« じーちゃんが獲ったど~!! de たこ焼き☆ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY  6歳☆ »

2013年9月 4日 (水)

食卓は秋~♪

今日の東京地方、変な天気でしたね~( ̄◆ ̄;)
それに異常に蒸し暑くて、不快指数・・・100%(個人的に)

まとわり付くような湿気で、ちょっと歩けば汗が吹き出す始末sweat01sweat01sweat01
暑い~、あつい~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」しか、言葉が出てこなくて・・・もう地獄down
体へのダメージは深刻で、疲労感が半端ないです。
年をとったせいもありますが、今年の暑さは例年になく酷いもののようです。

早く、秋風を感じるような涼しい気候になってほしいものです・・・maple

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、世間的にはまだまだ残暑厳しい訳ですが・・・
せめて食卓だけでも秋を感じようかと、今夜はそんなメニューにしてみましたrestaurant・・・↓

Imgp2297_2

メニュー

鮭の塩麹漬け焼き(付け合せは粉ふきいも&ブロッコリー)
炊き込みご飯
なすびとあげのお味噌汁(本日は赤だし)


Imgp2300

もち米:白米=1:2で。

具材はしいたけ、人参、えのき、とりそぼろ。
なんか久しぶりに作ったなぁ~♪やっぱり炊き込みLOVEだわ~heart04


さてさて。
本当は鮭ではなく、秋刀魚を登場させたかったんですけど・・・
スーパーで一尾198円とけっこう高値で断念。
手頃な鮭にチェンジしてしまいました~( ̄▽ ̄)sweat01

ここ数年、漁獲高が減少しているせいで?高値が続いていますよね。
高くなる前は一尾100円くらいだったと思うのですが・・・今はその2倍。
すっかり高級魚ですねfish
でも、せっかくですから年に一度くらいは食べておかなくちゃですよね。
次は、思い切って買ってみようかな♪



そして、寝る前に息子がぽつり・・・

「今日の晩御飯、なんか秋っぽかったねぇ~mapleって。

一丁前にそんなこというようになっちゃって(笑)
でも、なんかそーいうひと言って、うれしい♪
私の思惑を感じてくれたってことが・・・ね。

まぁそんな感じで今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



« じーちゃんが獲ったど~!! de たこ焼き☆ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY  6歳☆ »

コメント

関東方面のお天気は荒れ気味やね。
こちらも雨が降るものの、すっかり秋らしくなりました。
昨夜は久しぶりにエアコン入れずに眠ったぞ~。
食卓もすっかり秋やね~。
そうそう太刀魚高いっ!weep
うちも鮭の出番が多いな~。
それにしても、息子クン、エエかんじ~。
そんな風に感じ取ってくれるのが嬉しいよね。
ちゃんと言葉にしてくれてさ。
母はまた頑張れるってもんだ。happy01

サンマ、ホントに初物でスーパーに出た日に・・・食べました(笑)
でも、それ以来、ボリュームでお肉に負けて・・・買ってません。
お皿、いい感じですねwink
鮭や付け合わせのお野菜の色が生きてます。
息子さん、いい感性してますね。そういう何気ないコトバが一番の褒め言葉lovelyですよね~heart04
しかも、男子って、そういうコトバをさらっと言って、母を秒殺しませんか?(え?秒殺されてるの、私だけ?coldsweats01

秋の味覚、とても美味しそうです♪
息子さんの一言も嬉しいですね。
鶏そぼろ入り、私も真似して作ってみます(^_^)v

一緒やん!私も今日は秋刀魚にしたくて買い物に行ったけど、高くて断念。
一尾を半分ずつにしようかと思ったけど、結局夏のなごりの鯵にしましたわ。

炊き込みご飯、いいねー!
きのこもおいしいし、里芋やクリも旬になってくるね。
食欲の秋、やばそうpig

ribbonくらふぇさん

ようやくこちらも涼しくなってきました~♪

もともと肉より魚は高いから、なかなか食卓にはのぼらないけど(笑)
さんまはお手頃な魚だったのに・・・だんだん手が出なくなったね!
これからも鮭にはお世話になりそうだわぁ~(*^m^)

普段は、文句ばかりの息子だけど
たまに、こんな風に言ってくれると、なんかすごくうれしくてね~confident
そういうところ弱いよね、母は・・・smile

ribbonaiさん

もう食べられたんですね~♪
毎年、スーパーに並んだらすぐに購入してたのに、今年は躊躇してしまい・・・
でも、子供にも「秋」=季節を感じてもらいたいので、頑張ってみようかなぁと
思いますrock

いやぁ~普段は文句ばっかりの息子ですが・・・たまのこういうひと言は
確かに「秒殺」されてしまいますねぇ~♪
思わず顔がにやけてしまうっていうんでしょうか・・・うれしいですよねheart02

ribbonRayさん

鶏そぼろ、前日に作ったものの残りです♪
味も付いているので、使いやすいですよね。
ぜひ、やってみてくださいhappy01

ribbonkameさん

でしょう~!!高いですよね~!!
気持ちは秋刀魚だったとです・・・でも結果は鮭でした(笑)

これから、さつまいもやら、栗やら、まぁいろいろと炊き込む予定ですsmile
食欲の秋・・・しっかり食べこむ日々を過ごしています・・・ヤバイcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じーちゃんが獲ったど~!! de たこ焼き☆ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY  6歳☆ »