« これからの自分を考える | トップページ | 土曜日ごはん☆~レタスで手巻き寿司~ »

2013年10月24日 (木)

昨日と今日の晩御飯☆~グラタン&チキンピカタ~

今日もまたまた寒かった東京地方。
日中の気温が20℃まで届かなかったらしい(。>0<。)


幼稚園ではお休みの子が激増。
わが子たちも再び体調を崩さなきゃ良いけど。


今週末は台風の影響で、天気も悪そうで何だかテンション下がるdown
本来ならば秋晴れの空の下、キャンプへ行ったり、お散歩にでかけたりしたいのに。
近頃、なかなかそういう天気に恵まれませんね・・・本当に残念sweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、昨日と今日の晩御飯です♪


昨日は冷蔵庫にずっと眠っていた!?かぼちゃを使ってグラタンにしましたrestaurant・・・↓

Imgp2830

たまねぎ、豚ひき肉を炒めて、あらかじめレンジで加熱したかぼちゃをお鍋にIN。
あとはホワイトソースを作る要領でOKgood 仕上げにとろけるチーズをON♪
かぼちゃの甘みと、ひき肉とたまねぎの旨みがすごくマッチしていて美味しかった~♪
息子にも久々に褒められた(←奇跡??)


あと、写真を撮り忘れですが野菜スープをつくりました。
しょうがのすりおろしを仕上げにいれたので、飲んだら体がポカポカ。
アツアツグラタンと、しょうが入り野菜スープのおかげで、体の芯から温まりましたheart02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日の晩御飯・・・restaurant

Imgp2834

メニュー

チキンピカタ(ささみ)
厚揚げのみぞれ煮
おみそ汁
白米



久々のチキンピカタ。
なかなか大振りのささみだったので、かなり食べ応えがありました・・・↓

Imgp2835
デカッ(゚m゚*)

そしてかなりご無沙汰のトマトが登場。
最近トマトが高くて手が出なかったけど、昨日は運良くお買い得品だったのでGETgood
近頃では2つで298円相場。でも昨日は3つで298円・・・そりゃ買うしかないでしょ(笑)


そして・・・↓

Imgp2836

厚揚げのみぞれ煮


こちらのおかず、見た目イマイチですがすごく美味しかった(←自画自賛)
今回厚揚げは油抜きをしてから調理しましたから、割とさっぱりした仕上がりに。
みぞれのおかげでさらにさっぱり(←しつこい??)


味付けはめんつゆ、砂糖、しょうゆなどで整えましたよん。
簡単だけど、素朴な味わいで結構好きだな~♪


昨日も、今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけの・・・↓

Imgp2825


beerプレモル コクのブレンドbeer


一昨日の新聞だったか、ネットのニュースだったか忘れましたが
このプレモル、売れすぎて販売休止になると書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
以前飲んだ時すごく美味しかったので、飲めなくなるなんて大変sign03とばかりに
買いに走ってしまいました( ´艸`)プププ


このプレモルは見た目はほぼ黒ビールなんだけど、変なクセはなし。
ちょうど味わいは、アサヒのドライブラックに似ているかな。
私の個人的意見としては普通のプレモルより、このプレモルの方が好みです。


まぁ最近本物のビールを飲む機会がぐっと減り、第3系ばかり。
当たり前だけど、本物ビールは美味しい。
香りも味の深さも、本物に勝るものなし・・・ですよね♪
でもこうやってたまに飲むからこそ、その美味しさが引き立つんだろうな・・・。
そんなふうに思います( ^ω^ )

« これからの自分を考える | トップページ | 土曜日ごはん☆~レタスで手巻き寿司~ »

コメント

こんにちは^^
嫌なお天気が続いてほんとに困りますね(;´Д`A ```
明日は一大イベントの日なのに(うちのお父ちゃん)、一応羽田で
待機して決定待ちのようですが。。。。運命やいかに?
さて、いつもほっこりするおうちごはんを拝見させていただいて
こちらも幸せな気分ですheart04
生姜たっぷりの野菜スープはうちでもよく登場します。
某CMの影響で、「やってみスープ」と命名しておりますhappy01

こんにちは^^
台風心配ですね@@;
大きな被害が出ませんように♡
グラタンに、生姜入りの野菜スープ
いいですね~身体が喜びますねheart
我が家は最近週一でお鍋をしています^^;

グラタンにピカタ・・・大好きなモノがいっぱいで・・・lovely
お腹が空いてきました。
みぞれ煮は、いつも鶏から揚げか鮭を竜田揚げにして、作ってましたが・・・
そっか・・・厚揚げなら、そのまま使えるし、副菜にいいですね。

ribbonターコイズさん

今日は無事出発されたのでしょうか?
今の時刻天気は回復していますが、朝は雨でしたから・・・心配しています。
海づくりのHPを見ましたが、よく分からなくて・・・sweat01

さて、いやぁ~いつもパッとしない料理を見ていただきありがとうございますheart04
そうそう、向○理くんのCMですね~smile
本当にポカポカして、これからの季節にはもってこい。
今度はおみそ汁にもトライしてみようかなぁ~と思っていますshine

ribbonはんたさん

ご心配ありがとうございました。
おかげさまで上陸は免れ、雨が降った程度で今はすっかり雨も上がりました。

何だか、急に冷え込むようになって来て、あったかメニューが食べたくなりまして~♪
うちもお鍋は何度か作りました。でもまだ2回くらいしかやってないのでこれからは
うちも週一ペースで鍋やってみようかと思いますgood


ribbonaiさん

グラタン、ピカタ・・・うちでも家族に人気のあるメニューです♪

本当は、厚揚げを甘辛く煮るだけで考えていたんですが、
ちょうど中途半端に大根が残っていたので、みぞれ煮にしようと思いついて。
何か一品欲しいなぁ~というときのスピードメニューとしておススメだと思いますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからの自分を考える | トップページ | 土曜日ごはん☆~レタスで手巻き寿司~ »