« ランドセルがやってきた☆ | トップページ | 今日の朝フルーツ&手抜きメニュー♪ »

2013年10月 7日 (月)

土日おうちごはん⑯

暑いんだか、寒いんだか・・・を繰り返してる今日この頃の気候。
そのせいでしょうか、体調がイマイチの私です。
なんかね、やたらと眠いんですsleepyそれが全然心地よい眠気ではなくて。(妊娠ではないですよ!!)
こんなに眠気がひどいと、けっこう苦痛です。


あ~早くこの眠気から開放されたい(* ̄0 ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、異常な眠気のせいでブログの更新も滞りがちですが・・・sweat02
とりあえず、土日のおうちごはんのご紹介ですrestaurant


今週もちょっとだけ北海道な感じになりました。
生協さんで、北海道特集やってまして。
コツコツためたポイントをほぼ全投入して、普段は買わない贅沢素材を購入しましたscissors
では、土曜日の晩御飯から・・・↓

Imgp2574

海鮮みぞれ鍋。


スープに、魚介、みぞれがセットになった生協品。
あとはお好みの野菜を投入すればOK♪


土曜日は、雨が降ってすごく寒かったんです。
ですから、お鍋で大正解good
最後にトッピングしたいくらが、とても鮮やかで見た目にも楽しめましたshine


あとは箸休めに、アボカドサラダ、れんこんの磯辺焼き、ウインナーを用意。
そうそう、お鍋のシメはもちろん雑炊でnotes
海鮮のお出汁が効いて、贅沢な味わいの雑炊となりました。


ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お次は日曜日。

お昼は北海道ではありませんが( ̄◆ ̄;)・・・↓

Imgp2579

ちょっとボリューミーな和食。


干ししいたけ、れんこん、人参、高野豆腐の炊き合わせに、
白菜とあおさたっぷり入れたおみそ汁・・・などなど私好みに仕上げました。


そして、夜・・・↓

Imgp2590

まずは、かぼちゃの天ぷら。


写真にはありませんが、大根おろしとめんつゆでいただきました♪
子供達はかぼちゃの煮物は苦手ですが、天ぷらにするとすごく良く食べてくれます。
ただ、作り手の手間を考えると煮物のほうが断然楽なんですけどね(笑)


そしてもう一品・・・↓

Imgp2591

チキンとキャベツの甘辛炒め。

仕上げにたっぷり青ねぎをいれて。
こういう味付けは子供が喜びますね~♪
野菜もついでにたくさん食べてくれるので、親としてもうれしい。


最後はこちら・・・↓

Imgp2592

プチ海鮮丼。


これは、ちょっと北海道ですね♪
生協版の海宝漬ってところでしょうか。


ほたて、いくら、うに、あわび、かに、こんぶ・・・最高に幸せ~(* ̄ー ̄*)
もちろん家族で争奪戦punch ものすごい勢いでみんな食べておりました♪
たまには、こういう贅沢もいいものです。
だって、みんないい顔してごはん食べてくれますから・・・ね( ´艸`)


というわけで、生協ポイント活用でプチ贅沢を楽しめた週末でした。
生協さん、ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)shine


*今週もあれやこれやと忙しくなりそうです。コメント欄は閉じておきます*

« ランドセルがやってきた☆ | トップページ | 今日の朝フルーツ&手抜きメニュー♪ »