« 完全燃焼☆~CNBLUE ARENA TOUR 2013~ | トップページ | Calendar☆~2014~ »

2013年11月 4日 (月)

いよいよ解禁☆~山梨ヌーボー祭り2013~

いよいよ今年も山梨ヌーボーが解禁。(11月2日解禁)
昨年に引き続き、今年も日比谷公園で行われた「山梨ヌーボー祭り」へ行って来ました。
心躍るイベント第2弾ですnotes

Imgp2933

待ちに待った、ヌーボー祭りwine

Imgp2948

日比谷公園内の木々も少しずつ紅葉が始まっていましたmaple


さて、今年は昨年の反省を踏まえ、レジャーシート、簡易テーブル、簡易いすを持参。
手持ちのアウトドアグッズが大活躍ですscissors
ワインに合いそうなつまみや、軽い食事も持参・・・飲む気満々( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、今年から試飲のシステムが変更されましたsign03

昨年までは・・・
2000円支払い→→グラスとチーズ付き、試飲の制限はナシ。

今年は・・・
2000円支払い→→グラスとチーズ付き、チケットが10枚。チケット一枚で1杯試飲。
(チケットは追加して購入する事も出来ます)

Imgp2944

ワインは飲み口はいいですが、際限なく飲んでいるとさすがに悪酔いしますから・・・sweat02
近隣からの苦情も出たようで、今年から制限がついたということらしいです。


でもチケット制も悪くはないようで、このチケット2枚でダブル量を注いでもらえたりします。
規定の試飲量ならあっというまに飲んでしまいますが、ダブルならゆっくり楽しめます♪
来年もこの方式でやってほしいなぁ~(* ̄ー ̄*)


では、早速ですが試飲したワインのご紹介ですwine・・・↓

(今年は、旦那の分も一緒に撮影。感想は私が飲んだものだけです)

Imgp2935_3

Imgp2936_2 Imgp2938 Imgp2939 Imgp2940 Imgp2942 Imgp2943 Imgp2945_2 Imgp2949 Imgp2950

①マンズワイン(株)

山梨甲州 新酒酸化防止剤無添加 白
山梨ベリーA 新酒クリオ・エクストラクション ロゼ


私が頂いたのはロゼ。これはいわゆる「アイスワイン」
氷結させたぶどうで作ったワイン。優しい甘さが特徴。女性向きですね♪


東晨洋酒(株)

飯嶋さんちのベリーA

最初、やや渋みを感じるがあとで口に広がる香りがたいへん良い。



③(株)シャトー勝沼

デラウェア 2013年収穫
巨峰 2013年収穫


私が頂いたのは白のデラウェア。
極甘口でしたが、程よい酸味で後味すっきり。


④まるき葡萄酒(株)

デラウェア にごり
巨峰 にごり


私が頂いたのは、巨峰にごり。
フルーティーでまるでフレッシュジュースのような濃厚な口当たり。
こちらはかなり人気が高く、早い段階で試飲終了となっていましたよ。


⑤塩山洋酒醸造(株)

ベリーアリカント

ヌーボーの中ではめずらしい重口ワイン。飲み応えあり。
ベリーアリカントは山梨や山形などで栽培されているらしいが
生産量は少ないらしい。


⑥アルプスワイン(株)

にじいろ 甲州

青りんごや洋梨のような香りが楽しめるかも・・・とワイナリーの方に言われましたが
確かに鼻に抜ける香りはその通り。やや辛口でしっかり感のある甲州。


⑦蒼龍葡萄酒(株)

無添加 あじろん初しぼり

これは、昨年一番気に入ったのに、購入できなかったワイン。今年は昨年の反省を
踏まえ、会場入りして早々にGET。今年も安定の美味しさ♪
試飲も早い段階で終了!!販売の方も早々に完売!!やっぱりあじろんうましheart04


⑧サントリーインターナショナル(株)登美の丘ワイナリー

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベリーA ロゼ 新酒2013

新酒らしい、軽やかな口当たり。ロゼにしては甘さ控えめ。


⑨(株)山梨ワイン

新酒 あじろん 甘口

甘くて濃厚な、正統派あじろんって感じ。これもまた美味しい♪


⑩白百合醸造(株)

ロリアン 新酒 甲州2013
ロリアン 新酒 アジロン2013

私が頂いたのは、アジロン。
こちらも大変、美味しかったです♪

(以上、あくまでも私の個人的な感想ですので・・・悪しからずm(_ _)m)


さて、試飲後半戦は、あじろん飲み比べの状態になりました。
昨年よりあじろんの新酒を出しているワイナリーが増え、わたし的にはラッキー♪
甘みが強く、濃厚なので飲みやすいので人気も上々up
いずれのワイナリー試飲も早々に「終了」になっていました。


山梨ワインは、ワイン作りに使用されるぶどうの種類も多く
バラエティーに富んだワインが楽しめると言うのが1番の魅力♪
有名な甲州をはじめ、私の大好きなあじろん、そしてデラウェア、巨峰、ベリーAなど・・・


今年も大変美味しい新酒をいただけてうれしく思います。
やっぱり山梨ワインは最高に美味しいね・・・ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o
家族で出かけて、ちょっとしたピクニック気分も味わえて、良い一日を過ごせました♪


また来年もぜひ参加したいと思いますgood


充実した3連休を過ごせたおかげで、年末に向け、もうひと頑張りできそうですrock



最後に・・・↓

Imgp2960

念願の「無添加 あじろん 初しぼり」・・・720ml 1500円

こちらは次の週末にでもいただきま~す(*゚▽゚)ノwine



最後まで長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたshine

« 完全燃焼☆~CNBLUE ARENA TOUR 2013~ | トップページ | Calendar☆~2014~ »

コメント

教えて下さい。今年は昨年と比べて参加する人の人数は減っていますか?

どのワインもとってもキレイですね。
飲めれば、とっても楽しいイベントですよね・・・。
私は、この写真を見てるだけで・・・酔えそうです(笑)

ribbonkさん

コメントありがとうございます。

去年は初日、今年は二日目に参加しましたので一概には言えませんが
私個人の意見としては、去年より若干減ったのでは??という印象を受けました。
とは言いながら、かなり盛況ではありましたがhappy01

ribbonaiさん

そうですよね~こうやって見ると色がきれいなんですよね♪
同じ赤でも、深いもの、明るいものもあり・・・
ロゼのピンクはとっても可愛らしくもあり・・・confident

ワイン好きの私(旦那も!?)にとっては、最高のイベントです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全燃焼☆~CNBLUE ARENA TOUR 2013~ | トップページ | Calendar☆~2014~ »