« いよいよ明日☆ | トップページ | おでかけ☆~道の駅 有明~ »

2013年8月 8日 (木)

おでかけ☆~熊本城散策~

8月8日。
熊本地方、35度以上の猛暑日となりましたsun

本日、暑いのは重々承知で、熊本城へ( ̄▽ ̄)
毎年息子は夏の帰省の折、「熊本城に行きた~いsign03」ってずっと言ってたんですよ。
でも熊本の夏の暑さを知っている私は、その願いをずっと避けてきていました。

しかし、今年は思い切って息子の自由研究の題材を「熊本城」にしました。
6年生になると日本の歴史を学び始めていて、興味もあるところ。
この機を逃すと連れていく機会もないかも・・・と暑い中熊本城へと出向きました。

Imgp2116
天守閣を望む。

この暑い中、多くの観光客でにぎわっていました。
私自身、熊本城を訪れたのは何年振り?というくらい、かなりのお久しぶり。
この立派な佇まいを目の前にして、テンションが上がらずにはいられませんup

さて、まず天守閣をめざして歩くと、「おもてなし武将隊」にお目にかかりました・・・↓

Imgp2114
いつもは甲冑を身に着けているそうですが、今日は夏仕様。
「私たち、お江戸からきました~airplane」と会話も弾みました♪


早速、天守閣内部へ。

熊本城の周辺にはいくつもの井戸があります。
お城の中にも、もちろんありました・・・↓

Imgp2121

ライトアップされていて、その深さが浮き彫りに。
「すごく深いんだね~eye」と子供たちは、興味津々(゚▽゚*)

Imgp2132

そして、いよいよ天守閣に登頂。

そこから、熊本の中心街を望む。
やっぱり、ここにもいらっしゃいますね・・・くまモン♪
この周辺は私が勤めていた会社もありまして、とても懐かしい景観です。
熊本の老舗百貨店「鶴屋」も見えますね。


Imgp2110
また違う角度からの天守閣。

Imgp2139

石垣と天守閣を望む。

これ、今日のベストショット♪
この石垣、熊本城の特徴で「武者返し」とも言われます。
人の手によって作られたとは思えない美しさ・・・萌えます♪

さて。
とんでもなく暑かったせいで、息子君天守閣に登りつめた時点で
軽く熱中症のような症状が・・・頭が痛くなって、ぐったり( ̄◆ ̄;)
しばらく休んで、水分も補給し、少し落ち着いたところで下界へ。

そこで、体をクールダウンさせようと熊本城のふもとに数年前にできた
城彩苑」へと向かいました・・・↓

Imgp2153
城彩苑内部の風景。

とりあえず、冷たいものを補給しようと入ったお店で頂いたのはこちら・・・↓

Imgp2149
「TENTE」というお店で、パイナップルスムージーを頂きました♪

ここのお店のロゴでもあるこのオジサン。
グッズもたくさん売られていましたよ♪

パイナップルはもちろん美味しかったのですが、私たちの後から来た常連らしき
お客さんがオーダーしたのは「ブドウのスムージー」。
すごくおいしそうだった・・・次に訪れたら、リベンジしなくてはrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらのお店でクールダウンさせていただいて、やっと生き返った我が家。
大げさかもしれませんが、「命がけ」の熊本城訪問・・・何とか終了。
きっと、息子の自由研究もいいレポートが書けるのではないかと、母は期待しています。
真夏の熊本城、青空に映えるお城は素晴らしかったのですが、人間にとっては
過酷なおでかけに違いないと思う、マンゴープリン姫なのでした。

熊本城周辺はお勤め時代、何度も歩いて行き来した懐かしい場所。
暑さの中にも、懐かしい気持ち溢れる熊本城散策となりました。
子供たちも、よく頑張りました shineそして、仕事ついでに送り迎えしてくれたお姉さま・・・
ありがとうございました~o(*^▽^*)o






 

« いよいよ明日☆ | トップページ | おでかけ☆~道の駅 有明~ »

コメント

「お江戸から~」雰囲気出て楽しいです♪
今度私も言ってみよう(^^)
コスチューム着てる人の写真も好きです。
お城のベストショット、浮世絵っぽくてかっこいいですhappy02
大きなくまモンもベストショットですね♪

暑かったろー?!のううっだすごたったろ?!

私もまだ本丸御殿には行ったことないのよー。
ほんと、なんかの機会でもないと行かないかも・・・

会社の回り行ってみた?
城東駐車場があったとこもファッションビルになっとるね。
どんどん変わってるのが、ちょっとさみしくもありますなあ・・・

ribbonRayさん

コメントありがとうございます♪
暑い中、武将隊のみなさん頑張ってましたぁhappy01

見慣れた熊本城ですが、改めて写真をおさめると「かっこいいなぁ」と
惚れ惚れしてしまいましたlovely

ribbonkameさん

おひさしぶりです♪

ほんなこて、のうのうっだすごたったです(笑)
でも、行ってよかったですshine

会社の周りは行ってませんが、いろいろ変わってるんですね。
会社にも行ってみたいような怖いような・・・happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日☆ | トップページ | おでかけ☆~道の駅 有明~ »