« あけましておめでとうございます | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その①~ »

2014年1月 6日 (月)

お正月の風景~2014~

みなさま、ご無沙汰しておりました。
改めまして、あけましておめでとうございますfuji


早いもので、今日はもう6日。
今年は帰京する飛行機がうまい具合に取れずに、未だ実家に滞在。
明日ようやく自宅に帰りますhouse


この年末年始は例年通り、旦那実家で嫁仕事を終え、新年を迎えた後に
熊本の実家に帰ってきました。
今年は両家ともに身内が結婚という、幸先の良い一年になりそうで
ついつい私もお祝い気分で、お酒を飲みすぎまして・・・少々二日酔いなお正月でした。


では、今更ではありますが、実家でのお正月の風景のご紹介ですbottle

まずはお雑煮・・・↓

Imgp3313


一年ぶりの実家のお雑煮。美味しかったぁ~♪

今年も、お吸い物と一緒に頂きました。


そして、熊本の定番・・・↓

Imgp3314

馬刺し(* ̄ー ̄*)shine

にんにくとしょうがのすりおろしに、熊本の甘めのしょうゆでいただきますgood


それから~、おせち料理は・・・↓

Imgp3316

地元・八代市の老舗料亭 「新大阪屋」のおせち。

ボリューム満点。バラエティーにも富んでると思いませんか?


今年も大勢でテーブルを囲み、ワイワイ他愛もない話で盛り上がって・・・
いつもと変わらぬお正月の光景がそこにはありました。
おいしい料理とおいしいお酒と・・・新年早々大変おいしくいただきました。


heart04ごちそうさまでしたheart04


みんな変わらず元気で新年を迎えられ、本当に幸せですshine
来年もまたそんなお正月が迎えられますようにconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、最後に私の姉が新年を祝って生けたお花をご紹介させていただきます。

まずは玄関先から・・・↓

Imgp3318

玄関ついでにしめ縄・・・↓

Imgp3320


それから、玄関を入ると・・・↓

Imgp3324


Imgp3326


そして、床の間・・・↓

Imgp3315


姉もお花を生ける心の余裕ができたのかなぁ~♪


花に囲まれた風景って、心がなごみますね。
花を飾って、私たちを出迎えてくれたその心遣いに感謝です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


こんな感じで、今年のお正月ものんびり実家で過ごしました。

のんびりスタートの当ブログですが、今年もマイペースで更新していきますので
よろしくお付き合いいただけたら嬉しいですm(_ _)m

« あけましておめでとうございます | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その①~ »

コメント

ああ、最近ずっとアップしてなくてすいません(A;´・ω・)アセアセ
(息子より)

おやおや、ま~だやっちろでしたかhappy01
でも流石の馬刺しshineよかですね~good
お姉さんのお花も大作で素晴らしいです。
明日はもっと寒くなりそうですtyphoon
気を付けてお帰りを~heart04

あけましておめでとうございます!
今年もブログの更新楽しみにしていますnote
宜しくお願いします。

う~ん!馬刺しおいしそうやけんね~happy01
おせちも凄ごかぁ~!

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

いいなあ、熊本の正月!今年は娘の受験の為に帰省してませんweep
やっぱり馬刺し・辛子蓮根・花びら餅のある正月がいい!

お姉さん、本当にお花を生けるのが上手だわshine
華やかさがグッとアップするよね!


ribbonターコイズさん


昨日無事、帰京しました♪
今年の正月はとっても暖かくて過ごしやすかったですshine

馬刺しもたくさん食べ、精をつけてきました(笑)
姉の生け花も今年はインパクトのあるものばかりで、楽しませてもらいましたshine

ribbonロメイさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますconfident

熊本弁(?)コメント、ありがとうございますsmile
馬刺しも、おせちもたいぎゃ、うまかったばいgood
(=馬刺しもおせちもとっても美味しかったよ)

ribbonkameさん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくおねがいしますconfident

娘さん、本番目前ですね!!
受験生の母、大変かと思いますが、頑張ってくださいねup
応援しています♪

今年は姉も余裕ができたのかな・・・それが生け花に現れたような気がしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 熊本のうまかもんをご紹介~その①~ »