« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ドライブに行きたい♪

最近のお気に入り・・・↓





奥田民生「風は西から」



CMでもお馴染みですね♪
「さすらい」 「イージューライダー」にも似た、ちょっと旅に出たくなるようなメロディー。
それにこのMV,ちょっと切なかったりしませんか~??
でも、何だかすごく元気になれる曲。
それに、民生本人も登場していますしね~( ´艸`)プププ



この曲に登場するのは、白いロードスター。
その昔・・・独身時代、うちの旦那さまは真っ赤なロードスターに乗っておりました。
その頃、真冬の阿蘇路をオープンで、暖房をガンガンかけて走り・・・
このMVを見たとき、その頃の事が蘇えってすごく懐かしい気持ちに((w´ω`w))
「めっちゃ寒かった」って(笑)



車は名古屋で手放し(RX-8)、車のない生活も1年を経過。
でも、こんな曲を聴くと思わず車を運転したくなりますrvcar
音楽を大音量で聞きながら、高速道路をシューッと気持ちよく走りたいなぁ~♪






2013年11月29日 (金)

おねえさん弁当☆

いよいよ明日で11月も終わり・・・早っ!!!ですね∑(゚∇゚|||)


何かと今週は忙しかったです。(←もちろん、卒対)
本番の台本作成したり、今後の打ち合わせの日程を調整したり・・・
年末に向けてみなさんお忙しくて、調整がなかなか難しいsweat02
それでも何とか年内のお仕事は終われそうなので、やれやれです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの「おねえさん弁当」ですが・・・


小食、偏食、遅食と3拍子揃ったうちの娘さん。
今まで、ず~っとお弁当のご飯は「おにぎり」
その方が食べやすいということ、少しでも早く食べられるようにと、そうしてきました。


でも、4月からいよいよ1年生。
少し給食を意識しなくては・・・と思い、この2学期からおにぎりを卒業、
「ふつうのごはん」を詰めたお弁当、通称「おねえさん弁当」へとチェンジ。

※おねえさん弁当・・・
おにぎりを卒業した年長のおねえさんだけが食べられる弁当という特別感を感じて欲しくて、私が命名。




というわけで、今日のおねえさん弁当はこちらrestaurant・・・↓

Imgp3137_2


そぼろ弁当


相変わらず、量的には少ないですsweat01
娘の食べるスピードだと、お弁当の時間内ではこの量がベスト。
でも足りてる訳ではないようで、帰って来たらいつも「おなかすいた」って言ってます(笑)


正直、娘は給食で苦労すると思います。
でもきっといつかは、人並みの量とスピードで食べられるようになると信じています。
そんな娘を陰ながら応援していこうと思う、母なのでした。


がんばれ~むすめっち(*^ω^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


本日のおまけ・・・↓

Imgp3138_2


今日のおうちランチ・・・「ひとり鍋」


今日はすごく冷え込んだので、体の温まる鍋にしましたよん♪
白菜に、カブ、豆腐、そぼろ、たまご・・・と、具沢山shine
食べ終わる頃には、汗ばんでしまいましたとさ~(≧∇≦)


100均の土鍋、冬場は大活躍ですnotes


heart04ごちそうさまでしたheart04




2013年11月26日 (火)

土曜日ごはん☆~おでん登場~

昨日のどんよりした天気から一転、今日は晴天であたたかsun
東京地方は、しばらく良いお天気が続きそうです。
また、紅葉狩りに出かけても良さそうですね~maple


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今更なんですが土曜日の晩ご飯をご紹介restaurant
本当は昨日UPするつもりだったのに、卒対の仕事が思った以上に時間がかかり・・・
本日になってしまったというわけ~( ̄◆ ̄;)


それでは、とりあえず今季初登場のこちらから・・・↓

Imgp3093

お・で・ん♪

この日は、豚バラおでん。
雑誌で見かけて、ちょっと真似してみました。
豚バラはもちろん、下茹でして油を取り除くと言う作業をしておりますgood

Imgp3094


九州人には馴染みのない「ちくわぶ」も今回は入れてみましたよん(* ̄ー ̄*)
豚バラから出た旨みが、具材に沁みこんで・・・ウマウマshine


そのほかのおかず~♪・・・↓

Imgp3098

水菜・ごぼう・赤たまねぎのサラダ。

ごぼうがアクセントになり、良い感じ~shine
ごほうは茹でてからトッピング。


Imgp3099

お稲荷さんの混ぜごはん。


生姜ときゅうりを甘酢につけておいて、それをごはんと混ぜて簡単酢飯。
味付けのお稲荷さんを切って混ぜるだけ。
子供達にも人気の混ぜごはんですo(*^▽^*)o


Imgp3097


久々のおでんでビールが進んだのは、言うまでもありません( ´艸`)heart04

家族みんなで美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ・・・↓


Imgp3132

娘のマフラー完成♪


最近は100均の毛糸も洒落たのがあるんですね~♪
しかしこのモコモコ毛糸、目が読みづらくて・・・down
そうそう、お花のモチーフももちろん100均。


なかなか女子受けするマフラーになったかな?
とりあえず娘も気に入ってくれて・・・良かった((w´ω`w))

2013年11月24日 (日)

朝散歩♪

今朝は家族全員早起きして、あるところへおでかけ~train


行き先は・・・新宿御苑


我が家の旦那さまは毎週土日の早朝、この新宿御苑へ朝散歩へ出かけています。
今朝は私と子供達も、その朝散歩へお邪魔させてもらったというわけ。
ちょうど御苑の木々も紅葉が楽しめるらしいと言う事で、ちょっとした紅葉狩りも兼ねて。


大人はバリスタで淹れたコーヒーをマイボトルに入れて持参cafe
あと、家にあったヨーグルトやバナナも一緒に。
そして行きがけにそれぞれ好きなパンやおにぎりを買いました。


御苑、朝の風景・・・↓

Imgp3116


芝生の上に、レジャーシートを敷いて、朝食restaurant
みんな朝からモリモリ食べる~delicious
外で飲む、淹れたてコーヒーの美味しいこと♪
いいね、こういうの。

Imgp3124

紅葉のトンネルmaple

そして足元にも・・・↓

Dsc_0001

いろとりどりの葉っぱ。

朝日を浴びたコンバースがやたら、白いんだなぁ~( ̄▽ ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


小一時間の朝散歩でしたが、とても清々しいひと時をすごせました。
欲を言えば、もう少しのんびり散歩を楽しみたかったのですが
子供は飽きてしまって、早く帰りたいと言い出し早々に退散・・・まぁこれが現実ですsweat01
旦那もいつもは外周3キロぐらいのウォーキングをしているのに
今日はほんの少し歩いただけなので、きっと物足りなかったと思います。


それでも、早朝に家族でしかも外で朝ごはんを食べるってすごいイベント。
毎週とは行かなくても、季節ごとに御苑の景色が変わるたびに
家族揃って訪れる事ができればいいなぁ~・・・そんな風に思いました。
せっかく家族4人で、御苑パスポート作ってますので、有効に使わなくては。


というわけで、今朝は良いスタートを切り、一日よい気分で過ごせました。








2013年11月21日 (木)

解禁☆~赤泡ヌーヴォー~

本日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。


朝からウキウキしていると、届きましたよ、やっとpresent・・・↓

Imgp3062

めずらしい 赤泡のヌーヴォー♪


楽天のポイントを活用してGET。
お値打ち価格で入手できましたの~( ´艸`)プププ



そして、夕方早速・・・↓

Imgp3086

乾杯(*゚▽゚)ノwine

そして・・・赤泡と共に頂いたおつまみたちrestaurant

Imgp3088

ピンチョス風 白身魚のフライのタルタルソースのせfish


Imgp3091

ささみと大豆とインゲンのトマトソース煮込みchick


赤泡・・・アルコール度数も低めだし、飲み口は優しいし・・・いいねgood
グビグビ飲んじゃったじゃない、まったくsign03
でも、さすがに平日ですので旦那と2人で1本飲みましたよん♪
(と言いながら、飲んでる量は私のほうが多いのですがsweat01


解禁日だからと、別に今日飲まなくてもいいんですけどね。
やっぱり熊本県人・・・ワサモン・・・(関連記事→


今日じゃなかと、頭が痛かとです(笑)


すみません、毎年おんなじこと言ってますね( ̄▽ ̄)
ともあれ、今年も美味しくボジョレーヌーヴォーいただきました♪


赤泡ヌーヴォー、私が購入したショップでは既に完売していましたw(゚o゚)w
ご興味のある方、ぜひ来年、購入してみてはいかがでしょうか?
なかなか、おすすめですよscissors













2013年11月19日 (火)

ぶらり気晴らしショッピング♪

またまた土曜日のこと。


息子の展覧会見学後、新宿へ出かけましたtrain
昼食を食べるだけのつもりでしたけど、結局色々と買い物もしちゃって・・・sweat01


というのもこの日、旦那のちょっとした態度にイラッと来てしまいまして(-゛-メ)
旦那は何で私の機嫌が悪いのか、全然分かってないようでしたが・・・sweat02
なので旦那と子供には昼食後、先に帰宅してもらい、イラッとした気持ちを鎮めるべく
私ひとりで「ぶらり新宿気晴らしショッピング」へと繰り出したのでした(* ̄0 ̄)ノ


まずはこちら・・・↓

Imgp3043


マフィン用のカップ&サンタクロースのミニキャンドル。



ナチュラルキッチンでGET。
季節柄、クリスマスグッズが充実。
土曜日ということもあり、店内はかなり混雑していました。


さっそくサンタさんを飾ってみましたよんxmas・・・↓

Imgp3056

やっぱり、かわいい~(≧∇≦)shine

Imgp3055


昨年刺したクリスマスツリー風クロスステッチと共に飾っています。
今年も、一色刺しなら何とかできそうだけど・・・やってみるかなぁ~( ̄▽ ̄)


続きまして、こちらも購入・・・↓

Imgp3030


ニームのボーダーワンピース。



なんとなんと、半額でしたの~( ´艸`)heart04
ある百貨店の特設会場で、いくつかのアパレルメーカーの合同セールをやっていて。
そこにニームも出店してましてね、ぶら~っと立ち寄ってみたら・・・発見したのですsign03

トリコロールカラーが可愛くて、思わずゲットン♪
いっぱい着まわそうっと。


さて私のボーダー好きは以前記事にもしましたが(関連記事→)、
相変わらず、ボーダーをこよなく愛しております(* ̄ー ̄*)
きっと私は50になろうと、60になろうとボーダーを着続けるんだろうなと思います。
生涯ボーダーLOVEということで・・・good


最後にこれ・・・↓

Imgp3045_2

初めてちゃんとした、てぬぐい屋さんで購入。


新宿と言う場所柄もありますが、お客さんは外国人の方が多かったです。
てぬぐいは日本らしいお土産として人気があるのでしょうね。


たくさん種類がありすぎて、あれやこれやと迷いましたが、この2枚に決定。
季節限定商品もあったりして(クリスマス・お正月など)、季節ごとにお店を
訪ねてみるのも面白いかもしれませんね。

手ぬぐい専門店 「かまわぬ」



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんなこんなで、ぶらり新宿気晴らしショッピングを終え帰宅する頃には、
すっかり旦那へのイラッとした気持ちもどこかへ飛んで行ってました。


イライラした気持ちを相手にぶつけてケンカになるよりは
可愛いものをGETして、気晴らしする方が平和的で良いような気がします。


ブラブラした甲斐あって、良い買い物ができました。
大・満・足です(*^ω^*)ノ彡


2013年11月18日 (月)

最後の展覧会☆

土曜日のことです。


息子の小学校では、展覧会が開催されました。
昨年は学芸会で、演劇を披露してもらったわけですが(関連記事→
今年は、子供達が書いた絵や工作、手芸などを展示する催しでした。


これまで2回転校し、最初の学校で音楽会→学芸会。
名古屋の小学校では 学芸会→展覧会。
そして今の学校では、学芸会→展覧会。
と、6年間のうち3回も学芸会を見ることが出来たんですね~(* ̄ー ̄*)


だけどやっぱり、親としては最後に学芸会が見たかったなぁ~と。
展覧会だと作品は見れますが、子供達との接触がないのでイマイチ盛り上がらなくて。
毎年交互にやっている事なので、ぼやいたところでどうにもなりませんがね・・・sweat02
ちょっと残念な気持ちでした。


さてさて、気を取り直して展覧会の様子をご紹介しましょう・・・↓

Imgp3001

カラフルな紙皿がならびます。


息子の作品・・・↓

Imgp3005

刺し子のクッションです。


他のお子さんはクッション全体に刺し子を施したり、
女の子なんかはすごく繊細な模様で刺していたり、素敵だったのですよ。


それがうちの息子ときたら、チョコっ、チョコっとしか刺してない・・・(*`ε´*)ノ
きっと作業中、友達としゃべってばかりいたに違いない・・・(`◇´*)
まったくもう~taurus


そして、絵・・・↓

Imgp3010

この中に愚息の作品が飾ってあります・・・どれでしょうね( ´艸`)
(ちなみに、この男の子は息子ではありません)


これ、きれいだったなぁ~shine・・・↓

Imgp3017

ペットボトルを利用したライト。


柔らかな光がとっても落ち着く感じ。



これもなかなか・・・↓

Imgp3018

こーいうの、遊び心があって好きだなぁ~heart04


各学年、さまざまな趣向を凝らした作品ばかりで、見応えがありました。
息子の作品、いろいろ言いたいことはありますが(-゛-メ)
彼なりに真面目にやっていたようなので(←怪しいけどsweat01良しとしておきましょう。


またこれでひとつ行事が終わりました。
だんだん卒業へと近づいてるな~。早いなぁ~。
何だか、全然気持ちがついていってない母なのでした・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


2013年11月17日 (日)

土日おうちごはん⑱

昨日今日とお天気に恵まれた東京地方sun
気温もそこそこ上がったようです。
布団も干せたし、ニット類も洗濯できたし、すっきりしたなぁ~♪


土曜日は息子の小学校の展覧会へ出向いたり、新宿へ買い物へ行ったりしたのですが、
それについては、また後日・・・というわけで、とりあえず土日ごはんのご紹介ですrestaurant
まずは土曜日から・・・↓

Imgp3025


おひさしぶりの・・・手作りコロッケ♪


少々手間はかかるけど、やっぱり手作りは美味しい( ´艸`)heart04

Imgp3028


中身はシンプルなポテトコロッケ。


たまねぎ、豚挽き肉を炒めたものを具材に。
先日の残りの生クリームも少々入れてなめらかさをプラスしてみました。


そして・・・↓

Imgp3026


クスクスのサラダ。



具材は、きゅうり、炒めたベーコン、トマト、赤たまねぎ。
ソースは先日ママ友さんからおみやげで頂いた、ブルスケッタ用のソースを使用。
なかなかいいお味でした~♪ ありがとうshine


それから・・・↓

Imgp3027

これ、金曜日の手羽先とじゃがいもの煮物のリメイクおかず。


鶏の旨みがたくさん溶け出している煮汁を捨てるのはもったいないsign03
という発想からできあがった一品♪


残った煮汁に、食べやすい大きさにちぎったキャベツと残った手羽先を裂いてIN。
仕上げに青ねぎをたっぷりトッピング。安上がりでいいねgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


続きまして、日曜日のランチ~♪・・・↓

Imgp3036


ペンネアラビアータ。


パスタソースも、丹精こめて(笑)手作り♪
にんにくたっぷり&唐辛子は天草産の「まいったか朱次郎」IN.
かなりインパクトのあるソースになりました。
(子供は別メニューで)


昨夜の残り物のクスクスサラダも一緒に。

Imgp3037

平日のごはん作りは、時間的にも余裕がないので簡単なものになりがちですが、
予定のない土日は、気持ちにも余裕があるし、調理に没頭できるし
そんな時間がすごく楽しいなぁ~と感じている今日この頃。


平日は幼稚園の卒対の仕事やら何やら忙しいけれど
土日は一切そんな事は忘れて、美味しいものを作って食べて、お酒を愉しむ。
そういうメリハリって、すごく大事。


思えば1学期は、うまくメリハリがつけられず思い悩んだ事もありましたが、
このごろはうまくバランスを取れるようになった気がします。
あとは体調がばっちりなら言う事ナシなんですがね。


まぁそんな感じで、この土日は良い休日だったと思います。


heart04ごちそうさまでしたheart04








2013年11月15日 (金)

今夜は手羽先とじゃがいもの煮物☆

今日はお天気がイマイチで、どんよりした一日でしたcloud


私の体調ですが、今日は比較的良好で久しぶりにすっきりした1日でしたヽ(´▽`)/
でも調子に乗るとまたフラフラしそうなので、テレビを見ながらのんびり過ごしました。


そのテレビ・・・tv
今日は撮りためていたドラマを朝から一気に消化。
「ドクターX」→「リーガルハイ」→「相棒」と3本立て(笑)


どれも、いつもながら安定感のある面白さだったのですが・・・
今回は「リーガルハイ」で、思わずウルウル。 (以下、少々ネタばれ)


古美門が黛を独り立ちするように、解雇を言い渡すシーン。
いつものハイテンションぶりとは180度違う、古美門。
優しく諭すように話しかけるその表情に、思わずグッと来てしまいました~crying


やっぱり堺雅人・・・いいわぁ~(* ̄ー ̄*)heart04


これからの展開が楽しみ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日の晩ご飯ですrestaurant


今日は、久々に手羽先をつかったおかずにしましたchick・・・↓

Imgp2998


手羽先とじゃがいもの煮物。


手羽先は、名古屋風の唐揚げにすることが多い我が家ですが今日は煮物で。
大根と炊き合わせるか、じゃがいもと炊き合わせるか悩みましたが
子供のことを考えると、じゃがいもが無難だと思いまして・・・結果じゃがいもsign03


手羽先はいきなり煮るのではなく、最初に軽く油で炒めてから煮ました。
そのほうが鶏の旨みが逃げないような気がしますし、
炊き上がりの香りがちょっと香ばしかったりして、よろしいかと( ̄▽ ̄)


じゃがいもに鶏の旨みが沁みこんで、めちゃうまでした♪


もう一品は・・・↓

Imgp3000

チンゲン菜と豆腐のかきたま中華風スープ。


かにカマも彩りに入れてますし、千切りしょうがもIN 
水溶き片栗粉でとろみをつけています。


Imgp2997

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04





2013年11月14日 (木)

今夜はごぼうのポタージュ☆

今日も絶好調に寒かった東京地方。
もう、手袋もマフラーも必要なくらい朝は寒いですsnow


さて、私の体調がまたよろしくなくなりまして。
貧血だけが原因ではないんじゃないかと思い始めています。
昨夜はごはん作れないくらいフラフラで。今日も良かったり、悪かったり・・・。
この不調の原因を突き止めたいです。


それと昨日は、子供達のインフルエンザの第1回目の接種が終わりました♪
相変わらず、注射嫌いの娘は大泣き・・・いつになったら泣かなくなるのか??
息子は小さい頃から泣かなかったのになぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて今日の晩ご飯です。


今夜は冬の定番を作りましたrestaurant・・・↓

Imgp2995


ごぼうのポタージュ。


ごぼうの香りがたまらなく好き♪
そして、ごぼうの繊維が残っているその食感がこれまた大好きheart04


コンソメで茹でたごぼうとねぎを、ミキサーで一発撹拌sign03
牛乳&生クリームを入れて~( ´艸`)
仕上げに黒こしょうと生クリームをトッピングして。


美味しかったぁ~shine また作ろうねぇ~shine


そしてメインは・・・↓

Imgp2994


みぞれ鍋風 白菜と豚バラの蒸し煮。


本当は、大根と豚バラの煮物にするつもりだったけど
手っ取り早く仕上がる蒸し煮に変更しました。
みぞれが入ってると、さっぱり仕上がるし、味のアクセントになるからいいね♪



Imgp2993


今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04




2013年11月12日 (火)

お疲れちゃんの1杯♪~麦とホップ 贅沢初摘み~

今日から急激に冷え込んだ東京地方bearing
寒さに耐えかねて、ちょっと早いけどガスファンヒーターを出しました。


先週1週間お休みしていた娘も、今日から元気に登園♪
久しぶりすぎて、幼稚園に行くのが恥ずかしかったようで、
なんか朝から緊張している様子が伝わってきました。


私は久々の静かなひとり時間が戻ってきて、ホッと一息でしたcafe
一気に寒くなったので、今度は自分が風邪引かないように気をつけなくちゃですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


1週間ぶりに幼稚園に行くと、卒対関係の仕事がたんまり待っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!


そこで、ありえない事態が・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


卒園記念品の注文をお願いしていた人が、お願いしていたものと違うものを注文pc
すぐに私が気が付いたので、急いでキャンセル・・・


もう~お願いだから間違えないでよね~(。>0<。)


疑問に思ったら聞いてくれればいいのに、お構いなしsign03
大人なんだし、もっと慎重に仕事してくださいよ・・・お願いします(* ̄0 ̄)ノ


もう、そんなこんなでぐったりしてしまって。
気晴らしに、ビールを買ってきちゃいました(人><。)・・・↓

Imgp2991


麦とホップ 贅沢初摘み



またまた「限定出荷」・・・限定モノに弱いアラフォーです(笑)
今宵はこれを2本いただきました♪
平日はお酒は飲まないお約束ですが・・・今日は勘弁してください。


このところ平穏無事に進んでいた卒対ですが、これから色々慌しくなりそうな予感。
今日はその序章に過ぎなかったのかも・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
本番まであと4ヶ月・・・無事に終わってくれるのか???


終わってもらわないと困りますっ(`◇´*)


というわけで、今夜は早々に・・・おやすみなさいsleepy



2013年11月10日 (日)

土日おうちごはん⑰

前記事では、娘のことをお気遣いいただきましてありがとうございました。


ようやく土曜日には熱も下がり、少しずつ回復しています。
高熱が続いたので体力の低下は否めませんが、食欲は随分戻ってきました。
幸い、明日は幼稚園は振休でお休み。
しっかり体を休めて、火曜日には元気な姿で登園できればいいなと思いますconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、かなりお久しぶりの「土日おうちごはん」です♪


金曜日はフラフラして調理もままなりませんでしたが、土曜日はだいぶ楽にup
娘も病み上がりで外出もできませんし、この週末はおうちごはん頑張ってみましたrock

ではさっそく参りましょう~(*゚▽゚)ノ
まずは土曜日の晩ご飯から・・・↓

Imgp2973

まずはメインの・・・豚ロールキャベツ(柳川香織さんレシピ)


中身は、ひき肉ではなく豚バラ肉。
それを巻くだけですから、めっちゃお手軽♪
お肉の旨みがスープに溶け出していて・・・超・うまし( ´艸`)
これはリピ決定ですなgood


お次はおひさしぶりの・・・↓

Imgp2975

ヤムウンセン。


今回はツナバージョン。
唐辛子は後がけで。パクチーもう少し入れれば良かったかな・・・。


そして・・・↓

Imgp2972

れんこんとブロッコリーのベシャメルソース焼き。


ロールキャベツで巻ききれなかった豚バラも、フライパンで焼いてからON。
ベシャメルソースの上に冷蔵庫に残っていたとろけるチーズものせて。
子供達もこれなら野菜モリモリ食べてくれますよぉ~( ^ω^ )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


続いて、日曜日の朝ごはんcafe・・・↓

Imgp2978


ハワイアンパンケーキ風の朝食です♪
いつものホットケーキにひと工夫。フルーツをたっぷりのせてshine


Imgp2979


私はこれに、はちみつをかけていただきましたrestaurant
ホントはメイプルシロップの方が良さそうですけど・・・ねsign03


そして、お昼ごはん・・・↓

Imgp2984

ラ王 みそらーめん。


今回は、さっと炒めたニラをたっぷりのせてみました♪
みそらーめんと良く合いますね~o(*^▽^*)o
ねぎもいいけど、ニラもまたよし・・・ですnotes


最後に日曜日の晩ご飯ですrestaurant・・・↓

Imgp2987

念願の豚汁♪


先日注文していた、愛用の麦みそが届きましてpresent
ようやく、豚汁を作ることが出来ました。


普段あまりみそ汁を好んで飲まない息子も、豚汁は大好きで3杯お替りΣ(・ω・ノ)ノ!
私も、ついついお替りしてしまいましわぁ~( ̄▽ ̄)heart04
具沢山でおなかも満たされ、体も温まって・・・やっぱり豚汁はいいですね♪

Imgp2988


土曜も、日曜も、家族みんなでおいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


ず~っと作りたかったものも作れたし、食材もだいぶ消費できたし・・・なんかすっきり♪
久々に、ごはん作りを楽しんだ週末となりました(* ̄ー ̄*)






2013年11月 8日 (金)

簡単☆みそマヨうどん

気が付けば、もう今日は金曜日。


結局、娘はこの1週間幼稚園には行けず・・・(p_q*)
熱がずっと続いていて、昨日は40度まで上がりましたから、もうびっくり。
でも、今朝病院へ連れて行く頃には37度台に下がったのでやれやれと思いました。
ところが、また夕方から娘が「なんか、フラフラする~」と言い始め、再び上昇。
また38度台に逆戻り・・・なんでこんなに熱が下がらないんだろう??


とりあえず、もう一度あす病院へ連れて行こうと思いますhospital


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


で、とりあえず、今日の晩ご飯をご紹介restaurant・・・↓

Imgp2969


みそマヨうどん。


すんません・・・連日の手抜きメニューです(ノ∀`) アチャー


作り方は簡単(多分、小学生でも作れます(≧m≦))

フライパンで、ベーコンを炒めて、そこへうどん投入。少量の水をいれ蓋をして麺を蒸らす。
麺がほぐれたら、にらと適量のみそとマヨネーズを入れて炒めながら、和える。
最後に胡麻をふったら、で・き・あ・が・り ♪


実は私も今日はあまり本調子ではなく・・・sweat02
また貧血がぶり返したのかな・・・という感じ。
鉄剤も飲み始めてまもなく1ヶ月になろうとしているのにね。大丈夫かしら???


そんなわけで、今日も手抜きメニュー・・・家族に申し訳ない。
色々作りたくて、材料は買ってあるのに・・・情けない。
明日、体調がよければ色々作りたいと思っています。


でも久々のみそマヨうどん、美味しかったです。heart04ごちそうさまでしたheart04


Imgp2968


2013年11月 6日 (水)

Calendar☆~2014~

3連休も終わり、早いもので今日は水曜日。


3連休最終日に体調を崩し、昨日今日と幼稚園をお休みした娘。(ひとり5連休状態sweat01
未だ熱がさがっておらず、明日も幼稚園はお休みかなぁ・・・と思います。
医師からも「のどがけっこう腫れてるから、熱が長引くかもね」と言われてますし。


とにかく、早く熱が下がって元気になってほしいものですflair


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、

ちょっと出遅れた感がありますが、今年も我が家の定番のカレンダーをGETしました・・・↓

Imgp2962_2



サンキュ12月号の付録カレンダー。(関連記事→
今年もなかなかかわゆいですよ~♪


「12ヶ月のおいしい時間」というタイトル通り、ちょっと一息のTeaTimeの風景や
可愛らしいお菓子がディスプレイされた写真が使われています。


表紙の写真も好きですが、私が気に入ったのは4月・・・↓

Imgp2965


コレ、卵の殻にはいったプリンですって。可愛いね♪


来年もこれで、しっかりスケジュール管理やっていきたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後に、久々の晩ご飯restaurant・・・↓

Imgp2961

手抜き感満載ですが・・・


メニュー

鮭バジルソース焼き with れんこんソテー
パスタサラダ
かき玉汁&白米



みそ汁にしようと思ったら、みそが切れてた・・・(`◇´*)
急いで、今日注文しましたわんpc


そうそう、このおかず用のプレート。
前回の楽天の優勝セールでGETした「ティーマ」のアウトレット品。
じぇ~んじぇん問題なしの美品でございましたgood
色はネイビーで、和洋問わず使えて重宝しております。色違いも欲しいなぁ・・・♪


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


みそが届いたら、ぜったい豚汁つくるぞぉ~pig







2013年11月 4日 (月)

いよいよ解禁☆~山梨ヌーボー祭り2013~

いよいよ今年も山梨ヌーボーが解禁。(11月2日解禁)
昨年に引き続き、今年も日比谷公園で行われた「山梨ヌーボー祭り」へ行って来ました。
心躍るイベント第2弾ですnotes

Imgp2933

待ちに待った、ヌーボー祭りwine

Imgp2948

日比谷公園内の木々も少しずつ紅葉が始まっていましたmaple


さて、今年は昨年の反省を踏まえ、レジャーシート、簡易テーブル、簡易いすを持参。
手持ちのアウトドアグッズが大活躍ですscissors
ワインに合いそうなつまみや、軽い食事も持参・・・飲む気満々( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、今年から試飲のシステムが変更されましたsign03

昨年までは・・・
2000円支払い→→グラスとチーズ付き、試飲の制限はナシ。

今年は・・・
2000円支払い→→グラスとチーズ付き、チケットが10枚。チケット一枚で1杯試飲。
(チケットは追加して購入する事も出来ます)

Imgp2944

ワインは飲み口はいいですが、際限なく飲んでいるとさすがに悪酔いしますから・・・sweat02
近隣からの苦情も出たようで、今年から制限がついたということらしいです。


でもチケット制も悪くはないようで、このチケット2枚でダブル量を注いでもらえたりします。
規定の試飲量ならあっというまに飲んでしまいますが、ダブルならゆっくり楽しめます♪
来年もこの方式でやってほしいなぁ~(* ̄ー ̄*)


では、早速ですが試飲したワインのご紹介ですwine・・・↓

(今年は、旦那の分も一緒に撮影。感想は私が飲んだものだけです)

Imgp2935_3

Imgp2936_2 Imgp2938 Imgp2939 Imgp2940 Imgp2942 Imgp2943 Imgp2945_2 Imgp2949 Imgp2950

①マンズワイン(株)

山梨甲州 新酒酸化防止剤無添加 白
山梨ベリーA 新酒クリオ・エクストラクション ロゼ


私が頂いたのはロゼ。これはいわゆる「アイスワイン」
氷結させたぶどうで作ったワイン。優しい甘さが特徴。女性向きですね♪


東晨洋酒(株)

飯嶋さんちのベリーA

最初、やや渋みを感じるがあとで口に広がる香りがたいへん良い。



③(株)シャトー勝沼

デラウェア 2013年収穫
巨峰 2013年収穫


私が頂いたのは白のデラウェア。
極甘口でしたが、程よい酸味で後味すっきり。


④まるき葡萄酒(株)

デラウェア にごり
巨峰 にごり


私が頂いたのは、巨峰にごり。
フルーティーでまるでフレッシュジュースのような濃厚な口当たり。
こちらはかなり人気が高く、早い段階で試飲終了となっていましたよ。


⑤塩山洋酒醸造(株)

ベリーアリカント

ヌーボーの中ではめずらしい重口ワイン。飲み応えあり。
ベリーアリカントは山梨や山形などで栽培されているらしいが
生産量は少ないらしい。


⑥アルプスワイン(株)

にじいろ 甲州

青りんごや洋梨のような香りが楽しめるかも・・・とワイナリーの方に言われましたが
確かに鼻に抜ける香りはその通り。やや辛口でしっかり感のある甲州。


⑦蒼龍葡萄酒(株)

無添加 あじろん初しぼり

これは、昨年一番気に入ったのに、購入できなかったワイン。今年は昨年の反省を
踏まえ、会場入りして早々にGET。今年も安定の美味しさ♪
試飲も早い段階で終了!!販売の方も早々に完売!!やっぱりあじろんうましheart04


⑧サントリーインターナショナル(株)登美の丘ワイナリー

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベリーA ロゼ 新酒2013

新酒らしい、軽やかな口当たり。ロゼにしては甘さ控えめ。


⑨(株)山梨ワイン

新酒 あじろん 甘口

甘くて濃厚な、正統派あじろんって感じ。これもまた美味しい♪


⑩白百合醸造(株)

ロリアン 新酒 甲州2013
ロリアン 新酒 アジロン2013

私が頂いたのは、アジロン。
こちらも大変、美味しかったです♪

(以上、あくまでも私の個人的な感想ですので・・・悪しからずm(_ _)m)


さて、試飲後半戦は、あじろん飲み比べの状態になりました。
昨年よりあじろんの新酒を出しているワイナリーが増え、わたし的にはラッキー♪
甘みが強く、濃厚なので飲みやすいので人気も上々up
いずれのワイナリー試飲も早々に「終了」になっていました。


山梨ワインは、ワイン作りに使用されるぶどうの種類も多く
バラエティーに富んだワインが楽しめると言うのが1番の魅力♪
有名な甲州をはじめ、私の大好きなあじろん、そしてデラウェア、巨峰、ベリーAなど・・・


今年も大変美味しい新酒をいただけてうれしく思います。
やっぱり山梨ワインは最高に美味しいね・・・ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o
家族で出かけて、ちょっとしたピクニック気分も味わえて、良い一日を過ごせました♪


また来年もぜひ参加したいと思いますgood


充実した3連休を過ごせたおかげで、年末に向け、もうひと頑張りできそうですrock



最後に・・・↓

Imgp2960

念願の「無添加 あじろん 初しぼり」・・・720ml 1500円

こちらは次の週末にでもいただきま~す(*゚▽゚)ノwine



最後まで長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたshine

2013年11月 2日 (土)

完全燃焼☆~CNBLUE ARENA TOUR 2013~

本日、二回目の更新です。


先程、無事ライブを終え、帰宅しました。


今回参戦した CNBLUE ARENA TOUR 2013 -ONE MORE TIME-
まさかのアリーナ席。肉眼でヨンファを始め、メンバー全員を拝む事ができましたnotes
とりあえずオペラグラスも持参していたので、更に至近距離でメンバーを捉えられました

こんなに近くでヨンファを感じられるとは・・・((w´ω`w))
わたくしのテンションMAXで、思わず涙ぐみそうになりましたcrying
こんな状態を感無量っていうんだろうな・・・そんなことを思いながら1曲目がスタートshine


1曲目「Blind Love」を皮切りに、NEW ALBUMの曲も程よく含まれたセットリスト。
一日目とほぼ同じかと思われます。


ただ、アンコールは盛りだくさんでしたね~heart04・・・↓


まず・・・GET AWAY

そして・・・オレのことスキでしょ。~君は僕に恋をした~

まさかの・・・Where you are(ショートバージョン??)

続いて・・・Teardrop in the rain (新宿駅前バージョン??)

ラストは・・・Starlit Night


本日も、「アンコールの声が小さいですね~sign01」とジョンヒョンにダメ出しを喰らう(笑)
でも、アンコールの曲目はかなり充実してますでしょ?
「Where~」はグダグダっと始まり、しかもあっという間に強制終了dash
一日目の方に悪いですから~sweat02」という気遣いの結果のようでした。


でもまさかの「オレ好き」が聞けるとは!!
ヨンファが「みんな何聞きたい?」 そしてメンバーに「何を歌いたい?」みたいな流れを作り
でも結局「それじゃ~、みんなオレ好き知ってますよね~」と半ば強引にこの曲に決定good
わたし的には超ラッキーでしたけどね( ´艸`)プププ


全体の印象として、昨年よりはMCの時間が短め、歌う曲目が充実って感じでした。
昨年は初・たまアリっということで、メンバーのテンションが半端なかったのですが
今年は落ち着いていて、1曲1曲がすごく力強かったですね。
年々バンドとして成長しているな・・・
アラフォー女子、まるで母のような気持ちで彼らの成長を喜びました(・∀・)イイ!


とりあえず、ツアーグッズのご紹介を・・・↓

Imgp2930


ツアータオル&ペンライト・・・ブルーでまとめてみましたよ♪


Imgp2932

たまアリの会場全体がこのブルーの明かりに包まれて、とってもキレイでしたshine


これからアリーナツアー参戦される方、このライトは必須かも知れませんねsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


アラフォー女子、本日「完全燃焼」でライブ参戦を終えることができました。
たくさん元気ももらったことですし、これからの生活に活力を与えてくれるのは
間違いないようです。


CNBLUEのみんな、やりがとうございました(ありがとうじゃないよ、「や」だよ♪)


というわけで、心躍るイベント第1弾終了。
第2弾は明日、とあるイベントに参加・・・ヒントは昨年の同じ日のイベントです。
またこちらにUPさせていただきます(*^m^)

これから…♪

これから…♪

先程、さいたまスーパーアリーナに到着(*^ー^)ノ♪


本日、16時開演のため早目の現地入り。


ツアーグッズも早速、GET♪
準備はO.K.( ̄∇ ̄*)ゞ


では、また終わったらライブレポします。
行ってきます(*^▽^)/★*☆♪

2013年11月 1日 (金)

いよいよ明日~♪~2013~

今週もあれこれ忙しくしているうちに週末を迎えました。


というわけで・・・
心躍るイベント第1弾がいよいよ明日に迫りました~( ´艸`)プププ


そのイベントとは・・・↓

Imgp2857


昨年に引き続き、CNBLUEのアリーナツアーに参戦 いたします(ようやく発表heart01


前回(関連記事→)は、さいたまスーパーアリーナ 400レベという
急斜面のような座席でしたが、今回はアリーナ席で、しかもかなりの良席shine(←奇跡(゚m゚*))


昨年は日本野鳥の会さながら、オペラグラスを覗きながらの参戦でしたが
明日は肉眼でヨンファくんを拝める予定~( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、最新のネット情報によると今年は花道の設営がないらしく(←超ショックcrying
花道があれば、もっと至近距離で見える可能性があったのになぁ・・・残念sign03


とは言いながら、また今年もライブに参戦できる・・・それだけで幸せですheart04


8月末からNEW ALBUM を聞き込み、10月初めからはZepp TourのDVDを
何度も鑑賞しましたから、きっと明日は心底楽しめると思います。
思いっきりはじけて、そしてまたCNBLUEから元気をもらって帰りたいと思いますgood


あぁ~早くヨンファに会いたい(* ̄ー ̄*)


それでは皆様もよい週末=3連休をお過ごしくださいませ♪










« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »