« 夏休み最終日♪ | トップページ | 再会記念ランチ☆~in BITTER SWEETS BUFFET 池袋~ »

2013年8月26日 (月)

母を思う

本日8月26日は、母の19回目の命日。
もう来年で20年経つんだなと、今更ながら月日の経過の速さを実感しています。

まだまだ色々話したり、教えて欲しい事も山ほどあったけど、叶わなかったな。
花嫁姿も見せてあげられなかったし、孫の顔も見せてあげられなかったな。
親孝行らしいことは、何ひとつ出来ないままお別れとなってしまった。

何もできなかったけれど、翌年4月の初月給で大きな大きな花束を仏前に供えた。

あれから19年。

私も2人の子の母となり、自分の母がしてくれたように毎日のご飯作りに勤しんでいる。
私は母の分まで長生きして、娘の花嫁姿を喜び、そのうち生まれてくるであろう
孫の世話に明け暮れる、そんなおばあちゃんになりたいなと思う。
そのためにも、健康第一で。体を大切にしなければ。


母の命日によせて。

Imgp2071






« 夏休み最終日♪ | トップページ | 再会記念ランチ☆~in BITTER SWEETS BUFFET 池袋~ »

コメント

お母様の命日でしたか。
実は、私の祖母(実家)の命日でもあります。
これも何かのご縁でしょうかconfident
きっと皆さんのことをずっと見守っていらっしゃいますよ。
私も、いつのことかわからないけどsweat01孫という
未知との遭遇までは、なんとか元気でいたいとせつにせつに
思っています。
お互いに西の方角に向かって合掌ですね。

こんばんは^^
お母様の命日なんですね。
きっといつも天国で見守ってくれていますよ♡
私の実母も12年前に・・・
長男が生まれて9日目でした。
親孝行なんてなにもしていません(。>0<。)
51歳で亡くなった母より少しでも長生きして
自分の家族を守っていきたいなって思っています。

お互い健康第一で頑張りましょう♪

姫と姫のお姉さまの記事を読めば
お母様がどんなにすばらしい方だったかわかりますconfident
お母様にしてもらったことを子供さんたちにしてあげることが
一番の親孝行かもしれませんねclover

うちの母の命日は12月25日です。
20年経ちました。同じ頃に亡くしたんですね。
私も・・・
花嫁姿も、孫も見せてあげられなかった・・・。
すごく愛情深く育ててくれた母の娘なのに、なんで、上手に子育てできないんだろう?って・・・
すごく悩んだ時もありました。
周りの友達が実家に行って、子どもを預けてのんびりしてくる姿を見て・・・
涙を流したこともしょっちゅうだったなぁ。
今だからこそ、話したいこともいっぱいあります。
母の亡くなった年齢が近付くことが怖くて・・・。
でも、今は、マンゴープリン姫さんと同じ気持ちで・・・
息子の花嫁さんを見届けて・・・孫の面倒を見させてもらって・・・
母ができなかったことを1つでも多く経験できたらなって思ってます。

素敵なお花ですね・・・きっと、お母様、天国で喜ばれてますね。

早くにお母さんを亡くされたんやね。
お母さんがしてくれたように、ご飯作りに勤しむ。
そう言えることが素晴らしいと思う。
お母さんもちゃんとマンゴープリン姫さんにバトンタッチできてることを
喜んでらっしゃると思う。
今また、マンゴープリン姫さんが娘ちゃんにバトンタッチされてる途中経過も
きっと喜んでらっしゃると思うよ。

そうだったのねっ

お母様は、きっと!
いつもそばで見ているわぁ
こんなに!素晴らしい娘になって~と自慢しているはず♪
ほんとうよ!
健康第一頑張りましょうね^^
素敵なお花の向こうにニコニコしているお母様がいるようです。

うちは上の娘が5歳で生みの母親を亡くしてます。

お母さんって本当に子供にとっては大切な大切な存在。
その大切なお母さんを早くに亡くした娘には、これからたくさん幸せになってほしいし、ゆくゆくは自分の家庭を持ってお母さんになってほしいなと思う。

変な話だけど、上の子は生みの母に守られてるなーって思うことが多々あるのよ。
やっぱりお母さんって残していった子供のことをしっかり見てるんだと思う。

姫が子供たちを育て、家庭を守ることで、お母さんの想いや味を伝えて行って下さい。

ribbonターコイズさん

そうでしたか、おばあさまの命日でもありましたか。
何だか私もご縁を感じます。

母があの世から見守ってくれている・・・そう願っています。

随分先の話になりますが、わが子が親となる・・・
その日を見届けたいと言うのが私の目標です。
それまで、健康に気をつけなくてはですね!!がんばりますrock

ribbonはんたさん

はんたさんも早くにお母さんをなくされましたね。
51歳とは大変お若かったのですね。

親孝行したいときに親はなし。
とよく言われますが、何かそれらしき事をしてあげたかったですね。
でも、今を一生懸命生きる・・・そして、長生きする!!
それが一番の親孝行、恩返しのような気がします。

お互い、健康第一でがんばりましょ♪

ribbonちぃ♪さん

そんな風にいっていただけるなんて・・・母も喜びます。
母は料理に対する熱意は人一倍で、かなり研究熱心でした。
そのおかげで、同じ料理を1週間食べる羽目になったこともありましたが(笑)

母には及びませんが、子供達に美味しいものを食べさせたいと
言う気持ちは大事にしたいと思います。

ribbonaiさん

aiさんとは、母を亡くした時期もその後の状況もすごく似ていますね。

私の母も、とても大事に育ててくれました。
怒られた記憶もあまりないのですが、私は感情的に子供を怒る事も多く
そんな時、母にはあまり怒られた事がないのに、自分はどうしてこうなんだろうと
落ち込む事もあり・・・そんな時、母だったらどうしてただろうとか、母に相談できたら
どんなにいいかと思いました。

私は成人してから母と会話した記憶がありません。
亡くなる前は、寝たきりで話すこともできませんでしたから。
だから、私も大人になってから母と話してみたかったなぁと思います。

これから自分がどんな年の重ね方をしていくのか、分かりませんが
晩年まで健康で過ごせたら、いいですよね。
母の分まで、長生き・・・頑張りたいと思います。

ribbonくらふぇさん

たいそうな事を書いてしまいましたが・・・
まだまだ母には及びません。多分一生無理かもsweat01

本当はもっともっと料理の事も含めて、色々教わりたかったけどね・・・
口はあまり良いほうではなかったけど(笑)、その分料理で愛情を示してくれたと
思っています。だから私も怒ってばっかりの母親だけど、ご飯だけは頑張ろうと
思っていて・・・それで私の愛情らしきものが伝わってくれたらいいな。と。

私は叶わなかったけれど、娘には伝えられる事は出来るだけたくさん
伝えていきたいと思う。そのためにも健康第一だね~♪

ribbonダースさん

そうですね、いつも母が近くで見守ってくれている・・・そう願いたいですね♪
自慢できるほどの娘ではありませんが(笑)、この娘もいっちょまえに母親らしい事
してるみたいね・・・とちょっとでも思ってくれてたら御の字です。

先日のダースさんの記事にもありましたが、健康第一で過ごしたいですね。
頑張りましょう~♪

ribbonkameさん

そうかぁ~、5歳とは本当に幼いときにお母さんとお別れだったんですね。
kameさんの、娘さんへの思い、きっと伝わっていると思いますよ。
生みのお母さんから見守られ、kameさんからも見守られ、上の娘さんは
きっと心強いと思います。kameさん、育ての親として、人生の大先輩として
色々と伝えてあげてください。

私も頑張りますよ~♪
うまく伝えられるかわかりませんが、できるかぎりの事はやりたいです。
そのためにも、やはり健康第一で。暴飲暴食控えねば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み最終日♪ | トップページ | 再会記念ランチ☆~in BITTER SWEETS BUFFET 池袋~ »