« アラフォー、ボカロにハマる!? | トップページ | 昨日と今日の晩御飯☆~グラタン&チキンピカタ~ »

2013年10月22日 (火)

これからの自分を考える

今日は久々に完全フリーな一日でしたnotes
幼稚園のお仕事もなく、子供の習い事もなく。

大部寒くなってきたので、寒さ対策の靴下(子供のモノを含む)を買いに出かけたり。
お天気が良ければ散歩がてらランチにでもって思ったけど、イマイチだったので中止。

それから、また大型台風が接近していますね。
どうかこれ以上被害が出ませんように・・・そう願うばかり。
それにしても今年は台風当たり年。もうそろそろご遠慮願いたいですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日はある1冊の本が届きましたbook


それがこちら・・・↓


Imgp2824

普段着BOOK 秋・冬 (ナチュリラ別冊)


ちょっと、自分のワードローブを見直そうと思って。
参考になりそうなので、ポチッといってみました(笑)


30代の頃からすると、服の好みも少し変ってきました。
ナチュラル系の服が好きで、ちょっとふんわりした感じのものを着ていましたが、
最近はそれがあまり自分に似合っていないような気がしています。


もう40代ですので、少し大人のニュアンスを入れつつ、
スタイルが少しでも良く見えるような(多分錯覚でしょうが・・・sweat01そんな服選びをしたいなと。
自分が好むものが、似合っているとは限らない・・・
そのことをこれからの服選びに生かしていけたらなと思う。


この本では、普段着を活用しながら、ちょっとおしゃれなシチュエーションでもOKという
着まわし術が色々と載っています。すっきりワードローブを目指す私には参考になる
内容でした。なかなかいいね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まぁ服のこともそうなんだけど、これからの自分の生き方、身のおき方を
考えなくちゃなぁ~と最近思っています。


来年、娘の小学校入学がひとつの節目。
これから働くのか、専業主婦でずっとやっていくのか・・・
社会とのつながりはあった方がいいと思いつつ、退職後15年と言うブランクは
かなり不安要素となっていたり。


とりあえず今は、幼稚園や学校のPTA活動でそれなりに忙しくさせてもらっていて
ある意味張り合いのある生活を送っていたりしますが・・・
来年以降、自分の身の振り方を考えなければとちょっとあせってもいます。


何が自分にとって、家族にとっていい選択なのか・・・
今はまだ決めかねています。とりあえず決断はもう少し先と言う事で・・・。

« アラフォー、ボカロにハマる!? | トップページ | 昨日と今日の晩御飯☆~グラタン&チキンピカタ~ »

コメント

こんばんは^^
今は、参考にする本もいろいろあるんですね。
私は、若い頃はいわゆるアンノン族。ノンノが教科書でしたbook
そして、その後は某月刊誌を毎月買ってる人から借りたり、たま~に
自分でも買ってみたり、好きなブランドに凝ったり。。。それができたのも
仕事を持ち、ある程度自由になるお金があったからかな(笑い)
ブランド品は、今はとても手が出ないけど、長く使えて元をとった
気はしてますね。 ムリせず、自然体でっていうのが一番ですねgood

アタシも最近洋服選び難しいなぁって思う。
好きなものが似合うわけじゃなくなってきてるし、
それを「好きだからいいのさ」って思えなくもなってる。
痛いおばちゃんにはなりたくないしなぁ。
難しいよね、アラフォー世代。

娘ちゃん入学間近だね。shine
1年生って、まだまだ大変じゃない?
帰りも結構早いし。
とは言え、身の置き方。
アタシも考えてたんだ。
子もいよいよ手がかからなくなってきたし、
働き方変えようかなぁ、変えるべきかなぁって。
色んなことに考えが必要ですね、アラフォーは。smile

痛いのはイヤだけど、オバサンに見えるのもイヤです・・・(笑)
まだ何とか四捨五入しても40で済んでますが、来年は・・・あはは~考えたくないです。
色々、考えた時期もあるけど、余りに突飛じゃなければ好きなものが、一番しっくりくると思います。全身鏡とお友達になってます。

そうですねぇ・・・私は、転勤族だったせいもあり、今迄専業で来ました。
焦る気持ちもとってもわかります。私も節目節目で焦って、ダンナとよ~く話し合いしたりしましたから。
でも、中学受験は塾に行かせずに一緒に勉強したし、習い事の送迎も勿論ナットクいくまでやったし、サッカーの試合観戦、学校の保護者会・PTA活動など、思う存分参加できました。
習い事もして資格もとったので、これから役立つこともあるし、子育て中に役立ったこともあります。
専業だから暇ってことは無かったと思いますし、今から思うと、子育てをこれだけ満喫させてもらえたことを感謝してます。だって、2度と、帰って来ない時間ですものね・・・。
でも、自分のことを振りかえる時間ってすごく大切だと思います。ゆっくり、向き合うのもいいですよね・・・。

お久しぶりです(__)
やっぱり来年からの生活考えますよね!?
あたしも一番下とどう過ごすかで悩んだり~
とりあえずこちらは仕事を探すのが困難みたいです(T-T)
そちらはいろんな選択肢がありそう…

洋服は本を買って参考にしたりしてたんですね~(^_^ゞ
こだわりがあっていいですよね…
あたしはいまだに持ってる服に統一感がいまいちないです(--;)

ribbonターコイズさん

アンノン族、ウィキで調べました~happy01
ターコイズさん、時代の最先端を行ってたんですね♪素敵shine
私も学生時代はノンノ、お勤め時代ははMOREとかJJとかたまに買って読んでいましたが、最近だとLEEなんかを参考にしたり、あとはお気に入りのモデルさんのライフスタイル本をみて参考にしたりしています。

確かにお勤めの頃には、金銭的に余裕があったので少々値の張るものを買ったり
それがまた働く意欲につながったりしていましたね♪
今は、しま○らにもいきますし、ユニ○ロも常連・・・プチプラものを上手に組み合わせるのも今では楽しみのひとつになっていますsmile


ribbonくらふぇさん

40代に突入してから、「今までのこの洋服で大丈夫なのか??」って
すごく感じていて。
ボーダーとかチェックとか若い頃からずっと好きなんだけど
それらを着るにしても、デザインを考えて購入しないとなって思い始めて。
本当に難しくて、少々研究が必要だと思っていますbearing

そうそう、1年生って最初はめっちゃ早く帰ってくるよね~。
だから来年1年は準備期間にして、働くとしたら2年生になってからかなぁ~なんて
思っています。
くらふぇさんも、これからの事色々考えてるんだね。
そういう時期なんだろうね、40代って。
このまま専業でもいいんだけど、でもこれから何となく年を取っていくのではなく
自分はこれからどう生きて行きたいのかを考えなくちゃなと、すごく感じるんだ。
なので、来年の節目にじっくり自分と向き合って、少し方向性が決められたらと思います。う~ん、悩ましいねdespair

ribbonaiさん

なるほど~、aiさんのお年が分かっちゃったwink
私よりちょっぴりお姉さんですね♪
確かに好きなものは基本的に変わりません。ただ、デザインなんかは
年相応のモノを選ぶようにしていかなくちゃいけないのかなと思って。
ワードローブを総入れ替えはできませんが、少しずつチェンジできるところは
変えていこうと思っていますhappy01

そうですよね、転勤族ですし簡単に仕事と言っても難しいですよね。
確かに専業で、じっくり子供と関わり、学校と関わりって大切な時間を
過ごせると思います。それを今まで実践してこられたaiさんは本当に素敵なお母さんです。あこがれます~♪
そういう身の置き方も良いと思いますし、私の姉のように50を過ぎてもバリバリ仕事して色んな人と関わっていくのも楽しいかなとも思ったり。
まだまだどうしたいのか、自分でもよく分かっていません。
少し時間をかけて、自分と向き合ってみたいと思います。


ribbonchi-さん

おひさしぶり~happy02
全然連絡もせずにごめんなさいね。元気ですか?

そうか、今は仕事してないんだね。
まだchi-さんは若いから、一番下のおこちゃまが小学校に入学してからでも
全然仕事見つかるよ~、きっと♪
私はまず年齢的にどうなの?って感じだよ(笑)
どうするのか全然まだ決めてないんだけど、働くのもひとつの選択肢として
考えています。だって、正直子供にお金がかかるから~crying


自分の好きなモデルさん(雅姫さん)の本は必ず買って参考にしています。
自分と同い年だし、私の好きなボーダーにチェックのアイテムを取り入れた
コーデがすごく素敵なものでして・・・
まぁ痛い40代だけにはならないように、気をつけたいと思いますrock


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アラフォー、ボカロにハマる!? | トップページ | 昨日と今日の晩御飯☆~グラタン&チキンピカタ~ »