« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

今年を振り返る

今年もいよいよあと2日。
本当にこの1年は、あっというまに過ぎ去った・・・そんな印象です。
毎年同じような事を感じてはいるのですが、今年は特に早かったなぁ~run


さて、この1年を振り返ると色々ありました。

プライベートでは、卒対の委員長になってから忙しくなり
自分の中のバランスを保つ事を優先したため、家事は手抜きが頻発Σ( ̄ロ ̄lll)
家族には申し訳ないなぁと思うこともしばしばありました。
でも、ここまで何とか元気でやってこれたのでホッconfident
今年後半戦、体調が悪い時期がありましたが、結局単なる貧血だと分かってひと安心。
とりあえず、1年元気で過ごせた事に感謝です。


あと、新年掲げた目標のひとつ「会いたい人に会い、行きたいところに行く」
今年は新たな出会いに恵まれ、新たなお友達ができたり
ず~っと会ってみたいと思っていた方と念願かなって、会えたり。
昔からの友人とも機会あるごとに再会して、刺激をいただいたり。
人との関わりについては、とても良い1年だったと思います。
ただ、行きたいなぁ~と思っていたところは思うように行けなかったかな。
来年は時間を作って、絶対出かけよう(* ̄0 ̄)ノ


そして、今年はやっぱりココログ活動が思うように出来なかったのが残念。
たくさんの方に訪問していただき、コメントもいただいておきながらお返しが遅かったり
また、みなさまのブログでは読み逃げばかりでいつも心苦しく思っていました。
来年はマイペースながらも、もう少しじっくりとココログに関われたらいいなと
思っています。こんな私ですが、来年もどうかよろしくお願いします。


来年は、もっと一日一日、丁寧に暮らせていけたら・・・それが目標shine
心穏やかな1年になりますように。


それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

2013年12月27日 (金)

大掃除、終了☆

クリスマスイブが終わってから、今日まで大掃除に明け暮れておりましたdash
そしてようやく、本日大掃除が終了bell
3日間で集中して掃除をこなすのは、結構体力を消耗し、疲れました~( ̄◆ ̄;)
今年ももちろん、子供達に床拭き&窓拭きを手伝ってもらいましたよscissors
よく頑張ってくれて、とても助かりましたsign03 2人ともありがとうshine


さて、今年は大掃除と平行して、大幅な断捨離も敢行。
実は、年末あるお買い物をしまして。そのための断捨離。
そのお買い物したものがこちら・・・↓

Imgp3308_2


TVを買い換えました。SONYのBRAVIA 55型です(わかりづらいかな?)
今まで、うちのTVすご~く小さくて22型でしたの~(´・ω・`)ショボーン
それが、まさかの55型sign03・・・まぁ旦那の思いつきで買ったんですけどね。
いつもながら、計画性はありません(笑)


今までは、子供の友達がうちに遊びに来ると、第一声が・・・


TV、ちっちぇ~(≧m≦)


でしたが、もうこれからはそんなことは言わせません(笑)
でも、やっぱり大画面は迫力が違います!!
ネットにもつなげるし、TVの活躍の幅が格段に広がりました。


さて、話を戻して、断捨離。
このTVのために、大型のシェルフひとつを処分することにしたのです。
そこには本やアルバムやその他諸々、置いていたんですが
出来るだけ紙類はタブレットにスキャンして取り込んで、処分。
その作業のほとんどは旦那がやってくれました ありがとう~heart04
その他の荷物も、処分&場所移動で対応。とりあえず、すべて空に。
そしてシェルフ本体は、明日粗大ごみへ。(さようなら~paper


おかげさんで、リビングはすごく広々とした空間に変身。
大掛りな断捨離、無事終了。そして、大掃除も終了scissors
おつかれさまでしたm(_ _)m


30日の帰省まで、あと少し。
明日くらいは、すこしのんびりTVを見ながら過ごせたらいいな・・・confident
















2013年12月24日 (火)

☆Merry Christmas 2013☆

今日はクリスマスイブですねxmas
みなさま、どんなイブをお過ごしでしょうか?


我が家は連休最終日の昨日、クリスマスパーティー的なお料理を楽しみました。
本来は今夜そのようなイベントができればよかったのですけどね。
でもせっかくなら、家族全員そろって食べた方が盛り上がりますからね~♪


というわけで早速、クリスマスのお料理をご紹介しましょうrestaurant
今年も昨年同様shine「クリスマスランチ」shineです・・・↓

Imgp3290_2

それでは一品ずつご紹介させていただきます♪
まずはこちら・・・↓

Imgp3296_2

家族で楽しめるオードブル3種。


やっぱり、チーズ&生ハムの組み合わせはテッパン
ちなみにそのチーズはブルサンの「ガーリック&ハーブ」


そしてお次は・・・↓

Imgp3295_2

大人限定オードブル。


お酒が楽しめるように、ちょっと大人仕様で準備しました。
小さめグラスの中身は、プチトマトのはちみつ漬け・・・コレ絶品good(←自画自賛w)
フツーのプチトマトがまるでフルーツトマトのような濃厚な味わいに♪


あとは市販のテリーヌ&くるみ。
ロゼのスパークリングワインとなかなか相性の良いオードブルでした( ̄▽ ̄)heart04


お次は、クリスマス定番の・・・↓

Imgp3297

丸鶏のロースト。


毎年恒例、旦那が担当する丸鶏のロースト。
今年もなかなか良い仕上がり~♪


チキンはもちろんですが、一緒に蒸し上げるじゃがいもが半端なく美味しいnotes
旦那が「このじゃがいもは、本当にうまい~happy02」を連発(笑)



そして、炭水化物系はこちら・・・↓

Imgp3298

カレーピラフのベシャメルソースがけ。


カレーピラフは炊飯器で簡単調理。
具材の一つとして、冷凍庫に眠っていた「冷凍しじみ」を投入。
すごく良い出汁がでて、ピラフに旨みをプラスすることが出来ました。
おかげで、冷凍庫の断捨離もできて・・・一石二鳥?


最後は・・・↓

Imgp3299

生ハムたっぷりサラダ。


KALDIの生ハム切り落としを惜しげもなく投入( ´艸`)プププ
この日ばかりは、子供達も心置きなく生ハムを堪能。
クリスマスくらいは、許してあげようup


Imgp3301


今年も何とか、クリスマスランチ楽しめたかな。
家族全員、満腹(笑)・・・しあわせなことですね♪ありがたやconfident
来年も、そんなクリスマスを過ごせたらいいな。


heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さぁ~あとは、気持ちを切り替えて大掃除頑張りましょうsign03
帰省まで1週間切ってしまいました・・・全力で家中キレイにしようではないか~rock
自信はないけど・・・(笑)





2013年12月23日 (月)

おでかけ☆~今年2度目のキッザニア東京~

今年最後の3連休も今日で最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
それにしても3日間、寒かったですね~(。>0<。)


さて、連休初日の土曜日。
私と娘ふたりで、今年2度目のキッザニア東京へ出かけてきました。(関連記事→
今回は息子はパパとお留守番。
誘ってみましたが「一度行ったからもういいわぁ~」とあっさり断られましてsweat01
それで、娘とふたりでおでかけと言うわけ。


この日は前回と違って第一部(=朝9時オープン)へ。
8時過ぎには豊洲に着いたのに、番号札は100番を超えておりました!!(゚ロ゚屮)屮
みんななんて早いの~。みなさんの気合を感じましたrock


今回もどこに行くか事前にあれこれと考えてきまして・・・pc
さて、どれくらい目標達成出来たのかな?
今回体験した様子をさ~っとご紹介しましょう♪


まずはこちらから・・・↓

Imgp3220

ABCクッキングスタジオで体験中。

お米を使ったお料理ですよ~♪

できあがったのは・・・↓

Imgp3225


ライスケーキ。

クリスマスっぽい仕上がりです。
私もすこしだけ味見させてもらいました・・・ひと口だけですが(笑)
せっかくの力作、独り占めしたかったようです。


お次は・・・↓

Imgp3253


森永製菓のクリスマス限定パビリオンで体験中。


となりのお姉さんが「こうやってやるんだよぉ~virgo」と優しく教えてくれて。
教えてもらったとおりに、一生懸命やってますshine


そして出来上がったのは・・・↓

Imgp3257


ブッシュドノエル。


森永製菓のマリービスケットを使ったケーキ。
ビスケットを牛乳でしっとりさせて、それにチョコクリームでデコレーション。
粉砂糖、ココアパウダーをかけて完成。
これは家でも簡単にできますね~♪


このケーキも、もちろん娘が独り占めsign03・・・とっても美味しかったそうです(*^m^)


そしてお次は・・・↓

Imgp3267


資生堂ビューティーサロンで美容部員さん体験中♪


前回は、お化粧してもらうお客さんでしたが、今回は接客する方。
ものすご~く、真剣なまなざしでスタッフさんのお話を聞いていますear


そして実際にお客さんの肌をチェックしたり、基礎化粧品でキレイにしてあげたり。
緊張しながらも、最後までやり遂げました。頑張ったね~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


このほかに、CA体験、編集者体験、ミュージシャン体験などができました。
今回2度目ということもあり、パビリオンの回り方のコツもつかめたような気がします。


人気パビリオンは2つ行けたら御の字。
まず最初に人気パビリオンの予約をしたら、待ち時間に15分~30分待ちの
パビリオンでサクッと体験。特に15分以内で入れる、即案内ってところが良い。
そして、一つ目の人気パビリオン体験後すぐに次のお目当ての人気パビリオンで
予約を入れる!!そして待ち時間にすぐ入れるところで体験する・・・
こんな感じで第一部、6ヶ所体験する事ができました~o(*^▽^*)o


もうあと一回くらい行けば、娘も満足できるかな?
なかなか1度で、お目当てのパビリオンを回りきる事は不可能ですから・・・ね。
また次の夏休みくらいで、行ってみようかなぁ~と思っています。


Imgp3204


娘とふたり、楽しい一日をすごせましたxmas

2013年12月20日 (金)

気分はクリスマス☆

今日も一日、寒かったぁ~(。>0<。)

それもそのはず・・・東京では初雪が観測されたそうですsnow
12月に観測されるのは8年ぶりだとか・・・。
明日からの3連休も、寒さが厳しいようです。
外出するのが億劫だなぁ・・・でも、明日は娘と2人でおでかけ・・・がんばりますrock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は何だかひと足早いクリスマス気分を味わえた一日でしたxmas


今日幼稚園では毎年恒例のクリスマス会がありまして、
PTAママたちのハンドベル演奏を聞いてきました。
そのあとは、定番・・・そう、サンタクロースの登場flair


会場を暗くして、サンタの顔が分からないような演出で子供達の気持ちを盛り上げます。
言葉も園長先生が通訳して話すと言う徹底ぶり(笑)
子供達も「ほんとうに、サンタさん、きてくれたね~shine」と目をキラキラさせていました。
いいよねぇ~、子供って純粋だわ( ̄▽ ̄)


その後は、サンタさんからひとりひとりプレゼントを受け取って、会はお開き。
素敵なプレゼントをもらって、子供達も気分上々up
次はクリスマス本番で、サンタさんが来てくれたらいいね( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、家に帰ると熊本の姉からあるものが届きましたpresent
そう・・・毎年恒例、クリスマス小包です♪
子供だけでなく、私達夫婦にもプレゼントが・・・気遣いありがとうねheart04


では、幼稚園でもらったプレゼント&姉からのプレゼントのご紹介です・・・↓

Chiristmas_2


手作りクリスマスツリー・・・幼稚園で娘とふたりで共同制作したもの♪

はらぺこあおむしのトランプ・・・幼稚園でサンタさんからもらったプレゼント

チロルチョコ・・・カップに色んな味のチロルチョコがたっぷり♪

くまモン熊本ラーメン・・・辛子高菜入り&とんこつラーメンの2種

黒樺牛のレトルトカレー・・・杉本本店の贅沢レトルトカレー。ひとつ500円以上するらしい

本皮カバー付きボールペン・・・中川政七商店のもの。トナカイの刺繍が見えるかな?

チェックのチュニック・・・娘へのプレゼント。デザインがとっても可愛いheart02

マフラーと手袋・・・息子へのプレゼント。ちょうど手袋なくしてたから、助かったgood


・・・と、他にもいろいろあるんですが、こんなかんじでたくさんいただきました♪


で、早速黒樺牛のカレーを今夜いただきました~taurus
旦那が忘年会でごはん要らないって言ってましたから、晩ご飯は簡単に?
カレーにしちゃいました・・・あはは、手抜きです(*´v゚*)ゞ

Imgp3200_2


見てください、ゴロっと大きなお肉がこんなにたくさん((w´ω`w))
かなりの食べ応えと、ほどよくスパイシーなお味が絶妙♪
これは、なんとも贅沢なレトルトカレーです。
レストランで食べたら、1000円以上しそうなレベルだな。


楽して!?美味しくいただきました(笑)  heart04ごちそうさまでしたheart04


さぁ、明日から今年最後の3連休・・・みなさま、楽しい3連休をお過ごしくださいconfident

2013年12月17日 (火)

娘の習い事&土曜日ごはん

このところ、冷え込みが一段と厳しくなってきた東京地方。
明日は雪が降るとか・・・snow
寒さが苦手な私・・・ホント雪なんて勘弁して欲しいです(。>0<。)
一歩たりとも家からでたくないsign03・・・そんなことを毎日考えております。


さて今日はそんな寒い中、娘の新しい習い事・・・スイミングへ行ってきました。
水嫌いの娘が、年長にしてようやく習う事を決心してくれて。
そしてめでたく、今月から通い始めたのです。


娘は1歳過ぎからベビースイミングに通っていましたが、名古屋への転居を機に退会。
そのうち水が段々苦手になってきて、スイミング断固拒否・・・sweat02
無理にやらせても娘の性格上、泣き叫んで練習にならない気がして。
本人がやる気になる機会をず~っとうかがってきました。
そしてようやく1年生を目前に控えた今、その時期が訪れたのでした。


今日はまだ通い始めて3回目。
でも、顔をつけたり、けのびしたり・・・すごく楽しそうに練習してくれて・・・shine
泳げる子に比べたらまだまだですが、頑張っている娘の姿がすごくうれしくて・・・shine
思わず顔がほころんでしまいました(←親バカsweat01


やっぱり、本人のやる気が一番なんですよね。
あんなに水が嫌いで、顔をつけるのも嫌がってたのに・・・不思議♪
子供ってスイッチがはいると、すごい力を発揮するんですよねup
まだまだ先は長いけど、楽しく水泳をマスターしてくれたらな・・・そんな風に願っています。


がんばってねheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ちょっと今更感はありますが、土曜日のごはんですrestaurant
とりあえず、ご紹介させていただきます♪・・・↓


まずは、息子がサーモン食べたい・・・できればサラダ仕立てがよいと言うので・・・↓

Imgp3186


サーモンと彩り野菜のサラダ


ちょうどドレッシングが切れていたので、ポン酢&ゆずこしょうドレッシングと
マヨ&しょうゆ&ガーリックペーストのドレッシング2種類を手作り。
我が家はゆずポン酢を使っているので、ゆずこしょうとの相性が良かった気がします。
これはまた作ろうっとgood


そして・・・↓

Imgp3187


じゃがいもとチキンのグラタン


寒い夜は、あったかメニューがいいですよね~♪
本当はとろけるチーズをトッピングして焼くつもりが買い忘れΣ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず、パルメザンチーズをかけて焼きました。


Imgp3183

一番向こうにあるのは「かきフライ」

これは、お惣菜コーナーでGET。たまにはいいよね~


最近、メニューを考える時は、息子に「何食べたい?」って聞く事が多くなりました。
この頃、息子の食べっぷりがいいので作り甲斐もありますし。
それに、旦那に聞いても「何でもいいよぉ~」しか言わないので(笑)
やっぱり「○○食べた~い」ってリクエストされたらうれしいですからね(*^m^)


というわけで、この日も家族みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



おまけの・・・↓

Imgp3188


日曜日の夜のメイン「手羽元のお酢煮込み」


なんと、お酢がレシピの分量なくて・・・でもお酢だけを買いに行くのが面倒で・・・sweat01
で、結局ゆずポン酢を足してレッツ調理~♪


出来上がってみたら、何の問題もなく仕上がってました~( ̄ー ̄)ニヤリ
ホロホロッとお肉の身がほぐれるので、食べやすいですよね。
なんとかなって、良かった~( ´艸`)


こちらも、ごちそうさまでしたheart04

2013年12月16日 (月)

家族でランチ☆~パンコントマテ~

いやぁ~かなりお久しぶりの更新となってしまいましたsweat01


先週はとにかく忙しくて( ̄◆ ̄;)
卒対関係、保護者会、習い事の送迎、インフルエンザの予防接種などなど。
あ、年賀状も表裏の印刷も何とか終わりました。


不安材料だった卒対の問題も、無事解決となりひと安心。
今週もうひと頑張りしたら、ホッと一息となりそうです。
それが終わったら、大掃除に取り掛かる予定です。ちょっと遅いけどsweat02


さて、今日幼稚園に行ったら、年少さんが7人も休んでるらしく・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
しかもみんな「嘔吐下痢」の胃腸風邪だそうで・・・。
そろそろ学級閉鎖かな?
どうか年長さんにまで広がらないでねぇ~、お願いしま~す(人><。)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、土曜日のこと。


久しぶりに家族四人揃って、外でランチしてきましたrestaurant
子供が大きくなると、なかなかみんな揃ってって難しくなりましてね。
ホント久々のランチとなりましたshine


訪れたのは、イタリアンの「パンコントマテ」
昨年のちょうど同じ時期に訪れたお店(関連記事→


ではでは早速美味しそうなパスタの画像をどうぞcamera・・・↓

Imgp3177


息子オーダーの「ミートソースパスタ」にポテト&チキン追加。

かなりボリュームたっぷりでしょ♪



お次は・・・↓

Imgp3178

私オーダーの「海の男風 イカ墨パスタ」に明太子追加


これ、昨年この店を訪れた時にとなりに座っていたお姉さんが注文していたもの。
「次にここに来たら、ぜったい頼みたいsign03」と思っていたパスタ。
お口は少々悪魔のように真っ黒になっちゃいましたけど、すごく美味しかった~♪
これは、また次も是非頼みたいと思える・・・そんなパスタでした(・∀・)イイ!



最後に・・・↓

Imgp3179


旦那オーダー「うにのパスタ」辛子追加。

(麺あげ撮影に協力してくれた旦那さま、ありがとう~♪)


味見はさせてもらえなかったけど、見た目から美味しいと断定(笑)
木のボウルに入っている盛り付けも、なかなか温かみがあっていいよね♪
これもまた食べてみたいなぁ~って、ちょっと欲張りですよね( ´艸`)
そうそう、ムスメッチはみんなのを取り分けたり、ガーリックトースト食べたりしましたよ。


久々の家族でランチ、楽しかったなぁ~♪
これから段々息子とは、こうやって出かける機会も減ってくるのかなと思いつつ
でも、時間が許せばまた一緒に出かけたいなぁと思えるランチタイムでした。


みんなで美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04



2013年12月10日 (火)

社会科見学☆~久々の息子弁当~

今日は、6年生の息子くんの社会科見学の日。
行き先は、国会議事堂、最高裁判所など。


なんでも、最高裁判所は毎年人気でなかなか当たらない(抽選なのかな?)らしく
今年は運良く見学が出来るとあって、担任の先生方のテンションもup
息子も授業がないのがうれしいのか、昨夜は結構ハイテンションで準備してまして。
まぁ、そんな姿をみてると、まだまだおこちゃまねぇ~なんて思ってみたり(*^m^)


それにしても、国会議事堂、最高裁判所etc・・・なんて東京にいるからこそ。
息子に「今東京に住んでるから、こんなすごい所に見学に行けるんだよ」と
いかに恵まれているかを切々と言い聞かせましたが、たいした反応もなく・・・sweat02
わたし的には、いずれも行った事がないのですごくうらやましいんですが。


で、今日帰ってきて「どうだった?」って聞いたけど
「最高裁判所では、眠たかった」とか「外でお弁当食べたのは寒かった」とか・・・
他に気の利いた感想はないのかい??と言いたかったけれど、グッとこらえました(笑)


というわけで、久々の息子弁当・・・↓


Imgp3172


まぁ、毎度代わり映えのしない弁当でございます人( ̄ω ̄;)


娘とは違って、ボリュームがありますので、作るのも気合が必要。
意外と手間取ってしまい、時間ギリギリでできあがりましたsweat01
でも、間に合ってよかった♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。

本日の晩ご飯です。
息子のリクエストに応えた、我が家の冬の定番pig・・・↓

Imgp3174


豚バラとさつまいもの炊き合わせ。


豚バラブロックを買ってきて、息子に「またおでんにする?」って聞いてみたら
「あの、さつまいもと一緒に煮たやつがいい~heart02」というので、そのようにいたしました(笑)
子供も好きだけど、私もこの炊き合わせは大好きなんです(* ̄ー ̄*)
きっと、あと何回か作りそうpig


そして、ちょっと変り種の?おみそ汁・・・↓

Imgp3175

赤かぶのおみそ汁。

今日は、冷蔵庫に残っていた赤かぶをIN.
ほんのりピンク色がとってもキレイ♪

Imgp3173


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2013年12月 9日 (月)

土曜日ごはん☆~イカチリ~

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は特に予定もなくのんびり過ごしておりましたが、
日曜の早朝に1通のメールをいただき・・・事態は一変Σ( ̄ロ ̄lll)
卒対のことなんですけどね。
お休みの日でしたが、今後の対応のため関係のママさんに一斉メール。
一日そのやり取りに明け暮れました。


どうしようもないことなんですが、ようやく3学期の見通しもついて
やれやれと一息ついていたタイミングでしたので、かなり動揺してしまって。
何とかなる・・・そう信じてやるしかないですpunch


今日はすごく東京地方、冷え込んでいます。
どんより曇っていて、洗濯物も乾かないような気がしますdown
近辺の小学校で、インフルエンザやノロウイルスの発生を耳にしました。
帰省もあるし、まだまだやること山積してるし、病むわけにはいきませんdash
気合で乗り切ろうじゃないかsign03


ファイト~(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、気を取り直して土曜日ごはんですrestaurant


久々に作ったこちら・・・↓

Imgp3165


イカチリ~♪


愛用品・・・生協の「つぼぬきイカ」を使用。
ソースはクッ○ドゥーのエビチリソース。
盛り付けには水菜、その上にスクランブルエッグ、そしてイカチリ。
旦那はこれをごはんの上にかけて、プチ丼風にして食べていましたよんflair


そしてお次~・・・↓

Imgp3166


鶏肉とカブの炊き合わせ。


カマダのだし醤油だけで味付け。
これだけで味が決まるので、重宝します。
だし醤油、幼稚園のママ友さんからお礼として頂きまして・・・本当、ありがたやheart02
いろいろと活用させていただきますo(*^▽^*)o

Imgp3163


heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。

日曜日の朝ごはんですcafe・・・↓

Imgp3168


ズボラ母の定番、「巨大ホットケーキ」 ( ̄▽ ̄)scissors


そして・・・↓

Imgp3170


今年、初物の「いちご」♪


これからしばらくは、いちごが朝フルーツの主役になりますね~( ´艸`)shine
そしていただき物の↑のオレンジ、すごく甘くて美味しかったheart04
副委員長のKさん、ありがとう


heart04ごちそうさまheart04






2013年12月 6日 (金)

茜色の生ビール♪

気が付いたら、もう3日も更新しておりませんでした~coldsweats01
今週、予定がパンパンでブログを書く余裕と体力が残っておらず・・・down


卒対のお仕事が主でしたが、それ以外に髪を切りに行ったり、肝炎検査に行ったり・・・
娘の新しい習い事が始まってそれに付き添ったり・・・バタバタでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


やっぱりもう若くはないんだなと実感した1週間。
昨日はもう電池切れ状態で、早々にお・や・す・み~sleepyでした。


来週も今週と似たような状態で、木曜日以外予定がみっちりfull
この土日でゆっくりしたいけど・・・ボチボチ年賀状作らなくちゃな。
何だかよく分からないけど忙しい・・・師走、恐るべしですねsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルのビールbeer
私の大好きな限定モノです( ´艸`)プププ・・・↓

Imgp3158


Amber Beer 茜色の生ビール。


すごく香りが良くて、美味しいです♪
茜色?琥珀色? ビールの色に特別感があっていいねgood


Imgp3157


こんな感じで晩酌~shine


ちょこっと贅沢ビールは自分へのご褒美(* ̄ー ̄*)
来週、もうひと頑張りしましょう~rock


これも茜色???・・・↓

Imgp3075


我が家から見える富士山。


冬場は富士山を拝める日数も多いです。
朝晩、「今日は見えるかなぁ~eye」と外を眺めるのが日課になっています♪




2013年12月 2日 (月)

冬のおたのしみ♪

今日は贈答用にあるものを買いに行きました。
それは、ガトーフェスタハラダのラスク♪


その贈答用のものを購入ついでに、我が家向けにあるものをGET♪
寒い時期にしか食べられないアレです・・・↓

Imgp3153_2


ホワイトチョコレートのラスク。


このラスクの存在は知っていたのですが、実際食べるのは今回が初めて♪
プレーンなタイプは家族みんな大好きですし、引越の際にはご近所さんや
お世話になった方々への贈り物として重宝してきました。


それが、ついに本日ホワイトチョコレートラスクデビューshine
子供達のテンション、かなりupupでしたので「一人1枚でお願いします」と念押し。
でも、そんなの聞きはしません。息子はいきなり2枚食べました(←少しは遠慮せいannoy
まぁ想定内ということで・・・(笑)


気を取り直して、TEA TIMEですcafe・・・↓

Imgp3152


PC見ながら~のお茶の時間。
今日は、アップルティーと共に~♪


それでは、袋をオープンbell・・・↓

Imgp3155_2


はじめまして~♪

そして ・・・がぶりdelicious・・・ 至福の時間がやってきました( ´艸`)おいしいheart04


さすが人気商品だけあって、美味しい♪
息子が2枚続けて食べたくなる気持ち・・・わ・か・る(* ̄ー ̄*)


まぁ、そんな頻繁に食べることはできませんが(←家庭の事情moneybag
冬のおたのしみとして、年に一回くらいは・・・いいですよねgood


たいへん美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2013年12月 1日 (日)

土曜日ごはん☆

いよいよ12月突入。
今年も残り1ヶ月となりました。


年末恒例、帰省の準備もボチボチ進んでおりますbullettrainairplane
今日は、楽天感謝祭を活用してお歳暮の注文も済ませて・・・ポイントもGET♪
そうそう、クリスマスグッズの飾りつけもしてみましたxmas
あぁー気持ちの方はまだ10月くらいなんだけど・・・でも現実ではもう師走( ̄◆ ̄;)


しかし、まだまだやることたくさんありますよね~sweat02
年賀状・・・大掃除・・・あと、なんだっけ???? (ボケたか??)
とりあえずできる事からひとつひとつコツコツと・・・
適当に手を抜きながらボチボチと・・・
最終的に、きちんと年神様を迎えられるようにはしたいですね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、土曜日のごはんです。
昨日は、冷蔵庫にあるものを駆使した晩ごはん。
おかげさまで、何とも統一感のないごはんになりました(笑)


ということで、統一感のないごはんはこちらrestaurant・・・↓

Imgp3143


和もあり、洋もあり・・・です♪


我が家の定番「ハニーマスタードチキン」。
寄りの画像でどうぞ・・・↓

Imgp3147


このつやつやとした照りが、何とも食欲をそそるのであります( ̄▽ ̄)heart04
このソースは、野菜との相性もGoodgood


そして、お次は「いろいろ根菜のきんぴら」・・・↓

Imgp3145


こちらは、オリ○ン弁当に売ってあるお惣菜を真似した1品。
使用した根菜は・・・ごぼう、にんじん、れんこん、さつまいも。そしてピーマンをプラス。
本家本元は、これにこんにゃくも入ってるし、ピーマンではなく、しし唐。


ちょっと見た目、照りがないけど、味はしっかり付いています。
でももう少し照りが出るようにすればよかったなぁ~(←反省)今後の課題ですsweat01
根菜たっぷりでヘルシーだし、存在感のある切り方なので食べ応えも十分。
彩りもよいので、食卓が明るくなって良いと思います。


家族揃って、美味しく楽しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけcafe・・・↓

Imgp3142_2


さつまいもとかぼちゃのぜんざい風。


ゆであずき缶を使って、さつまいも&かぼちゃを煮ただけ。
鍋いっぱいに作ったので、2日分は余裕であります(笑)
あま~いぜんざいには、大人なブラックコーヒーがよく合いました♪


こちらも、ごちそうさまでした((w´ω`w))

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »