« 家族でランチ☆~パンコントマテ~ | トップページ | 気分はクリスマス☆ »

2013年12月17日 (火)

娘の習い事&土曜日ごはん

このところ、冷え込みが一段と厳しくなってきた東京地方。
明日は雪が降るとか・・・snow
寒さが苦手な私・・・ホント雪なんて勘弁して欲しいです(。>0<。)
一歩たりとも家からでたくないsign03・・・そんなことを毎日考えております。


さて今日はそんな寒い中、娘の新しい習い事・・・スイミングへ行ってきました。
水嫌いの娘が、年長にしてようやく習う事を決心してくれて。
そしてめでたく、今月から通い始めたのです。


娘は1歳過ぎからベビースイミングに通っていましたが、名古屋への転居を機に退会。
そのうち水が段々苦手になってきて、スイミング断固拒否・・・sweat02
無理にやらせても娘の性格上、泣き叫んで練習にならない気がして。
本人がやる気になる機会をず~っとうかがってきました。
そしてようやく1年生を目前に控えた今、その時期が訪れたのでした。


今日はまだ通い始めて3回目。
でも、顔をつけたり、けのびしたり・・・すごく楽しそうに練習してくれて・・・shine
泳げる子に比べたらまだまだですが、頑張っている娘の姿がすごくうれしくて・・・shine
思わず顔がほころんでしまいました(←親バカsweat01


やっぱり、本人のやる気が一番なんですよね。
あんなに水が嫌いで、顔をつけるのも嫌がってたのに・・・不思議♪
子供ってスイッチがはいると、すごい力を発揮するんですよねup
まだまだ先は長いけど、楽しく水泳をマスターしてくれたらな・・・そんな風に願っています。


がんばってねheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ちょっと今更感はありますが、土曜日のごはんですrestaurant
とりあえず、ご紹介させていただきます♪・・・↓


まずは、息子がサーモン食べたい・・・できればサラダ仕立てがよいと言うので・・・↓

Imgp3186


サーモンと彩り野菜のサラダ


ちょうどドレッシングが切れていたので、ポン酢&ゆずこしょうドレッシングと
マヨ&しょうゆ&ガーリックペーストのドレッシング2種類を手作り。
我が家はゆずポン酢を使っているので、ゆずこしょうとの相性が良かった気がします。
これはまた作ろうっとgood


そして・・・↓

Imgp3187


じゃがいもとチキンのグラタン


寒い夜は、あったかメニューがいいですよね~♪
本当はとろけるチーズをトッピングして焼くつもりが買い忘れΣ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず、パルメザンチーズをかけて焼きました。


Imgp3183

一番向こうにあるのは「かきフライ」

これは、お惣菜コーナーでGET。たまにはいいよね~


最近、メニューを考える時は、息子に「何食べたい?」って聞く事が多くなりました。
この頃、息子の食べっぷりがいいので作り甲斐もありますし。
それに、旦那に聞いても「何でもいいよぉ~」しか言わないので(笑)
やっぱり「○○食べた~い」ってリクエストされたらうれしいですからね(*^m^)


というわけで、この日も家族みんなで美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



おまけの・・・↓

Imgp3188


日曜日の夜のメイン「手羽元のお酢煮込み」


なんと、お酢がレシピの分量なくて・・・でもお酢だけを買いに行くのが面倒で・・・sweat01
で、結局ゆずポン酢を足してレッツ調理~♪


出来上がってみたら、何の問題もなく仕上がってました~( ̄ー ̄)ニヤリ
ホロホロッとお肉の身がほぐれるので、食べやすいですよね。
なんとかなって、良かった~( ´艸`)


こちらも、ごちそうさまでしたheart04

« 家族でランチ☆~パンコントマテ~ | トップページ | 気分はクリスマス☆ »

コメント

そうなんですよね・・・。結局、やるのは本人ですものね。
うちの息子も・・・実は幼稚園前にサッカーを始めたのですが、色々あって、年少さんで本人がどうしても嫌がったのでやめさせました。でも、今度は年長さんになったら、自分から『習いたい』って言いだして・・・。あんなに頑なに嫌がってたし・・・って思ったけど・・・その後は、ご存知の通り・・・サッカーバカ状態です(笑)
でも、サッカーのお陰で勉強も頑張れるし、いろんな体験もできたし・・・好きなことを頑張ると、いろんなことも頑張れるようになれるんですよね。
楽しく、長続きするといいですね。

どのおかずもとても美味しそうですね!
そうそう・・・息子の為なら・・・例え手が掛かるモノをリクエストされても・・・嬉しくて頑張っちゃうんですよねwink

娘っち、スイミング始めたんだねhappy02up
楽しく習えるといいね〜good

ウチの息子も年中から始めたけど、すごい楽しいみたい。
面白い先生で、習うというより遊びに行ってる感じだけどさcoldsweats01
まっ、体力強化ですね。
おかげであまり風邪をひかなくなったし、いいのかなcatface

手羽元のお酢煮込み、我が家でもやったよ。
お肉がホロホロになって美味しいよねhappy02good

娘ちゃん、ヤル気でたね~。rock
子供って、自分からってのと、親からってのとでは
楽しみ度も上達度も全然ちがうもんね。
まずは楽しいと思わないと続かないしね。
アタシはあんまり泳げないから、子にもスイミングしてほしいけど断固拒否。
「色々注意されるのは空手だけでエエわ」って。
スポーツの習い事はみな、空手みたいな指導と思ってるみたいです。despair

じゃがいもとチキンのグラタン、美味しそう~。
じゃかいもがたくさんあって困ってたんで
早速アイディアいただきま~す。happy01

スイミングいいねー。
うちも年中・年長と通ってたけど、子供が嫌がって連れていくのに苦労し出したから思い切って辞めてしまいました・・・。
楽しく行ってる習い事も2つあるから、合う合わないがあるんだね。
娘ちゃんがこれからも楽しく通えるといいね!

チーズがない!お酢がない!ってわかるわかる!
私はしょっちゅうだわぁ。
買いに行くのが面倒で、結局無しで作ってしまってだんなちゃんにガッカリされる(笑)
代用品で美味しくできるなんてステキ!!!

こんにちは^^
スイミングに通い始めたんですね~( ^ω^ )
子供が一所懸命に頑張っている姿を
見ているとホロっときてしまいますね(*^ω^*)ノ彡
本人が楽しんでやるのが一番ですよね♡
グラタンおいしそうです~( ^ω^)おっおっおっ
あたたまりますねo(*^▽^*)o
我が家の男子グラタン大好きなのでこのレシピいただき~ます(・∀・)ニヤニヤ
ちなみに今日のランチはグラタンでした( ´艸`)プププ

ribbonaiさん

そうだったんですね。
息子さん、一度サッカーやめていたんですね。
でも、自分からやると言い出してからはサッカー一筋・・・いいお手本ですheart04

どれくらい娘が続けてくれるかわかりませんが、せっかく気分も乗ってきて
楽しいと思えるようになったから、その気持ちを大事にしてあげなくちゃと思います。
そのうち欲がでてくれば、しめたものです。頑張って欲しいなぁ~♪

そうです、息子が喜んでたべてくれるなら、母はがんばっちゃいますよね~wink


ribbonきょうこさん

おひさしぶり~♪

年中から、ずっと続けていたんだねhappy01
でも、楽しいのが一番じゃない?
「行きたくな~い」って言われちゃうと悲しいからさ~sweat01
うちも、スイミングで少し体力が付いてくれたらいいなぁ~と思っています。

お酢煮込み、ホロホロになって食べやすい。
子供にもすごい好評ですscissors

ribbonくらふぇさん

そうそう、やっぱり子供がやる気になると上達も早いよね!!
それに楽しいって言うのは、一番大事な要素だねsign03
楽しいから好きになってくれたら、さらにいいけどね♪

息子くん、断固拒否か~。
でも、本人が水泳の時間で苦労してなければいいよね、多分。
空手は結構厳しいだろうから、スイミングまで厳しいのはゴメンっていう
息子くんの発想も分かる気がする。面白いね!!

じゃがいもの在庫は減りましたか~?
うちもたくさんじゃがいもがあるときは、カレーかこのグラタン結構定番です♪

ribbonkameさん

そっかー。
娘さんは2年でやめたんですね。
確かに合うあわないってあるかも。
やってみないとわからないってとこ、ありますよね。
うちもスイミングもそんな状態ではじめましたが、結果楽しく行ってくれてホッconfident
まぁ、まだまだ先は長そうですが、楽しく通ってくれたらとりあえずは良しとします♪


なんか、調味料ってなくなる時期って似てません?
あと、「あさって生協で来るから、ここで買うのはもったいない」とか。
今回は何とかなりましたが、どーしても何とかならない時は買いに行く事も・・・
つまりは、計画的に料理してないってことです(笑)いつも思いつきですからcoldsweats01

ribbonはんたさん

こんばんは~♪

そうなんです、ようやくスイミングに通ってくれるようになりまして。
「この子は、ずっと泳げないままかも・・・」なんて思ってたくらいなので
今、こうやって楽しそうに通ってくれるのがうれしく、その姿が微笑ましくて・・・confident
まぁ、ちゃんと泳げるようになるまでにはまだまだ先は長そうですが
今のきもちで頑張ってくれたらなと思います。

じゃがいもグラタン、じゃがいもの消費にはもってこいです。
じゃがいものでんぷんでけっこうとろみも付くし、お肉を入れたらさらにボリュームも
出るし・・・子供にも好評です♪良かったらぜひ~heart02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でランチ☆~パンコントマテ~ | トップページ | 気分はクリスマス☆ »