« 今夜は手羽先とじゃがいもの煮物☆ | トップページ | 最後の展覧会☆ »

2013年11月17日 (日)

土日おうちごはん⑱

昨日今日とお天気に恵まれた東京地方sun
気温もそこそこ上がったようです。
布団も干せたし、ニット類も洗濯できたし、すっきりしたなぁ~♪


土曜日は息子の小学校の展覧会へ出向いたり、新宿へ買い物へ行ったりしたのですが、
それについては、また後日・・・というわけで、とりあえず土日ごはんのご紹介ですrestaurant
まずは土曜日から・・・↓

Imgp3025


おひさしぶりの・・・手作りコロッケ♪


少々手間はかかるけど、やっぱり手作りは美味しい( ´艸`)heart04

Imgp3028


中身はシンプルなポテトコロッケ。


たまねぎ、豚挽き肉を炒めたものを具材に。
先日の残りの生クリームも少々入れてなめらかさをプラスしてみました。


そして・・・↓

Imgp3026


クスクスのサラダ。



具材は、きゅうり、炒めたベーコン、トマト、赤たまねぎ。
ソースは先日ママ友さんからおみやげで頂いた、ブルスケッタ用のソースを使用。
なかなかいいお味でした~♪ ありがとうshine


それから・・・↓

Imgp3027

これ、金曜日の手羽先とじゃがいもの煮物のリメイクおかず。


鶏の旨みがたくさん溶け出している煮汁を捨てるのはもったいないsign03
という発想からできあがった一品♪


残った煮汁に、食べやすい大きさにちぎったキャベツと残った手羽先を裂いてIN。
仕上げに青ねぎをたっぷりトッピング。安上がりでいいねgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


続きまして、日曜日のランチ~♪・・・↓

Imgp3036


ペンネアラビアータ。


パスタソースも、丹精こめて(笑)手作り♪
にんにくたっぷり&唐辛子は天草産の「まいったか朱次郎」IN.
かなりインパクトのあるソースになりました。
(子供は別メニューで)


昨夜の残り物のクスクスサラダも一緒に。

Imgp3037

平日のごはん作りは、時間的にも余裕がないので簡単なものになりがちですが、
予定のない土日は、気持ちにも余裕があるし、調理に没頭できるし
そんな時間がすごく楽しいなぁ~と感じている今日この頃。


平日は幼稚園の卒対の仕事やら何やら忙しいけれど
土日は一切そんな事は忘れて、美味しいものを作って食べて、お酒を愉しむ。
そういうメリハリって、すごく大事。


思えば1学期は、うまくメリハリがつけられず思い悩んだ事もありましたが、
このごろはうまくバランスを取れるようになった気がします。
あとは体調がばっちりなら言う事ナシなんですがね。


まぁそんな感じで、この土日は良い休日だったと思います。


heart04ごちそうさまでしたheart04








« 今夜は手羽先とじゃがいもの煮物☆ | トップページ | 最後の展覧会☆ »

コメント

コロッケの盛り付けがオシャレ~。
下の格子のがいいなぁ。
コロッケもいい色にあがってます。good
ペンネもとっても美味しそうだ。
マンゴープリン姫さんとこの子供ちゃん達は、
毎日こんなに美味しいそうなもの食べられるから
「外食したい!」なんて思わないんだろうねぇ。
アタシが子供だったら思わないな~。happy02
食べるのも作るのも楽しむ。
これが一番いいことなんだよね。good

卒対のお仕事、これから忙しくなるんかな。
がんばって~。rock

ribbonくらふぇさん

おひさしぶり♪コメントありがとう☆

いやぁ~、毎日じゃないよ、毎日じゃ(笑)
平日は手抜き率高いよぉ~coldsweats01
土日は家族揃って食べられるし、お酒も飲みたいしで
ちょこっと頑張ってるだけです~sweat01

実を言うと、最近外食が怖い・・・というのも息子の食欲がすごくて(笑)
やたら連れて行けないのです!!
たまに行く時は食べ放題系で、リーズナブルなところになってしまいます・・・。

卒対、ぼちぼち忙しくなってきました。
今、台本作ってます・・・dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は手羽先とじゃがいもの煮物☆ | トップページ | 最後の展覧会☆ »