« 土曜日ごはん☆~イカチリ~ | トップページ | 家族でランチ☆~パンコントマテ~ »

2013年12月10日 (火)

社会科見学☆~久々の息子弁当~

今日は、6年生の息子くんの社会科見学の日。
行き先は、国会議事堂、最高裁判所など。


なんでも、最高裁判所は毎年人気でなかなか当たらない(抽選なのかな?)らしく
今年は運良く見学が出来るとあって、担任の先生方のテンションもup
息子も授業がないのがうれしいのか、昨夜は結構ハイテンションで準備してまして。
まぁ、そんな姿をみてると、まだまだおこちゃまねぇ~なんて思ってみたり(*^m^)


それにしても、国会議事堂、最高裁判所etc・・・なんて東京にいるからこそ。
息子に「今東京に住んでるから、こんなすごい所に見学に行けるんだよ」と
いかに恵まれているかを切々と言い聞かせましたが、たいした反応もなく・・・sweat02
わたし的には、いずれも行った事がないのですごくうらやましいんですが。


で、今日帰ってきて「どうだった?」って聞いたけど
「最高裁判所では、眠たかった」とか「外でお弁当食べたのは寒かった」とか・・・
他に気の利いた感想はないのかい??と言いたかったけれど、グッとこらえました(笑)


というわけで、久々の息子弁当・・・↓


Imgp3172


まぁ、毎度代わり映えのしない弁当でございます人( ̄ω ̄;)


娘とは違って、ボリュームがありますので、作るのも気合が必要。
意外と手間取ってしまい、時間ギリギリでできあがりましたsweat01
でも、間に合ってよかった♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。

本日の晩ご飯です。
息子のリクエストに応えた、我が家の冬の定番pig・・・↓

Imgp3174


豚バラとさつまいもの炊き合わせ。


豚バラブロックを買ってきて、息子に「またおでんにする?」って聞いてみたら
「あの、さつまいもと一緒に煮たやつがいい~heart02」というので、そのようにいたしました(笑)
子供も好きだけど、私もこの炊き合わせは大好きなんです(* ̄ー ̄*)
きっと、あと何回か作りそうpig


そして、ちょっと変り種の?おみそ汁・・・↓

Imgp3175

赤かぶのおみそ汁。

今日は、冷蔵庫に残っていた赤かぶをIN.
ほんのりピンク色がとってもキレイ♪

Imgp3173


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« 土曜日ごはん☆~イカチリ~ | トップページ | 家族でランチ☆~パンコントマテ~ »

コメント

息子さん、お弁当、美味しかったでしょうね!
大きなおにぎりがとっても美味しそう~。

国会議事堂や裁判所・・・うちは群馬に居たけど・・・中越地震で、行くハズの新潟に行けなくなってしまったお陰で(?)東京見学に変更になり・・・しかも、当時の担任の先生の教え子に国会議員さんがいたお陰で・・・みることができました。
私も、小学生の頃見学しましたが、全くキョーミがなく・・・息子さんの気持ちがわかります。うちの息子は、歴史や政治が好きなので、面白かったようで、帰宅してから色々教えてくれました。
ま、男の子は、色々感じても、母に素直に話さなくなる年齢ですよね(笑)

↓お休みの日までお疲れ様でした。色々大変そうですが、きっと素敵な卒業行事になることと思います。

豚バラいもflair
そうそう~、ここで見てアタシも作ったんだ~。
またやろ~。happy01

お兄ちゃんのコメント(感想)、大きくうなづいた。
男の子ってなんでこんなコメントしかせんのやろ~。sweat02
うちもまったく同じ。
そうくるかーっsign01 っていっつもツッコミそうになる。
おもしろいと言えば、おもしろいけどね。wink
お弁当のおにぎり、潔くて気持ち良い。good

ほんと、国会議事堂・最高裁判所なんて東京の小学生ならではの社会見学だわー。
うちの小学校はダイハツの工場と地方放送局だもんな。
それでも田舎の子どもは喜んで行ったけど(笑)

国会議事堂は9年ほど前に陳情で自民党の議員を訪ねたときに見学させてもらい、一緒に議員食堂にも行きました。
テレビで見る議員がたくさんいて、ミーハーな私は心躍ったけど、小学生は「ふうん」って感じなのかもね!

芋はいただきものがたくさんあるので、作ってみようかな。
うちのあたりでは「甘太くん」という芋が人気です。
すんごい蜜があるのよ。
東京に売ってる?

皆様、コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、お返事していきますね~♪

ribbonaiさん

そうですかぁ~、aiさんの息子さんも見学にいかれてたんですね!!
いいなぁ~、私も色々と話を聞かせてくれるだろうと期待してたのに~ですdash
素直じゃないと言うか、最近ちょっと思春期に差し掛かってきたのか、多くを語らない?
まぁそんなお年頃なのね~と思いながら見ています。
昨日保護者会で学校を訪れたら、早速社会科見学のまとめをした新聞を個々で
作ったものが掲示してあり、息子もそれなりに?まとめていたのでとりあえず
ちゃんと見学していたんだなと思いました・・・wink

卒対、色々ありすぎて気持ちが折れそうですが、頑張ります!!

ribbonくらふぇさん

やっぱり、作ってたのねぇ~happy02
わたしも「また」だよ~(笑)

くらふぇさんとこの息子くんもそうなの??
うちなんか難しいお年頃になってきたから、余計多くを語らない・・・
それ以前に、ちょっとひねくれてるから、あんまり気の利いた感想は言わない。
きっと恥ずかしいんだと思う・・・男の子らしいと言えばそんな感じかな。
理解不能なところも多いけどホント、男の子ってなんか面白いhappy01

おにぎり、でかいよね(笑)

ribbonkameさん

そうでしょう~?
東京に住まっているから、行けるのにそのありがたみがイマイチ、ピンとこないようで。
困ったものですannoy

kameさんは行ったんですね~♪
私も一度は行ってみたなぁ~。私も知ってる政治家をみたらテンションあがりそう。
前回の参院選の時、新宿西口で鈴木宗男見たときは、ドキドキしましたから~lovely

甘太くん、この辺では見かけませんね。
蜜が多いって、安納芋みたいな感じなのかな?
豚バラとの炊き合わせ、なかなか合いますよ~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日ごはん☆~イカチリ~ | トップページ | 家族でランチ☆~パンコントマテ~ »