« 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ | トップページ | ランドセルがやってきた☆ »

2013年10月 1日 (火)

おうちごはん~秋らしい食卓♪~

本日、東京都民は「都民の日」でお休み。
なので我が家のおこちゃまたちも、もれなくお休み~sweat01(パパは普通に仕事ですdash
火曜日が休みなんてちょっと気が抜けて、返って疲れてしまいます。
天気もイマイチでしたから、親子3人悶々としながら家で過ごしました。


さて、そんな都民の日。
うちの娘はほぼ毎日、寝る前に一行日記みたいなものを書いております(よくさぼるけどsweat02
その日記の本日の書き出し・・・↓


shine10月1日  トミーの日shine (・_・)エッ....?   


トミーって,誰???・・・思わず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
「本当は、とみんのひ だよ」と教えてやると、本人も苦笑い。
何だか可愛いなぁ~heart04(←親バカ)


その後の日記には「きょう こどもは おやすみのひです」ときちんと書いてありました。
うちのむすめさんの日記、なかなか面白いので、またそのうち紹介させていただきます♪


なんか、今夜は穏やかな気持ちで眠れそうですsleepy


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、昨日&今日の晩御飯のご紹介ですrestaurant

まずは昨日から・・・↓

Imgp2547

メニュー

肉じゃが
レンジ焼きなす
とうふ、ほうれん草、揚げの赤だし


Imgp2549

この日は、ジャガイモを2種類。

きたあかり&インカのめざめ。
食感も味も違うので、ちょっとお得感のある肉じゃがに。
かさ増しに、こんにゃくもいれてみました♪

Imgp2550

栗原はるみさん流、レンジ焼きなす。


レンジでチンが楽でいいですね~♪すっかり最近はこればっかり。
味付けはゆずぽんで。ねぎ、しょうが、大葉、かつおぶしをたっぷりと入れて。
美味しくて、思わずおかわりしてしまいました( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、今日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp2552

根菜たっぷりパスタ。

秋らしく?根菜をたっぷり使ったパスタにしてみました。
具材は、さつまいも、れんこん、にんじん、キャベツ、ロースハム、青ねぎ。
根菜類は、パスタと一緒にゆでました。
ロースハムは湯きりして、パスタソースを混ぜるタイミングでIN。
そうそう、パスタソースは市販のオイルタイプのソースを使用しました。


デザートには、お友達から頂いた「新高」を。
美味しかったよ~♪ありがとねheart04

Imgp2553

このパスタには、原了郭の「黒七味」がぴったり♪
大人はたっぷりとかけていただきました(゚▽゚*)


昨日、今日とちょっと秋らしい食卓になりました。
食欲の秋とはよく言ったもので、私の食欲も歯止めが利かなくなっています( ̄◆ ̄;)
本当にどうにかしないと、やばいんですけど・・・でも美味しいものの誘惑には勝てず。
なんか、楽してやせる方法ないでしょうか・・・(←多分無い)


とりあえず、明日考えます(笑)

« 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ | トップページ | ランドセルがやってきた☆ »

コメント

おお~、都民の日。
去年初めて知ったのです。
大阪も府民の日をつくればいいのにな~。
あっ、でも大人はお休みじゃないのか。gawk
それにしても娘ちゃん、かわゆい。heart04
都民の日より、トミーの日のが親しみやすいよね~。good

パスタ、とっても美味しそう。shine
おうちご飯じゃないよ~、お店だよ~。
アタシも昨日はマンゴープリン姫さんの影響を受け、
サツマイモご飯にサンマと、秋の食卓にしました。
いつも良い刺激をありがと。clover

( ´艸`)プププトミーの日
かわいいね^^
パスタも色々な食材で賑やかですね
秋の味覚楽しんでいますね
今日は我が家は栗ごはんです。
秋は美味しいものいっぱいで作り甲斐があり楽しいですね^^

こんにちは^^都民の日!
東京に住んでいる姉から聞いたことがあります☆
トミーの日、いいね~(・∀・)イイ!
子供がお休みだと母は大変ですけどね^^;

都民の日、トミーの日、いいなあ!おもしろい!
確実に母の血を受け継いでますな、娘ちゃん(笑)

レンジで焼きナス、今日の夕飯にいただき!
なんのあてもなく買ってきたなすさんがいらっしゃいますので・・・

最近やっとさんまの値が落ち着いてきて、食卓に上るようになりましたねぇ。
大分はかぼすの産地ですので、もちろんかぼすを添えます。
私も食欲がものすごくて困ってますよぅ(涙)


ribbonくらふぇさん

トミーの日、たしかに親しみやすいかもsmile

さつまいもご飯に、サンマ~、最高のコンビだね~lovely
秋は本当に食欲をそそられる食材が勢ぞろいで、料理も楽しいです♪
良い刺激になってます??・・・それはちょっとうれしいです((w´ω`w))

ribbonダースさん

トミーの日・・・我が家の伝説になりそうです(笑)

栗ご飯!!素敵~heart04
今年はまだ食べておりません~~happy02
ホントに秋はあれやこれやと食欲を刺激されっぱなしですsweat01
でも、季節の美味しいものは我慢せずに味わいたいと思います( ^ω^ )

ribbonはんたさん

そうそう、あまり必要ないような休日ですが・・・
トミーの日、わが子ながら「ナイスgood」なんて思っちゃいました♪

休みはゆっくり過ごせるのですが、やっぱりご飯作りがしんどいですねsweat02

ribbon名無しさま(おそらくkameさん)

どうも~♪トミーの日、流行語大賞にノミネートされないですかね?
私の血をまっぽし受け継いでいる感は否めません(笑)
今後の娘語録、お楽しみに~heart04

レンジなす、いかがでしたか~?
さんま、だいぶ値が落ち着きましたね。我が家もやっと手が出ますわ~♪
やっぱり大分はかぼすですね!!
こちらではかぼすの取り扱いがあまりないのが、残念。
食欲、どーにもなりませんが、どがんかせんといかんですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日おうちごはん~ちょっとだけ北海道♪~ | トップページ | ランドセルがやってきた☆ »