« おでかけ☆~熊本城散策~ | トップページ | おでかけ☆~土曜夜市~ »

2013年8月13日 (火)

おでかけ☆~道の駅 有明~

8月9日。
前日の熊本城散策に引き続き、猛暑の中天草方面へおでかけrvcar
父、姉、我が家3人で目指したのは「たこ街道」として有名な天草・有明町。
実家の八代市から約2時間足らずのドライブ~♪

Imgp2159_2

海岸沿いには巨大モニュメントが ・・・↓

Imgp2154

結構、リアルというか・・・グロイというか・・・(笑)



こちらはちょっと縁起物??・・・↓

Imgp2155

さて、道の駅有明の向かい側には、「リップルランド」という海水浴場があります。
この日の目的は、海水浴ではなく「たこ街道」名物=たこステーキを食べることでした。
ところが、行ってみるとたこステーキは要予約Σ( ̄ロ ̄lll)・・・残念ながら食べられず

残念な結果になってしまいましたが、せっかくですので道の駅で昼食をとりました。

道の駅のエントランスでは、こちらのくまモン親子!?がお出迎え・・・↓
Imgp2161

さて。

まずは私の昼食restaurant・・・↓

Imgp2162
貝汁定食。

貝がたっぷり~&でかい~( ̄▽ ̄)
すごく良い出汁でてました。美味しかったshine

お次は息子チョイスの・・・↓

Imgp2165

たこピラフ。

バター風味のピラフにたこがマッチしていたようです♪


さて、道の駅の屋外には気になるお店がありましてbell
男性一人が切り盛りしている、かき氷&ドリンクを提供する「cafeななiro」。

一目惚れしたかき氷をいただきました~heart04・・・↓
Imgp2172_2

黒みつ練乳きな粉♪

氷はフワフワ(゚▽゚*)
蜜も手作り&無添加の自然なお味。
ひとつひとつ丁寧に作ってくれる姿勢にちょっと感動。
おにいさん、グッジョブですgood

娘が飲んだジュースのカップに・・・↓

Imgp2176

くまモン占い??

そして、「本日の熊本弁」=あくしゃうつ
最近の暑さにはあくしゃうちます(笑)

たこステーキにはありつけなかったけど、道の駅楽しかった♪
次回は予約して行くぞぉ~(* ̄0 ̄)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

有明町の帰り道、大矢野町にある「藍の天草村」へ立ち寄りました・・・↓

Imgp2180

巨大天草四郎像。

藍の天草村には、お土産ものがたくさんあります。
試食もたくさんできます(笑)
我が家のお子ちゃまたち、相当つまみ食いしてました( ´艸`)プププ

今回、私が買ったお土産はこちら・・・↓

Imgp2196

東京へ持って帰りますね♪


Imgp2179

天草五橋を望む。

うだるような暑さの天草ドライブでしたが、美味しいものを食べて
お土産もGETして・・・充実した1日を過ごせました。

みんなお疲れさま~(*゚▽゚)ノ

 

« おでかけ☆~熊本城散策~ | トップページ | おでかけ☆~土曜夜市~ »

コメント

九州、行ったことがないので、
楽しく行った気分にさせて頂きましたよ~♪

リップルランド、なつかしかーheart01

たこステーキって、まるごと焼いて足を切りながら食べるやつかな?
最近たこは歯に詰まりだして敬遠しとります(笑)

知らない土地でお土産買うのもとっても楽しいけど、なつかしい場所でお土産買うのもまた楽しそう。
巨大天草四朗、なんか当たり前すぎてなんも思ってなかったけど、今見るとちょっと微妙・・・

うちのかき氷を紹介してくださいまして有り難うございます♪
もの凄く美味しそうに撮れていて感激です。
一人一人の出会いを大切にしたいと思いながらも、混雑時は作るのに必死で嫌な思いをされなかったでしょうか・・・。
これからも、こだわりを持ったかき氷を作っていきますので、また、お立ち寄りの際は宜しくお願いします♪

ribbonRayさん

旅行気分を味わっていただけたようで、うれしいです♪
九州いいとこ、一度はおいで~(笑)なんちゃってhappy02

ribbonkameさん

リップルランド懐かしかですよね~♪
若かりし頃の、いろいろ~を思い出しました(笑)

たこステーキは、お土産で買って帰りました。
たこ丸ごとを切りながら食べました。とても柔らかかったですgood
熊本のお土産を買って帰るのが、帰省の楽しみですup
確かに、天草四郎は微妙ですねcoldsweats01

ribboncafeななiroさん

コメントありがとうございます♪
思いがけず、コメントをいただけて大変うれしく思っていますheart04
商品名と店名、適当に書いてしまって・・・すみませんsweat01
訂正しておきました~confident

あんなに手の込んだ美味しいかき氷を、リーズナブルに食べることができて
本当にラッキーでした♪ごちそうさまでしたshine
また有明に行く機会がありましたら、寄らせていただきます。
まだまだ暑い日が続きますが、どうかご自愛くださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~熊本城散策~ | トップページ | おでかけ☆~土曜夜市~ »