白だしをベースにした出汁で煮て、長ネギを入れてIN.
仕上げにたっぷり卵でとじればOK.。トッピングは大葉で。

松山あげのしっとりした食感だからこそ出来る一品。
ふつうの油揚げではちょっと無理かな。
熊本の南関あげなら、松山あげと似ているのでOKですね♪

これで、ひとつ片付いた ごちそうさま~shine


お次は土曜の夜。
この日は、息子が林間学校から無事戻ってきました。
息子の帰宅が予定より遅く、息子の食べたいものを聞いてから
買い物に出かけたので時間が遅くなり、この日はお惣菜にもお助け願いました・・・↓

Imgp2075

こんなかんじ~♪

息子が白身の魚が食べたいというので、奮発して銀だらの西京焼きに。
あとは、焼き鳥なんかを買ってみましたよんscissors


そして、残り野菜の処分と言う事でこちらを手作り・・・↓
Imgp2076

和風ラタトゥイユ

夏の冷蔵庫ではおなじみの野菜たちを、オリーブオイルの代わりに
ごま油で炒め、みそで味付けしたものです。(なす、ズッキーニ、トマト、パプリカなど)

みそは砂糖と酒を加えて伸ばします。
使用したのは、いつもの麦みそですが、赤味噌に替えても良さそうですgood
ごはんに合いますよ~(・∀・)イイ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、日曜日。

午後から娘とスイーツ作り♪
本日は残った生クリーム(ホイップだけど)とヨーグルトを使って・・・↓
Imgp2077

まず、生クリームに砂糖を加え、かために泡立てますtyphoon

それから・・・↓
Imgp2078

生クリームが泡立ったら、ヨーグルトを加えてまぜまぜ~typhoon
そこへ、カットしたパイナップルを入れて・・・↓

Imgp2082_1_2

フローズンパインヨーグルト

ちょっと味見したら・・・ふふふ、めっちゃうま♪
明日のおやつタイムで食べようっと(* ̄ー ̄*)

このフローズンヨーグルトの作り方はこちらにのってます・・・↓




さてさて、これで随分冷蔵庫の中がすっきりしましたヽ(´▽`)/
明日一日で、空っぽに出来るように頑張りましょ♪

 

« リメイクランチ☆ | トップページ | いよいよ明日☆ »

コメント

『半沢直樹』私も毎回楽しみにしています♪
銀行ってこんななんだ~と目を丸くしながら、優しい表情の堺さんの豹変ぶりに驚きつつ、応援中です。
今回もお料理本のような、美しいごはんのご紹介ありがとうございます。
素晴らしいお写真、にあやうく気絶しそうになるところ、
「あれ? うちと変わらない泡立て器」
ちょっと自信が持てました(どこに?)
娘さんもお料理上手で羨ましい~♪
みそ味ラタトゥイユ、フローズンパインヨーグルト作ってみます♪

卵とじにすると、大抵のものは美味しく食べられますよね~confident
卵のフワフワ感が伝わってきて・・・お腹すいちゃいました。

息子さん、おかえりなさ~い。
白身魚が食べたいなんて・・・渋い~。
おうちのご飯、きっと楽しみに帰って来たでしょうね。

娘さんの真剣さが伝わってきます。ひんやりデザート、この時期には欠かせないですね。

帰省はいつまでかな?

ribbonRayさん

半沢直樹、毎回あのドキドキ感がたまりませんね♪
堺雅人さんの演技力もさすがだと思います。
これからの展開が楽しみですねshine

Rayさんもハンドミキサーお持ちですか!!
あれはかなり年季の入った代物なのですが、大事に使っています。
娘は何でも「私もやる~」ってうるさいので(笑)、とりあえずはやらせていますwink

ribbonaiさん

久々に卵でとじた丼を作りました。実は息子が親子丼とかカツとじ丼とか
あまり好んで食べないので避けていたんですが、息子不在のすきに作りました(笑)

息子は林間学校中、かなりボリュームのあるメニューだったようで
思わず「白身の魚が食べたい!!」って言ったようです。

ひんやりデザート、また次回もひんやり系で何か作ろうと思いますwink

ribbonびきさん

おぉ~、ひさしぶりっ♪

17日に帰京するので、実質16日までって感じかな。
都合が合えば、会いたいね♪どう??
携帯は変わってないからねmobilephone

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リメイクランチ☆ | トップページ | いよいよ明日☆ »