« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

バックを新調♪

昨日は雨が降って大変寒い一日でしたが
今日はすっきり晴れて、暑いくらいの陽気になりましたsun


今日は所用で新宿西口方面へ。


用を済ませた後に、ミロードを通った時に素敵なバックを発見♪
このところ、ちょっとしたおでかけにも対応できるバックを探しておりましたsearch
すると、「LAZY SUZAN」で素敵なバックと遭遇
それがこちら・・・↓

Imgp2918


素材はコーデュロイ。


ショルダーが1本ってところがポイント高しup


Imgp2919_2

サイドのワンポイントもなかなかお気に入り~♪

Imgp2921

店員さんにすすめられ、フワフワのチャームも付けました。
ルーペ付きは、アラフォーには何かと重宝するかも(笑)


大容量で、デザイン的にずり落ちにくいし、軽いし・・・使い勝手がかなり良しgood
今年の冬は大活躍間違いなし。お世話になりま~す(* ̄ー ̄*)
本日は、大変良い買い物が出来ました・・・うしし(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日のお昼ごはんのご紹介ですrestaurant


今週末の心躍るイベントのために ちょっとだけヘルシーメニューです・・・↓


Imgp2923


残り野菜たっぷりの純豆腐チゲ


Imgp2924


今日のお昼は、この野菜たっぷりのチゲのみ。
炭水化物はナシよん
でも、これだけのボリュームがあれば、ごはんなしでも全然OK
かなりの満・足・感 ( ̄▽ ̄)shine


今更感はありますが、心躍るイベントのために悪あがき中です。
その内容の発表については、もう少しお待ちを(じらすなぁ~smile
今日にでも書きたいけれど・・・ガマン・ガマン


悪あがきするくらいなら、日頃から節制しろって話ですが・・・beerwine
まぁ、自分に甘い私・・・お許しくださいませ~(人><。)


そのイベントまであと3日。
この高揚感はまだまだ続きますupupup

2013年10月28日 (月)

いただきもの☆~松蔵ポテト~

今日も一日良いお天気だった東京地方sun
これぞ秋晴れsign03というような、すっきりとした一日でした。
久々に敷布団も干せたし、今夜は気持ちよく眠れそうです。


今週も予定がびっしりで、慌しい1週間になりそうですが・・・
でもでも~週末からの3連休は、心躍るイベントが続きます( ̄ー ̄)ニヤリ
それはまた記事にしたいと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませ~notes


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。

昨日、ご近所にお住まいの幼稚園ママ友さんから素敵なお品をいただきました・・・↓

Imgp2855_2

松蔵ポテトの詰め合わせ


箱を開けて思わず歓声をあげちゃいました・・・「わぁ~美味しそう~heart04」 って。
そして、あま~いお芋の香りにうっとり((w´ω`w))
たまりませんなぁ~notes

Imgp2856

どれにしようか、迷うよね~shineって言ってたら
どこからともなく現れた息子shadow・・・この一番手前のモノに狙いを定めて・・・パクリッsign01
そして続けて、もう一個パクリ(lll゚Д゚)sign03


・・・私がお礼としてもらったんだから少しは遠慮しなさいよぉ~(*`ε´*)ノ


そして、私は今日まで生き残ったモノを食後のデザートとして、いただきましたcafe・・・↓

Imgp2860

なんか、かわいい~(* ̄ー ̄*)
ちょっとハロウィンっぽい、色合いかな♪


中はこんな感じ・・・↓

Imgp2863

紫いもの部分がとってもあざやか♪
お味もとってもGooooodgood


松蔵ポテト、たしか池袋西武に入ってたような気がしますが購入したことはなくて。
今回、諸々のお礼として頂き、初・松蔵ポテトを味わう事ができました。ありがとう♪
今は、さつまいもがとても美味しい季節。
美味しいものを、美味しい時期に頂く・・・この上なく幸せですheart04


お気遣い頂いたIさん、本当にごちそうさまでした。
また困ったときはいつでも遠慮なく、頼ってくださいね( ^ω^ )

2013年10月27日 (日)

土曜日ごはん☆~レタスで手巻き寿司~

お久しぶりの更新です。こんばんは~(*゚▽゚)ノ

この週末は台風の影響もたいした事はなく、今日に至っては久々の快晴sun
朝から羽毛布団を引っ張り出し、ベランダに干したり、旦那のズボンを洗ったり。
今までやりたくても天気が悪くできなかった事を、まとめて済ませる事ができました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、最近更新がのんびりだけど、写真だけは色々撮っておりますcamera
ネタも溜まってきていますので、そろそろド~ンと怒涛の更新してみようかしら・・・
な~んて思ったりもしますが、どうなりますやら~ヾ(´ε`*)ゝ


とりあえずは、昨夜のごはんと昨日のちょっとしたエピソードをご紹介します。


まずは土曜日の晩ご飯・・・↓
Imgp2852

メニュー

レタスde手巻き寿司
さつまいもサラダ
自家製ナムル
キムチ、野菜いろいろ



通常、手巻き寿司と言えば「海苔」を使用しますが
この日はレタスを海苔に見立て、ごはんにお肉、ナムル、キムチなどをくるんで・・・↓

Imgp2854

こんなかんじ~( ̄▽ ̄)shine


お肉にはあらかじめタレで味をつけているので、あとはこのままパクリdelicious


これもいい仕事してくれましたよgood・・・↓
Imgp2851

自家製ナムル


いつもはフツーのもやしを使うのですが、この日は豆もやし。
ちょっとした差ですが、ボリュームが出ますよね。


そうそう、さつまいもサラダ
そんなのどこにあるんだい?とおっしゃる方もいると思いますがsweat01
これですよん・・・↓

Imgp2850

じゃがいもの代わりにさつまいもで調理。
ポテトサラダもどきの・・・heart04さつまいもサラダheart04


もちろん、先日娘が芋掘りで持ち帰ったさつまいもを使いましたshine
なかなか甘みが強かったので、粒マスタードを入れて味を調整。
これがすごくいいアクセントになり・・・大成功scissors


すしネタで手巻き寿司も大好きですが、たまにはお肉で、しかもレタスで包んだ
ちょっとヘルシー手巻きもいいようです。
家族でワイワイ楽しく食べれると言う点では、どちらでもOKですけどね(*^m^)


家族で楽しく、美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけのお話。

ある百貨店の広告で、おもちゃ売り場に「リカちゃん来たるvirgo」という情報を入手。
リカちゃんファンである娘のために、土曜日=26日の午後訪ねてみました。


先着15名にはリカちゃんのサインがもらえるらしく、写真撮影もOKcamera
とりあえず整理券をGETして、リカちゃんの登場を待つことに。
そして店員さんに手を引かれ、ゆっくりゆっくりと登場したリカちゃんがこちら・・・↓

Imgp2843

えっ・・・ん・・・確かに「リカちゃん」・・・だよね sign02 厳しい突っ込みはご容赦くださいね(笑)


せっかくのリカちゃん登場なのに娘の反応がかなり微妙で・・・sweat02
歓声を上げるどころか「ちょっと怖いsign04」って言い出す始末( ̄◆ ̄;)
というのも、このリカちゃん終始↑のような感じでうつむき加減。(ちょっぴり貞子風?)
頭がものすごーく重かったのかな??


とりあえず、娘は並んで写真を撮り、最後にこちらをゲットン・・・↓

Imgp2846

リカちゃん直筆サイン (クオリティー云々は置いといて・・・sweat02


まぁ、こんなレアなサインをいただけたので、良しとしておきますか(笑)
でもリカちゃんがおしゃべりして、可愛らしく動けたならもっと楽しかったのでは??
その点は改善された方がよろしいのでは・・・○○百貨店さんsign03


というわけで、リカちゃんファンの娘にとっては少々残念なイベントでした。

2013年10月24日 (木)

昨日と今日の晩御飯☆~グラタン&チキンピカタ~

今日もまたまた寒かった東京地方。
日中の気温が20℃まで届かなかったらしい(。>0<。)


幼稚園ではお休みの子が激増。
わが子たちも再び体調を崩さなきゃ良いけど。


今週末は台風の影響で、天気も悪そうで何だかテンション下がるdown
本来ならば秋晴れの空の下、キャンプへ行ったり、お散歩にでかけたりしたいのに。
近頃、なかなかそういう天気に恵まれませんね・・・本当に残念sweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、昨日と今日の晩御飯です♪


昨日は冷蔵庫にずっと眠っていた!?かぼちゃを使ってグラタンにしましたrestaurant・・・↓

Imgp2830

たまねぎ、豚ひき肉を炒めて、あらかじめレンジで加熱したかぼちゃをお鍋にIN。
あとはホワイトソースを作る要領でOKgood 仕上げにとろけるチーズをON♪
かぼちゃの甘みと、ひき肉とたまねぎの旨みがすごくマッチしていて美味しかった~♪
息子にも久々に褒められた(←奇跡??)


あと、写真を撮り忘れですが野菜スープをつくりました。
しょうがのすりおろしを仕上げにいれたので、飲んだら体がポカポカ。
アツアツグラタンと、しょうが入り野菜スープのおかげで、体の芯から温まりましたheart02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日の晩御飯・・・restaurant

Imgp2834

メニュー

チキンピカタ(ささみ)
厚揚げのみぞれ煮
おみそ汁
白米



久々のチキンピカタ。
なかなか大振りのささみだったので、かなり食べ応えがありました・・・↓

Imgp2835
デカッ(゚m゚*)

そしてかなりご無沙汰のトマトが登場。
最近トマトが高くて手が出なかったけど、昨日は運良くお買い得品だったのでGETgood
近頃では2つで298円相場。でも昨日は3つで298円・・・そりゃ買うしかないでしょ(笑)


そして・・・↓

Imgp2836

厚揚げのみぞれ煮


こちらのおかず、見た目イマイチですがすごく美味しかった(←自画自賛)
今回厚揚げは油抜きをしてから調理しましたから、割とさっぱりした仕上がりに。
みぞれのおかげでさらにさっぱり(←しつこい??)


味付けはめんつゆ、砂糖、しょうゆなどで整えましたよん。
簡単だけど、素朴な味わいで結構好きだな~♪


昨日も、今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけの・・・↓

Imgp2825


beerプレモル コクのブレンドbeer


一昨日の新聞だったか、ネットのニュースだったか忘れましたが
このプレモル、売れすぎて販売休止になると書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
以前飲んだ時すごく美味しかったので、飲めなくなるなんて大変sign03とばかりに
買いに走ってしまいました( ´艸`)プププ


このプレモルは見た目はほぼ黒ビールなんだけど、変なクセはなし。
ちょうど味わいは、アサヒのドライブラックに似ているかな。
私の個人的意見としては普通のプレモルより、このプレモルの方が好みです。


まぁ最近本物のビールを飲む機会がぐっと減り、第3系ばかり。
当たり前だけど、本物ビールは美味しい。
香りも味の深さも、本物に勝るものなし・・・ですよね♪
でもこうやってたまに飲むからこそ、その美味しさが引き立つんだろうな・・・。
そんなふうに思います( ^ω^ )

2013年10月22日 (火)

これからの自分を考える

今日は久々に完全フリーな一日でしたnotes
幼稚園のお仕事もなく、子供の習い事もなく。

大部寒くなってきたので、寒さ対策の靴下(子供のモノを含む)を買いに出かけたり。
お天気が良ければ散歩がてらランチにでもって思ったけど、イマイチだったので中止。

それから、また大型台風が接近していますね。
どうかこれ以上被害が出ませんように・・・そう願うばかり。
それにしても今年は台風当たり年。もうそろそろご遠慮願いたいですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日はある1冊の本が届きましたbook


それがこちら・・・↓


Imgp2824

普段着BOOK 秋・冬 (ナチュリラ別冊)


ちょっと、自分のワードローブを見直そうと思って。
参考になりそうなので、ポチッといってみました(笑)


30代の頃からすると、服の好みも少し変ってきました。
ナチュラル系の服が好きで、ちょっとふんわりした感じのものを着ていましたが、
最近はそれがあまり自分に似合っていないような気がしています。


もう40代ですので、少し大人のニュアンスを入れつつ、
スタイルが少しでも良く見えるような(多分錯覚でしょうが・・・sweat01そんな服選びをしたいなと。
自分が好むものが、似合っているとは限らない・・・
そのことをこれからの服選びに生かしていけたらなと思う。


この本では、普段着を活用しながら、ちょっとおしゃれなシチュエーションでもOKという
着まわし術が色々と載っています。すっきりワードローブを目指す私には参考になる
内容でした。なかなかいいね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まぁ服のこともそうなんだけど、これからの自分の生き方、身のおき方を
考えなくちゃなぁ~と最近思っています。


来年、娘の小学校入学がひとつの節目。
これから働くのか、専業主婦でずっとやっていくのか・・・
社会とのつながりはあった方がいいと思いつつ、退職後15年と言うブランクは
かなり不安要素となっていたり。


とりあえず今は、幼稚園や学校のPTA活動でそれなりに忙しくさせてもらっていて
ある意味張り合いのある生活を送っていたりしますが・・・
来年以降、自分の身の振り方を考えなければとちょっとあせってもいます。


何が自分にとって、家族にとっていい選択なのか・・・
今はまだ決めかねています。とりあえず決断はもう少し先と言う事で・・・。

2013年10月21日 (月)

アラフォー、ボカロにハマる!?

このところ、随分寒くなりましたね。
おかげさまで、すっかり秋の装いですmaple
今朝はニットを引っ張り出し、羽織ってでかけました。


さて、最近は卒対のお仕事もそれなりに忙しくなってきております。
このまま順調に卒園までまっしぐら~と思っていたんですが
なんと、また新しい方が年長組に転入してくるらしく・・・本日、軽くパニック起こしましたsweat01
予算がどーとか、記念品どうする?とかまぁ色々と変更を強いられるわけでして・・・。
何だか今年の卒対は、例年通りに行かないところが多すぎて本当に大変( ̄◆ ̄;)
あぁ~気が重いdown


とりあえず、できることから片付けていくしかないですね(* ̄0 ̄)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


すみません、毎度前置き長くて(笑)


今日は、最近聞いたばかりの曲ですが、すごく気に入った曲を紹介します。
それがこちら・・・↓



クワガタにチョップしたらタイムスリップした  家の裏でマンボウが死んでるP


みなさま、「ボカロ」=ボーカロイドってご存知でしょうか?
ボーカロイドとは・・・↓

ヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。 音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換することができます。 つまり、歌手を呼ばなくても歌声を作り出すことができます。 歌声の合成には、歌声ライブラリという、実際の歌手の声から取り出した歌声の断片を用います。 この歌声ライブラリを変えることで「初音ミク」「がくっぽいど」※等のさまざまな歌声を作り出すことができます。 「ニコニコ動画」や“Youtube”には、これらの商品を使った音楽作品が多数アップされています。(YAMAHAのページから引用しました)


簡単に言うと、人工的に作った声を用いて作られた楽曲ってところでしょうか(多分sweat01


で、先週N○Kの「Rの法則」という中高生向けの番組を見ていたら
そのボカロ曲の「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」が紹介されたんです。
ボカロのことは何となく知ってたんですよ。うちの息子がよく聞いてますから。
それにカラオケに連れて行けば、息子くんその手の歌を延々と歌いますからね~karaoke


何となく知ってはいましたが、全然興味がなかったので真剣に聞いたことがなく・・・sweat02
ところが初めて真剣に耳を傾けたこの曲がすごくよくて・・・泣けた(p_q*)


単なる面白おかしいタイムスリップの話かと思いきや、最後、まんまと泣かされてcrying
まさか未来の死に際の自分に会って、「自分はしあわせだ」って言われるなんて
誰も想像しないですよね。それがすごく斬新で、いい曲だなって。


このPさんのほかの曲も、グッと来る歌詞で泣ける系が多いですgood
息子が好きなPさんの曲はまた違ったテイストのようですが。
ご興味の湧いた方、「ボカロ」良かったら聞いてみてくださいね♪


若者の音楽とばかり思っていましたが、意外とこんなおばちゃんにもグッとくる音楽。
アラフォーかぁーちゃん、久々にいい音楽に出会えた気がしていますshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、最後におまけの晩御飯restaurant・・・↓

Imgp2818


メニュー

肉じゃが
もやし&にんじん&ロースハムのマヨカレー和え
中華風スープ
雑穀米



Imgp2819


マヨネーズにカレー粉の味付けは、間違いですね~♪


お手頃もやしさんには、いつもお世話になってます。
もっともやしレシピのレパートリー増やしたいと思う今日この頃です。


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


 

2013年10月18日 (金)

パーツをCHANGE☆~Electrolux ergorapido~

気が付けばあっというまに金曜日♪
今週もマッハのスピードで(←表現古い?)過ぎていった気がします。


さて娘は今日、芋ほり遠足でした。
今年は凶作らしく、持ち帰ったのは3本・・・残念
まぁ~娘ちゃん、見事に泥だらけで帰ってきましたよ~(笑)
おかげさまで、床の雑巾がけする羽目に・・・ちかれたぁ(;;;´Д`)ゝ


今日持ち帰ったお芋さんは、後日調理したいと思ってますので
その時はこちらにUPさせていただきますね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、以前ブログでもご紹介した我が家の掃除機。

Imgp2776
Electrolux ergorapido  plus (以前の記事はこちら→


もう、かれこれ2年くらい使っております。
こちら大変便利な充電式の掃除機で、いつでもササッとお掃除できる優れもの。
これを使い始めると、もう従来の掃除機には戻れなくて・・・( ̄▽ ̄)
我が家では2代目のergoちゃんです。


さて、そんな毎日大活躍のergo。
最近、充電池が劣化したのか電池のもちがすこぶる悪くなりましてsweat01
どうしたものかと、旦那と協議bell


しかし全く新しいものを購入するとなると、3万くらいかかります。
なんだかなぁ~と思っていたら、旦那が耳寄り情報を発見sign03


こちらの掃除機、実はハンディータイプにもなるんですが、
そのハンディー部分にリチウム電池が内蔵されているので
ハンディー部分のみを買い換えればOKということが分かったのですshine
(詳しくはこちらへ→


で、早速旦那殿が注文してくれて、昨日到着present・・・↓

Imgp2780

70% リサイクルプラスチック と書いてあります。エコですな♪


というわけで・・・↓

Imgp2783

ハンディーパーツを 「CHANGE」


あれっ?色がちがうじゃんとおっしゃるそこのあなたhappy01paper
実はオレンジのハンディーは在庫切れだったんですよsweat02
それでどうしようか散々悩みました。


ところが、うちの旦那殿が「色が違っても、面白いんじゃない?」と言いまして。
そうだよね、使えるんなら何も問題はありませんから・・・と購入決定(*゚▽゚)ノ


で、こんなかんじになりました・・・↓

Imgp2782

まぁ~そんなに違和感もないかな?? (多分sweat01


8000円で済むのなら、絶対お得shine
これでもうあと3年は頑張ってもらわねばrock


新しいergoで、今日は快適なお掃除ができましたとさ。

2013年10月16日 (水)

おすすめ☆~マルちゃん正麺 うどん~

10年に一度と言われた今回の大型台風typhoon
朝はすごい強風で、案の定電車が止まったりしましたが
子供達が登校していった10時過ぎ頃には晴れ間も広がり、風も落ち着いていました。
このあたりは大きな被害もなく、過ぎていったという感じです。


明日からは、すっきりとした秋晴れになりそうですねmaple
色々洗濯しようっとt-shirt


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は最近CMを見て気になっていたあるものを実食shine
それはこちら・・・↓

Imgp2623

マルちゃん正麺 うどん。


とうとう、うどんを作っちゃいましたかぁ~と思い、試してみたくなりまして・・・(*^m^)
カレーうどんもあったのですが、まずはシンプルなうどんからということでこちらに決定。


そして、できあがったのは・・・↓

Imgp2647

残り物や、有り合わせの具材で作ったので少々チープな見た目ですが・・・sweat01


とりあえず、いただきますっ(*゚▽゚)ノ ・・・↓

Imgp2648


こちら平打ち麺で、のど越しが良く、もっちりした上品な麺。
スープは、出汁が効いていてちょっと関西風かな??
うまみたっぷりで、私好みだわぁ~♪

見た目は、インスタントうどんに良く似ていますが食感は全然違いますよsign03
「生麺うまいまま製法」という特許をとった独自の製法で作られた麺だそうですから
一度試してみる価値はあると思いますよ。


これからひとりごはんの時には重宝しそうです。
次回は、カレーうどん試してみようと思います。
なかなかおすすめ商品ですよんgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後に、おまけの晩御飯restaurant
今夜はこんなかんじで・・・↓

Imgp2650

メニュー

コロッケ(生協品)
塩豚とこんにゃくの甘辛煮
カブとあげのおみそ汁
雑穀米


Imgp2651

塩豚ってほんと重宝しますo(*^▽^*)o


保存もそこそこ日持ちするし、焼いて良し、煮て良しでホント便利。
今日はバラブロックの半本分を使用。残り半分は先日パスタの具材として使用。
カロリーは高いけど、旨みが多くて大好きよ~pig


そして・・・↓
Imgp2652

久々登場・・・ カブのおみそ汁


茎と葉の部分も、下茹でしたものを具材として投入。
やっぱり美味しいよね、カブちゃん(* ̄ー ̄*)
これから登場回数がUPすると思います・・・楽しみheart04


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



 

2013年10月15日 (火)

おでかけ☆~新大久保deランチ♪~

先週とは打って変わって、秋らしい気候に戻った東京ですが・・・
只今かなり大型の台風が関東地方に接近中typhoontyphoontyphoon


明日は子供達の繰り下げ登校がすでに決まっています。
賢明な判断ですよねsign03
あとは、各方面で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。

今日は大切なお友達とのお約束の日。
台風接近中ではありますが、何とか雨は免れ(後で降ってきましたが)
お会いする事ができました(* ̄ー ̄*)


今日訪れたのはtrain「新大久保」train


私もけっこう久しぶりに訪れましたが、お友達Tさんは初・新大久保♪
3~4回しか行った事がなく、大してお役には立てないと思ったのですが
お友達のご案内役を引き受けましたsweat01


というわけで、とりあえずいつものコースで「韓国広場」→「イケメン通り散策」
そして、今回は私も一度行ってみたいと思っていた人気店へ。


それは→  おんどる1号店


こちらのお店、人気店だとは聞いていましたが待ち時間が長そうで敬遠していました。
食べログなどを参考にして、今回は予約をして訪れることに決定。
そして、今日私が頂いたランチはこちらrestaurant・・・↓

Imgp2639

石焼チーズプルコギ丼。


これにお決まりのナムルやキムチなどの小鉢が6種類とスープつき。
それと、「海鮮チヂミ」をTさんとシェアしていただきました♪


しかし~sign03、こちらのお料理・・・想定外のボリュームで、痛恨のお残しcrying
チヂミはTさんとなんとか手分けしてフィニッシュできましたが(笑)
Tさんの注文されたお料理も、「えっ???」と思うほど大きな容器で登場Σ(・ω・ノ)ノ!
あまりの衝撃で、私も思わずカメラを向けてしまいましたcamera


お料理は、さすが人気店だけあって美味しかったですね。
ひとつ残念なのは、席を予約するとお得なランチメニューが頼めないこと。
普通のアラカルトメニューからの注文だけになってしまうのです。
今回は私の時間の都合で、席の確保を優先させてしまったので、ちょっと残念でした。
予約なしで行ってしまうと、待ち時間が読めないので・・・仕方ないですね。
時間に比較的余裕がある方にはおすすめのお店かなと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。


ランチを終えて、もう少し時間があったのでTさんとお茶へcafe
今回は「コーヒープリンス2号店」へお邪魔しました(コーヒープリンス1号店の記事は→


Tさんから「2号店にはイケメンがいるらしいよぉ~upとの情報を入手。
1号店、3号店、4号店とありますが、迷わず2号店へ( ´艸`)heart04


そして、今回もこちらを注文♪・・・↓

Imgp2642

カフェラテ。


運ばれてきた瞬間、Tさんとlovelyわぁ~~lovelyと思わず歓声を上げてしまいました♪
これを作ったと思しきバリスタさん、なかなかのイケメンさんでしたよ(←プチ情報♪)


で、私がいただいたのは・・・↓

Imgp2643

ドラえもん。


Tさんとは、半年以上ぶりにお会いしたわけですが
たくさんお話できて本当に楽しかったです。
もっともっとしゃべりたかったですけどね・・・楽しい時間はあっというまです。
Tさんは話題も豊富で、大変勉強になるお話ばかり・・・お話していて飽きません♪
またお会いできたら、色々と教えていただこうと思います(よろしくお願いしますshine


そして、こんなお心遣いまで・・・↓

Imgp2645

すごくかわいい~heart04
本当にありがとうございました♪


使うのがもったいなさすぎるので・・・
我が家の家宝とさせていただきますsign03(←決定)


またぜひ、お会いしましょうね♪
次は○○で、お茶でも・・・楽しみにしております(*^ω^*)ノ彡










2013年10月13日 (日)

☆HAPPY BIRTHDAY  12歳☆

みなさま、こんばんは。

3連休いかがお過ごしでしょうか?


我が家は体調不良が約2名おりまして、家でおとなしく過ごしております。
まず、娘ちゃん・・・気管支が弱い彼女はこの気候の変化についていけず咳が悪化。
再び病院へ行って、薬を処方してもらいました。

そして二人目。
そう、私ですがsweat01、先々週からの異常なまでの眠気・・・その原因が分かりましたsign03
それは・・・貧血


元々貧血体質で、若い頃から鉄剤を飲んできました。
妊娠中はもちろん、つい2年前も貧血が悪化して、鉄剤を服用していた事がありました。
今回のひどい眠気・・・今までの貧血の症状は立ちくらみや倦怠感などが顕著でした。
そのため、このひどい眠気が貧血の症状のひとつであるとは気が付かず・・・sweat02


たまたま読んだ雑誌で「異常な眠気」というのが、貧血の症状のひとつだと書かれていて
ハッとしたのです。そうか・・・貧血が悪化したのだと悟ったのです。
そうと分かったら、すぐさま病院へ駆け込み、採血&鉄剤の処方をしてもらいましたhospital


というわけで、体調不良の娘と私。
お薬のおかげで、何とか快方へ向かいそうな気配でございます( ^ω^ )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


前置きが長くなりましたが、昨日10月12日。


birthday息子の12回目の誕生日birthday

私の体調がイマイチでしたので、思うように調理ができませんでしたが、
できる限り頑張ってみました(*゚▽゚)ノ
そのお祝いディナーはこちら・・・↓

Imgp2624

息子のリクエストでchick肉々しいメニューpig taurusは無いけどね~♪)


まずはこちら・・・↓

Imgp2628

丸鶏のロースト。

今回は、旦那さまに買って来てもらいました~shine
ご丁寧に切り分けてありました。ありがたや~heart04


そしてお次は・・・↓
Imgp2629

サラダ。


アールエフワンで中央のサラダを購入しちゃいました
回りにレタスやトマトアンドをプラスしてボリュームUPup


そしてコレは私の手作り・・・↓


Imgp2630

煮豚。

豚モモのかたまり肉をいつもの放置プレーで調理。
卵の付けあわせがなかなか好評shine


これも手作りで・・・↓
Imgp2631

さつまいもの炊き込みごはん。


具材はさつまいも、しめじ、人参、えのき
味付けは、兵四郎だし、薄口しょうゆ、みりん。


いつも通り、もち米:白米=1:2 で。


今回は体調がイマイチで、全部手作りとは行かずに申し訳なかったけど
息子の希望通り、お肉たっぷりのメニューで満足してもらったのでひと安心。
ちょうど休日で4人揃ってお祝いできたのが、とても良かったなと思う母なのでした。


最近は、息子と色々衝突することも多く、悩ましい日々を送る母ですが
これも息子が一丁前に成長している証拠かもと思ったりしております。
半分大人で半分子供・・・そんな中途半端な印象を受ける息子くんではありますが
出来る限り彼の意見を尊重できる母でありたい・・・そう思う今日この頃です。

Imgp2633

兎にも角にも、無事この年まで成長してくれた事に感謝。
来年は中学生。自分の将来をもう少し想像出来るようになってくれたらな・・・
そう願う母なのでした。


12歳のお誕生日おめでとう(*゚▽゚)ノ
これからも、君らしく成長してくれたらなと思います。

2013年10月 9日 (水)

今日の朝フルーツ&手抜きメニュー♪

先日からの強烈な眠気・・・おかげさまで、やや治まってきましたscissors


しかしながら、今週は小学校、幼稚園共に予定が目白押しで家事もままならず。
アイロンがけも放置・・・、洗面スペースの断捨離も途中で放置・・・( ̄◆ ̄;)
次の3連休でなんとかしたいと思っていますが果たして???


息子は昨日、卒業アルバムの個人&クラスの撮影があったそうです。
娘も卒園に向けた準備が着々と進んでいます。
2人とも卒業&卒園まで、半年を切ったんだなぁ~( ̄▽ ̄)
なんか実感が湧かないままその日を迎えてしまいそうな母なのでしたsweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


秋はさまざまフルーツが楽しめる季節ですよねshine
今朝はいつもよりちょっと多めに朝フルーツをいただきました・・・↓

Imgp2595

最近の主役は・・・shine


毎年柿が出回る季節を待ちわびている私。
甘くて、めっちゃおいしい~o(*^▽^*)o


Imgp2597

種無しの柿です♪


もちろん、ぶどうもいちじくも美味しいですよん(* ̄ー ̄*)


最近、朝はフルーツだけにしています。
炭水化物は摂りません。でも、コーヒーだけははずせないなぁ~cafe


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、今日の晩御飯restaurant

今日は水曜日で、娘の習い事。
出かける前に、晩御飯の準備をして出かければいいのに、やらない私((w´ω`w))
午後から「相棒」やら「ドクターX」やら、ドラマの再放送が目白押しで・・・tv
TVに釘付けで、ご飯の準備どころではありません(←だめじゃんsweat01
なので帰宅後あわててご飯を作る羽目に…ヽ(○´3`)ノ


で、今夜の超特急メニューはこちら・・・↓

Imgp2619

手抜きチャーハン
肉団子入り春雨スープ



冷凍庫にある、冷凍食品をフルに活用したメニューになりました。
チャーハンはミックスベジタブルと昨日の残りの豚そぼろを投入。
味付けは焼き肉のタレ。付け合せにはトマト。


スープの肉団子は生協品。
えのきに冷凍ほうれん草をIN。
春雨をいれてボリュームUPして、食べ応えをプラス。


およそ30分足らずで完成(笑)


息子があまりの早い仕上がりに疑いのまなざしを向ける・・・sweat02
「すんごく早くできたけど、今日のご飯はいったい何?」と言われてしまい・・・sweat02
おそるおそる食べ始めましたが、味付けは気に入ったようで黙々と食べておりました。


とりあえず、空腹は満たせたのでよしとしておきましょう。
週末は息子の誕生日。その日は気合をいれて料理するとしましょうrock


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年10月 7日 (月)

土日おうちごはん⑯

暑いんだか、寒いんだか・・・を繰り返してる今日この頃の気候。
そのせいでしょうか、体調がイマイチの私です。
なんかね、やたらと眠いんですsleepyそれが全然心地よい眠気ではなくて。(妊娠ではないですよ!!)
こんなに眠気がひどいと、けっこう苦痛です。


あ~早くこの眠気から開放されたい(* ̄0 ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、異常な眠気のせいでブログの更新も滞りがちですが・・・sweat02
とりあえず、土日のおうちごはんのご紹介ですrestaurant


今週もちょっとだけ北海道な感じになりました。
生協さんで、北海道特集やってまして。
コツコツためたポイントをほぼ全投入して、普段は買わない贅沢素材を購入しましたscissors
では、土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp2574

海鮮みぞれ鍋。


スープに、魚介、みぞれがセットになった生協品。
あとはお好みの野菜を投入すればOK♪


土曜日は、雨が降ってすごく寒かったんです。
ですから、お鍋で大正解good
最後にトッピングしたいくらが、とても鮮やかで見た目にも楽しめましたshine


あとは箸休めに、アボカドサラダ、れんこんの磯辺焼き、ウインナーを用意。
そうそう、お鍋のシメはもちろん雑炊でnotes
海鮮のお出汁が効いて、贅沢な味わいの雑炊となりました。


ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お次は日曜日。

お昼は北海道ではありませんが( ̄◆ ̄;)・・・↓

Imgp2579

ちょっとボリューミーな和食。


干ししいたけ、れんこん、人参、高野豆腐の炊き合わせに、
白菜とあおさたっぷり入れたおみそ汁・・・などなど私好みに仕上げました。


そして、夜・・・↓

Imgp2590

まずは、かぼちゃの天ぷら。


写真にはありませんが、大根おろしとめんつゆでいただきました♪
子供達はかぼちゃの煮物は苦手ですが、天ぷらにするとすごく良く食べてくれます。
ただ、作り手の手間を考えると煮物のほうが断然楽なんですけどね(笑)


そしてもう一品・・・↓

Imgp2591

チキンとキャベツの甘辛炒め。

仕上げにたっぷり青ねぎをいれて。
こういう味付けは子供が喜びますね~♪
野菜もついでにたくさん食べてくれるので、親としてもうれしい。


最後はこちら・・・↓

Imgp2592

プチ海鮮丼。


これは、ちょっと北海道ですね♪
生協版の海宝漬ってところでしょうか。


ほたて、いくら、うに、あわび、かに、こんぶ・・・最高に幸せ~(* ̄ー ̄*)
もちろん家族で争奪戦punch ものすごい勢いでみんな食べておりました♪
たまには、こういう贅沢もいいものです。
だって、みんないい顔してごはん食べてくれますから・・・ね( ´艸`)


というわけで、生協ポイント活用でプチ贅沢を楽しめた週末でした。
生協さん、ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)shine


*今週もあれやこれやと忙しくなりそうです。コメント欄は閉じておきます*

2013年10月 4日 (金)

ランドセルがやってきた☆

何だか、とっても寒かった東京地方。
長袖+上着がないと過ごせないくらい肌寒さ。
昨日の昼間は「暑い~暑い~」って言ってたはずなのに。
この気温の変化で、子供達がまた体調を崩すのではないかと気をもむ母なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。

先日の楽天優勝セールの時、お買い物をされた方、多かったのではないでしょうか。
わたくしめも、あれやこれやと目をつけていたものをポチポチpc
その中のひとつが、本日到着いたしました~( ̄ー ̄)ニヤリ
それがこちら・・・↓

Imgp2557

shine娘ちゃんのランドセルshine


こちらで購入・・・↓




茶色か赤か迷いましたが、元々娘ちゃんは赤希望。
写真では分かりづらいけど、マットな質感の落ち着いた赤なんです~♪
繊細な刺繍のポイント高し&女子の心をくすぐるデザイン・・・で、コレに決めました。


Imgp2558

小花&ことりの刺繍に母子共に萌え~(* ̄ー ̄*)

到着後、娘とふたりハイテンションで喜びました。
娘はさっそく、背負ってみたり中をのぞいてみたり・・・興味津々♪
むすめ殿~6年間、どうか大切に使ってくださいね(←母の願望)


最後に余談ですが・・・

「天使○はね」という、ランドセルご存知の方も多いかと思います。
この時期になると、ランドセルのCMってよく見かけるようになりますが・・・
それで毎年気になるのが、「天使○はね」のイメージキャラクター。

そして、今年も安定の・・・弘道おにいさんsign03


息子のランドセル購入の頃よりずっと前からやってますから、相当長いですね。
「天使○はね」=弘道おにいさん。切っても切れない結びつき??
弘道おにいさん、あと何年頑張ってくれるのか見守っていこうと思います(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


明日は娘の幼稚園最後の運動会。
精一杯がんばって!!ファイト~up
家族全員で応援に行くからね(*^ω^*)ノ彡

2013年10月 1日 (火)

おうちごはん~秋らしい食卓♪~

本日、東京都民は「都民の日」でお休み。
なので我が家のおこちゃまたちも、もれなくお休み~sweat01(パパは普通に仕事ですdash
火曜日が休みなんてちょっと気が抜けて、返って疲れてしまいます。
天気もイマイチでしたから、親子3人悶々としながら家で過ごしました。


さて、そんな都民の日。
うちの娘はほぼ毎日、寝る前に一行日記みたいなものを書いております(よくさぼるけどsweat02
その日記の本日の書き出し・・・↓


shine10月1日  トミーの日shine (・_・)エッ....?   


トミーって,誰???・・・思わず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
「本当は、とみんのひ だよ」と教えてやると、本人も苦笑い。
何だか可愛いなぁ~heart04(←親バカ)


その後の日記には「きょう こどもは おやすみのひです」ときちんと書いてありました。
うちのむすめさんの日記、なかなか面白いので、またそのうち紹介させていただきます♪


なんか、今夜は穏やかな気持ちで眠れそうですsleepy


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、昨日&今日の晩御飯のご紹介ですrestaurant

まずは昨日から・・・↓

Imgp2547

メニュー

肉じゃが
レンジ焼きなす
とうふ、ほうれん草、揚げの赤だし


Imgp2549

この日は、ジャガイモを2種類。

きたあかり&インカのめざめ。
食感も味も違うので、ちょっとお得感のある肉じゃがに。
かさ増しに、こんにゃくもいれてみました♪

Imgp2550

栗原はるみさん流、レンジ焼きなす。


レンジでチンが楽でいいですね~♪すっかり最近はこればっかり。
味付けはゆずぽんで。ねぎ、しょうが、大葉、かつおぶしをたっぷりと入れて。
美味しくて、思わずおかわりしてしまいました( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、今日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp2552

根菜たっぷりパスタ。

秋らしく?根菜をたっぷり使ったパスタにしてみました。
具材は、さつまいも、れんこん、にんじん、キャベツ、ロースハム、青ねぎ。
根菜類は、パスタと一緒にゆでました。
ロースハムは湯きりして、パスタソースを混ぜるタイミングでIN。
そうそう、パスタソースは市販のオイルタイプのソースを使用しました。


デザートには、お友達から頂いた「新高」を。
美味しかったよ~♪ありがとねheart04

Imgp2553

このパスタには、原了郭の「黒七味」がぴったり♪
大人はたっぷりとかけていただきました(゚▽゚*)


昨日、今日とちょっと秋らしい食卓になりました。
食欲の秋とはよく言ったもので、私の食欲も歯止めが利かなくなっています( ̄◆ ̄;)
本当にどうにかしないと、やばいんですけど・・・でも美味しいものの誘惑には勝てず。
なんか、楽してやせる方法ないでしょうか・・・(←多分無い)


とりあえず、明日考えます(笑)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »