« 今夜はシチュー☆ | トップページ | 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ »

2013年9月27日 (金)

給食試食会、終了☆

今日、息子の小学校の給食試食会でした。


今年度PTAで、その部門の役員をしておりまして。
夏休み前から少しずつ準備してきました。
それがようやく本日、終了sign03 無事、やり遂げましたぁ~(*゚▽゚)ノ
たった一日のうちの、ほんの数時間の行事のためにかなりの時間を費やし、
学校にもだいぶ通いましたわんdash


でも同じ委員会の役員さんがとても良い方ばかりで、随分助けられました。
本当にありがとうございましたheart04
リハーサルなしのぶっつけ本番ですから、なかなか思うように行かない場面もありましたが
みなさんのフォローのおかげで、無事終えることができました。


これでひとつ肩の荷がおりまして、今夜はひとり祝杯をあげましたbeer
あとは、幼稚園の卒対に集中したいと思います。
そちらの方もかなり忙しくなりつつあります。がんばりますrock


で、その試食会で出された本日の給食がこちら・・・↓

Imgp2507

メニュー

キーマカレー
カラフルサラダ
フルーツポンチ


コンセプトは、「子供に人気のあるメニュー
キーマカレーなんて、私が子供の頃は給食で出てくることなんてありませんでしたけど。
今はかなりおしゃれな名前のメニューも多いですよね~♪

この給食、1食270円。


給食って、本当に丹精こめて作られていて、出汁やドレッシングなどすべて手作り。
今日のカレーのルーも手作り、サラダのドレッシングも手作りだそう。
家庭では真似できないほど、丁寧に作られています。


そういうことも、試食会に参加することで親も知ることができるわけです。
当たり前に食べている給食ですが、色んな意味でありがたいなと思うのでした。
お子さんが小学校に上がられたら、ぜひ試食会に参加される事をおすすめしますgood


しかしながら・・・

主催する側でしたから、試食する時間もすごく短くて、かなり猛スピードでかき込みました。
正直しんどかったです。加えて、この量の牛乳を飲むのが久しぶりで・・・これまたヘビー。
でも、お味はすごく美味しかったheart04 子供に人気があるというのも納得しました。


大変美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


ご協力いただいた役員さん、そして色々と手配していただいた栄養士さん♪
毎日早朝から調理していらっしゃる調理員さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


これにて、大仕事終了ですend お疲れさま(*゚▽゚)ノ

« 今夜はシチュー☆ | トップページ | 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ »

コメント

おはようございます^^
お疲れ様でした。
終って、やれやれ感が文章の端々に出てますねgood

給食って、私が小学生の頃は(大昔sweat02)、給食の先生(栄養士さん)が
ひとりだけで、あとはPTAの役員を中心に、いわゆるボランティアのお母さん達が
交代でというか当番制で作っていたと記憶しています。 阿蘇の田舎の
小学校での話ですが。。。今は器もおしゃれになって食物アレルギーやら
問題もありですが、子供達の為にすばらしい、有り難いシステムですよねhappy01

超多忙な1週間、おつかれさまでした!

うちの地区の給食費は一食225円。
最近は地元の食材を使った料理も増えて、メニューもバラエティーに富んで素晴らしい。
試食会はもれなく毎年参加しております(笑)

給食センターの調理員、栄養士が友達なので、苦労話やメニューのレシピをちょこちょこ聞くけど、ほんとに知ると知らないでは違うよね。
最近のヒットメニューはゴーヤの揚げ煮でした!

こんばんは^^
給食試食会お疲れ様でした♡
はんたも毎年試食会には参加しています^^;
美味しくて大好きです(o^-^o)
瓶の牛乳が美味しくて最高!!
今年はいつかな~(*^ω^*)ノ彡

こんばんは!給食試食会おつかれさまでした!

東京の学校は、学校の給食室で本当に毎日
しっかり出汁をとって、すべて手作りの美味しい給食を
出してくださっていて…
作る様子を学校に行く度に拝見して…
ありがたいなぁ…と思ったものです。

宮城の学校は給食センターの給食なのですが、
まぁ…これがびっくりするほど不味くて…!!
こんなものを食べさせられているのかと
不憫になっちゃいました…sweat01
本当、給食試食会に参加するの大事です!!

まだまだ役員お仕事続いて大変ですね…
あと半年!頑張ってくださいね~

追)この給食の食器、見覚えあります~sign03
おそらく…同じ区内だったのかな??
本当にお近くだったんだなぁ…と改めてびっくりしました!

お疲れ様でした。
給食試食会を、役員さんが仕切るんですね?
ちょっと驚きでした・・・。
息子は途中で転校したので2校行きましたが、どちらも学校が主催でしたので。
ホントに、今は、オシャレな給食や、地産地消の日みたいな給食や・・・趣向が凝らされてますよね、
あまりにオシャレすぎて、『コレ何?』とメニューを聞かれてもわかんないことがあったりして・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

お子さんたちの体調は、いかがですか?
気温差が激しいので、風邪引きさん、増えてますよね。お大事にしてくださいね。
マンゴープリン姫さんも・・・大仕事やった後は体調崩しやすいので(経験者は語る・・・sweat02)お気を付けて。

ribbonターコイズさん

ホントにやれやれでございました。
何だか気が抜けて、何にもやる気が起きませんが・・・やる事は山積しています。
ちょっと気合を入れなおさなければ~coldsweats01

そうなんです、今はアレルギーの対応もすごく慎重になされているのが
この試食会を通して理解できました。
今はホントにバラエティーに富んだ、国際色豊かな給食で私も毎日ご相伴に預かりたい程です。子供達にもどれだけ丁寧に作られているかをもっともっと知って欲しいなと
思います。

ribbonkameさん

どうも、どうも~♪
やっとこさ、終わりましたヽ(´▽`)/
反省点はいろいろありますけどね(笑)

ゴーヤの揚げ煮・・・美味しそう♪揚げて煮るから、きっと苦味も軽減されてるんでしょうね!!
調理員さん、毎朝早番さんは7時からお仕事されているそうです。
栄養士の先生もまだ3年目の若くて可愛らしい先生で、色々ご苦労なさっているのでは?
と勝手に想像しています(笑)

ribbonはんたさん

ありがとうございます♪
何とか、試食会終わりました~rock
あとは幼稚園の卒対、がんばらねば~sign03

最近はまた瓶入りの牛乳が復活していますね!!
私達が中学生くらいから学校では紙パック入りで出ていたんですが
最近はエコ志向ですから~瓶になって来てるんでしょうね♪

ribbonLIEFさん

ありがとうございます♪
なんとか無事おわりました~ヽ(´▽`)/

仙台は給食センターなのですね。
そんなに味が違うとはびっくりです。でもせっかくなら美味しい給食がいいですよね。

東京の給食はけっこう美味しいと思いますgood
毎日、本当に丁寧に作っていただいていることに感謝です♪
よく「今日の給食、美味しくなかった」と言い放つ息子には説教してやりたいくらいです(笑)

さて、やっぱりお近くにいらっしゃったようですね☆
もしかするとニアミスなんてことも、知らないうちにあったかもしれませんね(*^m^)

ribbonaiさん

そうですね・・・案内はPTA主催の行事として出しますので、実質色々な準備を
するのはPTA役員が中心で、先生方はそれをサポートという形です。

最近の給食は、国際色豊かだったり、地産地消にこだわったりと
メニューが豊富ですね♪以前住んでいた北区ではハーゲンダッツのアイスが
出ることがあって、そのときは「贅沢だなぁ~」と思ったものです。

子供達は随分おちついて、今日は普通に幼稚園&学校へ。
私は、気が抜けすぎて気合の入らない日々です。なんとかしなくてはcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はシチュー☆ | トップページ | 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ »