« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~

早いもので、今日で9月も終わりですね~sweat01
なんだか、バタバタしているうちにあっというまに9月終了っ。
10月もそうなりそうな気がするような、しないような・・・(←どっちやねん)


さて先週末から子供達は風邪を引き、ふたり立て続けに病院へhospital
でも、薬のおかげで子供達はすぐに症状も軽くなり、今は落ち着いています。
今週末は娘の幼稚園の運動会ですから、それまでには完全復活してほしいものです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて~paper
毎度おなじみの??・・・土日の(正確には土曜の)おうちごはんをご紹介restaurant
ではでは、さっそく一気に行ってみましょう・・・↓

Imgp2524

朝食。

Imgp2527

Imgp2528

昼食。

えっ?終わり?

雑な解説でスミマセン(笑)


では、ここから気合入れますよ~(*゚▽゚)ノ・・・↓

Imgp2533

restaurant土曜日の晩御飯restaurant~ちょっとだけ北海道ver.~

実はこの日家族で外出を予定していましたが、子供が体調不良のためキャンセル。
なのでちょっくら私だけ、新宿の小田急でやっている 秋の北海道大収穫祭 へ
おでかけしちゃいまして~shine 少しですが北海道の味覚を入手してきました(゚▽゚*)
(ビールも、サッポロビールにしてみたbeer


まずは・・・↓
Imgp2534

さんまの棒寿司(さんまんま)

先日生協で入手したシークワーサーを添えて♪
なんとこれが、我が家の初・さんまとなりました~
さんまとご飯の間にはさんである大葉がグッジョブでした


そしてお次は・・・↓
Imgp2535

インカのめざめのジャガバタ

やっぱり、これは外せないでしょ。久々のインカのめざめちゃんheart04
マゴマゴしてたら、バターが跡形もなく溶けてしまったと言う・・・( ̄◆ ̄;)
でもでもそんなのどうでもいいくらい、美味しかった~good


Imgp2536

えーと、これは北海道ではありませんが・・・sweat02

洋風きんちゃく」とでも名づけておきますか。
というのもめっちゃ和風の見た目ですが、中身はキャベツ、ベーコン、とろけるチーズ。
それをコンソメスープで煮た一品でございます♪
ちなみに油揚げは、油抜きせずに使いました。
中身の写真がなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m

このほかにパパの大好きな松前漬けも買ってきてあげました
美味しいものには鼻が利く息子が、「オレにも松前漬けちょうだいよぉ~」とスリスリ。
これは大人の食べ物ですsign03」と夫婦で大人気ない対応( ´艸`)
でも、かわいそうなので(笑)、ちょっとだけ食べさせてあげました♪
すると・・・「めっちゃ、旨い~」とひと言 (←当たり前じゃん)
あとは、どうか自分で稼ぐようになってから食べてくださいませ(゚m゚*)


~そしてここからはおまけ(番外編)~


子供には内緒で、こっそり会場で食べてきた・・・↓

Imgp2531

白い恋人のソフトクリーム。


意外にも、さっぱりしていてすごく美味しかったshine
もっとしつこい甘さをイメージしていたんですけど、全然さっぱり♪
そのまま、もうひとつくらい食べれそうな感じでした(←それは食べすぎ)


そして、もうひとつ石屋製菓さんの・・・↓

Imgp2539

白いロールケーキ。


残りわずかのところを、なんとかゲットンgood
これは、翌日の朝食としてお目見え・・・↓

Imgp2546

スポンジも真っ白~snow、クリームも真っ白~snow

クリームがこれまた意外とさっぱり系で、朝からヘビーな感じにはならず。
甘いクリームが苦手な息子も、これなら全然OK♪
めちゃくちゃ厚切りで食べておりました(←少しは遠慮せいannoy


さて、北海道は本当に美味しいものがたくさんあっていいですよね~notes
北海道フェアもっともっと買いたいものはたくさんありましたが、予算がね・・・(←現実)
ほんの少しでしたが北海道の味覚を堪能できて、大変おいしい週末でした(*^ω^*)


heart04ごちそうさまでしたheart04




 

2013年9月27日 (金)

給食試食会、終了☆

今日、息子の小学校の給食試食会でした。


今年度PTAで、その部門の役員をしておりまして。
夏休み前から少しずつ準備してきました。
それがようやく本日、終了sign03 無事、やり遂げましたぁ~(*゚▽゚)ノ
たった一日のうちの、ほんの数時間の行事のためにかなりの時間を費やし、
学校にもだいぶ通いましたわんdash


でも同じ委員会の役員さんがとても良い方ばかりで、随分助けられました。
本当にありがとうございましたheart04
リハーサルなしのぶっつけ本番ですから、なかなか思うように行かない場面もありましたが
みなさんのフォローのおかげで、無事終えることができました。


これでひとつ肩の荷がおりまして、今夜はひとり祝杯をあげましたbeer
あとは、幼稚園の卒対に集中したいと思います。
そちらの方もかなり忙しくなりつつあります。がんばりますrock


で、その試食会で出された本日の給食がこちら・・・↓

Imgp2507

メニュー

キーマカレー
カラフルサラダ
フルーツポンチ


コンセプトは、「子供に人気のあるメニュー
キーマカレーなんて、私が子供の頃は給食で出てくることなんてありませんでしたけど。
今はかなりおしゃれな名前のメニューも多いですよね~♪

この給食、1食270円。


給食って、本当に丹精こめて作られていて、出汁やドレッシングなどすべて手作り。
今日のカレーのルーも手作り、サラダのドレッシングも手作りだそう。
家庭では真似できないほど、丁寧に作られています。


そういうことも、試食会に参加することで親も知ることができるわけです。
当たり前に食べている給食ですが、色んな意味でありがたいなと思うのでした。
お子さんが小学校に上がられたら、ぜひ試食会に参加される事をおすすめしますgood


しかしながら・・・

主催する側でしたから、試食する時間もすごく短くて、かなり猛スピードでかき込みました。
正直しんどかったです。加えて、この量の牛乳を飲むのが久しぶりで・・・これまたヘビー。
でも、お味はすごく美味しかったheart04 子供に人気があるというのも納得しました。


大変美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


ご協力いただいた役員さん、そして色々と手配していただいた栄養士さん♪
毎日早朝から調理していらっしゃる調理員さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


これにて、大仕事終了ですend お疲れさま(*゚▽゚)ノ

2013年9月26日 (木)

今夜はシチュー☆

今日は肌寒い一日となりました。
元気だった子供達も、咳が出始め、のどが痛いと言い出しておりますsweat01
明日は病院行きの予感・・・hospital



さて、今日の晩御飯ですrestaurant
今日は息子リクエストの・・・↓

Imgp2480_2

この秋、お初の「シチュー」♪(withサラダ&雑穀米)
このシチューは我が家の定番「ルーを使わない」シチューです。

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

具材は、鶏肉、たまねぎ、にんじん、さつまいも、じゃがいも、ほうれんそう。
仕上げにたっぷりと黒こしょうをかけて♪
サラダには市販のクルトンをトッピングでお手軽な一品に。

あったかリクエストメニュー、息子もモリモリ食べてくれました(* ̄ー ̄*)
heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。

子供を信じて、静かに見守るって・・・なかなか難しいですね。
昨夜、息子に色々言いすぎて・・・ちょっと今日も微妙な空気が流れていて。
本当に私って、ダメ母です・・・ついつい言い過ぎてしまうんです。

でも、このままでは良くないと思い、潔く謝罪。
お詫びのしるしとしての「リクエストメニュー」でした。

息子の力、信じてみようと思う。
そして、じっくり待ってみようと思う。

2013年9月25日 (水)

潮騒のメモリー♪

今期、ほぼ毎朝欠かさず見てきた朝ドラ「あまちゃんtv
旦那以外、子供達と私3人はどっぷりはまり込んでおります。
そのあまちゃんも今週でおしまい。さみしいなぁ・・・(p_q*)

「あまちゃんロス」に陥りそうな予感がしないでもない今日この頃ですが・・・sweat02
さて、今朝のあまちゃんを見た方、いかがでしたか??
私、不覚にも朝っぱらから泣いてしまいました~(。>0<。) (以下、ネタばれあり)

今日はとうとう鈴鹿ひろ美=薬師丸ひろこが「潮騒のメモリー」を歌っちゃいましたねkaraoke
この日を密かに待ちわびていた私( ´艸`)
しかしながら予想を裏切り、すばらしい歌声を披露してくれた鈴鹿さんshine

そして、歌後半「三途の川のマーメイド」を「三代前からマーメイド」と歌い替えた所で
ぐぐぐぅ~~~と胸に来まして・・・思わず涙が・・・crying
夏ばっぱ、春子さん、あきの顔が映し出されると更に涙が・・・crying
良かったよぉ~鈴鹿ひろ美sign03 朝から感動をありがとうheart04


やっぱり・・・あまちゃん、最高だね(・∀・)イイ!


そして、懲りずにお昼の再放送を見て、再び泣いてしまった私なのでした( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Imgp2478

メニュー

白身魚のフライ(生協品)
里芋と豚ばらの塩麹煮
しめじと豆腐とあげの赤だし
雑穀米



今日生協で届いたばかりの里芋ちゃん・・・↓

Imgp2479

テレビ見ながら、皮をむきむき~♪

里芋は砂糖&しょうゆで、にっころがしにするのも好きですが、
お肉と一緒に塩麹で煮るのも、あっさりしていて好きheart02

先週から煮物食べたいと思っていたので、ようやく願いが叶ったってところでしょうか。
次は大根かかぼちゃか・・・そのあたりで煮物にしてみようかなぁ~♪
ふふふ・・・楽しみだわん( ̄▽ ̄)shine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2013年9月23日 (月)

B級ランチ☆

ようやく3連休も終わり。
2週連続は、少々しんどかったです~(。>0<。)
この3連休は、本当にダラダラと過ごしてしまい、家族に申し訳なかった(←反省)
何だかすっきりしない休日となってしまいました。


そしてもうひとつスッキリしなかったと言えば・・・半沢直樹最終回(以下、少々ネタばれあり)

                 

ドキドキハラハラの展開で、大和田常務に土下座させたところまでは良かったが、
まさかのラストで「出向」・・・えぇ~えぇ~えぇ~と絶叫してしまいました(22:25頃?)
恐らく、原作をお読みの方々にはこの展開分かっていたのかもしれませんが、
知らない普通の視聴者は、「そりゃーないでしょうーーーΣ(`0´*)」と思ったはず。
結局、頭取に利用されただけだったのかよぉ・・・とちょっと残念な気持ちが残りました。

小説では、半沢のその後を描いている「ロスジェネの逆襲」という作品があるそうですね。
もう、すぐにでも読みたい衝動に駆られております。
この気持ちが熱いうちに読まなくては・・・早速ポチッとな・・・行ってみよう・・・かしら( ´艸`)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの「B級ランチ☆」のご紹介です。

先週末、いつものお昼の情報番組(ヒル○ンデス)をみていたら興味深い食べ物がsign03
それが、めっちゃ私の心を鷲づかみにしてくれちゃって、実物を食べに行きたいけど
その前に真似してみて作ってみよう(*゚▽゚)ノということで・・・↓

Imgp2460

一見、フツーの焼きそば??ですが・・・

それをこうやって・・・↓

Imgp2463


溶き卵につけながら食べる「つけ焼きそば」というもの~♪

子供達は、なぜか2人して溶き卵をドバーッっと全部焼きそばにON~(ガーンorz)
でもやってしまったものは仕方が無い・・・そのまま食べいただきました(゚m゚*)

このつけ焼きそばのために、選んだのは太麺・・・卵が良く絡むようにgood
甘めのソースと、生卵の旨みが見事にマッチ・・・これはすき焼きを連想してしまいます。
今まで半熟の目玉焼きをトッピングする事はあっても、卵につけて食べる事は皆無。
すごいアイデアですよね・・・お見事shineとても美味しくいただきました。
heart04ごちそうさまでしたheart04  満腹(* ̄ー ̄*)

ちなみにTVでこのつけ焼きそばを紹介されたお店は・・・馬場焼きそば
高田馬場駅すぐちかくにあるそうです。一度、ぜひとも行ってみたいと思います。


(今週は超多忙のため、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。)

2013年9月20日 (金)

今夜はカオマンカイ☆

今日は本当に疲れました。

自分が専業主婦であることを忘れてしまいそうになるくらい、多忙な一日でした。
関わっていただいたみなさま~、本当にお疲れさまでしたshine
ご協力いただき、ありがとうございました~(o ̄∇ ̄)/


というわけで、今日の晩御飯restaurant

渾身の・・・↓

Imgp2456

カオマンカイ

鶏胸肉を茹で、その茹で汁でタイ米を炊きました♪
胸肉は火を通し過ぎないように、余熱で仕上げ、柔らかい仕上がり~( ´艸`)heart04

疲労困憊主婦の渾身の晩御飯でした。 heart04ごちそうさまheart04

Imgp2457

みなさま、楽しい週末・・・そして3連休をお過ごしください(*^ω^*)ノ彡

2013年9月19日 (木)

中秋の名月☆

今日は中秋の名月fullmoon

ベランダに出ると、まんまる「満月」を眺める事が出来ました。
次に、中秋の名月で「満月」をみられるチャンスは8年後の2021年ですってsign03
東京オリンピックも終わっちゃってますね(笑)

というわけで、本日はお月見団子としてこちらを作りました・・・↓

Imgp2448

みたらし団子♪

Imgp2450

どうやら、みたらしのたれに入れた片栗粉の分量を間違えたようで
息子に「みたらしのタレがドロドロしすぎ~」と容赦ないダメだしを食らう・・・( ̄◆ ̄;)

次回は頑張りますrock

でもでも・・・久々の手作り団子、美味しかった♪ heart04ごちそうさまheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ・・・↓

Imgp2426

今日の朝食。

娘のリクエストで、今日はサンドウィッチ弁当。
その残りを朝食として、いただきました。

娘:「これからおべんとうは、まいにちサンドウィッチにしてね~heart04」・・・って。

それだけはご勘弁ください(笑)
また気が向いたら作りますので、気長に待っててね(*^ω^*)ノ彡



2013年9月18日 (水)

今夜はドライカレー☆

朝晩、随分涼しくなりましたが、みなさま体調はいかがですか?

急激な気温の変化で、娘の幼稚園ではお休みをする園児が急増しております。
うちの子たちは、元気なんですけどね~( ̄▽ ̄)shine
しかし、なぜか私、今日はクシャミと鼻水が止まらず・・・秋のアレルギー??

おかげさまで只今、絶賛鼻づまり中~(TωT)

今夜、無事寝付けるのでしょうか・・・sleepy


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今夜の晩御飯ですrestaurant

今日は娘の習い事で遅くなりましたので(←言い訳sweat01)、超スピードメニューの・・・↓

Imgp2422

ドライカレー。
with もやしコンソメスープ。
 (あっ、ぶどうも少しだけ付けてみました)

大急ぎで支度して、30分以内で完成。

ちょっと味付けがマイルド過ぎちゃいましたが、子供にはちょうどよい辛さ。
大人は、あとで辛さを調節していただきました。 heart04 ごちそうさまheart04


さて、気候も涼しくなり、そろそろ煮物が恋しくなってきました~((w´ω`w))
今週はちょっとほっこり出来るような煮物、挑戦してみようかなぁ・・・と思いますbell

2013年9月16日 (月)

3連休おうちごはん☆

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

今回、台風18号が日本列島を駆け抜け、甚大な被害が出てしまいました。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

東京地方も明け方から強風と雨がすごかったですね。
夕方には随分風も落ち着きましたけど。
自然の脅威を感じた、3連休最終日でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3連休・・・その言葉を聞いただけで疲れてしまう今日この頃ですが(笑)
おうちごはんも手抜き感満載で、ゆる~く頑張ってみましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ではでは、さぁ~っとご紹介しちゃいましょうrestaurant・・・↓

Imgp2411

ちょっと雑なパスタですね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しょうゆ&ペッパー的な味付け。
具材はしめじ&えのきで・・・ちょっと秋な雰囲気でmaple
ベーコン買い忘れ、有り合わせのウインナー・・・焼き目が付き過ぎ・・・でも秋っぽい?
とりあえず、ラス1のすだちも乗せてみた♪ (なかなかパスタに合ってましたよgood

さて、今週も1本空けちゃいましょう~の・・・↓
Imgp2410

お値打ちスパークリングワイン。

いいよね、泡。グイグイ飲めちゃって・・・( ´艸`)プププ
この日は久々にカマンベールチーズをお供にnotes
美味しかったよ~ごちそうさまheart04 あとのこり3本・・・だね♪

そうそう、これも飲みましたよbeer・・・↓

Imgp2412

キリンの秋味さん。

安定の美味しさ♪
秋系はアルコール度数高めですね~( ̄▽ ̄)shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、お次は本日のお昼restaurant・・・↓
Imgp2413

ラ王のみそらーめん。&餃子も焼いてみました(←冷凍sweat01

Imgp2414

ゆで卵に、ほうれん草、長ネギ・・・そして「スモークチキン
トッ○バリュ商品=かなりお手頃価格だし、使い勝手がよろしいかと・・・おすすめです♪

いつもラ王は醤油を買うことが多いけど、みそ味もコクがあって美味しかったshine
また、お買い得の時に買っておこう(*゚▽゚)ノ

そして、夜・・・↓

Imgp2415

コレ何だか分かります?わかりませんよね~(゚m゚*)

具沢山のにゅうめんです♪

夏の残りの素麺を使いきろうと、昼に引き続き麵~noodle
今夜はけっこうひんやりしていたので、温かいにゅうめん、Goodでした
大人はゆずこしょうを入れて食べましたbell

おかずはこちら・・・↓

Imgp2418

チキンのガーリック&バジル炒め

家に植えてあるバジルを投入♪パルメザンチーズを隠し味にしてみました。
子供達にも好評♪・・・残りは娘のお弁当のおかずにさせてもらおっと(*^m^)

最後におまけの・・・↓

Imgp2384
朝フルーツ。

初物のいちじく、いただきました~♪
これからしばらくは、いちじく楽しめそうheart04

というわけで、麵ばっかりの3連休でしたけど、そこそこ美味しかったし、
楽できたし・・・良かったんじゃないかと思います(←なんじゃそりゃsweat01
とりあえず美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2013年9月15日 (日)

おでかけ☆~ベトナムフェスティバル 2013~

9月14日(土)。

代々木公園で行われた「ベトナムフェスティバル2013」へ、家族ででかけてきました♪

Imgp2387

通称「べトフェス」といわれるこのイベント、我が家にとって初・参・戦♪
タイフェス」はよくお邪魔していますけどねsweat01

さてさて、やはり一番の目的は「ベトナム料理restaurant
午後1時くらいの到着でしたので、おなかはペコペコ( ̄◆ ̄;)
早速、腹ごしらえのためにお店を探しました。


と、その前にやっぱりこれだね~beerの・・・↓

Imgp2389

ベトナムビール「333」 (バーバーバーと言います)

これ、1999年のベトナム旅行以来です。かなり懐かしいお味( ̄▽ ̄)
背景にアオザイを着た 美しいベトナム女性が・・・なかなかいい構図scissors(自画自賛w)

そして真打登場??のベトナム料理・・・↓

Imgp2395

手前から・・・

エビ入り餃子→エビ&豚肉の蒸し饅頭→揚げ春巻

ベトナム料理は辛くないので、子供達でも抵抗はないですね~♪
特にうちの娘はエビ好きですから、Goodですgood

揚げ春巻を食す・・・↓
Imgp2396

しかし、揚げ春巻3個で400円だったかな・・・少々高いよね~(-ε-)
せめて5個入りにして欲しかったな(←心の声)

そしてシメは・・・↓

Imgp2400

鶏肉のフォー。

やっぱり、これは外せないでしょ♪
鶏の出汁の効いた優しい味のスープ・・・落ち着くわぁ~(* ̄ー ̄*)

あ~さすがにこれだけ食べると、満腹pig(またか・・・sweat02
でもべトフェスの目的達成sign03 とっても美味しかったです・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


さて、腹ごしらえの後は、もうひとつの楽しみ「ベトナム雑貨」を探索~♪

こんなものや・・・↓

Imgp2404

こんなもの・・・↓

Imgp2405

カワユス~( ´艸`)heart04


そして・・・↓
Imgp2406

ベトナム国旗のTシャツ。
これを着たベトナム人を多数発見eye インパクトありますよね♪


さて今回のイベント、アオザイをきた女性をたくさん見かけました。
もちろん主催者側のスタッフさんで着ている女性もいましたが、
自前のアオザイで来場している、一般の女性も多数。

というのも、このフェスではアオザイを着て来た方向けの特典が用意されていたようです。
それを知っていたら私もアオザイ着ていったのにup
・・・って旦那に言ったら軽くスルーされましたdash
そもそも、今更着ようと思っても入らないでしょうけどね(*≧m≦*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・・

ベトナムフェス、初参戦しての感想。
料理も楽しめるのはもちろん、ベトナム雑貨の出店が多いのが魅力的だなと思います。
女性は特に楽しめるイベントではないでしょうか♪
私自身、十数年前ベトナムを旅行した時にベトナム雑貨を探して歩くのが
とても楽しかったのですし。ベトナム雑貨って可愛いですからね~shine

しかしながら、この日は台風接近の影響でしょうか、
異様に蒸し暑くて早々に退散してしまい、結局雑貨の購入はナシ・・・残念sweat01
でもちょこっと見て回っただけでも、楽しめたのでわたし的には満足でしたgood

ぜひまた来年も参戦したいと思った、「ベトナムフェスティバル」でした。

 

2013年9月12日 (木)

冷蔵庫一掃ランチ~♪

先日の事。
お昼の番組をみていたら、収納アドバイザー的なお方の冷蔵庫内部が公開され、
その整然とした美しさにうっとり~( ̄▽ ̄)heart04
それをみて、我が家の冷蔵庫もすっきりさせたいなぁ~と。

実は、今日も旦那さまはお休みbell
さすがに毎日ランチに出かけるわけにも行かず、今日は家ランチに決定sign03
というわけで・・・
冷蔵庫にちょこちょこ残っているものを駆使して「冷蔵庫一掃ランチ」作ってみました・・・↓

Imgp2381


旦那と私の分・・・ほぼ同じボリュームΣ( ̄ロ ̄lll)

はい、その通りsweat01・・・私、食べすぎです(笑)


メニュー

 

ぶっかけ月見とろろそば
鯖のせ炊き込みご飯
ロザリオビアンコ



Imgp2382

冷凍していた炊き込みご飯の上に、前日の残りの鯖をほぐしてトッピング。
すだちをかけていただきました~♪

Imgp2383

冷蔵庫に保存していた開封済みの蕎麦に、生協の冷凍とろろをON
卵をかけて「月見」に♪

ロザリオちゃんは昨夜の残りですね(゚▽゚*)

炭水化物×炭水化物の最強メニュー・・・さすがに満腹感が半端ない( ̄◆ ̄;)
とは言え、残り物でしたが十分おいしくいただきました。

heart04ごちそうさまでしたheart04

これで、だいぶ冷蔵庫内はすっきりしましたgood
が、先日の楽天スーパーセールのお値打ち泡ちゃんがあと4本・・・sweat02
それが片付けば、かなりすっきりしそうです(笑)






2013年9月11日 (水)

秋づくし??

今日は、あまりすっきりしないお天気だった東京地方。

水曜日・・・娘の習い事の日なんだけど、毎週水曜日って天気が悪い気が・・・cloudrainthunder
そんな話で同じ教室のママさんたちと盛り上がりました。
どなたか、雨女かしら??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、すっかり気候も秋らしくなってきて過ごしやすくなりました~( ̄▽ ̄)shine
買い物に行けば、実りの秋らしく美味しそうな果物がわんさか売られていますよね。
今日、青果売り場で私の心を鷲づかみにした○○○・・・素通りできずにお買い上げ(笑)

それはこちら・・・↓

Imgp2341

ロザリオビアンコ。

今にもはち切れそうなくらい、たわわに実ったぶどうの実。
すご~く甘くて・・・もう、最高shine
買ってよかった~good中でもぶどう好きの息子は「めっちゃ美味しい♪」って大喜び。
今年お初のロザリオちゃんでした(・∀・)イイ!


そして、もうひとつbeer・・・↓

Imgp2339

富良野の秋。

どーやらこれは、通常北海道でしか手に入らないもののようです。
今日寄ったスーパーは、地味に北海道フェアをやっていましてsweat01
限定出荷」という触れ込みに心惹かれ、これまた素通りできずにお買い上げ~♪

これ、第3のビール系ですが、すごく香りもよくて味もふくよかな感じ。
とっても飲みやすいビールでしたよgood
秋系のビールは各社とりあえず試しているのですが、中にはめちゃくちゃ苦くて
飲みづらいものもあったりしましたので・・・そう思うと、富良野の秋は大変よろしいかと。
おいしゅうございました(*゚▽゚)ノ

さて、こうなったらあとは、秋の味覚「さんまfish」を何としても食べなくては(* ̄0 ̄)ノ
そして栗ご飯かなぁ~。秋は美味しいものがたくさんですね・・・楽しみheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ。

今日は旦那さま、お休みを取っておりまして。
とりあえず、2人でランチしてきました。

やっぱりこうなったか・・・( ̄◆ ̄;)の・・・↓

Imgp2335

タイ料理。

本日は「ガパオ」をチョイス~♪(旦那はカオマンカイ)
お得なランチセットで、サラダ、スープ、デザート、コーヒー付きで840円だったかな?
ガパオもこのボリュームで、かなり満腹ちゃんになりました。

ごちそうさまでしたheart04

タイレストラン KHUN MAE(クンメー)2
大久保駅南口近く。

ちなみにクンメーって「お母さん」という意味です( ^ω^ )
(余談ですが・・・お父さんは「クンポー」と言います)





2013年9月 9日 (月)

おめでたいこと♪

今日は秋らしさを感じられる一日となりましたmaple

吹き抜ける風が、何だか気持ちよくて( ̄▽ ̄)
夜になって、すごく冷え込んできました・・・でも少し前の暑さを思うととても快適shine
このまま秋が深まっていってくれたらいいのになぁ~。

ちょっと秋モノの服でも見に行ってみようかな・・・そんな風に思えた一日でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日の事。

2月にパークハイアットでご一緒した元同僚Mさんが(関連記事→)、再び上京airplane
久々の再会ということで、今回はランチを楽しんでまいりました。

Imgp2329

いきなりデザートの写真ですが・・・sweat01

これ、レモンシャーベットにウオッカとスパークリングワインを注いだデザート。
ちょっとリッチな気分♪さっぱりして美味しかったですgood

丸の内にあるイタリアン セラフィーナニューヨーク丸の内店 と言うお店でした。


さて今回もMさんと色々話が盛り上がったわけですが・・・
Mさん情報によると、プライベートが謎に包まれていたN先輩がなんと結婚するらしいsign03
すご~い、不思議な感じ~(笑)。でもでも・・・おめでとうございますheart04
私も熊本までお祝いに駆けつけたい気分ですよ~ヽ(´▽`)/
N先輩、末永くお幸せにnotes

実は私の身内も、これから「おめでたいこと」ラッシュの予定ですbell
詳しいことはいずれ記事にしたいと思っています♪
とりあえずおめでたいことに備えて、ご祝儀積み立てしなくては・・・ですね(←切実)
頑張りましょうdollar


さてさて・・・Mさん、楽しいランチタイムでしたね~heart02
また上京するときは、ぜひぜひ声をかけてくださいね♪待ってます(*^ー゚)b


2013年9月 7日 (土)

娘のバースデーごはん♪

昨日の、娘のバースデー記事にたくさんのお祝いメッセージをいただき、
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます♪

昨日は娘の幼稚園の保護者会があったり、ケーキを池袋まで受け取りに行ったり・・・
けっこうバタバタしましたが、何とか限られた時間内でバースデーごはん作りましたbell
というわけで早速、昨夜の「birthdayバースデーごはんbirthday」 ご紹介して行きましょうrestaurant

まずはこんなテーブルセッティングで・・・↓

Imgp2314

真上から撮ってみました~camera


では一品目・・・↓
Imgp2309

娘の「若くて、ジューシーなお肉が食べたいわvirgo」というリクエストに応えて・・・

chick若鶏の唐揚げ(特盛)chick

どこで覚えたのか、大人顔負けのリクエストsweat01・・・笑える( ´艸`)プププ


そして2品目・・・↓
Imgp2306

かぼちゃのよくばりサラダ


具材・・・かぼちゃ、ツナ、きゅうり、たまねぎ、ゆで卵
マヨネーズで味を整えて、子供が好きな味付けに♪


そして、3品目・・・↓

Imgp2308

スモークサーモンのタルタル


実は、これデパ地下でゲット~♪
娘のケーキを池袋西武で予約していたので、取りに行ったついでにデパ地下を物色search
これは後ほど登場するアレにぴったりと思い(*^m^)大人用に買いました。

そして、4品目はこちら・・・↓
Imgp2310

ぶどうと梨のデザート♪

これ、西武のデパ地下に入っていた「TAKANO」のデリに売ってあるものをコピー??
本当はマスカットと巨峰が入っていたのだけど、予算の都合上皮をむいたぶどうで
マスカットもどきに見せています。これ、「たらみ」のナタデココ入りぶどうゼりーを
使いましたの~scissors 完コピはできませんでしたが、それらしい仕上がりになり、満足good


あと、5品目・・・寄りの写真はありませんが、1枚目にちょこっと写っているエビピラフ
炊飯器で簡単に作ったもの。今回はタイ米で。
炊き上がる時の香りがたまらなく・・・好き♪ エビちゃんたっぷりで娘もご満悦shine

そそ、お祝い事では忘れちゃいけないよね・・・乾杯(*゚▽゚)ノwineImgp2315

子供達は、「ポンジュース スパークリング」で乾杯。
大人達は、「スパークリングワイン」で乾杯。

こちら先日の楽天スーパーセールでゲトンした、お手頃な泡~です♪
先ほどのサーモンのタルタルと相性バッチリgood
なかなか美味しかったですよぉ~(* ̄ー ̄*)

金曜日=休日前ということで、ゆっくりお酒を愉しみつつ、娘の誕生日を
祝う事ができました。まぁ~食欲の秋ってことで少々食べ過ぎましたが
せっかくのお祝いですので、良しとしておきましょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

みんなで楽しく、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

birthdayさて、昨日ご紹介したケーキの情報ですbirthday

Imgp2316


池袋西武地下1階にある
Bon+ Bonne Anniversary  というショップで購入。

アニマルデコレーションシリーズっていうのかな?
アニマル数種類の中から、気に入ったものを選んで予約しました。
カッパがあって、けっこうツボでしたけど・・・予約にはいたらず(笑)。
池袋らしく?ふくろうもありましたよ~♪

娘が選んだこのデザインは「ねこ」・・・ちゃんと後ろには尻尾も付いてましたよんcat
なかなか子供達に好評なバースデーケーキでした。

ご興味のある方はぜひ~( ^ω^ )shine



2013年9月 6日 (金)

☆HAPPY BIRTHDAY  6歳☆



shineHAPPY BIRTHDAY MY DAUGHTER 6歳shine

Imgp2318

 


Imgp2316

birthday6歳のお誕生日おめでとうbirthday

なんとか元気で、ここまで無事に大きくなってくれましたね・・・ありがとうheart04
成長する過程で、色々気をもむこともありましたが、今はそれも過去の話。

今ではすっかり女の子らしく、おしゃべりも上手になりましたね。
おしゃれも大好き、ダンスも大好き♪
そんなあなたを見ていると、とても楽しい気持ちになりますよ。

これからも、みんなをハッピーにしてくれるあなたでいてください。

母より

 

2013年9月 4日 (水)

食卓は秋~♪

今日の東京地方、変な天気でしたね~( ̄◆ ̄;)
それに異常に蒸し暑くて、不快指数・・・100%(個人的に)

まとわり付くような湿気で、ちょっと歩けば汗が吹き出す始末sweat01sweat01sweat01
暑い~、あつい~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」しか、言葉が出てこなくて・・・もう地獄down
体へのダメージは深刻で、疲労感が半端ないです。
年をとったせいもありますが、今年の暑さは例年になく酷いもののようです。

早く、秋風を感じるような涼しい気候になってほしいものです・・・maple

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、世間的にはまだまだ残暑厳しい訳ですが・・・
せめて食卓だけでも秋を感じようかと、今夜はそんなメニューにしてみましたrestaurant・・・↓

Imgp2297_2

メニュー

鮭の塩麹漬け焼き(付け合せは粉ふきいも&ブロッコリー)
炊き込みご飯
なすびとあげのお味噌汁(本日は赤だし)


Imgp2300

もち米:白米=1:2で。

具材はしいたけ、人参、えのき、とりそぼろ。
なんか久しぶりに作ったなぁ~♪やっぱり炊き込みLOVEだわ~heart04


さてさて。
本当は鮭ではなく、秋刀魚を登場させたかったんですけど・・・
スーパーで一尾198円とけっこう高値で断念。
手頃な鮭にチェンジしてしまいました~( ̄▽ ̄)sweat01

ここ数年、漁獲高が減少しているせいで?高値が続いていますよね。
高くなる前は一尾100円くらいだったと思うのですが・・・今はその2倍。
すっかり高級魚ですねfish
でも、せっかくですから年に一度くらいは食べておかなくちゃですよね。
次は、思い切って買ってみようかな♪



そして、寝る前に息子がぽつり・・・

「今日の晩御飯、なんか秋っぽかったねぇ~mapleって。

一丁前にそんなこというようになっちゃって(笑)
でも、なんかそーいうひと言って、うれしい♪
私の思惑を感じてくれたってことが・・・ね。

まぁそんな感じで今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2013年9月 2日 (月)

じーちゃんが獲ったど~!! de たこ焼き☆

いよいよ娘ちゃんも今日から新学期。

担任の先生も産休のため、新しい先生に交代。
転入してきたお友達も増えて、何だか慌しい新学期となりました。
そして私も、ボチボチ卒対の仕事が再開となります・・・あぁ憂鬱(笑)
まぁ、何とかバランスとりながらやっていきますわ(* ̄0 ̄)ノ

それより、娘のランドセルとか新一年生の準備もそろそろ考えないとね~heart04
女の子のランドセル選びは楽しそうで、ワクワクしている母。
息子の時は、そんなにテンション上がりませんでしたから・・・sweat01
どんな色を選ぶのかな~?刺繍入りかな~?・・・楽しみだね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日のお昼ごはんはおひさしぶりの・・・shineたこ焼きshine

広島のじーちゃんが、タコを送ってくれたんです。あとハーゲンダッツのアイスもね♪
実は・・・「じーちゃんが獲ったどぉ~(*゚▽゚)ノ」のタコなんですよ~♪
漁師さんではありませんけどね(笑)
本格的な釣りが趣味で、いつも瀬戸内で獲った魚やタコを送ってくれるのですgood

ありがたやぁ~( ^ω^ )heart02

というわけで・・・↓

Imgp2290

大きめカットのタコをド~ンと投入♪

旦那、息子、私3人がかりで、たこ焼きをくるくるしましたtyphoon

そして・・・↓

Imgp2292

できたよ~(≧m≦)

旦那も子供たちもたこ焼き大好きなので、すごい勢いで喰らいついておりましたdash
私は、そこまでではないので(笑)、適度な個数にとどめておきました。

今回、いつもと違うメーカーのたこ焼き粉を使ってみたら、トロトロな仕上がりで
けっこう美味しかった。「SHOWA」のやつです。
あと半量粉が残っているので、また近々たこ焼きやりましょうねsign03

広島のじーちゃん、タコ美味しかったですよ♪・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


最後におまけ。
最近の私のお気に入り・・・↓

Imgp2295

アボカドのねぎのりごま油和え(テキトーなネーミングですみませんsweat01

賽の目にカットしたアボカドに、長ネギ、焼き海苔、ごま油、しょうゆを入れて
まぜるだけ。分量は適当に、自分の好みで♪

先日お邪魔したお友達のお宅でごちそうになってから、はまってしまって(*^m^)
これなら、アボカド1個ペロリと一人で食べてしまいます( ̄▽ ̄)
ビールのおつまみに合いますよ~♪おススメですshine


2013年9月 1日 (日)

今日のランチ☆~bills 東急プラザ表参道原宿~

今日のランチ」という、タイトルですが、昨日のお昼のお話です(笑)

いつも、ランチや女子会でご一緒いただいているIさんshine
(Iさん関連記事→神楽坂歌舞伎町
ありがたいことに、またまたランチのお誘い~( ̄▽ ̄)heart04


どこへ行くかを2人で検討・・・その結果
表参道に、パンケーキ食べに行きましょうか~restaurant」ってなりまして。


しかしながら、どこが美味しいとか全く情報がなかったのでネットで丹念にリサーチ。
そして、今回お邪魔することにしたのは東急プラザ7Fにある「bills」
決め手は、受付をして指定された時間までにお店に戻ればOKだったので。
中には延々と順番待ちをするお店もあるようですが・・・アラフォー女子には無理(笑)
昨日は、ご存知のように東京は猛暑日でしたからねsun



ではでは、早速噂のパンケーキのご紹介といきましょう・・・↓

Imgp2286

リコッタパンケーキ。

食感がすごくいいんですよね~shineコレは家庭では作れませんわ(笑)
ふわ・しっとりって表現したらいいのかな。

ちょっと切ってみましたよ(゚▽゚*)・・・↓

Imgp2287

生地にリコッタチーズが混ぜ込んであるんですねぇ~♪
メープルシロップとハニコームバターのおかげでシンプル味のパンケーキが
とっても味わい深いものに変身~♪とっても食べ応えのある一品でしたgood

そして、もうひとつ・・・↓

Imgp2284

パンケーキはオーダーしてから、30~40分かかると言われたので
その前にいただけるものを・・・とこちらを注文。


これ「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
一見、サラダのように見えますが、一番下にパンが隠れているのですnotes

Imgp2285

盛り付けがステキすぎて、食べるのがもったいない((w´ω`w))
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせはテッパンですよね~♪
裏切らない美味しさ・・・ごちそうさまでした。
Iさんとお話しながらあっというまに2皿平らげてしまいました。(もちろん二人でシェアしてねsweat01
楽しいひと時をありがとうございました。また近いうちに・・・よろしくです(*´v゚*)ゞ



さて、気になるお店の混雑具合ですが・・・
私達は土曜日の12時前にお店に到着。受付をしたら13時半の案内でした。
1時間半の待ち時間、土曜日にしては早い方かな?
表参道ですので、それくらいの時間をつぶすのには苦労しませんでしたよ。
それと、billsではパンケーキは↑のリコッタパンケーキのみ。
ハワイアン系のパンケーキはナッシングですので、要注意。



というわけで、表参道パンケーキ・・・初制覇sign03
家庭では味わえない、ふわ・しっとりパンケーキを堪能できましたshine
また機会があれば、次はハワイアンなパンケーキが楽しめる周辺のお店を
訪ねてみたいなぁと思います。

Imgp2289
bills

東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿7F

03-5772-1133

open 8:30-23:00

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »